• ベストアンサー

水垢が取れない!!!

洗面所、風呂場、流しなど 水垢で困っています。 クレンザー、メラミンスポンジ、垢消しゴムなど ありとあらゆるものは 試しました。 何かいい方法はありますでしょうか? 助けてください~~。

noname#86531
noname#86531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.4

科学洗剤だと手が荒れたり環境にも? だと思った事は、ありませんか? お勧めは 「お酢」ですね 理由 抗菌作用 強い殺菌力によって、雑菌の繁殖やそれに伴う臭いも防ぎ、 カビ対策にもなります。 浸透・溶解・はく離作用 物質にしみ込んで、溶かしたりはがしたりするはたらきがあります。 還元作用 体内に入ると、からだを弱アルカリ性にしてバランスを保ったり、金属のさびをとるはたらきをします。 消臭作用 魚の生臭さやタバコの副流煙、トイレのアンモニア臭など、アルカリ性のにおいを中和し消臭します。 使い方 市販の酢を水で2~3倍にうすめ、スプレーボトルに入れるだけです。 鉄の容器は酢の酸で錆びてしまいますので、ガラスかプラスチックのものを使用して下さい。 お酢の匂いは、使用後数時間で消えてますので、安心して下さい

その他の回答 (8)

• cromone
回答No.9

浴槽などのある程度面積のある、ざらざらしていない面だと、スキーのワックスを落とすスクレーパーで落とすと簡単に落ちますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/f-janck/467695/468930/498649/
  • nuf
回答No.8

私は参考URLのモノを使用しています。 時間・根性・意欲・体力が必要ですが,落ちます。 私はレモン・酢などの強酸を何度かトライしましたが, コレが一番落ちました。

参考URL:
http://review.rakuten.co.jp/item/1/206739_10000014/1.1/
  • nacam
回答No.7

本当に水垢なのでしょうか? そこから確かめる必要が有ります。 水垢と紛らわしい物に、炭酸カルシウムや、脂肪酸カルシウムが有ります。 炭酸カルシウムは、白く硬い物質で、水中のカルシウムと二酸化炭素が結合した物質です。 この場合は、酢やクエン酸などをつけて、根気よく磨く事で取れます。 根気が無い場合は、塩酸(トイレ用洗剤に含まれています)などを使用してください。 脂肪酸カルシウムの場合は、灰色で、やや弾力があります。 時間がたったものは、カビや汚れが付着し、黒くなってきます。 脂肪酸カルシウムの場合は、強いアルカリ剤(ケイ酸ナトリウムや水酸化ナトリウム)などで磨いてください。

回答No.6

清掃業の仕事をしている者です 水垢って落ちないですよね~ 汚れは落とすだけでなく 傷をつけないということも考えないといけないですよね 私はいろんなメーカの薬剤、商品を数十種類試しましたが 一番良かったのが ダイヤモンドパッドを使用した商品です もともとは石を磨くためのもので それを水周り用に使用しています 同じ用途で商品化されているものもありますので 参考URLを載せておきます 少し高いですが風呂、流し、トイレ、鏡と使えるようですし 一般家庭であれば大切に使えば4~5年はもつと思いますよ

参考URL:
http://www.nca.noritake.co.jp/eco/taro2.html
  • mmc0428
回答No.5

石鹸などが酸化しているものだと思うので、アルカリ性のもので落ちると思うのですが、ホームセンターなんかで、青いスプレーボトルのもので、強アルカリイオン水みたいなものが売っていたんですが、それはどうですか? 名前・メーカーははっきり見ていないのですが・・・ 何でもそうなんですが、汚れは、洗剤をかけてすぐに 擦らずに、少し浸けておいて浮かして取る、のがいいと思います。

• tom0120
回答No.3

車でも、「水垢」は、なかなか、きれいになりませんが、 専用のがあります。 「シャンプー」みたいのではなく、 「クレンザー」っぽい、トロっとしたものでした。 店員さんにきけば、おすすめ、おしえてくれると思います。 とっても、きれいになりましたから、 たぶん、車以外でも、きれいになると思いますので、 使ってみては・・・

• came5514
回答No.2

歯磨き粉はどうですか???そんなにひどくなければ、歯磨き粉をつけてこすると取れますよ!!

noname#198951
noname#198951
回答No.1

うすめた酢とかかけて少し置いてもダメでしょうか?