• 締切済み

アイディアを形にするお仕事・創造する仕事

19歳の大学生です。どのような仕事をしたいかということを考えなければいけない時期です。僕は一度不登校になっており、いわゆる普通の仕事(営業・事務など)の仕事が出来ないような気がします。正確に言えば、できるのですが、辛いだろうし、向いていません。 子どものころから、考えること、アイディアを出すこと、喋ること、文章を書くことが、好きでした。だから、何かしらを考えて、そのアイディアを形にする仕事が自分には向いているような気がします。 しかし、具体的に何がしたいというのがありません。だから、そういう仕事をなるだけ多く教えていただけませんか。何かCMとか作れたら楽しいだろうなと思っています。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

>僕は普通の事が出来ません・・・つまり、みんなが普通にやっている仕事がとても苦しく感じるということが起きて来るのです クリエイティブな仕事に憧れているようですが、いくら創造力が素晴らしくても、それを人に説明することができなければ、すなわちコミュニケーション能力がなければ無理です。 どうやら質問者さまは、山下清のようなコミュニケーションが苦手でも、作品を出せば周りが気付いてくれて評価してくれるような・・・そういう展開を望んでいるような気がしますが、では実際に、それにむけて何かの作品なり活動をしていますか? それと、“営業・事務などは、できるのですが、辛いだろうし、向いていません”と言っていますが、一度も経験したことがないんですよね? 不登校=苦手という感覚ですよね? 自分の嫌いなものは不登校のせいにして逃げて、得意そうなものだけを追いかけるのは、正しい考えだと思いますか? CMが作れたら楽しい云々についても、有名なCMプロダクションは早慶上智のみならず、東大生もやってくる位の狭き門です。 いざ就職できたとしても、CM制作とはいえ営業や事務などどこに回されるか分かりませんから、苦手ですなどと言っていたら勤まりません。 >具体的に何がしたいというのがありません いろいろ揚げられますが、創造できそう・楽しそうだからこれにしよう・・・では無理ですよ。 確固たる意思と決意があって、これになりたいからこうしよう・こういう準備、行動をしようという意思がないと・・・ 私もそれ系の仕事ですが、もちろん営業もあるし事務仕事もあります。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.8

99%そのような仕事は無理。 マネージャーでもたてないかぎり自分の作品は自分で売り込み営業しなくてはならない。 私はイラストレーターだが、全部飛び込み営業で仕事もらいました。そこからのつきあいで紹介してもらったり。だから営業力ないと仕事ありません。 まず、普通の人がどう考えどう思うか それがわかった上で 「自分ならこうする」と考えないとだれも相手にしてくれない。 自分の考えと人が望んでいるのとは違う。自分がいくら良いものだといっても 必要がなければ注文は来ない。「あなたの芸術的なセンスはそれはそれでいいでしょう。で、弊社の求めているイラストは 家族が温泉で楽しそうに湯船につかっているファミリー向けのカラーのイラストですが描けますか?」 イラストレーター、漫画家、シナリオライター 小説 撮影関係の監督

takenaru
質問者

お礼

営業をしないのではなく、向いていないと言っているだけです。 別に99%無理だと思っていませんが、仮にそうだとするのであれば、1パーセントの望みを持ちたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.7

再回答です。 苦労が分からない・・・・社会人にならないと理解できないと思います。 特別な技能がない人たちの職場って、幅広く仕事を任せるのは難しく細かく仕事を決めて1人1人の負担を軽くしているため、500人の会社なら1/500の事をすれば良いんですね。 昨日した事、先月した事の繰り返しになります。 経験を経るごとに速さと正確性は求められますが、する事は毎日同じです。 創造性が必要な今までにないものを作ろうとすると、過去の経験は生かせませんし、経験しない方が良いものをつくれる場合が多いんですね。 1から自分で作り上げる必要があり、プロジェクト形式にしても、誰もが1からになります。 分かりやすく書くと、100万個で完成のドミノを1週間で90万個並べた所で90万個すべてが倒れてしまった。という事が永遠に感じられるほどの繰り返しになるんですね。 その繰り返しのなかで倒れないようにストッパーを考えたり、もっとトリッキーなものに変えたりするのが、創造と言うものだと思います。 苦労して作っても、他の人から見ると「あ、そんなもの?大した事ないね。」って評価され、脚下になる事も多々あるんですね。 そういう時でも次の事をしたいというモチベーションをキープできる強いハートが必要です。 さて >後、何か具体的な職業を教えていただけませんか。 私が考える仕事と質問者さんが考える仕事がマッチするとは思えませんので、出すだけ無駄な作業だと思いますので。 http://www.shokugyou.net/any.contents/keitou_all.html ここを見てください。

takenaru
質問者

お礼

Mac-Papa09さんが僕に何を伝えたいのかが分かりません。 僕は普通の事が出来ません。そして、人とは感じ方が違ったりします。 苦しい、苦しくないというのはとても主観的なものです。 つまり、みんなが普通にやっている仕事がとても苦しく感じるということが起きて来るのです。 だから、僕に合っている、向いている仕事を探しているのです。 ご回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.6

