• 締切済み

トイレの黒ずみ

新築で住み始めて約2年になるのですが、 トイレの汚れが気になっています。 トイレはリクシル(イナックス)のサティスというシリーズで、タンクレスタイプです。 住み始めたころは、トイレには赤い水垢(赤カビ?)が付くことが多く、 CMで見た「スクラビングバブル トイレスタンプ」を使っています。 ところが、赤い汚れは確かにつきにくくなりましたが、 最近は黒い汚れが付くようになってしまいました。 一時期、スクラビングバブルのにおいがきつく感じたために使用を中断していたので、黒ずみはそのせいかと思っていました。 しかし、再度使用し始めても、黒ずみはなくならないし、ブラシで掃除してきれいになってもほんの数日でまた汚れが付きます。 ブラシでの掃除に対しては、あっさりときれいになってくれます。 汚れの場所は、赤い汚れも黒い汚れも水を張っている水面以下です。(水のあるところ全体) 墨汁をこぼして水で薄まった感じの黒い汚れです。 *汚れの成分・性質はどんなものでしょうか。 *この汚れが付きにくくなるにはどうしたらいいのでしょうか。 (道具・掃除用品・使い方などなど・・・) 分かるところだけでもいいので教えてください。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4007/9104)
回答No.4

トイレの取扱説明書はありますか? その中でトイレ洗剤は中性のものを使うよう推奨していないでしょうか? 今一度確認してみてください。 表面に防汚コーティングなどがなされている便器に強い洗剤を使うと コーティングが傷んで以前より汚れやすくなることがあります。 シリコン系防汚剤はムラに付くとかえって汚れが目立ってしかも取れにくくなります。 一度洗面台で失敗して大後悔しました。 タンクレスの場合、水道水を直に流すので塩素が効いて赤いバクテリア汚れも付きにくいのですが・・・ 我が家はTOTOのタンクレスですが6年以上、中性洗剤だけでブラシもめったに使いませんが ほとんど汚れを気にしたことはありません。 メーカーメンテナンスの方からお手入れ方法として、塩素系を使わないことと プラスチックを傷めるから拭きをしないように言われました。 たまり水が蒸発しにくいよう便器のフタはいつも閉めておいたほうがいいです。 赤いぬめりは毎日トイレットペーパーで水際をなでるだけでかなり防げます。 トイレ掃除はやっかいですが、汚したらその都度やるのがいちばんラクだと思います。 とはいえ、我が家では結局私だけが用足しのたびにちょこちょこっとやっています。 せっかくのご新居ですから、少しでも参考になれば幸いです。

HARU-0321
質問者

お礼

洗剤を変えようかと思ったのですが、ホームセンターにあるのは中性が見つからず残念です 教えてくれてありがとうございました。

HARU-0321
質問者

補足

洗剤の説明・・・説明書を探して読んでみます。 ふたはいつも締めていますが、シリコン系がよくないなど、知らなかったこともあり驚きました。 たかがトイレとはいえ、 説明書をしっかり読まないといけないのですね><

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

一般的なタンクレスの構造は、水道直結式です、 イナックスのサティスシリーズだとダイレクトバルブ式で水道直結式のものです。 ロータンク式やフラッシュバルブ式の場合、 中にあるフロートゴム球や弁体のパッキン、Uパッキンが経年劣化で溶けて、 表面がどろどろになり(品物が黒なので)、それが水に混ざって、薄墨色の水が流れるのですが、 ダイレクトバルブだと内部構造がわからないので(どのようなダイレクトバルブを使っているのしらないです、分解したことないので)、そのようなパッキンが使用されているか不明です。 また使用されていても2年で、そのような状態になるのは早すぎます。 メーカー呼んでみてもらうしかないと思いますね。 それか、説明を見て洗浄水量を増やしてみる。 まあ、さらに薄まるだけなので根本的な解決ではありませんが。

