• ベストアンサー

PGAでないアンプ

PGA (programmable gain amplifier)というのがあります。PGAは外部からアナログもしくはデジタルの信号を与えることでゲインを変更可能と理解しています。 疑問に思いましたのは、以下のとおりです 1. programmable でないgain amplifierというのはあるのでしょうか? 2. その場合、それらの一般的な名称(PGAに対応するもの)は何でしょうか? 3. programmableでないgain amplifierはどのような用途に利点があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.1

VGA(Variable Gain Amplifier)というのが有ります。 基本的にはPGAと同じものです。 テキサス・インスツルメンツでは、デジタル制御のものをPGA、アナログ制御のものをVGAと呼んでいるようです。 http://www.tij.co.jp/paramsearch/jp/docs/parametricsearch.tsp?family=analog&familyId=1913&uiTemplateId=NODE_STRY_PGE_T PGAは正確なゲインが必要な用途に向いています。 例えば、電圧計やオシロスコープのような用途です。 VGAはAGC動作を行う用途に向いています。 PGAでは出力信号を一旦デジタル信号に変換してからゲインを変えるので応答が遅れ気味になります。 また、ゲインが希望とする値にセットできないこともあります。 例えば、希望の出力にするには10.5dBのゲインが必要な場合に10dBと11dBのゲインしか設定できないとすると、10dBではゲインが足りず11dBではゲインが大きすぎ、10dBと11dBの間を行ったりきたりすることがあります。

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VGAという用語もあるのですね。 TIでPGAとVGAをそれぞれ使い分けしているのですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • デジタルパワーアンプの構成

    デジタルパワーアンプは、音声信号をAD変換後、スイッチングアンプにて増幅し、増幅後DA変換してスピーカーを鳴らすという事ですが、良く分かりません(そうなの?と若干、疑問です)。    (下記サイト) https://www.jato.jp/magazine/audio/power-amplifier/ 通常、AD、DA変換器は何BITの変換器を使っていますか? デジタル信号をスイッチングアンプで増幅とはどういう動作ですか?デジタル的に掛け算すれば 値は大きくなりますが1LSBも大きくなりDAすると信号が荒くなるように思えますがどうなんでしょうか?DA後スピーカーを鳴らすとは、電力的にスピーカーを駆動可能なDA変換器を使うのでしょうか?電力増幅はデジタル信号でするのかアナログ信号に戻してからするのか? 私は一応、電子回路技術者でしたのでそれなりの技術的説明をして頂ける方の回答をお願い致します。一応、私はアナログ回路もデジタル回路も理解しているつもりです。

  • アンプ

    アナログアンプとデジタルアンプの違いについてお聞きしたいのですが、詳しい方よろしくお願いします。 デジタルアンプだと対応する周波数やビット深度、いわゆる音質の規格があると思いますが、アナログアンプではこれは何にあたるのでしょうか?スペック情報に対応する項目はありますか? ない場合どのように比較すればいいのでしょうか。 また、両者は信号の違いによる区別かと思いますが、ということはデジタルアンプはDACの前、アナログアンプはDACの後に接続することになりますか?

  • デジタルTVとアナログTVの定義の考え方

    今大学の課題で デジタルTVとアナログTVの定義の考え方は何か?という問題をやっているのですが、 探してもデジタルTVの定義。アナログTVの定義が見つかりません。 探し方が悪いのかもしれませんが、 そんな定義あるのでしょうか? それとも、アナログとデジタルの定義を考えてそれをTVで考えればいいのでしょうか? それならば、単純に連続信号を送ってTV表示をするか離散信号を使ってやるかの違いと、それによる利点や不利などを考えればいいですよね?

  • デジタルカメラの画像出力端子について

    デジタルカメラの画像出力端子について教えてください ハイエンドな(ハイエンドでなくてめあるかもしれませんが)デジタルカメラにはたいてい画像出力端子がついています これからでている信号は一般的なコンポジット端子の信号なのでしょうか そうだとするとこのアナログ信号をキャプチャすれば(画像情報だけですが)一般的なデジタルビデオカメラの代用になると思うのですがいかがでしょうか さらにもともとの画素数も高いために、最近のデジタルカメラはデジタルビデオカメラに遜色ないのでは、とも考えています こういう用途も考えて、レンズ交換できるデジタルカメラを購入を考えていますが、実際いかがなんでしょうか お願いします

  • PC用のアンプとスピーカーを探しています。

    こんにちは、オーディオは全くの初心者です。 今までPC用に使っていたアクティブスピーカーが壊れてしまったので この機会に新しく、スピーカーとアンプを購入して、少しでもいい音を楽しみたいと考えています。 お勧めのアンプ、スピーカ(またはセットで)がありましたら紹介していただけませんでしょうか。 予算の上限は合わせて8万円くらいです。 用途はPC用と書きましたが、我が家にはテレビがなく、テレビ番組はPCを通して見ていますし、 CDやDVDもPCで再生しているのでできるだけ色々な音に対応したものを探しています。 また、PCにははアナログの端子の他に光デジタル、同軸デジタル両方が備わっています。 アナログよりもデジタルの方が音質がいいと言われていますが、実際のところ素人でもわかる程の違いはあるのでしょうか。 ちなみに、これらの条件でヨドバシに行って聞いてみたところ、 現在デジタル入力に対応した製品は少なく、ONKYOのCR-D1LTDやKENWOODのRK-1000N、RK-711を勧められました。 しかし、私にはこれが最適なものなのか全く判断がつきませんし、スピーカーの選び方も全くわかりません。 本当に何もかも手探り状態でお恥ずかしい限りですが よろしくご教授お願いいたします。

  • 音を鳴らすときにアナログ信号に変換する必要性

    スピーカーやイヤホンから音を鳴らす場合、パソコンやCDの音の情報(デジタル信号)を アナログ信号にしなければいけないらしいですが、 デジタル信号の時点でほぼちゃんとした波になっているのに わざわざアナログ信号に直す必要があるのでしょうか? やはりデジタル信号は波が若干カクカクだから、音にすると変になるのでしょうか? ささいな疑問ですが、気になってしょうがありません。 分かる方などいましたら、お答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ISDNはなぜ既存の電話回線で使えるのか?

    ISDNは統合デジタル通信網いわれ、デジタル回線による電話サービスであるにもかかわらず、なぜ、既存の電話回線をそのまま使えるのですか? 電話回線はアナログ回線であるのにデジタル信号が送れるのですか? 送る電流や電圧が違うだけで、アナログ回線でもデジタル信号が送れると聞いたのですが、それならなぜ、ISDNではなく、一般電話回線でインターネットに接続するとき、わざわざモデムでデジタル信号をアナログ信号に変える必要があるのでしょうか? ネットワークの勉強をしているのですがごちゃごちゃになってしまって、よくわかりません。どなたか詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • DVDレコーダーについて

    DVDレコーダーについて アナログのDVD HDDレコーダーですが、デジタル化後もデジタルチューナーのみ購入すると利用できますか?   予約録画はできませんよね?外部入力でデジタルの電波をHDDへ録画するとアナログ?デジタル? コピーワンスの信号はどうなるのかな?

  • DVI-D VGA 変換アダプター

    DVI-D VGA 変換アダプターというものがオークションで安く販売されていますが このアダプター内でデジタル信号からアナログ信号に変換されているとは思えません。 とすると、この変換アダプターはどういう用途で使われるのでしょうか?

  • デジタル放送について

     こんにちわ。デジタル放送についての勉強中に出た質問についてお答えください。簡単なものかもしれないですが、具体的にお願いいたします。  まず、デジタルの利点について。また、デジタルの変更の利点について。  ただ情報量が多くなるから、今急いでデジタルに変えようとしているのですか?  それともパソコンが何でもできるようになりそこでの放送においての物事の抽出方法がパソコンを介して、デジタルになるからですか?   それともアメリカが変えるからですか?    また、デジタルの変更の利点について。  変更に際して、アナログからデジタルに変えるのには、放送局がデジタル化にしなければならない問題もありますが、受ける我々にも受像機の問題がありますよね?我々の受像機が普及するのを待って2010年までまっているのですか?  それまでに打ち上げられる衛星は2010年まで試験的なものを除いては実用されないのですか?今あがっているアナログ用の衛星はどうなるのですか?  あと、今もデジタル衛星は上がっていると思うのですが、2008年ごろに地上波デジタルというものが始まると聞きましたが、なぜ衛星デジタルだけではダメなのですか?コストの問題ですか?地上波にすれば家庭にダイレクトに届くようになりますか?  支離滅裂で色々前後してるかと思いますが、一つでもいいのでお答えください。