• ベストアンサー

洗面台のどうしようもない汚れ黒ずみ

社宅に引っ越しました。 洗面台やトイレのタンクなどに、磨いてもとれない黒い汚れが付着しています。 水あかと思われるものはあらかたとれたのですが、黒ずみは落ちません。 一応、クレンザー、重曹、メラミンスポンジとフルコース試したのですが、ほかになにかいい知恵がありましたらお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それでしたら、サンドペーパーでおちます(*´▽`)ノノ  ホームセンターに売っていますので、目の細かい、 1000番くらいの物でお試し下さい。  もし買うときに自信がないなら、お店の人に、 「1000番くらいの、サンドペーパーを探していますので、どこにあるのか 教えてください。」 とでも仰ってください。  それを家に持ち帰り、軽く水でぬらしてから、 汚れてるところを、こすって磨いてください。  それで取れますよ。

macyahiko
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

たびたびですみません。これで最後の登場にします(笑)。  1000番だったら、その後汚れやすくなるとかは ありませんよ(*^。^*)。  何故断言するかというと、まず私は家具の特注業者だったのですが、その際に、 洗面化粧台も作っていた(つまり、洗面器とかの陶器も扱っていたこと)のと、  ●スキンにもいて、清掃の専門技術を学んだ事と、 最後のとどめに、貴方様と同じような汚れが長年にわたって 付いた家に引越し、それを自分で落としたからです(*´▽`)ノノ 。  どうですか、安心できましたか?  で、そろそろ締め切っていいのではないでしょうか(笑)。

macyahiko
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます!そして締めきらせていただきます。やっと削ってみる決心がつきました。Hセンター行ってきます。

noname#107878
noname#107878
回答No.6

 トイレのタンクの蓋の穴の周辺についた黒ずみはさわってみるとガサガサとしてやや盛り上がっていますが、これ、たぶん水道水に含まれている石灰と汚れが混じったものと思われ、かなりガンコなもので、ちょっとやそっとでは落とせません。  汚れの成分が石灰だとすると酸が石灰をよく溶かすことから、これまでの同じようなご質問にもどなたかがごそう回答になっていましたが、これ、ひょっとしら以下のような荒療治をする前に一度試してもいいかと思います。ただ、わたし自身はまだ試した経験がありませんので自信を持ってのお勧めできません。    さて、本当はこれとてもいい方法ではないのですが、出来るだけ目の細かいサンドペーパー(黒い水ペーパー)で気長に磨くぐらいしかないと思います。一度で落ちなくても、日を変えてでも気長に繰り返してください。くれぐれも一気に激しく磨き込まないこと、時として部分的に陶器の釉まで落としてしまうことがありますから。  ただ、サンドペーパーで磨いたあとは目に見えない細かいキズがついた状態になっていますので、次に汚れた場合にはさらに除去しにくくなることがあります。  そこで、サンドペーパーで磨いた直後にステンレス流し用のクレンザーか自動車用のコンパウンド入りのワックスで仕上げ磨きをして幾分かでも擦り傷を細かくしておくこととか、以降気が付く度にクレンザーをつけたスポンジで軽く磨いてあげるというようにされた方がろしいかと思います。  洗面所のべーズンについては経験がありませんが、ほぼ同じことではないでしょうか。  

macyahiko
質問者

お礼

ありがとうございます。汚れが落ちるのは嬉しいけどまた付きやすくなるのは困りますね。ずぼらな性格ですのですこし心配になってきました。

回答No.5

NO1です。 失礼ですが、2~4番の方々の方法では落ちません。 経験済みですので、自信あります。

macyahiko
質問者

お礼

削るのが楽しみになってきました!

  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.4

クリームクレンザーは試しましたか?  研磨剤入りのものです、じっくりこすれば汚れは薄くなってくると思いますが。  その際、台所用スポンジを使う方が(住友スリーエム等が長持ちします)よく落ちます。 それでもダメな場合。  ホームセンターで耐水ペーパー(研磨用)を買って試してください。目の粗さに種類がたくさんあります。成るべく目の細かいものの方が、傷がつきにくい(傷が目立たない)わけです。  「目の粗いもの」で汚れを落とし、「目の細かいもの」 で仕上げをして(これが基本ですが)、つるつるにしておかないといけません。そうでないとそのとき汚れが落ちても、かえって余計に汚れやすくなってしまうというリスクがあります。  ですので、成るべく目の細かい(つまり数字の多い1000番1500番2000番とかー数字が大きくなるほど目が小さい)もので気長に研く方が無難です。  

参考URL:
http://www.pref.iwate.jp/~hp1303/test/item/newpage4suponnji.htm
macyahiko
質問者

お礼

ありがとうございます。クレンザー等はだめでした。サンドペーパー買って削ってみます。

回答No.3

歯磨き粉はいかがでしょうか? 結構、いろんなものに使えるみたいです。

参考URL:
http://www.ofukuro-aji.net/~develope/chiebukuro/chiebukuro_souzi04.html
macyahiko
質問者

お礼

ありがとうございます。歯磨き粉、以前やってみました・・・撃沈です。水垢なんかはすごい綺麗になるんですが残念です。

回答No.2

苛性ソーダなんてどうでしょう? 石鹸作りとかに使用するのですが、劇薬ではんこが必要です。 薬屋さんに行けば、で400円ぐらい買えると思います。 それを、お湯でとき、スポンジでこすってみてはどうでしょうか? ただ、扱う際には換気とゴム手袋は必須です。

macyahiko
質問者

お礼

ありがとうございます。小さい子がいるので劇薬は少し心配ですが・・・最後の手段としてやらせていただきます。

関連するQ&A

  • 洗面台の黄色い汚れ

    洗面台の横に黄色い線の汚れができており、 汚れをとりたいのですが、以下を試してみましたが、 とれませんでした。汚れをとる方法がありましたらご教授ください。 ・キッチンハイターを紙へ染み込ませて放置 ・サランラップへホーミングクレンザーをつけて磨く ・メラミンスポンジで磨く

  • 洗面台の汚れについて

    大晦日の日に大掃除をしました。 やはり普段綺麗にしていないところを掃除するとなると 時間がかかって大変でした...。 洗面ボウルにあるヘアキャッチャーの周りに黒ずんだ汚れが付着していましたが、 この汚れは何が原因でできてしまうのでしょうか? この黒ずみ汚れの性質を教えてください。

  • トイレの手洗い洗面台の汚れが…

    数年前から、どうしても取ることが出来ずにいる汚れがあります。 どなたか、よいお知恵を、よろしくお願いします。 汚れは2種類あって、どちらもトイレに設置された洗面台です。 ひとつめは、トイレの洗面台の蛇口まわりに輪になってできた うす茶色いアカで、 固くこびりついていて、さわるとザラっとしています。 ふたつめは、洗面ボールにできた水滴のような形でシミです。 しろっぽい(無色)色で、さわるとでこぼこしています。 数年前、新品の状態で使い始め、半年後にはこのような状態に。 原因としては、泡タイプの手洗い石鹸を 使っていたことが思い当たります。 洗面台は、よくある陶器のものです。 いずれも、酢、重曹、サンポール、激おち君、 クレンザーと試したのですが、全然ダメでした。 これって、どうにかならないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 陶器の洗面台の汚れが落ちない

    トイレの手洗いの洗面台です。 グレーの汚れが落ちないで困っています。 アクリルたわしや、水だけで落ちるというスポンジ、 細かい目の紙やすりでこすったり クリームクレンザー使ったり 住居用洗剤、業務用スワイプ、台所洗剤など いろいろ試したのですが白くなりません。 お勧めの洗剤などあったら教えてください。

  • 洗面台の黄ばみ汚れの落とし方について教えて下さい

    賃貸マンションの洗面台の黄ばみがとれません。 材質は陶器だとは思いますが、どこ製のものなのかは書いておらず、L602と書いてあるシールが貼られているのみです。色はオフホワイトと書いてあります。 今まで試して効果があったのはメラミンスポンジをゴシゴシと力を入れてこするのみです。 今まで試したもので効果がなかったのは・・・ ・クエン酸 ・クレンザー ・食器用洗剤 ・酸素系漂白剤 ・サンポール ・かなだわし等でこするとすぐに傷がつきます 正直メラミンスポンジは力をすごく使う為しんどいので、他に簡単な方法はないものかと思いまして相談しました。宜しくお願いします。

  • 洗面ボールの汚れの落とし方

    陶器製の洗面ボールが水垢なのか全体的に薄っすらと汚れています。 スポンジでこすっても綺麗にならないのですが・・・皆さん何を使って掃除していますか?スポンジや洗剤などスカッと汚れが落ちる方法を教えて下さい。

  • 水垢が取れない!!!

    洗面所、風呂場、流しなど 水垢で困っています。 クレンザー、メラミンスポンジ、垢消しゴムなど ありとあらゆるものは 試しました。 何かいい方法はありますでしょうか? 助けてください~~。

  • 洗面化粧台の掃除

    洗面化粧台の蛇口の裏側(ほうろうの洗面台で、歯ブラシくらいしかはいらない狭いところ)に黒ずみがあり、いくらこすってもとれません。重曹を振りかけておいて、歯ブラシでこすってもだめ。長年の水あかみたいです。どうしたらすっきり取れるでしょうか。洗剤を塗りつけているスチールたわしがありますね、あれでこすったら取れるでしょうか?

  • 水垢?がとれません

    掃除を怠っていたら、トイレのタンクの上の手洗いところに、輪になった水垢のようなものがついています。メラミンスポンジでこすっても、洗剤革命などの洗剤でこすってもとれません。どなたかこの汚れが取れる方法を教えて下さい。

  • キッチンの排水口の汚れについて。

    キッチンの排水口の汚れについて。 キッチンの排水口のゴミ受けを外した、塩ビ素材のようなグレーの部分なのですが、 毎日の掃除を怠った事により、掃除をしても取れない汚れがついてしまいました。 クレンザーをつけたタワシで擦ったり、メラミンスポンジや重曹も試しましたが、ビクともしません。 よく見ると、茶色の汚れなのですが、汚れの形にザラザラと凹んでいる感じです。 汚れのせいで溶けてしまっているのでしょうか? どうにかきれいにする方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう