• 締切済み

靴のお手入れ

バッグのお手入れはきっちりしているのですが 靴のお手入れはほとんどしていません。 ですが、最近ブーツが汚れてきたなと 思って色々とネットで調べて実施したのですが イマイチ効果がありません(黒のスエードブーツです)。 そして、色んな靴のお手入れサイトを 見てみるとあまりにも手間がかかるケアを皆さんされているので 尊敬してしまいます。 私もできるようになりたいんですが どうもできそうにないんです。 じゃあしなければいいでしょという回答が 普通だと思うのですがそれはなしで 最低限これだけはしておけばいいよという ケアなど教えてもらえないでしょうか。 なんだかさっきから玄関と部屋を 行き来しています。 私の特性なのですが1つのことを考えると 止まらないのです。 ちなみに、ドクターマーチンのブーツを もっているのでワンダーバルサム 保護クリーム を さっき購入してしまいました。 家にあるのはブラシ、基本的な革靴のケアクリーム、防水スプレー だけだったので心元ないと思って。。。。。。 私のように靴のお手入れしたいけど できなくて・・・・・・でも気になってという モヤモヤしている方がいらっしゃるかどうかも聞きたいです。 乱文すいません。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.1

スエードの靴は、ブラシで埃を取ります。 目がありますから目に沿ってブラシを掛けてください。 汚れが強い場合は消しゴムを使います。 ブラシは歯ブラシぐらいの固いモノを使ってください。 購入したときに、防水スプレーを吹き付けておくと、痛みが少なくなり長持ちします。 あとは、1年に1回ぐらい軽くかければ十分です。 レザーブーツの「テカリ具合」も気にしましょう。 服装と合わなくなると思いますよ。 毎回軽くケアをするか、纏めてしっかりやるかの違いでは?? >できなくて・・・・・・でも気になってという 出来ることからやってください。 がんばりすぎは折れるのも早い。

nissy1004
質問者

お礼

こんな訳のわからない質問に答えてくださってありがとうございます。 昨日からブラシでなんかいもしてるんですがほこりも汚れも とれません。 消しゴムも使ってみましたがとれませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴の手入れについて

    失礼します。 靴の手入れについて聞きたいんですけど 革靴、革のスニーカーの手入れってみなさんどうしてますか。 後、すごく高いブランド物の革靴を手入れする際500円ほどの クリーナーやツヤだしのクリームを使ったりしても大丈夫 なんでしょうか? それと、ブーツなどその季節でしか履かないものは次の季節に なって履かなくなったなった場合、靴箱の中に保管しておいた ほうがいいのでしょうか? もしくは専用の箱に入れて保管したほうがいいのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • スウェードブーツの手入れ(ブラシ)について

    レッドウィングのスウェードのエンジニアブーツ(ベージュ)を買いました。 しかし、手入れの仕方が全く分かりません。 洗剤で洗うことも可能と調べて分かったのですが、 とりあえず日々の手入れ用に、ということでブラシを購入しようと思っています。 ブーツ用のブラシにも色々種類があるようですが(毛の種類?)、どういったブラシがスウェードの手入れに向いているのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • スエードのブーツのお手入れ

    スエードのブーツを購入したのですが、汚れが気になってきました。 防水スプレーはかけたのですが、すぐに汚れがつきます。(雨などの しみではなくて、靴底で間違って踏んじゃった場合とか、かすった場合とか。。。) 黄土色で結構黒い汚れだと汚く見えるので、気に入っているブーツですし気合を入れて手入れしたいです。 どなたか、スエードのお手入れの方法を教えてください! よろしくお願いします。

  • 革製品(靴、財布、カバン)の手入れについて教えてください

    こんにちは。 いつもお世話になります。 最近、頑張って高価な革靴を買いました。 これまでは、革製品に対して何のケアもしてきませんでしたが、これを機に、この革靴以外の製品も一緒にケアしていきたいと考えるようになりました。そこで、質問があります。 1.この革靴、まずは防水スプレーを塗るべきですか?  もしくは保湿クリームを塗るべきですか? 2.今後の手入れの流れを下記のように理解していますが、正しいですか?  汚れを落とす:乳化性のクリーナーを使用して磨く  保護する:クリームを塗る  防水スプレーをかける 3.ハンズの売り場でミンクオイルを見かけました。  ミンクオイルについて調べましたが、革を保護してやわらかくする効果があるようですが、  革靴に塗ってしまうと、型崩れを起こしてしまいませんか?  やわらかくはしたいのですが、きれいなフォームが崩れてしなうのではないかと懸念しています。 4.これからケア用品を買いに行きたいと考えています。  よろしければ、具体的にお薦めの商品を教えていただけますか。  予算は、全部で3千円前後を考えています。  できれば、靴だけではなく、財布やかばんにも使えるクリームだとありがたいです。 以上です。 質問が多くなりましたが、ひとつでもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 靴の洗い方など

    質問です 皆さん革靴なんかを購入した事はあると思いますが、その革靴をどうやって、どの様に手入れしていますか? 特に靴の裏なんかにガムやらが付いた時にブラシなどでこすったら底が削れたりしそうで心配です。 しかしブラシに洗剤をつけるなどしないと取れない臭いや汚れがついてしまう場合があると思うのです。 そこで、皆さんはどう靴全体の汚れを落として綺麗にしているのでしょうか? また、革靴にスプレーを使用した方が良いと靴屋の方に言われた事があるのですが、実際にスプレーを使用している方は、やはりスプレーをやった方が良いかなども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 靴の色を好きな色に

     スウェードを自分の好きな色に染める方法はないでしょうか?  今もっているスェードの淡いベージュのブーツを、チョコレート色に染めたいと考えています。  たとえば、革靴を染めるスプレーなんかは靴専門店に売っているものでしょうか?  いい情報をお待ちしております。

  • スエード靴の砂消し状の汚れ落としの使い方

    スエード靴(黒色)の汚れを落とすためにスエードクリーナー(砂消し状の汚れ落とし Collonil製)を使ってみたのですが、使う前より白っぽくなってしまいました。(スエードクリーナーが灰色なのでその色が付いてしまったように見えます。)クリーナーの後にブラシを使ってもその新たな汚れが取れません。。。 スエードクリーナーのエッジを立てないように面を使って軽くこすったのですが、使い方を間違ったのでしょうか?靴の手入れについて詳しい方がいれば教えてください。

  • カーフレザーシューズの手入れについて

    カーフレザーシューズの手入れについて danner×sophnetのカーフレザーポストマンシューズを購入したのですが、今までオイルレザーのブーツやスエード靴ばかり持っていたので手入れ方法がイマイチわかりません。 その靴の色用のクリームを塗るのか、また別のものを塗るのかアドバイスいただけないでしょうか。

  • ローファーの手入れ

    20代のものです。 以前にボルドー色のコインローファーに一目ぼれして購入したのですが、初履きする前に防水スプレーをかけてたまにブラシで汚れを落す以外お手入れを怠っておりました。。 普段、ビジネスでは革靴を履いていて月に1回は綺麗に磨き、履いていない時はシューツリーで型崩れを防止しているのですが、ローファーも同じようにシューツリーを入れておくべきでしょうか? また、ボルドー色の靴を磨く際のクリームは、同じ色が原則なのでしょうか? 革靴を大切に履いておられる方や、詳しい方おりましたらご教授願います。

  • スエードの補色、手入れ

    ☆スエードの補色 今まず染め直し?たいのは黒のスエードブーツです。 いくつかスエード補色製品はあるようですが、スエードの補色後って、色移りなどするのでしょうか? ロングブーツなので、あまり気を使わなきゃならないものは使えないんです。 量は多くなくて良いので、なるべく安価でお薦めがあれば教えて下さい。 ☆その他、スエードや靴製品の手入れで必要なもの 収納場所がかなり限られてる生活と思って下さい。なので、あまり色々でなくても、厳選して"これは置いとけ"という物を是非レクチャーして下さい。 現在の優先は黒ですが、上記を考えると全ての色に使える様な物を選んだ方がいいのですかね‥? スウェード染め後が未知の感じで迷ってます。 よろしくお願いします。