-PR-
解決済み

DVDレコーダー購入

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585162
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

機械音痴な訳ではないのですが、全く知識がなく困っています。
とても初歩的な質問かも知れませんが…分かりやすく説明して頂けると嬉しいです。

・VideoモードとVRモードの違い
・BSデジタルチューナーとBSアナログチューナーの違い
・BSアナログチューナーのものでもBSデジタルを録画可能か
・コピーワンスの放送は編集してDVD-Rにダビングすることは可能か

完全にデジタル放送になってから買い換える、というのは予算的に難しいので、デジタル放送に対応しているものを、と考えています。
BSを録画、W録、携帯電話からの予約 が出来るものが欲しいので
おすすめのものなどがありましたら教えて下さい。
長くなってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 38% (505/1321)

様々な意見もあり、
中には間違いの意見もありますので、
オレ流に回答します。
------------------------------------------
・VideoモードとVRモードの違い
●回答●
★Videoモード
…DVDプレーヤー互換再生モードです。

基本的に「ファイナライズ」書き込み、
することにより、他製品での再生が可能になります。
(DVD+Rは、ファイナライズ操作不要で、再生できす。相性もあります。)
「DVD-RAM」は、サポートしていません。

★VRモード(ビデオレコーディング・モード)
…デジタル放送録画(移動)対応モード。
 相性が出るモード。
(他製品で再生できる事もあり)

書き換え型ディスク「DVD-RAM、DVD-RW」なら「編集」も可能。
「DVD-R」なら、追記のみ可能。
「DVD+R,DVD+RW」には、デジタル放送の録画はできません。

------------------------------------------
・BSデジタルチューナーとBSアナログチューナーの違い
●回答●
デジタルと、アナログです。
★BSアナログは、NHK-BS1,BS2、WOWOWのみ。(普通仕様では…)
★BSデジタルは、民放も沢山、さらに、ラジオ局もあります。
(デジタル放送には、録画制限があります)

------------------------------------------
・BSアナログチューナーのものでもBSデジタルを録画可能か
●回答●

録画可能です。
(今日も録画しました)

横方向のみ「圧縮」する感じで録画します。
TV側で「4:3」→「16:9」(引き延ばし)
の操作が必要なケースもあります。
(最近うっと~しいと思うケースです。)

------------------------------------------
・コピーワンスの放送は編集してDVD-Rにダビングすることは可能か
●回答●
「DVD-Rディスク」「DVDレコーダー」の
「両方が対応」していることが条件です。
(「片方のみ対応」では、録画できません!)

現在では、「東芝」「パイオニア」「ソニー」等が対応しています。

年末の新製品には、ほとんど可能では無かろうか?
私は思います。

以上

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (300/1631)

>・BSデジタルチューナーとBSアナログチューナーの違い
BSアナログはNHK2チャンネルとWOWWOWのみです。BSデジタルはアナログのチャンネル+NHKハイビジョンと民放(BS朝日・BS日テレ・BS-i・BSジャパン・BSフジ)
などがあります。

>・BSアナログチューナーのものでもBSデジタルを録画可能か
テレビにBSアナログチューナーが内蔵されていれば可能ですがDVDのBSデジタルチューナーだけの場合はわかりません。

>・コピーワンスの放送は編集してDVD-Rにダビングすることは可能か
できません。
お礼コメント
jamtan

お礼率 60% (6/10)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 14:05:34


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

VideoモードとVRモードの違いは過去の質問を参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1540741

BSアナログチューナーではBSデジタル番組は受信できませんので録画もできません。
外部のBSチューナーから入力した映像なら録画できます。

コピーワンスの番組を編集してCPRM対応のDVD-Rにダビングする事は可能ですが、対応している機器はメーカーによってかなり差があります。
東芝はほぼ全機種で対応していますが、パナソニックはデジタルチューナー搭載機種のみだったり・・・
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

>BSを録画、W録、携帯電話からの予約
BSがアナログで良いなら東芝のXS57やXS37が良いでしょう。
(BSアナログのW録画はどのメーカーでもできません)

レコーダー自体が地上・BSデジタルチューナーを内蔵している必要があるなら東芝のRD-Z1等になります。
但しデジタル放送の2番組同時録画はできません。
今は基本的にどのメーカーもデジタル放送+アナログ放送の2番組同時録画だけです。
  • 回答No.4

・VideoモードとVRモードの違い
ビデオモードはその辺のDVDプレーヤーで再生ができる。
DVD-RWで選択できる。ただしBSデジタル放送の録画不可、編集精度も甘い。
VRモードはDVD-RAM/RW細かい編集ができ、デジタル放送も録画できる。

・BSデジタルチューナーとBSアナログチューナーの違い
BSアナログはNHK二局、デコーダー付ける契約してWOWOW、M-Nコンバーターつけて
NHKハイビジョンが見られる。
BSデジタルはこれに民放数社が映り、画質もハイビジョンになるがコピーワンスもついてくる。

・BSアナログチューナーのものでもBSデジタルを録画可能か
無理

・コピーワンスの放送は編集してDVD-Rにダビングすることは可能か
今年のモデルで、CPRM対応DVD-Rのなら可能。その辺の安売りDVD-Rなら
DVDレコーダーとチューナーの間に機械が必要。

BSを録画、W録、携帯電話からの予約 が出来るものが欲しいので
東芝ですかね。デジタル放送は急がないなら次テレビ買うまで保留。