心電図で『右房負荷疑い』の結果が出た44歳男性の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 心電図検査で初めて『右房負荷疑い 要経過観察』の結果が出た44歳男性。胸にパンが詰まったような感じがあり、夜間寝ている時に起こることが多い。血圧が一時的に上がり動機が続いたこともあり、循環器科を受診し漢方薬を処方されたが、症状は改善されていない。運動や体重には問題ないが、健康診断までに再受診が必要か悩んでいる。
  • 44歳男性が心電図検査で初めて『右房負荷疑い 要経過観察』の結果を受けた。胸に詰まった感じがあり、夜間に症状がよく出る。血圧の一時的な上昇や動機も経験しており、循環器科で漢方薬を処方されたが改善されなかった。運動や体重には問題がないが、再受診すべきか悩んでいる。
  • 44歳男性が心電図検査で初めて『右房負荷疑い 要経過観察』の結果を受けた。胸にパンが詰まったような感じがあり、夜間の症状が多い。血圧の一時的な上昇や動機も経験し、漢方薬を服用したが症状は改善されず。運動や体重に問題はないが、再受診する必要性に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

心電図 右房負荷疑い

44歳男性です。毎年5月に受診する健康診断で心電図検査を受けた結果、初めて『右房負荷疑い 要経過観察』の結果が出ました。これまではずっと異常なしでした。気になる点として、3ヶ月に一度くらいの割合で、胸にパンが詰まったような感じがすることがあります。ここ2.3年のことです。安静にしてれば1分くらいで収まるのですが夜間寝ている時に起こることが多いので初めてその症状が出た時にはとても驚きました。それと去年の夏頃、一時的に血圧が170(普段は120〜130)くらいに上がり動悸がする感じが1週間くらい続いたことがあり、循環器科を受診したことがあります。心電図、心エコーに異常はなく、ストレスを緩和する漢方薬?を処方され、2週間血圧を測りながら薬を服用し症状が改善されなければ、また来院して下さいと言われました。結果、2,3日で血圧は下がり動機もなくなった経緯があります。運動は普段からしていて、ランニングをしても動機や息切れはありません。体重も177センチ63キロの痩せ型です。職場の健康診断はまた来年なのですが、それまでに病院を受診しなければならない状況でしょうか。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

こればっかりはなんとも言えません。 健康診断で検査する内容は、限定的です。 循環器科で心臓の診断をする時に必要な検査のうちでも一部しか行われません。 毎年健康診断をやっていて、調子が悪くなって循環器科で心臓の異常を診断された後に、健康診断を受けて治療開始されても、まぁ、様子を見てね。と言われるだけで終わることもあります。 健康診断は全ての検査はしません。 良い例というのかわかりませんが、 決まった年齢で一部検査項目が増えます。 その時様経過観察となっても、翌年以降は検査すら追加されません(決まった年齢での追加は保険で対応しますが、それ以降は補助は出ないので自費での検査をしなければならないので自動で追加されません。) 健康診断ってそういうものなんです。 不安な部分が出る様な場合は、自分で診察に行かなければなりません。

yattane123
質問者

お礼

確かにその通りですね。質問して以降、特に体調の変化はありません。今は経過観察しかないみたいですね。体調変化に気を付けつつ、異常を感じた場合、来年までの検査を待つのではなく、病院を受診しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

右心房負荷は心電図の波形で分かります。P波が変形している。受診したときに説明されませんでしたか。今は経過観察しかありません。ただ、この症状が昂進すると心房肥大に繋がります。過激な運動もほどほどに。ランニングよりもウオーキングに変えた方がいいかも。やればいいって物でもないから。

yattane123
質問者

お礼

検査結果のペーパーでしか回答はありませんでした。ただ、回答者様の仰るとおり、今は経過観察するしかないみたいですね。ありがとうございました。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

〉初めて『右房負荷疑い 要経過観察』 全く問題ないでしょう それだけお年を召されたという事です 無理がきかない年齢にかかってきたのです、 異常がないのが異常の歳にそれも成長の一つぐらいに考えましょう。 生活習慣改善の指導を受けられたらいかがでしょう。

yattane123
質問者

お礼

全く問題ないと聞き、少し安心しました。でも年齢的なものもあり、身体に無理がきかない歳になってるんだと思います。もう暫く様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心電図の所見について教えてください

    健康診断の心電図所見で右軸偏位、右房負荷、完全右脚ブロックと診断されました。これってどういうものでしょうか?よくわかるホームページがあれば教えてください。

  • 心電図検査の結果について

    健康診断の心電図検査で、3年前から毎年「右軸偏位」と診断されます。 また、異常なし→軽度異常→要経過監察と診断は1段階ずつアップしているのですが、フィードバックは全くなし。少し心配になりました。 一度病院に行った方がいいでしょうか? 166cm、58kgでやせ型ではありません。血圧はやや低めです。 肋間神経痛持ちですが、自覚症状的ないと思います。 よろしくお願いします。

  • 心電図で引っかかりました

    こんにちは。 よろしくお願いします 健康診断に行ってきて、心電図に引っかかりました。 今まで何回か心電図をしてきましたが 引っかかったのは初めてです。 心筋梗塞を起こしている人と同じような心電図かもしれない。と言われました 念のための精密検査を勧められました。 QR??コードが~とか言ってられました。 血圧は異常なしです。 倒れこむほどの動悸など胸が痛くなったことはありません。 あえていうなら ひどい肩コリと腰痛です。これはずーっと苦しんでます。 あと体力が全くないです。小柄です。 私は22歳ですので心筋梗塞はあり得ないと思うですが ありえますか??

  • 健康診断の心電図について

    昨年の健康診断の結果ですが、心電図のところが添付画像の結果となっています。 この心電図の意味を調べると”異常なし”でした。 (検査機関は、日本予防医学協会様です) ネットで調べると、35歳もしくは40歳以上でない人はお医者の先生の判断により心電図をしなくても良いと知りました。 34歳~38歳まで、全て同じ結果です。 私自身、心電図を受診したかどうか覚えていません。 心電図を受診しなければ、”受診なし” ”-” ”X” 等の記号になるのか、それとも ”1-0” の記号に なるのか知りたいです。 もしか受けていなければ、今年も39歳の為、心電図を受診出来ないとなる為その時は、別の病院にて 受診しようと考えています。

  • 心電図について教えて下さい

    会社での健康診断で心電図があります。必ず受診しなければならないのですが、 胸、特に乳首は見せたくありません。どの様に受診すれば見せなくてすみますか?

  • 心電図について

    会社での健康診断で心電図があります。必ず受診しなければならないのですが、 胸、特に乳首は見せたくありません。どの様に受診すれば見せなくてすみますか?

  • 心電図

    7月の健康診断の結果が来て、心電図で引っ掛かりました。 低R波V1-3と書いてありましたが、具体的にどの様な異常なのか教えて下さい。ちなみに心電図検査をしてる時に『今まで心電図検査で引っ掛かった事ありますよね…?』と聞かれ『いいえ』と答えたら、もう一度検査されました。たまに動悸がありますが、更年期障害の前兆かと思っています。

  • 右房負荷について

    20代前半の女です。 健康診断の心電図の結果で「右房負荷の所見が認められる。」とあったのですが、 「右房負荷」ってなんなんですかね? 高校生の時の健康診断では「心雑音」という診断で、エコー検査を受けましたが特に異常はないと言われていたのですが… 急に脈が速くなって咳がでることがあるのも関係あるのでしょうか…? 他に所見があったのは身体計測の「やせ傾向で、標準体重を参考にしてください。」だけでした。

  • 健康診断での心電図

    健康診断などで心電図の測定の前に血圧を必ず測るのはなぜですか? 血圧を測って入力すると、心電図の判定が変わったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心電図で再検査になりました

    23歳、会社員の女です。 先日、健康診断を受けたのですが、 その結果、心電図で要再検査になりました。 ・T波異常軽度 ・洞性頻脈 と書いてあります。 頻脈は緊張のせいかと思うのですが・・・ T波異常がしらべてもいまいちよくわからず、怖いです・・・。 月末にでも病院にいこうとおもっていますが、 T波異常とはどういうもので、 何が原因で、放置するとどうなるのですか? それ以外では、血圧がちょっと高めと言われたくらいで、 (138/81でした。普段落ち着いて測ると115/75くらいですが・・・) それ以外で大きな異常はありませんでした。 胸部X線、内科、尿検査、血液検査、視力、聴力などをしました。