• ベストアンサー

洗面所・風呂場の水アカについて

去年の暮れからマンション暮らしを始めたのですが、 水に関して疑問があります。 洗面台や、お風呂場など、水周りに、 しばらく掃除などしないでおくと、すぐに 赤い、垢(あか)のようなものがたまります。 その垢は少しゼリー状で、スポンジなどでこすると すぐに取れます。 一体この赤いものはなんなんでしょうか?? 水があまりに悪すぎて、その悪い成分が ほっておくと固まって出てくるのでしょうか?? 今まで自宅暮らしだったので、こんな赤いものは 見たことがなく、不安です。 水を使うのもとても怖いです。 体に害はないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.5

細菌やカビです。  水道水には細菌が繁殖しないよう次亜塩素酸が含まれています。濃度は地域によって違いがあります。水を放置しておくと塩素は抜けます。浄水器を通しても塩素は抜けます(メーカー差あり)。空気中にはカビの胞子が漂っていますので、塩素が抜けた水と栄養(垢、洗剤)があると繁殖します。蛇口を閉じると、浄水器を通った後のホースの中の水が流れるようにし、出すときは、しばらく待ってから飲みましょう。  飛んでいる胞子は、ほんの少し栄養を蓄えているので、水分があれば発芽します。栄養があれば繁殖します。

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/suidou/suisitsu/situmon/kibutu-momoiro.html
pekotaro
質問者

お礼

参考URL見ました。 まさにうちの今の状態でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sisi82
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.4

こんにちは。 私も昨年春からマンション暮らしをしております。 洗面台や浴槽に赤い物が付着するようになりました。 今まで田舎の一戸建て暮らしをしていたので、「都会の水って何が入っているのだろう・・・」とか「マンションの貯水タンクに何が入っているのだろう・・・」と不安になったものです。 しかし、この赤い物の正体はどうやらカビらしいです。 お水は美味しくないけれど、水から赤い物が出てくる訳ではないですよ。

pekotaro
質問者

お礼

一緒ですね!! 浄水器を付けていても、なんか怖くて 体に害はないのかと心配でした。 しかし、カビならば、水そのものは問題ないから、 少し安心です。 ありがとうございました。

回答No.3

pekotaroさん、こんにちは。 ゼリー状の赤い垢のようなものが、水周りにたまるんですね。 排水溝の汚れのように、ぬめぬめしていますか? 排水溝の汚れは、茶色っぽくて、水垢や油分が混じってて、ぬめりがあります。 ときに悪臭のもとなので、気づいたときには、お掃除したいですよね。 あと、お風呂場に、少し掃除をさぼったときに、黒い点々ができますが これはかびだと思います。 pekotaroさんのように、赤いゼリー状のものは、見たことがないんですが、 もしかして、水道水に含まれる鉄分かも・・ それがなんらかの原因で、固まってしまうのかも知れないですね。 いずれにしろ、気づいたらお掃除したほうがよさそうですね。 水周りって、すぐに汚れるので、なかなか大変なんですが・・ スポンジでこするとすぐに取れるということなので、あまり心配されないで 気づいたら取るようにされたらいいと思います。

pekotaro
質問者

お礼

ぬめりはないと思います。直接触ったことはないのですが…。 排水溝の汚れは嫌で、すぐ掃除するのですが、 赤い物体は水道の蛇口付近に付くのです。 こんなの初めてだから、びっくりしました。 お風呂場の黒い点々もあります!! 水周りはマメに掃除することですね~。 ありがとうございました。

回答No.2

カビではなくバクテリアだと思います。 垢(蛋白質老廃物)を窒素ガスに分解してくれる有益なバクテリアだと思います。

pekotaro
質問者

お礼

バクテリアですか! カビではないんでしょうか。 どっちにしろ、水そのものが汚い訳じゃなさそうですね。 お掃除しかないようですね。 ありがとうございました。

回答No.1

カビだと思います。 水の成分じゃなくて、あなたの垢や石鹸カスを食べて増えるカビ君です。どこの家の風呂場にも発生しますから、そんなに怖がらないで・・主婦はみんな掃除してるんですよ・・掃除するしかテはないので・・放っておけば増えますから。増えすぎたら害になると思いますよ・・胞子なんか飛ばされたら肺の中で増殖するようなカビもあるそうです。早いうちに掃除さえしていれば安心です。

pekotaro
質問者

お礼

カビですか…。 カビってあのしろっぽいイメージしかなかったんで、 想像もしなかったです。 どこの家庭でもあるんですね!!安心しました。 うちのマンション、貯水槽の周りがかなり汚くって、 水ももしかしたら…ってすごく不安です。 掃除しかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水垢が取れない!!!

