• ベストアンサー

洗面台の汚れについて

大晦日の日に大掃除をしました。 やはり普段綺麗にしていないところを掃除するとなると 時間がかかって大変でした...。 洗面ボウルにあるヘアキャッチャーの周りに黒ずんだ汚れが付着していましたが、 この汚れは何が原因でできてしまうのでしょうか? この黒ずみ汚れの性質を教えてください。

noname#222475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kegon
回答No.1

初めまして。 我が家の洗面台も黒ずみの汚れが毎年付きます。 性質は分かりませんが、黒カビではないでしょうか? 私は、洗面ボウルに水を張りキッチン漂白剤を2キャップと「雑巾か台布巾を入れ」、 しばらく放置してから洗面ボウルを付け込んだ台布巾でこすり洗いしてまた放置。 その後水を抜きながら歯ブラシでヘアキャッチャーの周りを掃除しています。 黒ずみや洗面ボウルの汚れが気になった時にやるだけで1年位大丈夫です。 黄色っぽい汚れもカビです。

質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました! そちらの方法でも掃除してみたいと思います!

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

水に含まれるカルシウム分が付着し、汚れがカルシウム分と結合して 取りにくくなっているのだろうと思います。また洗剤も完全に排水し たと思っても、若干ですが残る事があります。その洗剤分に汚れが付 着して時間と共に黒ずんでしまう事もあります。 カルシウム分を除去出来る洗剤等で時間を掛けて落とすしかなさそう です。カビであればカビ取り剤で落とせますが、もし落とせないなら カビとは違うと思われた方がいいでしょう。

質問者

お礼

水にもカルシウムなんて成分が入ってるんですね...。 勉強になりました! 回答ありがとうございました!

• hkinntoki7
回答No.3

カビ。強力カビキラーを吹き付けて5分放置。洗って落ちなければブラシでこする。

• okhenta
回答No.2

性質は知らないけど パイプフィニッシュで綺麗になります 余り長時間は置かないで