• ベストアンサー

どなたかトイレの黒ずみを取る方法を教えて下さい。

二年前にトイレを新しいものにしました。様式です。それで、新しいので最初のうちは全然、汚れなかったのでついつい掃除をさぼってしまいました。そうしたら、水がたまる場所の周りが黒ずんでしまいました。それから一生懸命、掃除をしているのですが、どうしても丸い黒ずみが落ちません。 色々なトイレ洗剤や塩素系のものも試してみたのですが、どうしても落ちないのです。 それなので、どなたか、トイレ掃除にお詳しい方や、そうしたお仕事をなさっている専門家の方や、トイレ業界などの分かる方がおりましたら、是非是非、トイレの黒ずみが落ちる方法を教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

noname#86538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.2

先日、私が回答させていただいたものです。 確実にキレイにとれます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1702347 便器の黒ずみは尿石と呼ばれるもので、成分はカルシウム なので、酸で溶けます。 塩素系は効きませんし、サンドペーパーでは取れない ことがあります。 私は紙やすりでごしごしごすってもだめでした。 サンポールを使うと面白いようにきれいに取れますよ。 参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1702347
質問者

お礼

こんにちは♪ アドバイスを頂きましてありがとうございます。早速、mizulinさんの回答を読ませて頂きました。やはり酸性でないと駄目なんですね。はい♪ 今からホームセンターに行って、サンポール買って来てやってみます。貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yan2014
回答No.1

油断していると直ぐに付きますね。(^^ 先日、同様な質問に回答しています参考にしてください。 私はこの方法で黒い輪滲みを綺麗にしています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1672455
質問者

お礼

こんにちは♪ 参考になるURLを教えて頂きましてありがとうございます。早速、アクセスさせて頂きました。そして今からやってみようと思っています♪ 本当に助かりました♪ ありがとうございました。