    洗面所、風呂場、流しなど 水垢で困っています。 クレンザー、メラミンスポンジ、垢消しゴムなど ありとあらゆるものは 試しました。 何かいい方法はありますでしょうか? 助けてください~~。

  • 水槽の掃除(白い水垢)について

    ガラス水槽についてですが、5年位前に使用して以来ずっと物置にしまっていて久しぶりに見てみるとガラスの表面に白い水垢みたいな物が付着しており極めの細かいスポンジで擦っても全く落ちないのですがきれいにする事はできますでしょうか?よく風呂場や洗面台の蛇口等についている水のカルシウム成分?みたいな物と同じような物だと思うのですが。

  • 頑固な水垢、黒カビ

    こんにちは。 どぉ~しても取れません。(汗) 特にお風呂場の蛇口の水垢、側面にこびりついているカビ。 以前住んでいた方が、あまりお掃除をこまめにしていなかったみたいで、 研磨剤入りの洗剤、スーパーなどで売っている水垢専用のスポンジ(水で 湿らしてから使う四角で白いスポンジです。)をもってしても、取れません。 スポンジを使ったら、かえってひどくなったような気がします。(汗) カビのほうはお風呂場用のカビキラーを使ったのですが、やはり効果が ありません。 どうしてもピカピカにしたい、きれいにしたい…。 何か良い方法はありますでしょうか? それから、汚れが落ちにくくならないためには、日々のお掃除が大切なので しょうか?

  • 風呂場のスポンジから出てきた黒い回虫について

    風呂掃除用のスポンジを、しばらく使わないまま風呂場の片隅に放置していました。 すると先日、そのスポンジから黒い回虫のようなものが出てきました。 体長5mm程、で細長く、鈍い動きでゆっくりとクネクネしています。 シャワーをかけたりすると、スポンジから何匹か湧いてきました。 気持ち悪いのでふんだんにカビキラーをかけておいたのですが、いったいあの蟲は何だったのでしょうか? もしかして人体に害のあるものなのでしょうか、少し心配です。

  • 水の跡がオレンジ色に( ̄□ ̄;)!!

    ここのマンションに引っ越して来て2年弱になるんですが前々から気になってた事があるんです(^^ゞ 水周りの例えばトイレや風呂や洗面台などに水の跡らしきオレンジの色が付くんです(・_・)......ン? 水垢とかとは違うと思うんですが・・・ 風呂場なんかユニットバスなんですが床がうっすらオレンジ色になってるぐらいです、よく洗うと落ちるんですが これって水に何かの成分が含まれていてこうなるのでしょうか? マンションなんて貯水タンクの水やからあかんのかなぁ?(°_。)?(。_°)?

  • お風呂場にいるムカデ

    洗面台にあるスポンジでお風呂掃除をしようと思い、洗剤とスポンジを浴槽の上に置いた瞬間サブイボがたちました。 スポンジに2cmくらいのムカデがくっついていました。とりあえずドアを閉めどう退治するか考え、もっと小さなムカデを三度ほど退治した程度なので2cmのムカデに全身サブイボ状態でした。 ビニール袋を二重にしティッシュを何枚も重ねて手袋状態にしてスポンジごと取るつもりでした。が御風呂場に向かったら、 ムカデがいなくスポンジをポンと退けたら排水溝の方へ逃げてしまい少しだけ姿が見えていたので慌ててカビキラーを降りかけ、 こちらの方へ寄せようとシャワーをダーっとかけたら、浴槽の下の方へ逃げられてしまいました。カビキラーごときには死ぬわけもないですしお湯をかけてもビクともしませんよね。 ムカデにとってお風呂場はもしかして快適なところなんではないかと怯えております。 何度も何度も御風呂場に行き出てくるのを待ち構えているのですが、出てきそうにないです。放っておいても大丈夫でしょうか? とりあえず出てきてくれたら退治できるのでよいのですが、お風呂に入っててヒョイと出てきたらなきますよね。 何か良い方法があれば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。やはり自然に出てくるのを待つしかないのでしょうか?

  • 賃貸マンションの洗面所・お風呂場の臭い。

    不動産の営業マン(管理委託会社になります)も前の方が退去後、クリーニング前だと思うのですが確認で部屋に入ったときに「臭うなと思ったんですが、しばらく生活していれば消えると思ったんですが…」と言われています。電話で臭いがすごいので確認して下さいと言った時に言われた言葉です。 来ないと思っていましてが案の定、電話から1週間しても確認しにきません。 なので臭いがあるのは確かなのですが、何をしても消えません。 ・浴槽の全面の蓋をとってカビ掃除(カビでまっくろ、ある程度洗ってから塩素系カビ落としスプレー) ・お風呂場、洗濯機の排水口を出来る限り分解して掃除 ・排水口(お風呂場、洗面台、洗濯機)に市販の液体パイプ洗浄剤、塩素系スプレー ・排水口に塩素を流す意味で、洗濯槽のカビ落とし2回 ・洗面台下のカビ掃除、塩素系スプレーで拭き取り ・お風呂場24時間換気(リビングの換気口?は開けています) ・1日10時間は開けられる窓すべてを開けて換気(開けてない日のほうが少ないくらいです) 以上してきましたが、ひっこしてきて1ヶ月近くになりますが改善されません。 お風呂場、洗面所に窓はありません。まだマシですがトイレも臭いです。 洗面台の配管は曲がった配管です。配水管と床の間には隙間を小さくする?板のようなものも敷いてあります。 築10年マンションです。 前の方は5、6年住んでいて、退去後はクロスの張替やハウスクリーニング等して約2週間後に私たちが入居しました。 考えただけで吐けそうなくらい辛いです。 対処方法を教えて下さい。 業者に頼ったほうがいいのでしょうか?

  • 浴槽の水アカでしょうか?

    私の家(アパート)の浴槽の事です。 毎日湯船には浸かりませんが、使用した翌日には風呂用洗剤(バ○マジックリン)+スポンジで掃除をしています。 が、何度か水を張ると、水を入れたふち(半身浴をしますので、湯船の半分程の水位の部分)が青く変色をしてきます。 通常の掃除でヌメリや垢は落ちるのですが、この青い汚れは、目の粗いスポンジやブラシでかなり力を入れて擦らないと落ちません。 これは水アカなのでしょうか? 実は前から感じていたのですが…。 浴槽は淡い桜色に肌色を混ぜたような色なんですが、水を張ると、その水が異様に青く見えます。 浴槽の色に対してそう見えるのかな…と思っていたのですが、その色と同じ色が浴槽に付くので気になっていたんです。 水の性質のせいでしょうか? ちなみに浴槽はプラスチックかポリだと思います。 簡単にこの水色のものが落ちる方法をご存知の方、ご教授下さい。

  • 脱衣所、洗面台のカビ臭い臭い

    築20年ほどの鉄筋の賃貸マンションに住んでいます。 入居してから、脱衣所、洗面台の所から すごくカビ臭いいやーな臭いがしています。 お湯をいれたり、 お風呂上がりに換気扇をまわすと、ものすごくカビ臭いです。 業者さんにみてもらい、 洗濯機、洗面台の トラップもみてもらいましたが、異常なし。 お風呂場の換気扇を新しくしてもらっても、臭う。 水が悪いのかと、マンションの水回りの清掃を大家さんがしてくれましたが、 これでも解決せず。 結局、今バスカビ臭も吸い取る空気清浄機を大家さんが購入してくれ 脱衣所においてます。 換気扇をつけると以前にくらべると臭いはましになりましたが、 やはりまだ臭います。。 大家さんは、これ以上どうしようもないと。。 一体何が原因なのでしょうか。 どなたか、教えてください。 切実に悩んでいます。

  • 汚れた水はどこに捨てますか?

    マンションに住んでいます。 大掃除でガラスを拭いたり、エアコンの室外機を拭いたりするので バケツの水で雑巾を絞ります。 こういう汚れた水ってどこに捨てれば良いんでしょうか? 捨てられる場所と言えば、お風呂場、洗面所、キッチンの流ししか無いんですが お風呂に捨てると、バスルームの床(プラスチック製)全体が汚れて それを掃除するのが億劫です。 洗面所の流しはつまりそうですし キッチン...に雑巾水? 悩んだ末、今日はお風呂に捨てたんですが 皆さんはどうしていらっしゃるのでしょう? どうするのが良いんでしょう? マンション暮しってこういう時に困りますよねえ...。 どなたかアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう