解決済み

垂れ耳動物は聞こえづらくないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9590642
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (3177/3178)

こんにちは

犬や猫などの動物の中に、耳が垂れている種類がいますが、耳がピーンと立っている種類と比べて、聞こえが悪いということはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (45/88)

ゴールデンがおります。
泳ぐの大好き、レトリーブ大好き、ずっとやってます。
垂れ耳のゴールデンなどの作業犬は人間と共に暮らし
撃った鳥を回収する仕事をするワンコとして改良されました。
銃の大きな音で聴力がおかしくならないように
泳ぐ時に水が耳の中に入りにくいようにと
垂れ耳の方が良いのです。
家のワンコはあたしの話聞く時にちょっと耳が後方に動きます。
耳を動かして聞きやすくしてるんだと思います。
お外に出た時にたまに耳を裏返して風を当ててます(笑)
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3177/3178)

回答ありがとうございます

垂れ耳の方が良い場合もあるんですね。勉強になりました<(_ _)>
投稿日時 - 2019-02-23 19:25:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1887/9396)

他カテゴリのカテゴリマスター
聞こえづらいでしょうね。垂れ耳の野生動物はいません。そんな状態では生存できませんから。垂れ耳は人間がオモチャにするために品種改良(改悪)して作った奇形動物です。可哀想なことをするものですね。いつも垂れ耳犬を見ると同情します。ひどいことされたねと。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3177/3178)

回答ありがとうございます

見た目がかわいいというだけで、人間の都合で動物の品種改良を、しないでほしいですよね。
投稿日時 - 2019-02-23 12:53:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1578/10752)

聞こえにくいでしょうね。自然界にそんな動物が存在しないのは、生存競争に勝てないからです。飼育されている動物ならむしろ珍重されたりして多くなります。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3177/3178)

回答ありがとうございます

やはり聞こえづらいのですね。
聞こえづらいと、生きていく上で、色々と問題になりそうでかわいそうですね。
投稿日時 - 2019-02-23 12:52:09