HARU-0321
質問者

お礼

洗剤のせいなのか、なんなのか、いまだにはっきりしませんが機能的には使えているので諦め気味です^^; ありがとうございました

HARU-0321
質問者

補足

パッキンが溶けてしまうなんて知りませんでした。 劣化してもろくなるのかな、とは想像できますが、まさかとけるとは・・・。 ただ、水は透明なのでそれはまた違う話になりそうですが。 透明でも混ざっていることもあるんでしょうか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17453/29158)
回答No.2

こんにちは トイレの汚れはコマ目に掃除しないと 固まってしまいます。 付きにくいというんは結構難しいと思います。 http://mogmog.xrea.jp/category12/ http://inax.lixil.co.jp/aftersupport/clean/introduction/restroom/

noname#198425
noname#198425
回答No.1

タンクレスといっても、タンクが目立たないようになってるだけのはず。 元栓を締めてタンクの水を空にして、掃除、乾燥すれば綺麗になるかと思います。

HARU-0321
質問者

補足

目立たないタイプではなく、タンクをつけないタイプなのです。 タンクがあると、次に使うときに溜まるまで時間を待たなければいけなく、即座に使いたいときに嫌な思いをするのでそこは譲りませんでした。 そのため最初は、「2階はもしかしたらブースターをつけることになるかもしれません」 と言われました。 でも、実際には大丈夫だったので、ブースターはつけていません。 このような会話があるので、タンクレスには間違いないはずです。

関連するQ&A

  • トイレの水あかの掃除の仕方

    こんにちは。 洋式トイレで水が溜まっている部分が黒くなってしまいました。 ちょうど水が溜まっているフチに沿って黒くなっています。 ブラシでこすった程度では落ちません。 通常毎日使用していればこういう水あかはできないと思うのですが、使用していない洋式トイレのためできてしまいました。 このような水あかを取るためには何を使用して掃除すればきれいになりますか。 お礼が少し遅くなるかもしれませんがお願いします。

  • どなたかトイレの黒ずみを取る方法を教えて下さい。

    二年前にトイレを新しいものにしました。様式です。それで、新しいので最初のうちは全然、汚れなかったのでついつい掃除をさぼってしまいました。そうしたら、水がたまる場所の周りが黒ずんでしまいました。それから一生懸命、掃除をしているのですが、どうしても丸い黒ずみが落ちません。 色々なトイレ洗剤や塩素系のものも試してみたのですが、どうしても落ちないのです。 それなので、どなたか、トイレ掃除にお詳しい方や、そうしたお仕事をなさっている専門家の方や、トイレ業界などの分かる方がおりましたら、是非是非、トイレの黒ずみが落ちる方法を教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • トイレ便器の交換

    家を新築してから11年目です。 2.3年前から トイレの水がとまらなかったことが何回か続き、そのたびに修理してごまかしながら使っていましたが、今度はリモコン操作でウォシュレットが動かなくなってしまいました。動いたり動かなかったりします。便器ごと替えるとなると何十万もかかってしまいますよね、そこでオークションで破格のものがでていたのですが・・・それが取り付けられるかどうかどうやって調べればいいのでしょうか?今は イナックスのアメージュがついています。オークションで見つけたのはイナックス サティスです。アメージュは上から手をあらう水が出てくるタイプですが サティスは 手をあらうところがないタイプなのです。なので 無理なのでしょうか??

  • トイレとユニットバス INAXかTOTOか!?

    新築 タンクレスとユニットバスをどちらにしようか考えています。 ●トイレ INAXだったら、「サティス」です。電動お掃除リフトアップが魅力と世界最小のトイレと言う小型? TOTOだったら「ネオレストD」です。フチなし形状で汚れがつきにくく、掃除がしやすい所が魅力かなと思っています。 ●ユニットバス INAXだったら、ラ・バス1616P?  TOTOだったら、サザナ8月にでる新商品1717 どちらも変わらず良さそうなんですが、トイレせよユニットバスにせよ、TOTOを期待していたんですが イマイチ「TOTOにしたい!!と言う所がない」んです。 両社共に、良い商品かと思いますが、どちらを選択したら良いと思いますか? 詳しい方おられましたら、どうぞ教えて下さい♪

  • 水洗トイレのタンク内カビ

    水洗トイレで、水の流れ跡がつきます。たまに黒いものが入った水が流れ出ることもあるので、タンク内を覗いて見ると案の定カビが生えていました。水垢もあるようです。 軽くブラシを突っ込んでこすりましたが頑固で落ちません。タンク内を掃除できる洗剤・漂白剤を探したのですが、どの薬剤も決まって「タンク内には使用できません」と書いてあります。なにかいい方法はありませんか?

  • トイレのタンクの上の水垢をとりたい

    トイレのタンクの上の水垢をとりたい トイレの本体のほうの 掃除は きにして していたのですが タンクの水が 流れるほうを ほっといたら かなり 水垢が こびれついてしまって とりにくくなってしまっています。 重曹とか つかったり 使い捨て歯ブラシ 細かいサウンドペーパーを 使うとか いろいろ 考えたのですが・・・ みなさん どうされておりますでしょうか? アドバイスのほど よろしくおねがいします。

  • 水洗トイレの水受け皿の黒ずみの掃除のしかた

    水洗トイレの上部の手が洗えるところの水受け皿に 黒ずみがこびりついてとれません。 どうやって掃除したらいいのでしょうか?

  • 洗面台のどうしようもない汚れ黒ずみ

    社宅に引っ越しました。 洗面台やトイレのタンクなどに、磨いてもとれない黒い汚れが付着しています。 水あかと思われるものはあらかたとれたのですが、黒ずみは落ちません。 一応、クレンザー、重曹、メラミンスポンジとフルコース試したのですが、ほかになにかいい知恵がありましたらお貸しください。

  • トイレ掃除。汚れが落ちません。

    現在、一人住まいしている男性です。 生来ずぼらな性格なため、このマンションに引っ越してきてから約7年半の間、ほとんどトイレ掃除をしてきませんでした(何回かは軽くブラシで擦る程度のことはしましたが、数えるほどです) 2週間ほど前からトイレ掃除の重要性に気づき、それ以来俄然熱心にトイレ掃除に力を入れています。 だんだんトイレ掃除が面白くなりつつあります。 ですが、なにせ長期間ほったらかしにしていたため頑固な汚れが落ちません。 便器内に縦に何本も灰色の筋がついていて、なかなか取れません。 尿石なのか水垢なのか、よく分かりません。 トイレマジックリン、ドメストを使いましたが取れません。 東急ハンズでサビトールという固めの研磨用のものと、スポンジ研磨材(マイクロファイン)を買ってきて、どちらも試してみましたがやはり取れません。 重曹の粉を振りかけて5分ほど経ってからブラシで擦りましたが、これもダメでした。 「激落ち君」なるドイツ製のスポンジで擦ってみましたけど、効果なしです。 なんとかこの汚れを落としてトイレをピカピカにしたいのです。 何かとっておきの方法はないでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。 また、プロの業者に頼んだらこんな頑固な汚れも落ちるんでしょうか。 費用はどのくらいかかるんでしょうか。 ハウスクリーニングって、トイレだけでも頼めるんですか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • トイレの掃除

    最近引っ越したのですが引っ越し先(賃貸マンション)のトイレの ことでご相談です。 汚い話になりますが、大をした後に流しても汚れが便器に毎回ついて 取れないのです。手前のすべる部分だけではなく、主人がウォシュレット を使用したあとだといろんな部分に飛び散っていて(汚くてすみません) それらがすべて水を流した後もへばりついています。 主人の後に入って何度も水を流してみてもとれなくて結局毎朝ブラシで 掃除するか、ティッシュを汚れがある部分に貼り付けてその上から洗剤を スプレーしてしばらく置いてから流すようにしてます。 このトイレになるまではこんなことはなかったのですが… 流す水の勢いがゆるいのか、トイレの便器が何か違うのか、どうして なのかわかりません。ちなみにブルーレット置くだけを使用してます。 便器はTOTOです。 どうすればこの汚れを流すだけでキレイになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう