• 締切済み

アイディアを形にするお仕事・創造する仕事

19歳の大学生です。どのような仕事をしたいかということを考えなければいけない時期です。僕は一度不登校になっており、いわゆる普通の仕事(営業・事務など)の仕事が出来ないような気がします。正確に言えば、できるのですが、辛いだろうし、向いていません。 子どものころから、考えること、アイディアを出すこと、喋ること、文章を書くことが、好きでした。だから、何かしらを考えて、そのアイディアを形にする仕事が自分には向いているような気がします。 しかし、具体的に何がしたいというのがありません。だから、そういう仕事をなるだけ多く教えていただけませんか。何かCMとか作れたら楽しいだろうなと思っています。

みんなの回答

• localtombi
回答No.9

>僕は普通の事が出来ません・・・つまり、みんなが普通にやっている仕事がとても苦しく感じるということが起きて来るのです クリエイティブな仕事に憧れているようですが、いくら創造力が素晴らしくても、それを人に説明することができなければ、すなわちコミュニケーション能力がなければ無理です。 どうやら質問者さまは、山下清のようなコミュニケーションが苦手でも、作品を出せば周りが気付いてくれて評価してくれるような・・・そういう展開を望んでいるような気がしますが、では実際に、それにむけて何かの作品なり活動をしていますか? それと、“営業・事務などは、できるのですが、辛いだろうし、向いていません”と言っていますが、一度も経験したことがないんですよね? 不登校=苦手という感覚ですよね? 自分の嫌いなものは不登校のせいにして逃げて、得意そうなものだけを追いかけるのは、正しい考えだと思いますか? CMが作れたら楽しい云々についても、有名なCMプロダクションは早慶上智のみならず、東大生もやってくる位の狭き門です。 いざ就職できたとしても、CM制作とはいえ営業や事務などどこに回されるか分かりませんから、苦手ですなどと言っていたら勤まりません。 >具体的に何がしたいというのがありません いろいろ揚げられますが、創造できそう・楽しそうだからこれにしよう・・・では無理ですよ。 確固たる意思と決意があって、これになりたいからこうしよう・こういう準備、行動をしようという意思がないと・・・ 私もそれ系の仕事ですが、もちろん営業もあるし事務仕事もあります。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• shizumo
回答No.8

99%そのような仕事は無理。 マネージャーでもたてないかぎり自分の作品は自分で売り込み営業しなくてはならない。 私はイラストレーターだが、全部飛び込み営業で仕事もらいました。そこからのつきあいで紹介してもらったり。だから営業力ないと仕事ありません。 まず、普通の人がどう考えどう思うか それがわかった上で 「自分ならこうする」と考えないとだれも相手にしてくれない。 自分の考えと人が望んでいるのとは違う。自分がいくら良いものだといっても 必要がなければ注文は来ない。「あなたの芸術的なセンスはそれはそれでいいでしょう。で、弊社の求めているイラストは 家族が温泉で楽しそうに湯船につかっているファミリー向けのカラーのイラストですが描けますか?」 イラストレーター、漫画家、シナリオライター 小説 撮影関係の監督

takenaru
質問者

お礼

営業をしないのではなく、向いていないと言っているだけです。 別に99%無理だと思っていませんが、仮にそうだとするのであれば、1パーセントの望みを持ちたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#198909
回答No.7

再回答です。 苦労が分からない・・・・社会人にならないと理解できないと思います。 特別な技能がない人たちの職場って、幅広く仕事を任せるのは難しく細かく仕事を決めて1人1人の負担を軽くしているため、500人の会社なら1/500の事をすれば良いんですね。 昨日した事、先月した事の繰り返しになります。 経験を経るごとに速さと正確性は求められますが、する事は毎日同じです。 創造性が必要な今までにないものを作ろうとすると、過去の経験は生かせませんし、経験しない方が良いものをつくれる場合が多いんですね。 1から自分で作り上げる必要があり、プロジェクト形式にしても、誰もが1からになります。 分かりやすく書くと、100万個で完成のドミノを1週間で90万個並べた所で90万個すべてが倒れてしまった。という事が永遠に感じられるほどの繰り返しになるんですね。 その繰り返しのなかで倒れないようにストッパーを考えたり、もっとトリッキーなものに変えたりするのが、創造と言うものだと思います。 苦労して作っても、他の人から見ると「あ、そんなもの?大した事ないね。」って評価され、脚下になる事も多々あるんですね。 そういう時でも次の事をしたいというモチベーションをキープできる強いハートが必要です。 さて >後、何か具体的な職業を教えていただけませんか。 私が考える仕事と質問者さんが考える仕事がマッチするとは思えませんので、出すだけ無駄な作業だと思いますので。 http://www.shokugyou.net/any.contents/keitou_all.html ここを見てください。

takenaru
質問者

お礼

Mac-Papa09さんが僕に何を伝えたいのかが分かりません。 僕は普通の事が出来ません。そして、人とは感じ方が違ったりします。 苦しい、苦しくないというのはとても主観的なものです。 つまり、みんなが普通にやっている仕事がとても苦しく感じるということが起きて来るのです。 だから、僕に合っている、向いている仕事を探しているのです。 ご回答ありがとうございました。

• trytobe
回答No.6

テレビ番組とかCMとか作る映像関連の会社の中で、放送局そのものではなくて映像を作るだけの担当をする下請け会社というか外注先となる会社がいくつかあります。 そういうところは、放送局そのものよりは高卒や専門卒でも採用が多く、またその分、不規則な勤務でやめる人も多いのですが・・・。 ただ、そういうところが、予算内でどういう番組を作るか、どう商品のイメージを壊さないででも一回で覚えてもらえるCMを作るか、というのを担っています。 いきなりそういうアイデアを出す役(放送作家など)にはなれないでしょうし、それでは食っていけないでしょうが、そういう人と一緒に仕事したり時にいいアイデアを出すようなら弟子入りできたり、というチャンスは増えると思います。 予算的に可能ならば、映像製作関連の専門学校経由で就職、のほうが確率は高くなると思いますが、学費がないならば直接就職活動するほうが良いかと思います。 映像制作 求人 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%98%A0%E5%83%8F%E5%88%B6%E4%BD%9C+%E6%B1%82%E4%BA%BA

takenaru
質問者

お礼

noname#246720
noname#246720
回答No.5

他の方へのコメントについてで恐縮ですが >何かアイディアを形にする仕事や創造する仕事と言うのは普通の人生の何倍も苦労するものなのでしょうか。 します。 >それの意味がわからないです。 それは仕方ないと思います。 やはりその苦労というのは、実際に形にしてアウトプットして世の中に出すという過程を経ないと、言葉で説明するのは無理です。すみません。 (もし他に説明できるという回答者さんがおられればいいのですが) さておき「具体的な職業」ですが、企業内の開発関連や企画系の仕事が良いのではないかと思います。 例えばおもちゃメーカーであれば、「こういったおもちゃのアイディアがある」と企画会議でみんなが納得するように「喋る」。 プレゼン用の資料をわかりやすくするために「文章を書く」。 これで全部賄えると感じました。 CMや宣伝コピーを作っていきたいと思うのであれば、広告代理店を目指すのがいいかもしれません。 ただ、企業に入るとどこに配属されるかわからないのがほとんどだと思いますので、はじめは営業かもしれません。 でも営業だって、売るためのアイディアを出して喋って、時にはキャッチコピーを考えるのも営業がやったりしますし、それはそれで質問者さんのやりたいことに合っている気がします。

takenaru
質問者

お礼

• raiden787
回答No.4

1つ言えることはどんな仕事でも営業と事務的作業は必須です。 小説家や漫画家、ミュージシャンとか芸術家でも仕事を取るために営業活動をしたりお金が発生する仕事をすると事務作業をしないといけません。なので向いてないと思っていてもアルバイトなどで少しでも苦手意識を克服する必要があります。 科学者や研究者ならどうでしょうか。学部にもよりますが19歳なら時間的には問題ありません。 考えること、アイディアを出すこと、喋ること、文章を書くことが得意なのならまさにうってつけです。 しかも多少変人でもそういう人だと受け入れられやすい。

takenaru
質問者

お礼

回答No.3

仕事は単に生活の基礎を築く手段です。 その上で、わずかな人たちが特殊技能を生かして生活費を稼げるようになりますし、その中でもわずかな人たちが巨万の富を築く事が出来ます。 10代前半なら夢を語るのは良いと思いますが、後半以降になると生活を前提に考えた方が良いと思います。 才能の有無は関係なしに、何事も現時点で日本レベルでないと何も出来ない場合が多いという事ですね。 ただ仕事をしながらでも、アートに関する趣味は出来ますし、それが高じて仕事になる事があります。 転職してからアーティストとして成功している人も多くいます。 ただ・・・・・ 苦労したくない、努力したくないから、こういう道に行きたいと考えるなら無理かと。 普通の人生の何倍も苦労する必要があると思われます。

takenaru
質問者

お礼

僕は僕に向いている仕事を考えているのです。別に夢を語っているわけではありません。 何かアイディアを形にする仕事や創造する仕事と言うのは普通の人生の何倍も苦労するものなのでしょうか。それの意味がわからないです。 後、何か具体的な職業を教えていただけませんか。 ご回答ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.2

その手の内容はアウトプット(作品)を他人が評価してくれてナンボです。 たくさん作品を作って売り込むか、アニメでいうならスタジオジブリのような所に入って修行するかでしょう。 しかし、あなたの年齢でアウトプットの手段が決まっていないというのは、状況はかなり厳しいと思います。 小学生が漠然と「漫画家になりたい」と思っているのと同レベルの状態と思いますので、一般的な就活を視野に入れていないなら、1日でも早い行動が必要かと思います。

takenaru
質問者

お礼

19歳でアウトプットの手段が明確でないと状況が厳しい。僕はそうは思いません。 後、何か具体的な職業を教えていただけませんかね。お願いします。 ご回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

実はどんな仕事の中にあなたが想像しているような面があります。あまりないのは金融関係とかマスコミ関係ではないでしょうか。それ以外ならば本人の心掛け次第でいくらでも想像力を必要とする場面があるはずです。

takenaru
質問者

お礼