• ベストアンサー

「ジオラマの作り方」について教えてください

ガンダムで砂漠のシーンをつくりたいのですが、それもたたみ一畳分ぐらいのおおきさで、お金もあまり、かけたくないんです、誰か教えてください、ベニヤの板で作ろうとしています、発泡スチロールを使ってやってみようと、おもったんですが、うまくいかなかったもんで

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

ベニア板に砂撒いたらできあがり。 安上がりだよ。 スプレー糊かけて砂を載せるだけだから

smrtbraint
質問者

お礼

ありがとうございます、砂漠の山を作りたいのですが、どうしたらいいか、わかりませんか?

その他の回答 (2)

  • aliena
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

大体の事は他の方が解説したとおりですが、ガンダムのスケールから考えると、砂をそのまま撒くのはどうかと思います、砂漠というのは、資料を見ると解りますが、色々な起伏があるし、岩もあるので、スチロールの上から盛った粘土(100円均一でも売っている、木の粘土を勧めますが)で砂漠の起伏を再現して単に塗装したほうが良いと思います、とりあえず実際の砂漠の資料に目を通してみてはどうかと思うのですが。

smrtbraint
質問者

お礼

ありがとうございます、たいへん参考になりました。

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.2

発泡スチロールで大まかに山の形を作って砂をかけてみては? また、全体が平面にならない様に大小の起伏を発泡スチロールや紙粘土を使って付けてあげましょう。平面だと全然カッコ良くなりません。 その後砂を敷きます。 ただし、べニアの一枚板と砂の重量でそれなりの重量になります。従ってかなり丈夫な補強を入れてあげないと、持ち上げることはできません。(持ち上げた時にたわんでベースが割れます。) また、スプレーのりでもいいですが、手軽なのは木工ボンド(あの白い奴)を水で溶いて霧吹きで吹くとガス圧で砂が飛ぶこともありませんしやすく出来ます(薄め加減は文章では上手く説明できませんが、薄めた状態でかろうじて粘々感が分かる位・・・としときます)。 使った霧吹きは水を入れて数回シューシュー吹いてパイプの中のボンドを掃除しましょう。

smrtbraint
質問者

お礼

有り難うございます そのやり方で、やってみます。

関連するQ&A

  • 発泡スチロールの板はどこで売っているのでしょうか

    発泡スチロールでファブリックパネルを作り 窓を隠そうと思っています。 2m×1mぐらいの発泡スチロール板は 購入できるのでしょうか。 楽天で見たところ、細切れのものしかありませんでした。 名古屋駅か栄周辺、もしくはネットで購入できるところがあれば 教えていただけませんか? また、発泡スチロール板を壁にかける場合 フックを発泡スチロール板にさしたら 落ちてくるでしょうか(初歩的な質問ですみません・・・)

  • 雨よけ材

    軒下に亀が入っている水槽があり付属のフタが ありますがそれでは雨水が入ってしまうので それとは別に雨よけの板を水槽の上に置いてます。 今まではベニヤ板の下に塩ビシートを合わせて 使ったりしていましたがベニヤ板では耐久性が なく、昨年は会社で貰った薄い発泡スチロールの壁材 を二枚重ねて使っていましたが雨が当たると カチカチ音がするのでカメにストレスが加わる と思いました。そこで代わりの物を探していますが 何かいい素材はありませんか。 プラスチック水槽の上に置くので重すぎず 雨の音を吸収するような素材がありますか?

  • 軟らかい発泡スチロールを探しています

    発泡スチロールは、ホームセンターなどで板状にスライスしたものはよく見かけますが もう少し軟らかいものを探しています。 簡単に言うと、押しつぶしたらクシャっとつぶれるような感じですが、バラバラに壊れてしまうものは不可です。 材質はあくまで発泡スチロールを希望しています。 販売しているところなど、教えていただければありがたいです。

  • 不要なベニヤ板の処理

    マンションの室内で畳くらいの大きさのベニヤ板を4枚ほど敷いていたのですが、このたびこれが不要になりました。 このベニヤ板の処理なのですが、粗大ごみにすると大きいので値が張りますし困ってます。 持込することはできるのですが、木材店や建材店に持ち込んで引き取ってもらえるのでしょうか。お金がかからないのもそうですが、きれいなのでまだ何か使えそうなので何かいい方法をご教示お願いいたします。

  • プレハブでクーラーを有効に使うには。

    こんばんは。  プレハブ2階建ての2階部分の工場にクーラーを設置する予定です。 工場の広さは50畳くらいなのですが,その一部(休憩スペース)をビニールカーテンなどで仕切って6畳分くらいを普通の家庭用クーラーで冷やそうと思います。 その工場はとにかく暑く,今の時期でも40℃近くになり,夏場など40℃を軽く超えます。 天井(屋根)が高く,周りをビニールカーテンで囲うだけでは冷えないと思うので上をベニヤか何かで囲おうかと思っています。 もちろん,予算の都合上,業者に頼まずに自分達でするつもりなのですが,なにぶん素人なので。。。 仕切る材質(ベニヤより発泡スチロールがいい等)・仕切り方など,気をつける事やアドバイスがあればご意見いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ジオラマ 建造物の作り方を教えてください。

    ウェザリング事態まだ基本的な事しかわからないので、回答に細かく説明があると嬉しいです。 今度1/100スケールにあわせたビルとかを作りたいと思っています。 一部発泡スチロールを使うとかも書いてました。 実際個人的にこれが一番加工事態は楽そうだと思ってます。 ただ他にも石膏やプラ板という意見も見ます。 ただ僕はプラ板や石膏は手に入れ方も使い方や加工方法もわかりません。 実際プラ板なんてゲート跡をデザインナイフで切るのも結構硬いのに板になったら切るも何もないんじゃないかと感じるほどです。 今まで作ったことがあるかどうかは関係なく、上記の材料を扱った事がある人に質問です。 もし自分がビルを作ろうと思った時どういう感じで作ろうと考えていますか? 工程や部分的に使うものを帰るなら教えてほしいです。 またアスファルトも作ってみたいので再現方法がわかる人は教えてください。

  • 模型グライダー用の発泡スチロールの入手法

    なるべく薄い発泡スチロール板がほしいのですが、どのような入手法がありますか。

  • 部屋の中に発泡スチロールの箱があったら、冷暖房がよく効くようになるでし

    部屋の中に発泡スチロールの箱があったら、冷暖房がよく効くようになるでしょうか? たとえば6畳の部屋があったとして、そこに密閉された発泡スチロールの箱を置いておけば冷房や暖房がよく効くことになるでしょうか? 無駄にスペースのある部屋だったら、発泡スチロールの箱をある程度置いておけば効率よく冷暖房できるかな?とふと思ったもので。 もしそうなら箱が邪魔にならなければいいアイデアかなと・・・。

  • 畳が古くなったので変えようと思ったが案外高いので他の方法はありませんか教えてください発泡スチロールに茣蓙なんかありですか

  • 新築のフローリングの貼り方について

    今日、新築中の家を見に行きました。 今1階のフローリングを貼っていたんですが、根太のあいだに断熱材(発泡スチロールみたいなの)を置いてその上から直接フローリングを貼っていました。 ベニヤくらいはひいてからフローリングを貼るものだと思っていたのに・・・ 普通はフローリングを貼るときってどのようにするんでしょうか? 場合によっては、今更ベニヤをしいてもらうことってできるんでしょうか?