テレビ番組とかCMとか作る映像関連の会社の中で、放送局そのものではなくて映像を作るだけの担当をする下請け会社というか外注先となる会社がいくつかあります。 そういうところは、放送局そのものよりは高卒や専門卒でも採用が多く、またその分、不規則な勤務でやめる人も多いのですが・・・。 ただ、そういうところが、予算内でどういう番組を作るか、どう商品のイメージを壊さないででも一回で覚えてもらえるCMを作るか、というのを担っています。 いきなりそういうアイデアを出す役(放送作家など)にはなれないでしょうし、それでは食っていけないでしょうが、そういう人と一緒に仕事したり時にいいアイデアを出すようなら弟子入りできたり、というチャンスは増えると思います。 予算的に可能ならば、映像製作関連の専門学校経由で就職、のほうが確率は高くなると思いますが、学費がないならば直接就職活動するほうが良いかと思います。 映像制作 求人 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%98%A0%E5%83%8F%E5%88%B6%E4%BD%9C+%E6%B1%82%E4%BA%BA

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

他の方へのコメントについてで恐縮ですが >何かアイディアを形にする仕事や創造する仕事と言うのは普通の人生の何倍も苦労するものなのでしょうか。 します。 >それの意味がわからないです。 それは仕方ないと思います。 やはりその苦労というのは、実際に形にしてアウトプットして世の中に出すという過程を経ないと、言葉で説明するのは無理です。すみません。 (もし他に説明できるという回答者さんがおられればいいのですが) さておき「具体的な職業」ですが、企業内の開発関連や企画系の仕事が良いのではないかと思います。 例えばおもちゃメーカーであれば、「こういったおもちゃのアイディアがある」と企画会議でみんなが納得するように「喋る」。 プレゼン用の資料をわかりやすくするために「文章を書く」。 これで全部賄えると感じました。 CMや宣伝コピーを作っていきたいと思うのであれば、広告代理店を目指すのがいいかもしれません。 ただ、企業に入るとどこに配属されるかわからないのがほとんどだと思いますので、はじめは営業かもしれません。 でも営業だって、売るためのアイディアを出して喋って、時にはキャッチコピーを考えるのも営業がやったりしますし、それはそれで質問者さんのやりたいことに合っている気がします。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.4

1つ言えることはどんな仕事でも営業と事務的作業は必須です。 小説家や漫画家、ミュージシャンとか芸術家でも仕事を取るために営業活動をしたりお金が発生する仕事をすると事務作業をしないといけません。なので向いてないと思っていてもアルバイトなどで少しでも苦手意識を克服する必要があります。 科学者や研究者ならどうでしょうか。学部にもよりますが19歳なら時間的には問題ありません。 考えること、アイディアを出すこと、喋ること、文章を書くことが得意なのならまさにうってつけです。 しかも多少変人でもそういう人だと受け入れられやすい。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

仕事は単に生活の基礎を築く手段です。 その上で、わずかな人たちが特殊技能を生かして生活費を稼げるようになりますし、その中でもわずかな人たちが巨万の富を築く事が出来ます。 10代前半なら夢を語るのは良いと思いますが、後半以降になると生活を前提に考えた方が良いと思います。 才能の有無は関係なしに、何事も現時点で日本レベルでないと何も出来ない場合が多いという事ですね。 ただ仕事をしながらでも、アートに関する趣味は出来ますし、それが高じて仕事になる事があります。 転職してからアーティストとして成功している人も多くいます。 ただ・・・・・ 苦労したくない、努力したくないから、こういう道に行きたいと考えるなら無理かと。 普通の人生の何倍も苦労する必要があると思われます。

takenaru
質問者

お礼

僕は僕に向いている仕事を考えているのです。別に夢を語っているわけではありません。 何かアイディアを形にする仕事や創造する仕事と言うのは普通の人生の何倍も苦労するものなのでしょうか。それの意味がわからないです。 後、何か具体的な職業を教えていただけませんか。 ご回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

その手の内容はアウトプット(作品)を他人が評価してくれてナンボです。 たくさん作品を作って売り込むか、アニメでいうならスタジオジブリのような所に入って修行するかでしょう。 しかし、あなたの年齢でアウトプットの手段が決まっていないというのは、状況はかなり厳しいと思います。 小学生が漠然と「漫画家になりたい」と思っているのと同レベルの状態と思いますので、一般的な就活を視野に入れていないなら、1日でも早い行動が必要かと思います。

takenaru
質問者

お礼

19歳でアウトプットの手段が明確でないと状況が厳しい。僕はそうは思いません。 後、何か具体的な職業を教えていただけませんかね。お願いします。 ご回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

実はどんな仕事の中にあなたが想像しているような面があります。あまりないのは金融関係とかマスコミ関係ではないでしょうか。それ以外ならば本人の心掛け次第でいくらでも想像力を必要とする場面があるはずです。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 集客のための何かいいアイディアを教えてください!

    集客のための何かいいアイディアを教えてください! 私は今、水道業者の事務をしています。 小さな会社なので、何かと社長は集客のためのアイディアを求めます。 ですが、営業、企画など経験したことがありませんし、 アイディアを!といわれてもどうしたら良いのかわかりません。 アンケートをしてもらうとか、具体的な金額を提示するとか など考えましたが漠然としています。 アイディアがありましたら、よろしくお願い致します!

  • アイディアがおそらく無限に出てくるので売りたいです

     うまく使えばアイディアがおそらく無限に出てくる本というのを作っています。(内容は文章ではちょっとうまく説明できませんが)  ただ冷静に考えると別に本である必要がないように思えてきました。ソーシャルアプリ等でも応用できるのではないかと考えています。とりあえずどのような形であれ私のアイディアを高く買ってくれるところを探してみたいのですが、具体的にどのようにすればいいでしょうか?  肝心な部分でアイディアがでなくて困っています。どなたか良い方法があれば教えていただけると助かります。なんか変な文章ですが自分でアイディア出せという回答は避けていただけるとありがたいです。

  • 仕事でアイデアを出すのが苦手です。

    企業の研究開発職に勤めているのですが、仕事の上で次に何をやり、どう進めていくか、を考案するのが苦手です。 ある課題や結果を前にしても、次に具体的にどうするか?のようなアイデアを出すことができず、 いつも先輩や上司の「これをやればいいんじゃないか?」「これをやっておいて」 のような意見の世話になってしまいます。 自分で考えなければと思っても頭が真っ白になるばかりで、 焦って見当違いの事をやってしまったりと上手くいきません。 仕事内容が嫌というわけではないのですが、職場に面倒をかけてしまうので是非にでもどうにかしたいと思っています。 仕事上でのアイデア力を高める上で、気に留めておくべきことはどういったことがあるでしょうか?

  • [仕事]転職しようか悩んでます。

    転職の事で相談です… 22歳事務職。3年目。パート 土日祝休み。 パートですが営業所に事務が私しかいないので事務全般任されています。 不況の影響で私が働いている営業所が無くなります。 それに伴い別の営業所に行かないかと上司に言っていただいたのですが悩んでいます。 今の状況(パート)のまま別の営業所に行くか、仕事を辞めて正社員を探すか‥ 今後の事を考え、社保も加入したいので、正社員で働ける職場を探したいと思うのですが‥ 私は今までに一度も正社員の経験が無く、今辞めてもこの景気が悪い状況の中で仕事が見つかるか不安です(;_;) とりあえず別の営業所に行って景気の状況を見ながら転職した方がいいのか‥ 私がそこの営業所に行く事によってそこの営業所で働いている事務のパートさんに辞めてもらう形になってしまうのでそれもなんか申し訳なくて‥ 正社員で仕事を探しているので、いずれ今の会社を辞めると思うので、だったらそこの営業所に元からいた事務のパートさんに働いてもらっている方がいいのかなとか‥ 余計な事まで色々考えてしまいます‥。 やはり今の時期は転職は辞めておいた方がいいのでしょうか。。 長文すみませんm(__)m ご意見宜しくお願い致します(;_;)

  • TVのCM内容のアイデアを守る方法はありますか?

    ある業界のTVのCMにとても良いアイデアが浮かびました。 このアイデアを提案営業をして、CMを作成してもらい、アイデア料をいただければと思っています。 しかし、ただのアイデアなので提案しても、無断で使われる可能性があり、どのようにアイデアを提案すれば良いか 分かりません。 現在の特許等で、このような無形のアイデアを守るのは無理でしょうか? はじめに会社に電話してから内容証明の郵便物で提供すればよいのでしょうか?しかし、内容証明では「昔から知っていたよ」 と会社に言われれば、意味がないような気がするのですが、なにか良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 営業の方、営業事務の方に質問です!

    営業事務の仕事を始めて1ヶ月がたちました。初めての事務職で新しい仕事を覚えるのに必死でしたが、最近やっと仕事のおおまかな流れがつかめてきたところです。 そこで営業の方、営業事務をなさっている方に質問なんですが、営業事務に求めるものはなんなんでしょうか?仕事をただ正確にこなせばいいってだけではありませんよね。 現在営業または営業事務をなさっている方からのお話をきいて、それに近づけるよう、参考にしたいと思います。こういう性格な人、こういう風に仕事ができる人など、具体的でも、細かなことでも、なんでもいいのでよろしくお願いします!

  • 仕事について・・・

    この前、僕の行っている専門学校(ちなみに簿記を勉強中)の先生が簿記の知識を生かした仕事には事務職とか営業とかなんて言っていたのですが、営業という仕事について知識が全然ないので想像しにくいのです。営業というのは具体的にどんな仕事でどんなことをするのか教えてください。  そして、良かったこと嫌だったこと何でもいいので色々経験談や体験談をお聞かせください。お願いします。

  • 仕事へ行きたくない

    仕事へ行きたくありません。そんなふうに思う自分が嫌です。 まるで、子供が幼稚園や保育園に行きたくない!小学生が小学校へ行きたくない!と駄々をこねているような気分になってきます。 私は幼い頃から学生時代にかけて、また社会人になってからも不登校や出社拒否になった事は一度もありません。嫌な事があっても、続けていくうちにどうにかなったものです。 何故行きたくないと思うのか、自分でもよく分かりません。体調が優れないというのはあります。 皆様は、学校へ行きたくない!仕事へ行きたくない!と思ったら、どう気持ちをコントロールしていますか? いずれ仕事も辞めなくてはならない時期はきますが、まだ当分辞めるつもりはありません。それまでどう気持ちを保っていこうか悩んでいます。悩むという事は今が辞めどきなのかと思ったり、でもまだ早いような気もするしでよく分かりません。 職場で、多少お荷物的な存在になっているのは確かです。皆口には出しませんが態度で分かります。それに負けていては何事も勤まりませんから、必死にしがみついています。でも、それがしんどくなってきたようです。 仕事へ行きたくないと思った時の対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 向いていない仕事(長文)

    初めて書き込みさせていただきます。 私は事務の仕事をしています。 今年で5年目になりますが、仕事に慣れません。 私の要領の悪さが原因で、周りに迷惑がかかっており 私は契約社員で1年更新なのですが、更新の時期になると 今回は辞めようと思い、退職届を提出します。 でも、人手が足りないことや、営業の人は、たくさんいるのですが、 事務職は私だけなので、辞めるに辞められず また後任を募集しても、なかなか面接に来る人がいません。 毎回、会社の上司から、続けて欲しい・・・と言われ 私自身は仕事自体は嫌いなことではないので、 続けてきましたが、毎回ミスが多く、今日も上司から 厳しく注意され、終いには呆れられ、私も辛くなって なぜ、まだ自分は続けているんだろう・・・と 続けることを後悔してばかりです。 ただ、私が入社した頃、前の人はすでにいない状態で 誰も教えてくれない状態でした。 何度も本社に問い合わせて、少しずつ理解していったけど 本当のところは、理解していない部分も多く 事務職でも一般事務採用なのに営業の人の手伝いや 上司の仕事の手伝い・・・そんなことばかり中心にやってきた為 自分の仕事の内容はいつまでもちゃんと理解できないまま ココまで来てしまいました。 言い訳が多くてすみません。 今月、また更新の時期なのですが、こんな状態でも 続けて欲しいと上司や周りの人から言われます。 でも、私は正直、この仕事に遣り甲斐を感じていても 自分には向いていないんじゃないかと思っています。 このまま、続けていっても良いのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい、すみません。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 営業方法のアイデアを下さい

    営業方法について困っており、アイデアを頂きたいです。 スポーツ用品のメーカー勤務の女性です。 当初事務職で採用され、ひょんな事から営業の職務を与えられました。 前職で営業の経験は無く、何でも経験したい好奇心旺盛な性格ではあるので、右も左もわからないままに勤め、動けば結果が出せることに最初はやりがいを感じておりました。 これまでは新規取り扱い店を開拓する仕事していました。 最近は、自社製品をノベルティやキャンペーン製品として取り扱って下さる企業の開拓をしております。 どういう企業に、どのようなアプローチをすればいいのかが全くわからず困っています。 周囲の先輩は忙しく相手にしてくれません。 どなたかアイデアをお持ちの方、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。