• 締切済み

右房負荷について

20代前半の女です。 健康診断の心電図の結果で「右房負荷の所見が認められる。」とあったのですが、 「右房負荷」ってなんなんですかね? 高校生の時の健康診断では「心雑音」という診断で、エコー検査を受けましたが特に異常はないと言われていたのですが… 急に脈が速くなって咳がでることがあるのも関係あるのでしょうか…? 他に所見があったのは身体計測の「やせ傾向で、標準体重を参考にしてください。」だけでした。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

簡単に言うと心臓には4つの部屋があるのですが、右房負荷はそのうち右上の部屋に負荷がかかっている状態を指します。 解剖学的には肺の疾患や肺の血液循環に異常がある場合に起こりやすいです。 また、特に何の疾患もない方でも緊張やストレスによって交感神経が緊張していると脈が急に速くなる等の症状が出ることがあります。 さらに痩せ型の人は右房負荷を示す心電図波形が出やすい傾向があるようです。 日常生活上で脈が速くなって咳が出るのはどんな時でしょうか?また、運動した際に呼吸が困難になることはありますか? 心電図をとった時にたまたまそういった波形が見られた可能性もありますのであまり神経質になりすぎず、しかし症状が続いたり気になるようであれば早めに受診された方がよいかと思います。

kayochin333
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 初めての本格的な健康診断だったため緊張していました(笑) 看護師さんとお医者さんにも「緊張して脈速い、でも問題ない」と仰っていただいていたのに右房負荷と書かれていて驚いてしまって…。 >日常生活上で脈が速くなって咳が出るのはどんな時でしょうか?また、運動した際に呼吸が困難になることはありますか? 日常生活だと、本当に何気ない時です。 テレビを見てるとき、仕事中、遊びに出ているとき、etc そこまで頻度は高くないのですが・・・。 運動したときも息ができず苦しくなったことはありません。 すぐ息が切れるのは運動不足かな、なんて(笑)