• ベストアンサー

洗面台の汚れについて

大晦日の日に大掃除をしました。 やはり普段綺麗にしていないところを掃除するとなると 時間がかかって大変でした...。 洗面ボウルにあるヘアキャッチャーの周りに黒ずんだ汚れが付着していましたが、 この汚れは何が原因でできてしまうのでしょうか? この黒ずみ汚れの性質を教えてください。

noname#222475
noname#222475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kegon
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

初めまして。 我が家の洗面台も黒ずみの汚れが毎年付きます。 性質は分かりませんが、黒カビではないでしょうか? 私は、洗面ボウルに水を張りキッチン漂白剤を2キャップと「雑巾か台布巾を入れ」、 しばらく放置してから洗面ボウルを付け込んだ台布巾でこすり洗いしてまた放置。 その後水を抜きながら歯ブラシでヘアキャッチャーの周りを掃除しています。 黒ずみや洗面ボウルの汚れが気になった時にやるだけで1年位大丈夫です。 黄色っぽい汚れもカビです。

noname#222475
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました! そちらの方法でも掃除してみたいと思います!

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

水に含まれるカルシウム分が付着し、汚れがカルシウム分と結合して 取りにくくなっているのだろうと思います。また洗剤も完全に排水し たと思っても、若干ですが残る事があります。その洗剤分に汚れが付 着して時間と共に黒ずんでしまう事もあります。 カルシウム分を除去出来る洗剤等で時間を掛けて落とすしかなさそう です。カビであればカビ取り剤で落とせますが、もし落とせないなら カビとは違うと思われた方がいいでしょう。

noname#222475
質問者

お礼

水にもカルシウムなんて成分が入ってるんですね...。 勉強になりました! 回答ありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 カビ。強力カビキラーを吹き付けて5分放置。洗って落ちなければブラシでこする。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.2

性質は知らないけど パイプフィニッシュで綺麗になります 余り長時間は置かないで

関連するQ&A

  • 洗面台のボウルに付けてしまった引っ掻き傷の修復は・・・

    新築のマンションにこれから引っ越すのですが、掃除中に洗い物をしていてたら、洗面台のボウルに数カ所引っ掻き傷が付いてしまいました。 まだ、洗面に使用していないのに、傷がついてしまってすごくショックです・・・。 傷を目立たなくする等、なんとか綺麗な状態にする方法はないでしょうか? ここに汚れが付着してカビなどの原因などになってしまうのではと気になりますので、何か良いコーティングの方法などもないでしょうか? 素材はアクリル系ではないかと思います。ボウルと洗面台に継ぎ目のないタイプです。(タカラのシステム洗面台です)

  • 洗面台のどうしようもない汚れ黒ずみ

    社宅に引っ越しました。 洗面台やトイレのタンクなどに、磨いてもとれない黒い汚れが付着しています。 水あかと思われるものはあらかたとれたのですが、黒ずみは落ちません。 一応、クレンザー、重曹、メラミンスポンジとフルコース試したのですが、ほかになにかいい知恵がありましたらお貸しください。

  • 洗面台の臭い

    新築して約2年半になりますが、割と早い段階から洗面台の臭いが気になるようになりました。 配水管の汚れの臭いかと思い洗剤で洗浄をしましたが、あまり効果がないようです。 そもそも配水管の臭いかどうかもはっきりしません。と言うのも、臭いが強い時、洗面台の排水口よりも、ボウル下の収納になっているところの臭いの方がきついです。 何故だか原因が分かりません。床の配水管のところで漏水して洗面台の収納下が臭っているかもと点検しましたが、漏ってはいませんでした。 雨が降る前に臭いが強くなる傾向があるようです。新築で、風呂やキッチンの流し台など他の排水口から嫌な臭いがすることはありません。脱衣所の洗面台だけが臭います。 何か原因が考えられるようでしたら、ご回答をお待ちしております。

  • 洗面台(洗面所・洗面化粧台)機能のメリット・デメリット

    新しい洗面台を検討中です。 以下のことを重視して選ぼうと思っているのですが、意外に不便・使えないなどのデメリットがありましたら教えて下さい。 また、この機能は良かった!というのもありましたらぜひ。 ★シャワーがついている(シャンプーできるように) ★水はねが極力防止できるようになっている(サイドにガードがあるなど) ★汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする (バケツが入ればなお可) ★蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜がついている ★シャワーは取り外したり、高さを上げたりできる ★排水溝にゴミ受けがついていて、掃除がしやすい ★洗面ボウルの素材は物を落としても割れたりヒビが入ったりしにくい物 ★鏡は3面鏡で収納付き(鏡は汚れるので掃除が大変かも?) ★鏡裏の収納棚にコンセントがある(電動歯ブラシや髭剃りの充電用) ★鏡裏の収納棚にドライヤーのフック付き ★曇り防止機能はつけない(曇りが取れるのにどうせ時間がかかるので) ★明かりは蛍光灯(見やすくする為) ★目が悪いので(コンタクト使用)鏡が遠くて見えずに不便な為、サイドに鏡付きの収納棚を別途設置 (三面鏡の真ん中がスライドできるものもあるようですが…) とこんな感じです。 (これにピッタリ合う洗面台があるのかどうか(^^;) ちなみにうちは共働きではないので、洗面所が混み合うということはないかと思います。 また、使用目的は手洗い・洗顔&フェイスケア・コンタクトケア、シャンプーなどで、お化粧は洗面所ではしません。 みなさんの体験談をぜひ聞かせて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 洗面所のシミ

    トイレの洗面所の掃除で困っています。 少しさぼってしまったみたいで、排水溝のまわりに、 ざらざらした白っぽいこびりつきが、 そして、そのまわりには、歪んだ水玉模様のしみみたいなものがたくさんできてしまいました。 きれいになる方法を御存じの方、教えて下さい。 また、こういった汚れを防ぐ良い方法があったら、教えて下さい。

  • 壁紙の汚れを落としたいのですが。。

    お世話になります。 洗面台と接する(防水のパテみたいなもので区切られていますが)部分の壁紙が黄ばんできています。原因はわかりませんが、毎週洗面台を掃除する際に、余分なクリーナーが染み込んでいったのかの知れません。賃貸なので、張替えは考えず、汚れた部分を綺麗にしたいと考えています。 壁紙用のクリーナーやアルカリイオン水で汚れを浮かすことを試みましたが、だめでした。何かよい方法はありませんでしょうか?まさか、漂白剤はまずいでしょうか? また、汚れでなく、変色しているとすれば、白く塗るしかないようにも思います。ただ、賃貸ですし不器用なので、全面的に塗りなおすことは避けたいです。完全は難しいとしても、うまくごまかせるような、お化粧方法はないものでしょうか? 住まいは綺麗にしたい性分で、掃除もまめにしているのですが、先日壁紙の黄ばみを発見して以来、暗い気持ちが続いています。 つまらぬことで恐縮なのですが、何かよいアイデアがありましたら、クリーナーもしくはお化粧方法など、ご教示いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。(了)

  • 排ガスの真っ黒なスス

    いつもお世話になっております。 我が家は交通量の比較的多い道路沿いにあります。 壁や窓は自動車の排気ガスから出る黒いススが付着して汚れるので 毎週雑巾でふき取っているんですが、雑巾はすぐに真っ黒になります。 これを洗面所ですすいで、また掃除して、すすいでの繰り返しです。 掃除が終わるころには洗面台もススを流した後の黒い色が付着しているので 最後に洗面台も掃除します。 一応、これで掃除は完了にしているのですが そもそも、洗面台にこういうのを洗い流して問題ないんでしょうか? 見えないだけで配水管も恐らくスス汚れが付いていると思いますし。。。 どうなんでしょうか? 教えてください。

  • 白いデスクで気になる汚れの落とし方

    現在、IKEAで購入した白いデスクを使用しています。 ▼IKEAで購入したデスク  http://www.ikea.com/jp/en/catalog/products/S59852088 バーチ材の白い天板なのですが、手垢が原因ではなかろうかという、黒ずみが出てきているので、きれいにしたいと思っていますが、 水ぶきやマイペットを使って拭き掃除をしても、なかなか汚れがおちません。 そこで、質問なのですが、 ・白いデスクの汚れ(手垢、消しゴム汚れ、ペンのインク汚れ)などを効果的に落とすことができる方法 ・おすすめの洗剤について ・汚れをこれ以上、増やさないようにする方法、清潔さをキープするために有効な方法 など、様々な観点でのアドバイスをご提供頂けますと幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • トイレの黒ずみ

    新築で住み始めて約2年になるのですが、 トイレの汚れが気になっています。 トイレはリクシル(イナックス)のサティスというシリーズで、タンクレスタイプです。 住み始めたころは、トイレには赤い水垢(赤カビ?)が付くことが多く、 CMで見た「スクラビングバブル トイレスタンプ」を使っています。 ところが、赤い汚れは確かにつきにくくなりましたが、 最近は黒い汚れが付くようになってしまいました。 一時期、スクラビングバブルのにおいがきつく感じたために使用を中断していたので、黒ずみはそのせいかと思っていました。 しかし、再度使用し始めても、黒ずみはなくならないし、ブラシで掃除してきれいになってもほんの数日でまた汚れが付きます。 ブラシでの掃除に対しては、あっさりときれいになってくれます。 汚れの場所は、赤い汚れも黒い汚れも水を張っている水面以下です。(水のあるところ全体) 墨汁をこぼして水で薄まった感じの黒い汚れです。 *汚れの成分・性質はどんなものでしょうか。 *この汚れが付きにくくなるにはどうしたらいいのでしょうか。 (道具・掃除用品・使い方などなど・・・) 分かるところだけでもいいので教えてください。

  • 掃除。五徳まわりのカッチカチの汚れを簡単に掃除する方法ありませんか??

    掃除。五徳まわりのカッチカチの汚れを簡単に掃除する方法ありませんか?? こんにちは。 ガス式のガラストップのガスレンジを使用してます。 五徳と五徳周りのガラスに、そりゃもうカッチカチのカッチカチになった汚れが付着しておりまして(^_^;) ガラス面は数時間かけて金ベラでコスコス、熱湯をかけた方が少しラクだったので、熱湯をかけてコスコス。 五徳は重曹で煮てみるも、カッチカチは取れず。結局ヘラでコスコスと数時間(^_^;) 結局、きれいに仕上げるのに8時間くらいかかりました。 質問ですが、炭素のようなカッチカチになった汚れは、物理的にこすり取るしか方法は無いのでしょうか? もっとラクな方法があれば教えて下さい。 素人考えでは、五徳なんかは思いっきりガスの火にかけてやれば、 こびりついた炭化したカッチカチは燃えて無くなるのでは?と思うのですがいかがでしょう。 普段にシッカリとやってなかった点は反省しております(^^;) どなたかご教授下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう