• ベストアンサー

靴は高温で傷みますか?

家が狭く古く一階建てです。 坐骨神経痛の人がいるので 32℃までクーラーをつけません。 つけるのは一部屋だけです。 その部屋以外の天井部分は 35℃くらいになっていると思います。 靴の置き場がなくて10足ほど暑い天井近くに置いてあります。 姉にもらったフェラガモの靴とかもあります。 化粧品や食べ物などクーラーの部屋に移動させていますが もうこれ以上置けないというか ゴミゴミして反対されると思います。 革靴やビニール靴など大丈夫でしょうか? 乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

35℃位なら大丈夫です。 ただ、雑菌の繁殖は心配です。 革靴は、高温よりも乾燥に弱いです。

hinata150
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 温暖化していますが何度くらいまで大丈夫そうですか? 普段の靴はスニーカーで玄関にあるので ブランド靴の雑菌は心配ないかもしれませんが 注意してみます。 イケメンならぬイケポン太君ですね。

関連するQ&A

  • 靴のお手入れ

    バッグのお手入れはきっちりしているのですが 靴のお手入れはほとんどしていません。 ですが、最近ブーツが汚れてきたなと 思って色々とネットで調べて実施したのですが イマイチ効果がありません(黒のスエードブーツです)。 そして、色んな靴のお手入れサイトを 見てみるとあまりにも手間がかかるケアを皆さんされているので 尊敬してしまいます。 私もできるようになりたいんですが どうもできそうにないんです。 じゃあしなければいいでしょという回答が 普通だと思うのですがそれはなしで 最低限これだけはしておけばいいよという ケアなど教えてもらえないでしょうか。 なんだかさっきから玄関と部屋を 行き来しています。 私の特性なのですが1つのことを考えると 止まらないのです。 ちなみに、ドクターマーチンのブーツを もっているのでワンダーバルサム 保護クリーム を さっき購入してしまいました。 家にあるのはブラシ、基本的な革靴のケアクリーム、防水スプレー だけだったので心元ないと思って。。。。。。 私のように靴のお手入れしたいけど できなくて・・・・・・でも気になってという モヤモヤしている方がいらっしゃるかどうかも聞きたいです。 乱文すいません。

  • プレハブでクーラーを有効に使うには。

    こんばんは。  プレハブ2階建ての2階部分の工場にクーラーを設置する予定です。 工場の広さは50畳くらいなのですが,その一部(休憩スペース)をビニールカーテンなどで仕切って6畳分くらいを普通の家庭用クーラーで冷やそうと思います。 その工場はとにかく暑く,今の時期でも40℃近くになり,夏場など40℃を軽く超えます。 天井(屋根)が高く,周りをビニールカーテンで囲うだけでは冷えないと思うので上をベニヤか何かで囲おうかと思っています。 もちろん,予算の都合上,業者に頼まずに自分達でするつもりなのですが,なにぶん素人なので。。。 仕切る材質(ベニヤより発泡スチロールがいい等)・仕切り方など,気をつける事やアドバイスがあればご意見いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 居間に私物があること

