• ベストアンサー

洗面器の水垢の取り方

お風呂場の掃除をさぼってしまい、洗面器に薄黒く水垢がついてしまってとれません。簡単に落とせる方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.8

ドライヤーで暖めて水分をしっかり乾燥させ、ストッキングで擦る。

sakopon1980
質問者

お礼

とっても簡単でよくとれました^^ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

カビとりハイターストロングというものなんですが、シュッシュかけて、5分ぐらい置いてシャワーでシャ~・・ これで一発で落ちます。 気持ちよくてドアのパッキンや子供のおもちゃや洗面器や何でもかけてしまいます^^ 塩素なので、アルミや浴槽などには使えません。ゴムやプラスチック用です。窓を開け、換気には気をつけてください。

sakopon1980
質問者

お礼

カビトリハイターストロングですね!試してみます^^

回答No.7

ドメストを思いっきりかけてしまいます。

noname#13284
noname#13284
回答No.6

私は普段はアクリルたわしでお風呂掃除しています。アクリル毛糸で編んだやつです。洗剤なしでツルツルになります。けどゴシゴシしても取れないような頑固な水垢が付いちゃったら、使い終わったテレカでピューッとしたら取れると思います。いまどきテレカはなかなかないかな?定規とか。水垢を削り取る感じですね。傷つけない程度に気を付けてくださいね。

noname#13442
noname#13442
回答No.5

四角い白いスポンジが落ちますね(激落ち君系)。 後は私は「スーパーオレンジ」って言う洗剤を使用してます。 すっごく取れますよ♪

回答No.4

私は「おそうじ消しゴム」という商品名の白いスポンジを使っています。 生協で購入しているので一般にはどこにあるのか知りませんが、多分ホームセンターの家庭用品台所用品に当たり前のように並んでいると思われます。 パッケージには「ゴッシュキューブ」とか「研磨スポンジ」などと表記してあります。 使い方は簡単。スポンジに水を含ませてそのまま擦るだけで、水垢が簡単にこすれて取れます。他にも茶渋などアッサリ取れます。お試しあれ・・・♪ (10×3×7位の大きさで500円程度です)

回答No.3

水垢は落ちにくいですよね。 洗面器でしたら、クレンザー系の洗剤、または重曹をスポンジでこすると落ちやすいです。最近は、薬局に「激落ちくん」という名のスポンジが。きめが細かいので、割と役に立ちます。蛇口やシャワーノズルなどに付く水垢をお酢で落としたことがありますが、これがなかなか効果を発揮(少し臭いますが・・・)。いろいろ試してみてくださいね!

noname#223444
noname#223444
回答No.2

重曹は すごくきれいにはなりませんが、少しきれいにはなります。

回答No.1

穴があいて履けなくなったストッキングでこするといいと聞いたことがあります。 以前やってみたことがあるのですが洗面器は乾いていた方が落ちやすかったような気がします。でも超簡単というわけにはいかなかったような。。。 これ以外では湯垢落し用洗剤をつけてしばらく放置する、くらいしか思いつかないです。 お役に立てなくてすみません。

関連するQ&A

  • 水垢が取れない!!!

    洗面所、風呂場、流しなど 水垢で困っています。 クレンザー、メラミンスポンジ、垢消しゴムなど ありとあらゆるものは 試しました。 何かいい方法はありますでしょうか? 助けてください~~。

  • 水アカの落とし方

    先ほどから、洗面台の掃除をしているのですが 洗面台につく水アカが、なかなか落ちてくれません。 おまけに、家の洗面台は色がついているタイプ(黒っぽい)なので水アカが余計に目立っちゃいます。 どうしたら、水アカは、すっきり、きれいにとれますか? 教えてください。

  • 頑固な水垢、黒カビ

    こんにちは。 どぉ~しても取れません。(汗) 特にお風呂場の蛇口の水垢、側面にこびりついているカビ。 以前住んでいた方が、あまりお掃除をこまめにしていなかったみたいで、 研磨剤入りの洗剤、スーパーなどで売っている水垢専用のスポンジ(水で 湿らしてから使う四角で白いスポンジです。)をもってしても、取れません。 スポンジを使ったら、かえってひどくなったような気がします。(汗) カビのほうはお風呂場用のカビキラーを使ったのですが、やはり効果が ありません。 どうしてもピカピカにしたい、きれいにしたい…。 何か良い方法はありますでしょうか? それから、汚れが落ちにくくならないためには、日々のお掃除が大切なので しょうか?

  • 洗面所・風呂場の水アカについて

    去年の暮れからマンション暮らしを始めたのですが、 水に関して疑問があります。 洗面台や、お風呂場など、水周りに、 しばらく掃除などしないでおくと、すぐに 赤い、垢(あか)のようなものがたまります。 その垢は少しゼリー状で、スポンジなどでこすると すぐに取れます。 一体この赤いものはなんなんでしょうか?? 水があまりに悪すぎて、その悪い成分が ほっておくと固まって出てくるのでしょうか?? 今まで自宅暮らしだったので、こんな赤いものは 見たことがなく、不安です。 水を使うのもとても怖いです。 体に害はないのでしょうか?教えてください。

  • 洗面台の水アカを取る方法、教えてください。

    洗面台の水アカを楽に取れる方法やオススメの洗剤を知っている方、教えて下さい。通常は使わなくなったスポンジの目の粗い部分や歯ブラシなどでこすっているのですが、どうもキズがついてしまうような気がして・・。簡単にスルッと取れる方法を知っている方教えて下さい。

  • ヒョウ柄のような水垢の落とし方を教えてください

    洗面所の蛇口や、お風呂場のステンレス部にたくさん付いているヒョウ柄のような水垢をどうしてもキレイにしたいのですが…。 試したものは、メラミンスポンジ・ファイバー雑巾・歯磨き粉です。 少しずつ薄くなっているようですが、 まだうっすらと残っています。 これはヤスリでこすらないと落ちないでしょうか? ステンレスに傷がつきそうで怖いので試していません…。 どなたか落とし方を教えてください。

  • 頑固な水垢

    お風呂場や台所の蛇口やカランの水垢、ちょっと油断した間にちょっとこすったくらいでは取れなくなってしまって・・・ そこでキクロンの研磨剤つきのスポンジ(シンク洗いにお気に入りで使ってます)でこすってみると・・・しまった細かな傷が・・・水垢は落ちるけど細かい傷ができてしまってダメだっ 特別な道具や洗剤なしで簡単に水垢を落とす方法を教えて下さい。

  • 風呂場の水垢を綺麗にとりたい・・・

    風呂場の床が黒い素材で白い水垢ができていていたので、重曹で落ちると聞いて重曹を振って1日置いていたら、余計に水垢に重曹の白さが入ってしまって酷くなってしまいました・・・綺麗に落とす方法を知っている方いませんか?

  • これって水垢?

    これって水垢? 築5年目の家に住んでいます。 最近、寒くなってきたのでお風呂のお湯をためたところ、ここ2回ほど立て続けに、お湯を捨てた後、浴槽の底に赤っぽい(?)泥っぽい(?)汚れがありました。 掃除をするとすぐに取れますが、これって水垢ですか? お湯を浴槽にいれると、それとなく土っぽい匂いがしないでもないのですが、気になる程度でもなく・・・また、お風呂場の水を透明のコップに入れてみても、浮遊物はありません。 始めは、配水管に穴でもあいているのかと思ったのですが、よく分かりません。 うちの風呂釜は一つ穴で、一度も風呂釜内部を掃除してないのですがこのせいでしょうか? どなたか教えてください。

  • 洗面ボールの汚れの落とし方

    陶器製の洗面ボールが水垢なのか全体的に薄っすらと汚れています。 スポンジでこすっても綺麗にならないのですが・・・皆さん何を使って掃除していますか?スポンジや洗剤などスカッと汚れが落ちる方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう