• 締切済み

プレハブでクーラーを有効に使うには。

こんばんは。  プレハブ2階建ての2階部分の工場にクーラーを設置する予定です。 工場の広さは50畳くらいなのですが,その一部(休憩スペース)をビニールカーテンなどで仕切って6畳分くらいを普通の家庭用クーラーで冷やそうと思います。 その工場はとにかく暑く,今の時期でも40℃近くになり,夏場など40℃を軽く超えます。 天井(屋根)が高く,周りをビニールカーテンで囲うだけでは冷えないと思うので上をベニヤか何かで囲おうかと思っています。 もちろん,予算の都合上,業者に頼まずに自分達でするつもりなのですが,なにぶん素人なので。。。 仕切る材質(ベニヤより発泡スチロールがいい等)・仕切り方など,気をつける事やアドバイスがあればご意見いただきたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• canper
回答No.2

天井・外壁からの熱を食い止める事が 一番の肝 断熱材や石膏ボードをベニアで挟み込むなんて可能でしょうか? 天井は梁を組ベニア天井裏に 断熱材を敷き詰めるのかな 部屋を暑くなりにくくすれば エアコンも効率良く効き 電気代も節約になるでしょう  休憩所との事で 喫煙による防火対策も 考えておいて下さい 

hiyoko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断熱材をベニヤで挟み込む。。。う~ん,出来るでしょうか。。。 このような事どころか,簡単な日曜大工程度の事もするのは初めてなので。。。 でもやってみる限りはちゃんと涼める休憩スペースを作りたいと思っています。 アドバイス,参考にさせていただきます。 遅くなりましたが,ありがとうございました。

• hana10_26
回答No.1

天井を付けるか付けないかでかなり冷房効率は変わると思います。 天井に素材はベニヤより発泡スチロールのほうが良いと思います。 ホームセンターなどでは意外にベニヤより発泡スチロールの方が安いです。 簡単な天井下地を作り下地の上に発泡スチロールを載せる程度が楽で良いかと思います。 また、休憩スペースの為『タバコを吸う』スペースなら 換気しないと煙モクモクですね?

hiyoko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり,天井は必須ですよね。 下地の上に発泡スチロールを乗せる方法,参考にさせてもらいます。 換気のことは全く考えていませんでした。 狭く仕切ってしまうのですぐにタバコ臭くなってしまいそうです。 こちらもこれから考えて行きます。 ありがとうございました。