     皆さんは、居間に私物があることに何か不快な感じはしますか? 私は主人と子どもと一緒に私の実家で暮らしています。実家には私の父と姉がいます。姉は一人暮らしの家を借りていますが、ほとんどそちらには帰っておらず、ほぼ実家で暮らしている感じです。  各自、自分の部屋があるのですが、姉は私物を居間に置く癖があるようです。 化粧品、髪飾り、バッグ、マニキュア、服といった、着飾るものがほとんどなのですが、食卓テーブルの上に化粧品やカーラーなどをいくつも置かれると、私はあまり衛生的に思いませんし、細々していて散らかっているように見えます。 服やバッグは、毎日何を着て行こうか迷って何度も着替えたりとっかえひっかえしているのですが、その日に使わないと決めた物をしまうのではなく、居間の隅みに置くのでたまっていきます。 マニキュアは部屋で塗ればいいのにと思うのですが、どれにしようか迷って何個か居間に持ってきて塗ったら置きっぱなしを続けるので、居間に何個もたまっていきます。  父は散らかっている状態は嫌なものの、姉に注意や意見はしません。 本来は姉自身に片付けてもらいたいですが、伝えてもなかなかやってはくれず、稀に来客があるので片付けてくれるまで放置しておくわけにもいかず、あまりに私物がたまってきてひどくなったら私が代わりに部屋まで運んでいます。  子どもの家庭訪問があった時、姉だけに言わず「居間にある私物、全部撤去するから~」と家族に伝えて本当に片づけましたが、案の定、終わったら日に日に姉の私物が置かれていきました。 姉は働いているので、朝テレビを見ながら居間で化粧をするのが楽なのかもしれません。なので私物を一切置かないで撤去するのが酷なら、毎日使うものだけはいいことに思おうと思い、かごを買ってきて「お姉ちゃんの私物コーナー作ったよ」といった感じで伝えたりしたのですが、その中もすぐにあふれ、きれいに片付けていた他の場所にも姉が私物を置き始めるので、姉の私物コーナーが結局広がっていきます。  角が立たないように伝えたいのですが、何度か直接言っても「片付けなきゃね」とかは言ってくれるものの、休日は一日中テレビを見ながらゴロゴロしているだけでやってくれません。 姉の私物置き場が広がってきて、どこに置くのも良しにしたらキリがないので、その都度片付けてなるべく散らかしっぱなしにしないようにしています。 今のところ、先に述べた姉の私物コーナーだけは置き、他の場所に物を置かれたらすぐにそのかごの中に入れて“この中だけにして”という状態にしたり、服やバッグは姉の部屋に持って行って無言のアピールをしている状態です。  改善の兆しは今のところないのですが、どのようにしたらもう少しきちんとしてくれるのでしょうか…

  • 賃貸住宅の水漏れについて

    賃貸のマンションに住んでいるんですが部屋の天井の中の水道管が破裂しまして私の部屋が水浸しになってしまいました。今回皆様にお聞きしたいのはそれで濡れた楽器のベースとCDと靴について全額定価での賠償が可能かどうかです。ベースは10年以上前に買ったもので7万ほどしました。素材は木です。CDはジャケットがぐちゃぐちゃというかビロビロになりました。全部で64枚、定価で16万ほどです。靴はスニーカーが二足、革靴が2足、合計79000円ほどです。渇いたとしても確実に痛んでると思いますし、特にCDのジャケットは個人的にかなり痛いというかショックです。全額定価にての保障可能でしょうか?小額訴訟に持ち込んで勝てる見込みはあるのでしょうか?御回答よろしくお願い致します。

  • 夏場のジャンガリアンにクーラーって必須でしょうか?

    今、部屋の温度を見たら31.2度ありました。湿度が61%でした。 ケージを覗くとなんとなくしんどそうな表情にも見えました。 しかし、窓も開けていることもあり、人間にとっては体感として31度もあるように思いませんでした。わりと涼しいのでクーラーをかけるのがもったいないです。 そこでお聞きしたいのですが、夏場クーラーをかけずに飼っていらっしゃる方っていますか? それほど神経質にならなくても大丈夫でしょうか? ※ひまわりの種を見せたら、普通に動きました。それでも場所なりを移動させたほうがよいでしょうか?

  • クーラー

    現在31℃…。体感温度は人それぞれでしょうが、自分的にはとにかく暑いんです。  クーラーがあるのは、2階にある今私がいる自分の部屋と1階リビングの2箇所で、共に2階にある姉と妹の部屋にはクーラーはありません。 扇風機じゃ全然涼しくないのでクーラーをかけたいんですが、自分だけ涼しい思いをするのもなんだかなー…と泣く泣く扇風機で我慢しています。 限界を感じてクーラーをかけちゃう時もあるわけですが、言葉には出さなくともそれを家人は不満に感じてるんじゃないかなーと思ったりします…。 思い切ってクーラーかけるか、このまま扇風機で我慢するか…。 自分がどうするかという選択肢が2つしかない状況で、みなさんはどうしますか。 毎年悩みます…。

  • アスベスト

    最近色々心配で皆さんの質問をよませてもらってます。 木造のこだては~だとか どう言う状態の時は ~だとか 大変勉強になります。 以前にも質問したのですが  現在築?のふるいふるい社宅に住んでいます。 内装などは 入居のたびに少しはきれいにしてくれているのですが ベランダの天井などはかなり 塗装?がはがれ 汚らしい感じです。 一般的な社宅 団地のような感じで アスベストがつかわれているばあい どのような所につかわれていますか? ベランダのはがれをみてから クーラーつけていいものか? ベランダの空気が部屋中大丈夫なのか なんて神経質かなと思いながらも 子供もいるし 相当なやんでます。団地や 社宅の場合の 使われている可能性、場所など 色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 照明:天井からむきだしの配線

    築40年ほどの家に住んでいます。 6畳の部屋の天井と、「吊り下がっている」蛍光灯が長年のヤニなどでひどく汚れており、出来る限り自分の手でリフォームを考えています。 天井は、張替えるほどの技術はもっていないので、薄い化粧ベニアを貼り付けて済まそうと思っています。(古い住宅なので、もろくなった部分を補強した上で化粧ベニアを打つ予定です。) 問題は、照明です。20年前に無資格の亡き父が配線工事をして蛍光灯を取り替えました。今の状態は、天井からニョロっと配線が出て、そのまま蛍光灯に伸びています。蛍光灯は天井から10センチ下に吊り下がっています。(配線に蛍光灯の重さはかかっていません) 新しい照明は軽くて現状で取り付けられればどんな照明でもいいと考えています。その時の配線工事は業者に頼む予定です。 新しい照明は、照明にもよりますが、天井の補強材の部分に吊るす(固定する)つもりです。補強のために天井に渡す木材で今の天井より3センチ程天井が低くなると思います。 質問は、天井と配線工事は、どちらを先にしたらいいでしょうか? 天井を先にするには、この蛍光灯が邪魔なのでブレーカーを落として、伸びている配線をぶった切ってもいいのでしょうか? 乱文でわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 姉の盗み癖がなおりません

    姉の盗み癖などに非常に困っています 先週自分の机の中に入れておいた約5万円が無くなっていました 盗んでいたのは姉で化粧品などを買うためにやったそうです その後盗んだお金を返すという話で収まったのですが 実はこのようなことが何度もあったのです 他にも私が留守の間に部屋に入ってきてはいろんな物を取っていき 自分の物にしようと思っていたらしいです で、その事がバレたら その場で謝って返す→また盗む→謝って返す・・・ このような事が繰り返されては姉が反省しているとは全く思えませんし 何に対して謝ってるのかもよく分かりません 何度も止めるように言ってるのですが、全くなおそうとしません もうこのようなことを繰り返して欲しくないのですが どうすれば盗み癖がなおるかがよく分からないので 何か良い方法があれば教えていただきたいです

  • 子どもの帽子はどうしていますか?

    こんにちは! 陽射しが強くなってきたので、外出時には子供(1歳)に帽子をかぶせるようにしているのですが、帽子の置き場に困っています。 我が家では、はかせる時に取りやすいように、 玄関先の飾り棚に子供の靴を並べています。 同じように、帽子も並べて置こうかと思ったのですが、 かさばる麦わら帽子や、白で汚したくない物があり、  何か工夫できないかと考えています。 よそのお家はどうしているのかなぁ? 私のように横着せずに、靴は下駄箱へ、 帽子は子供部屋の服掛けなどに収納しているのでしょうか?  くずれて困る帽子は箱に入れて1度1度しまうのでしょうか? 玄関で選べて、かぶせられると便利なのですけど。 アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう