• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDレコーダーについて

DVDレコーダーについて アナログのDVD HDDレコーダーですが、デジタル化後もデジタルチューナーのみ購入すると利用できますか?   予約録画はできませんよね?外部入力でデジタルの電波をHDDへ録画するとアナログ?デジタル? コピーワンスの信号はどうなるのかな?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数160
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>デジタル化後もデジタルチューナーのみ購入すると利用できますか?   できます。 >予約録画はできませんよね? 他の回答にある通り、チューナーが視聴予約機能を持っていれば、チューナーとデッキの両方で予約すればできます。視聴予約機能がない場合はそのチャンネルに合わせてチューナーを付けっぱなしにしてデッキで予約録画することになります。 >外部入力でデジタルの電波をHDDへ録画するとアナログ?デジタル? アナログにもハイビジョンがあるので、デジタルかアナログかという言い方には意味がありません。ハイビジョンか標準(SD)画質か、です。普通のVHSデッキにハイビジョン対応の高画質入力端子はありませんから、SD画質での録画になります。 >コピーワンスの信号はどうなるのかな? 一緒に記録されてしまいますので、録画したVHSをHDDやDVDに書き戻す事はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.10
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

外付けの地デジチューナーを外部入力につないで録画可能です。 地デジTVのモニタ出力から、地デジ非搭載のHDD/DVDレコーダーにつないで録画するのも可能です。 外部入力の予約録画設定も可能(東芝RD等の外部入力への番組表設定可能な機種は番組表予約も可)。ただし、レコーダー側予約とは別に、外部入力につないだ外付けチューナー側も別途予約設定をおこなうか、予約設定不可のチューナーではあらかじめ録画対象のチャンネルを選んでONにしておく必要あり。 外部入力はアナログAVケーブル接続ですから、画質はアナログ相当になり、地デジの高画質は望めません。 コピー制限はアナログAVケーブル接続の録画時でも残り、録画データはコピーワンスになり、DVDへのダビングはCPRM対応VR方式に限られます。 録画データのコピー制限がいやなら、外部入力へのアナログAVケーブル接続で、画像安定装置を間に接続する必要があります(DVE77*等)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なご回答ありがとうございます。5.6年前に買った画像安定装置を間にはさんダビングすると可能でしたが画質がだいぶおちました。

  • 回答No.9

録画したテープメディアからRD-X5のHDDに書き戻せるか、ピンプラグ接続してみました。VHSテープにアナログ録画されても、コピープロテクションは生きています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

RD-X5で録画した同一番組をピンプラグ接続したVHSデッキで録画してみました。テープメディアには録画可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

この番組を東芝RD-XS53にピンプラグ接続をして録画ボタンを押した状態です。コピープロテクションを検出して録画不可です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

東芝のRD-X5にシャープの3波デジタルチューナーをピンプラグ接続してEPG連動録画した場合ですが、録画出来た時点でコピー不可、となってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

>回答ありがとうございます。外部のコンポジット端子から出力してもコピー防止信号がのっていてアナログHDレコーダーへのダビングはメッセージがでて録画できないと聞いたことあります?。 RD-X5では、デジタルチューナーの外部出力からのアナログ信号の録画はできますが、コピーはできず移動のみになります。 録画できるかどうかはHDDレコーダーの機能によると思いますが、録画不可か移動のみになるかのどちらかで、コピーフリーになるものは無いでしょう。 HDDレコーダーの初期のモデルではCGMS-A信号に対応していないものもあるようですが、まぁ可能性は低いでしょう。 PC用の録画カードのSmartVisionで録画ができなかったのは、移動に対応していないので録画禁止になっていたのだと思います。 >防止信号を除去してHDDへダビングするとしてもコンポジットではアナログ信号かな? まぁコンポジットやS端子はアナログ信号ですからね。 そこまでしてSD画質(アナログ画質)のものをコピーフリーにする価値があるかどうかは疑問ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

#3です。 ちょっと間違っていました。 >TOSHIBAのHDDレコーダーRX-5(アナログ録画) TOSHIBAのHDDレコーダーRD-X5(アナログチューナー) です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

TOSHIBAのHDDレコーダーRX-5(アナログ録画)を使用していて外部チューナーからBSデジタル番組の録画をしたことがありますが、その際は移動しかできなかったような・・・。 と、思ってしらべてみました。 CGMS-A信号 http://e-words.jp/w/CGMS-A.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89#CGMS-A.EF.BC.88Copy_Generation_Management_System_-_Analog.EF.BC.89 デジタルチューナーから外部出力を使って録画しても、CGMS-A信号が乗っているのでDVDレコーダー(HDDレコーダー)ではコピーフリーにならないはずです。 少なくとも国産のモデルではダメなはず。 これはデジタル録画機器すべてに導入されているはず。 ここで言うデジタル録画と言うのはチューナーがデジタルというわけではなく、HDDレコーダーやDVDレコーダーのようにデジタル信号で記録しているということです。 PC録画もデジタル録画になります。 VHSビデオテープデッキはアナログ録画になります。 そういえば、昔、BSデジタルを外部チューナーからSmartVision(PCの録画カード)の外部入力で見ていたとき、そのCGMS-A信号のせいで追っかけ再生ができなくて難儀したこともありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。外部のコンポジット端子から出力してもコピー防止信号がのっていて アナログHDレコーダーへのダビングはメッセージがでて録画できないと聞いたことあります?。防止信号を除去してHDDへダビングするとしてもコンポジットではアナログ信号かな?

  • 回答No.2

>アナログチューナー内蔵HDD DVDレコーダーへ外部入力で >デジタルの信号を入力するとすべてアナログ信号になるのでしょうか? >コピーワンスの番組もアナログ画質でDVDーRへ複数枚焼けるということですよね? ここが間違ってます。 外部入力にはデジタルではなくアナログの信号が流れています。 主に黄色いケーブルでしょうがあれをコンポジットケーブルといってアナログをつなぐためのものなので、 デジタルチューナーはデジタルの映像を読み込むことであり、 デジタルチューナーの外部コンポジット出力はこの時点でもうアナログのため、 今までのすべての機器で視聴することができます。 つまりテレビもそのまま使えるということです。 コピーワンス(この言葉自体もうないですけど)もデジタルでの話しなので アナログ化された後は、今までと同じようにダビングできますよ。 また、何かあれば、聞いてくださいね アンテナ  デジタルチューナーの外部出力=アナログ映像   アナログビデオデッキ(DVDやHDDがあっても同じ)    アナログテレビ の接続順番なら問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず、結果は「できます」 で、アナログのビデオは何をどうやっても「アナログ」で録画されます。 デジタルチューナーで視聴予約をして、 現在のビデオで同じ時間に「外部入力」で録画することで、予約録画となります。 コピーワンスなどは、「デジタル」に付随しているので、アナログ化した場合には、 この限りではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。アナログチューナー内蔵HDD DVDレコーダーへ外部入力でデジタルの信号を入力するとすべてアナログ信号になるのでしょうか?コピーワンスの番組もアナログ画質でDVDーRへ複数枚焼けるということですよね?