心電図検査でST上昇となりました。疑陽性の結果について不安が残ります。

このQ&Aのポイント
  • 30代後半女性ですが、健康診断で心電図検査の結果、ST上昇が見られました。
  • エコー検査とホルター心電図検査では異常はなく、負荷心電図検査のみ疑陽性と診断されました。
  • 先生の話によると、女性は心電図検査で疑陽性の結果になることがあるそうですが、不安が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

心電図検査でST上昇とありました

30代後半女性です。健康診断でST上昇となり、先日、エコー検査とホルター心電図検査、運動負荷心電図検査を受けました。結果、エコー検査とホルター心電図検査は何事も無かったのですが、負荷心電図のみ疑陽性と診断されました。 担当の先生と相談した結果、私自身の年齢や他の病歴(糖尿病、メタボで無い、喫煙暦無し)家族に心臓病の人がいないというようなことで、その先の検査は無しと言うことになりました。 先生のおしゃることには、女性は時々、心電図検査で疑陽性の結果になるとのことなのです。 自分でも納得してその先の検査はしないと決めたのですが、少し不安も残ります。 どなたか、いいアドバイスをよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

通常、心電図では12通りの波形が描かれます そのどれでの上昇を指摘されたのかによって想像できる内容は異なります 特別な病気がない方でもある程度のST上昇は観察されますので、あなたのような年齢の方の場合、問題があると判断されることは少ないものです ただし、検査の結果、ある種の心筋症が疑われたり、V1~2付近でR´に伴って上昇するブルガダ型と呼ばれる種類の上昇の場合には管理が必要となることもあります

doragonmam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 少し気が楽になりました。 今現在、自覚症状も無いので、このまま様子を見ることにします。 ありがとうございました。