• ベストアンサー

フリーや「預かり」の形で声優のお仕事をさせていただくには・・・

今 雑誌の写真やイメージVがメインの事務所にマネージメントをして頂き フリーで仕事をさせていただいているのですが  声の仕事のレッスンもかなり長く続けてまいりましたので 今後の展開として 前からやりたかったゲームやアニメの声優の仕事も凄くしてみたい考えています。 今お世話になっている事務所さんは 「写真の仕事には強いけれど 声優や音楽の仕事にはあまり強くないから自分でマネージメントして決めておいでよ」 と言ってくれているのですが。 フリーや あるいは「預かり」などの形で 声の仕事をいただける、あるいは自分で応募・営業していける場所というのはありませんでしょうか。 オーディションなどもいつ どのようにして行われているのかがよく解りません。 勉強不足で本当にまだまだだと思います。 レッスンをつけてくださっていた方のほうにも音楽のコネクションはあるのですが 声優関係においては今はコネクションがなく、 自分で色々調べて動いていくことになりそうです。 今後の展開によっては所属も考えてはいるのですが・・・。 色々検索したり自分でも調べてみたのですが スクール関係とか 大手だと募集していないところが多く、 ちょっと困ってしまい お知恵を拝借いたしたくこの場をお借りいたしました。 至らない質問でなにぶん恐縮ですが お詳しい方いらっしゃいましたら ご教授願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.3

声優の所属している事務所を調べ、連絡してアポを取り、担当者に会ってご自分の経歴と希望を伝え相談してみては? 制作会社にプロフィールを出すにしてもその作成、提出等の手順がわからなければ営業出来ません。 もしもご質問者様が可能性を認められれば営業をかけてくれるところがあるかもしれませんし、駄目でも営業の仕方(個人で直接営業する方もたまにいます)を教えてくれるかもしれません。 通常、この様な事はあまり無いので、『当然』と言う事ではなく、御自分が所属している事務所にも許可を取った上で『突然、失礼ながら相談…』と言う姿勢で臨んでください。 もしも話がきちんとまとまれば声のプロフィール等も作らせてもらえるかも知れませんし。 ただ、飽く迄も実力や可能性が認められればと言う事ですので直ぐに役につけるなどという事はありえないでしょうから、地道に、少しでもその声優の事務所が回してくれる仕事があれば臨んでみる事です。 アニメやゲームの声優でいきなり何かの募集に引っかかると言う事は殆どありませんから。 行動を起こす前に現在所属している事務所、レッスンの先生には相談して下さい。もしも声優としてやっていける可能性があったとしても、所属の問題など、こじれると後々大変です。 それを突っぱねられるほどの大御所でも無い限りは、どちらの仕事も二度と出来なくなるかもしれません。 慎重に。

chococorone
質問者

お礼

有難うございます。 写真のほうの仕事しか今まで営業先を回ったことがなかったのですが 宣伝材料はもう作成済みなので上とよく相談して やり方もよく考え 機会があればプロフィールと合わせて持込し、相談してみたいと思います。 具体的なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

  • gurumaru
  • ベストアンサー率15% (26/171)
回答No.2

おまけ オーディションがビクターからあるそうです。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/audition/v3/
chococorone
質問者

お礼

有難うございます。 本当に参考になります。

  • gurumaru
  • ベストアンサー率15% (26/171)
回答No.1

中途半端に声の仕事もしたいのは無理でしょうね。 本気で声優になりたいのならば、事務所傘下の養成所に行くのが一番の近道でしょう。 他には オーディション(たまーに素人を募集します) 専門学校の声優科(事務所の養成所の方が良い) 劇団に所属してチャンスを待つ。これは以外に多い。声優は元々売れない舞台俳優がやってましたから、今でも声優が主宰の劇団や、声優の仕事している俳優が数多く所属してる劇団があります) ただし最初から声優志望だと言うと入団試験にはほとんど受からないらしいです。あくまで欲しいのは舞台の俳優だそうです。 フリーで仕事?同人ゲームの仕事なら声がかかるかもしれませんね。そういう人たちを声優と呼ぶのはアレですが。 商業作品に出たいのなら無理です。フリーはベテランの特権です。 預かり声優もほとんど養成所の優秀生か極々一部の専門学校からの引き抜きだけです。素人がいきなり預かり声優にはなれません。

chococorone
質問者

お礼

参考になりました有難うございます。 舞台への進路考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 声優さんの仕事内容

    どうも 自分は声優にあこがれている男子です 最近(もっと前からかな?)声優さんについてのビッグローブさんの記事を見かけますが、「声優はでしゃばるな」とか「声優は影の仕事」とか言って価値観の違いでしょうか?なにかへこんでしまいます。聞いたところ声優養成所では、声優はなにもアテレコだけではなく舞台や音楽の仕事とかもあると聞きました。現に水樹奈々さんは紅白にも出て歌唱力を披露しています とてもすばらしいことだなって思います。影とか出すぎとか言うコメントに対し 反論すべきコメントを書き込むかと思いますが、それを良く思わない人たちとの堂々巡りになってしまいそうで嫌な感じです そこで質問なのですがビッグローブのみなさんのコメントが正しいのか?それとも自分のこの書き込み意見が正しいのか判定をお願いします 今後の声優さんの記事閲覧の参考になればよいかと思っております よろしくお願いします

  • 声優さんへのオファー

    少し気になることがあったので質問させていただきます 同人活動などで声優さんを起用することもできるそうですが 事務所に所属している声優さんには事務所などを通して仕事のオファーできると思います。 ですが、フリーでやっている声優さんにはオファーできるのでしょうか? できる場合、どうやって問い合わせ、オファーするのでしょうか? また事務所に所属している方、フリーでの活動の方の出演料などはどうしたらわかりますか よかったらお教えください

  • 将来声優になりたいんですが…

    僕は今高校1年生で、将来声優になりたいんですが親に専門学校に行きたいと言ったら反対されて、親が言うには専門学校に入るには高額なお金が必要でそれには払ってあげれるけど卒業したら今度は事務所にオーディションして、それでもし落ちたらまたオーディションしなくちゃいけないからレッスンするためにまたお金も必要だし、受かったとしても仕事が来なかったら全く使ってもらえないし風邪でも引いたら声が出なくなったら使ってもらえなくなるからその道一筋ではダメだからもうちょっと考えてから決めなさいと言われたんです。 もちろん僕だって声優界がどれだけ厳しいかわかっています。でも僕は声優になることを諦めきれません。 だからどうしたらいいかわからないんです。 どなたでもよろしいですから、どうかこの僕にアドバイスをください。

  • 声優さんと関われる仕事に就きたい

    私は新高3になります 声優になりたかったのですが、自分の声に自信がなく迷っていました その時声優さんと関われる仕事に就きたいと思いました その中で特に惹かれたのが音響系列の仕事です たくさん調べた結果レコーディングエンジニア、MAエンジニアという仕事があることが分かりました そして声優さんのアフレコ現場やラジオ番組で働きたいと思いました そこで聞きたいことがあります (1)レコーディングエンジニアとMAエンジニアの違いはなんですか? (2)声優さんが出ているラジオ番組やテレビ番組で働きたい場合どのような仕事、そして就職先がありますか? 教えてください(´・ω・`;)

  • 声優さんに関われる仕事に就きたい

    私は今、高校1年生です。 私は昔からアニメが好きで、声優さんにも興味を持っています。 なので、将来は声優さんに関われる仕事に就きたいと思っています。 例えば、声優さんの近くでお仕事をできたり、何かの作品の打ち上げにご一緒させていただいたりできる職業など何かないでしょうか? 自分自身が声優をやっていけるとは思っていないので、憧れの声優さんと同じ職に就こうとは思っていません。 ですが本当に声優さんが大好きなので、どうにかして声優さんと関係している仕事に就きたいです。 どうすればそういった仕事に就けるか、また、そういった仕事に就くには進学先はどうすればいいのかなどが全く分からないので、どうか皆さんのお知恵をお貸しください。お願いします!

  • 声優に会える仕事

    こんにちは。 私は高校1年生です。 今、進路について悩んでいる事があるのでお答え下さい。 私はアニメ関連の仕事に就きたいと考えています。 中学3年までは声優かアニメーターになりたいと考えていましたが、 どちらも自分には才能がないような気がしてきました。 でも、私はどうしても声優さんとお話がしたくて…。 そこで質問なのですが、 声優にならずに声優さんとお話する機会が多いアニメ関連の仕事ってどんなものがありますか?

  • 声優を目指しています

    初めまして、私は高校1年生の女子です。 声優になるのが夢です。  高校生になり、進路のことをまじめに考えるようになり 声優のことを今よく調べています。 声優はとても大変な仕事であり、学校に行っただけではなれなく 自分の努力がとても必要。 オーディションのこと。 まだまだわかったこともたくさんありますが、まだまだ勉強不足です。 私はどんな壁も乗り越えて、声優になるという夢を叶えたいと思っています。 今回の質問なのですが、 今、神奈川県在住です。 高校生の私でも、この夢のためにできることは何があるかがわかりません; 特に何かレッスンなどを受けたりしているわけでもありません。 完全にゼロからのスタートです。 養成所に通いたいのですが、神奈川県内にあるのでしょうか? 自分でも検索したり、友人に聞いたりしているのですが、なかなか見つかりません。 将来的には、東京の学校に行きたいと思っています。 学校のほうは今調べています。 お金のほうもアルバイトをしてためています。 声優になるためのアドバイスがほしく、こちらの質問に書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 声優の仕事をしたいと思っているのですが・・・・

    今の私の将来の夢は声優になることです。  うれしい事に両親からも「いいんじゃない?」と言ってもらえて、高校を卒業したら 某専門学校に入ろうと思っています。 でも私はよく声優の仕事についてよくわからないし、今の私は声優の素敵なところだけを見ていて、声優の大変さをよく知りません。 どんな仕事でもそうですが趣味の延長ではどんなに技術などがあっても精神的な面で続けていけない気がします。 声優のことに詳しい方どなたでもかまいませんお返事お待ちしています。 それに応援文とかも・・・・ 宜しくお願いします。

  • 声優事務所で働くには

     私は現在、WEBデザインの専門学校に通っていて、只今就活中です。 WEBデザイナーになりたくて専門学校に入学しましたが、以前から「声優」というものを凄く尊敬していたので、声優さんに携わるお仕事がしてみたいと思うようになりました。 ですが、今から声優になるのは無理だろうから(声の才能もありませんし)、ならせめて事務として働きたいと思っています。 ですが、ホームページを見ても新卒採用などの情報がなく、先が見えない状況です。 アーツビジョンやΣ7、ぷろだくしょんバオバブなど、声優事務所に就職するにはどうすればいいのでしょうか? 働いていたことのある方や現職の方など、いましたらよろしくお願いします。

  • 声優さんの事務所替え、なぜ??

    声優さんって結構事務所を移籍される方が多いですよね。 そういえば浅野真澄さんもこの間、アーツから青二プロに移籍されたようですし。 移籍によって、有名声優さんがひとつの事務所に集まっているわけでもなさそうですし、よくわかりません。 名塚さんのようにフリーで活躍しておられる声優さんもいるので、会社への執着というか忠誠というか縛り(?)もない業界なのかなぁ…とも思ったり。事務所によって仕事内容に差はないんでしょうか。 プロ野球業界と似ているのかなぁ、と思ったりしたんですが、やはりお給料や待遇を基準にされているんでしょうか。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 声優さんは何を重きに事務所を決めていらっしゃるのでしょうか? 移籍が稀でないのはなぜだと思いますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう