• 締切済み

トイレの黒ずみ

新築で住み始めて約2年になるのですが、 トイレの汚れが気になっています。 トイレはリクシル(イナックス)のサティスというシリーズで、タンクレスタイプです。 住み始めたころは、トイレには赤い水垢(赤カビ?)が付くことが多く、 CMで見た「スクラビングバブル トイレスタンプ」を使っています。 ところが、赤い汚れは確かにつきにくくなりましたが、 最近は黒い汚れが付くようになってしまいました。 一時期、スクラビングバブルのにおいがきつく感じたために使用を中断していたので、黒ずみはそのせいかと思っていました。 しかし、再度使用し始めても、黒ずみはなくならないし、ブラシで掃除してきれいになってもほんの数日でまた汚れが付きます。 ブラシでの掃除に対しては、あっさりときれいになってくれます。 汚れの場所は、赤い汚れも黒い汚れも水を張っている水面以下です。(水のあるところ全体) 墨汁をこぼして水で薄まった感じの黒い汚れです。 *汚れの成分・性質はどんなものでしょうか。 *この汚れが付きにくくなるにはどうしたらいいのでしょうか。 (道具・掃除用品・使い方などなど・・・) 分かるところだけでもいいので教えてください。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

トイレの取扱説明書はありますか? その中でトイレ洗剤は中性のものを使うよう推奨していないでしょうか? 今一度確認してみてください。 表面に防汚コーティングなどがなされている便器に強い洗剤を使うと コーティングが傷んで以前より汚れやすくなることがあります。 シリコン系防汚剤はムラに付くとかえって汚れが目立ってしかも取れにくくなります。 一度洗面台で失敗して大後悔しました。 タンクレスの場合、水道水を直に流すので塩素が効いて赤いバクテリア汚れも付きにくいのですが・・・ 我が家はTOTOのタンクレスですが6年以上、中性洗剤だけでブラシもめったに使いませんが ほとんど汚れを気にしたことはありません。 メーカーメンテナンスの方からお手入れ方法として、塩素系を使わないことと プラスチックを傷めるから拭きをしないように言われました。 たまり水が蒸発しにくいよう便器のフタはいつも閉めておいたほうがいいです。 赤いぬめりは毎日トイレットペーパーで水際をなでるだけでかなり防げます。 トイレ掃除はやっかいですが、汚したらその都度やるのがいちばんラクだと思います。 とはいえ、我が家では結局私だけが用足しのたびにちょこちょこっとやっています。 せっかくのご新居ですから、少しでも参考になれば幸いです。

HARU-0321
質問者

お礼

洗剤を変えようかと思ったのですが、ホームセンターにあるのは中性が見つからず残念です 教えてくれてありがとうございました。

HARU-0321
質問者

補足

洗剤の説明・・・説明書を探して読んでみます。 ふたはいつも締めていますが、シリコン系がよくないなど、知らなかったこともあり驚きました。 たかがトイレとはいえ、 説明書をしっかり読まないといけないのですね><

• takuranke
回答No.3

一般的なタンクレスの構造は、水道直結式です、 イナックスのサティスシリーズだとダイレクトバルブ式で水道直結式のものです。 ロータンク式やフラッシュバルブ式の場合、 中にあるフロートゴム球や弁体のパッキン、Uパッキンが経年劣化で溶けて、 表面がどろどろになり(品物が黒なので)、それが水に混ざって、薄墨色の水が流れるのですが、 ダイレクトバルブだと内部構造がわからないので(どのようなダイレクトバルブを使っているのしらないです、分解したことないので)、そのようなパッキンが使用されているか不明です。 また使用されていても2年で、そのような状態になるのは早すぎます。 メーカー呼んでみてもらうしかないと思いますね。 それか、説明を見て洗浄水量を増やしてみる。 まあ、さらに薄まるだけなので根本的な解決ではありませんが。

HARU-0321
質問者

お礼

洗剤のせいなのか、なんなのか、いまだにはっきりしませんが機能的には使えているので諦め気味です^^; ありがとうございました

HARU-0321
質問者

補足

パッキンが溶けてしまうなんて知りませんでした。 劣化してもろくなるのかな、とは想像できますが、まさかとけるとは・・・。 ただ、水は透明なのでそれはまた違う話になりそうですが。 透明でも混ざっていることもあるんでしょうか?

• chiychiy
回答No.2

こんにちは トイレの汚れはコマ目に掃除しないと 固まってしまいます。 付きにくいというんは結構難しいと思います。 http://mogmog.xrea.jp/category12/ http://inax.lixil.co.jp/aftersupport/clean/introduction/restroom/

noname#198425
noname#198425
回答No.1

タンクレスといっても、タンクが目立たないようになってるだけのはず。 元栓を締めてタンクの水を空にして、掃除、乾燥すれば綺麗になるかと思います。

HARU-0321
質問者

補足

目立たないタイプではなく、タンクをつけないタイプなのです。 タンクがあると、次に使うときに溜まるまで時間を待たなければいけなく、即座に使いたいときに嫌な思いをするのでそこは譲りませんでした。 そのため最初は、「2階はもしかしたらブースターをつけることになるかもしれません」 と言われました。 でも、実際には大丈夫だったので、ブースターはつけていません。 このような会話があるので、タンクレスには間違いないはずです。