• ベストアンサー

どなたかトイレの黒ずみを取る方法を教えて下さい。

二年前にトイレを新しいものにしました。様式です。それで、新しいので最初のうちは全然、汚れなかったのでついつい掃除をさぼってしまいました。そうしたら、水がたまる場所の周りが黒ずんでしまいました。それから一生懸命、掃除をしているのですが、どうしても丸い黒ずみが落ちません。 色々なトイレ洗剤や塩素系のものも試してみたのですが、どうしても落ちないのです。 それなので、どなたか、トイレ掃除にお詳しい方や、そうしたお仕事をなさっている専門家の方や、トイレ業界などの分かる方がおりましたら、是非是非、トイレの黒ずみが落ちる方法を教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

noname#86538
noname#86538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.2

先日、私が回答させていただいたものです。 確実にキレイにとれます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1702347 便器の黒ずみは尿石と呼ばれるもので、成分はカルシウム なので、酸で溶けます。 塩素系は効きませんし、サンドペーパーでは取れない ことがあります。 私は紙やすりでごしごしごすってもだめでした。 サンポールを使うと面白いようにきれいに取れますよ。 参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1702347
noname#86538
質問者

お礼

こんにちは♪ アドバイスを頂きましてありがとうございます。早速、mizulinさんの回答を読ませて頂きました。やはり酸性でないと駄目なんですね。はい♪ 今からホームセンターに行って、サンポール買って来てやってみます。貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.1

油断していると直ぐに付きますね。(^^ 先日、同様な質問に回答しています参考にしてください。 私はこの方法で黒い輪滲みを綺麗にしています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1672455
noname#86538
質問者

お礼

こんにちは♪ 参考になるURLを教えて頂きましてありがとうございます。早速、アクセスさせて頂きました。そして今からやってみようと思っています♪ 本当に助かりました♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの黒ずみ

    新築で住み始めて約2年になるのですが、 トイレの汚れが気になっています。 トイレはリクシル(イナックス)のサティスというシリーズで、タンクレスタイプです。 住み始めたころは、トイレには赤い水垢(赤カビ?)が付くことが多く、 CMで見た「スクラビングバブル トイレスタンプ」を使っています。 ところが、赤い汚れは確かにつきにくくなりましたが、 最近は黒い汚れが付くようになってしまいました。 一時期、スクラビングバブルのにおいがきつく感じたために使用を中断していたので、黒ずみはそのせいかと思っていました。 しかし、再度使用し始めても、黒ずみはなくならないし、ブラシで掃除してきれいになってもほんの数日でまた汚れが付きます。 ブラシでの掃除に対しては、あっさりときれいになってくれます。 汚れの場所は、赤い汚れも黒い汚れも水を張っている水面以下です。(水のあるところ全体) 墨汁をこぼして水で薄まった感じの黒い汚れです。 *汚れの成分・性質はどんなものでしょうか。 *この汚れが付きにくくなるにはどうしたらいいのでしょうか。 (道具・掃除用品・使い方などなど・・・) 分かるところだけでもいいので教えてください。

  • トイレの黒ずみの除去

    かれこれ5年間は、自宅の洋式トイレの黒ずみに困っています。 父が塩素系の洗剤でやっても全く落ちません。(後に酸性でやると良いことがわかりました) 調べた結果一番確実なのが「サンポール」なのですが、自分は強い薬品が苦手で 出来る限り使いたくありません。 そこで「コーラ」で代用できることを知ったので試してみたいのですが、 1、どの種類のコーラでも使用できるのか(ペプシ、NEX等) 2、何か注意するべきことはあるか 以上2点の情報を教えてください。 どなたかよろしくお願いします。

  • 水洗トイレの水受け皿の黒ずみの掃除のしかた

    水洗トイレの上部の手が洗えるところの水受け皿に 黒ずみがこびりついてとれません。 どうやって掃除したらいいのでしょうか?

  • 便器の黒ずみと黄ばみ

    普段からトイレ掃除を心がけていましたが黒ずみと黄ばみがトイレ用洗剤でまったく落ちないので 教えてGOOで検索してみるとトイレットペーパーにサンポールをかけて便器に貼り付けて放置をやるときれいになるというのを見ました。 ただ便器の裏側はこれが使えないと思うのですが どのようにすればいいのでしょうか?直接かけてもすぐに垂れてしまうので効果が薄そうですがご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • トイレ掃除

    今の仮住まいが、汲取りの和式トイレなのです。 私はトイレ掃除は毎日するのですが、水洗式のトイレしか掃除をしたことがありません。 汲取り式の和式トイレはどのように掃除すればよいのか教えて下さい。 一番は洗剤で毎回便器内を掃除しても毎回水を掛けて洗剤を落としていると 汲取り式なのでどんどん水が溜まってきてしまうと思うのですが 皆さんはどのように掃除されていますか?

  • トイレの掃除方法で教えてください

    2,3ケ月、体調が悪くトイレの掃除をさぼっていたら、いくらこすっても汚れが取れなくなってしまいました。 洋式なので水がたまってますよね。その水際がひどく汚れていて、洗剤をスプレーしても水に流れてしまう感じで 効果がないみたいです。 トイレ用の洗剤や、カビ取りスプレー等、いろいろ試してみたのですが、効果がありません。まるで便器(陶器)そのものに染み込んでいるように感じるほどです。 スチーム洗浄器のようなものがあればなんとかなりそうな感じはしますが、その為に買うのも・・・。 なにか良い方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 水洗和式トイレの掃除の水の跡

    こんにちは。質問させてください。 会社のトイレが水洗の和式トイレなのですが、 夏の間に水がたまる部分が乾燥して、水の跡がビッシリと残ってしまいました。 黒ずみみたいになっているのですが、トイレ用の洗剤で洗ってもちっとも落ちません。 こういう場合、水あか落としみたいなもので洗ったほうがいいのでしょうか? それとも、何かオススメの洗剤があれば教えていただきたいと思って書き込みました。 よろしくお願いいたします。

  • 塩素系(カビキラー等)洗剤の併用について

    《混ぜるな危険》と表記のある塩素系洗剤と、他種類の塩素系洗剤を 混ぜ合わせるのは危険という事は分かるのですが、 例えば。。。最初に塩素系洗剤でカビ処理をした後いったん流し、 また他の塩素系の洗剤を使い、パイプの中のぬめり等の掃除 をしても大丈夫でしょうか? 最初に流された洗剤は水で薄まって排水されてると思うのですが、 そこにまた、他種類の水で薄まった洗剤が流されるわけですよね? 薄まっていれば、混ざり合わさっても大丈夫なのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • お風呂の床の黒ずみの落とし方

    添付画像のような、お風呂の入口の床の黒ずみが落ちません。 お風呂用洗剤、カビキラー、酢を試しましたがどれも効果がありません。 良い掃除方法をご存知の方は是非教えて下さい。 その他、お風呂掃除全般についても裏ワザ的なことがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • トイレ掃除

    トイレの水垢が取れません。 強力な洗剤知りませんか? 現状、週1回、「トイレのルック」で掃除。 また「ブルーレット置くだけ」を置いてますが、水流れの跡がスジのようについてます。なんとかこれを取り除きたいので、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう