• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストレスをぶつけてくる友人 長文です)

ストレスをぶつけてくる友人の扱いに悩む高校生

このQ&Aのポイント
  • 高校生活でストレスを感じている質問者は、1年の時に仲良くなった友人Mから冷たい態度を受けるようになっている。
  • Mは他の人とは仲が良く、外面も良いため、周囲の人たちにはその態度を気づかれていない。
  • 質問者はMと部活やクラスなどで関わりがあり、距離を置くことが難しいため、辛さを感じてしまっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

人の本音というものはふとした時の表情に出たり、笑顔に出たりするものだと思います。 ですから裏で我儘し放題でそれでいて他の人には親切で優しく見えてはいても、何かの拍子にその子の本性はバレルということがあります。それだけのことをしていて嫌な思いをするのが貴女だけというのは信じられません。 それに、どんなに色々と関わり合いを持ってはいても距離を置くことは出来ます。 それは、これからは、彼女を丁重に扱いながら、以後、心を完全に開くことなく、接するのです。喧嘩するのは相手に何か期待してしまう気持ちがあります。例えば、(私のこれだけは分ってくれるだろう)という気持ちです。すると相手は我儘なものだから意地悪しますよね。ですから、喧嘩に持ちこまないように、言い争わないように、冷静に冷静に相手の言うことを聞きとり、反論や意見しないでいることをお勧めします。 ほっておいてくれないのは彼女が貴女に甘えているからです。気に入らないのではなく、嫉妬したり羨ましい面があるとか、相手がそういうような感情でいることが多いです。 貴女を嫌いなのではなく、甘えています。 それが彼女の真実だと思えます。

rinrin2246
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます(^O^) 確かに、Mのわがままで嫌な思いをしている人は他にもいます でも、扱いが悪いのは私だけです 喧嘩にならないように慎重に扱うのが、一番だということがよくわかりました 喧嘩するのは相手に期待してしまっているというのはその通りですね‥ もし、甘えているとしたらとんでもなく迷惑な甘えです(; ̄ェ ̄) Mはすごくプライドが高いのでそれもありえるかもしれません これから、aymhfgyさんのアドバイスに気を付けながら頑張ります 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

怒らせないようにうまくやっていくしかですね。

rinrin2246
質問者

お礼

やっぱりそうですよね‥ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人が恋をした!!!【長文です】

    こんばんは! 私の友人が恋をしてしまったらしく その相談に私が乗っています。 たくさんの意見が聞きたく、質問してみました。 友人は高校1年生【女】で同じクラスの男子を好きらしいです。 自分からアドレスを聞いて何かと頑張っているみたいです。 彼女は一見大人系のクールでおとなしめの女ですが 喋ると一変して優しくて癒し系の天然キャラです。 そんな子です。 私からしてみれば、彼も彼女に気があるのか こんな行動をとります。 ・彼がクラス内でケンカをすれば  彼は彼女に「普段はこんなことしないから安心して」  とフォローする ・彼女が1人でいるとかなりの確率で喋りかける ・彼女の作った学園祭の作品を「見てきたよ」と  報告する ・彼女が彼の部活への見送りをしようと  玄関で待っていたら彼の方が最初に  手を振ってくれたらしい …こんな感じです。 彼女は今、自分から告白するか 相手が告白してきてくれるか 悩んでいるそうです。 彼女はとてもいい子なのでこの恋は 友人としても是非叶って欲しいです。 アドバイスお願いします! 説明不足の点はじゃんじゃん質問して下さい!

  • 友人関係について悩んでいます。

    友人関係について悩んでいます。 初めて質問します。 中学2年です。 わたしは小5の時に友人関係が上手くいかなくて不登校になりました。 もともと友達を作る事が苦手で、無理に喋ろうとするとストレスを感じてしまいます。 その時は授業に置いていかれることの不安と、負けるもんか という気持ちが あったので学校に通えるようになったのでよかったのですが・・・ (結局友達は作れないままでした;) 中学2年になった今、また不登校になりそうです。 1年の時できた友達とも離れてしまって、喋れそうな人がいません。 同じ部活の子とも離れてしまいました。 休み時間に一人でいるのがとても辛いです。 廊下でほとんどの人が喋っているので、教室にいると人の目が気になり   教室にいたくない と思うのですが誰と喋ることもできなくて・・・ だれか隣にいてくれる人を探す為に 必死になって周りを見渡している自分がいます。 急に フッ ととても寂しい気持ちになります。 部活に行くのは辛くないです。 とても楽しいです。 部活の為だけに学校へ通っています。 一日終わると部活の事しか頭に残っていません。 クラスのことは空っぽです。 こんな状態だと 部活までの時間が辛くてたまりません。 5年のときみたいに、部活のことだけ考えて一年を過ごすことになりそうです。 どうしたらこの状態から抜け出せるのでしょうか・・・? 乱文ですが、最期まで読んでくださりありがとうございます。

  • ストレスから来る吐き気?

    ストレスから吐き気になることはあるんでしょうか? 夏休み終わりに友人と喧嘩というか、友人がなぜかわたしが気に入らないのか苛々しだして、そのままほぼ絶交みたいな感じになりました。 わたしは未だにそれが何でなのかもわからず、すごく大切だった子なので、かなりショックでした。 喧嘩をしていてそれなりに関わりが合ったときはTwitterでよく私の悪口が書かれていて、Twitterをみるたび気持ち悪くなっていました。 お腹は弱くないほうなので理由がこれくらいしか考えられません。 最近その友人からメールの来ることがあったのですが、その時もまた気持ち悪くなっていました。 会ったりする分には学校もクラスも一緒なので大丈夫なのですが、メールなどが来るとどうしても気持ち悪くなっています。 どうしたらいいんでしょうか。 というかまずストレスから気持ち悪くなったりすることってあるんでしょうか 気持ち悪くなるだけで、実際に吐くわけでもないです。 友人にびくびくするのももう嫌です。 どうしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 助けてください。

    こんにちは。しんどいです。 こないだ部活のメンバーの喧嘩しました。原因は私の方にあるのですが 私は少し前に1人ずつ謝ったのですが許してもらえず今も仲が悪いです。 部活は私も含めて8人いるのですが、5人の子と仲が悪くなっています。 他の2人の子は私と話したりはするけど、5人が居るときは全然話さないと言うか、結局は5人組の方に行ってしまいました。 原因は私だけど、その後の態度は5人の方が悪いと私は思います。 謝ったのに許してくれず、わざと聞こえる声で悪口言ってきたり、 私以外の部活のメンバーで遊びに行ったりしています。先生も仲が悪いのは知っていて仲直りをさせようとしてきますが、5人が私のことをはぶくので仲直りできません。先生は私に、「5人に話しかけてみたら?」とか言ってきます。でも私はもうみんなに謝ったんですよ。けど、許してくれなかったのは5人の方だし、私はもうやることはやったので、5人が仲直りしようとしてくれないとむりなのに全部私に「仲直りして」とか 言ってくるんです。もう他にどうすればいいのか分かりません。 仲直りしようと、頑張っても結局悪口言われるし、もういやです。 部活も行きたくないので今は休んでいます。けど、もう休みすぎたので もうそろそろ部活に行かないといけません。だけど、部活に行っても どうせはぶかれるだけだし、部活では2人1組になるのですがペアをする人もいないし、部活辞めたいです。でも親がやめさせてくれません。 私も部活はしたいけど、仲直りできるまでは、部活にいける勇気がないです。廊下ですれ違っても絶対睨まれるし、今は頑張って毎日学校に 行ってるけど、もうそろそろ限界です。クラスに一緒に居てくれる 友達がたくさんいるので大丈夫だったけど、最近は休み時間の時に私のクラスの前を部活のメンバーが通ってちらちら見てくるんです。 もう本当に不登校になりそうです。精神的にも辛くてしんどいです。

  • こんにちは。友人関係について

    こんにちは。友人関係について 皆さんの意見を聞きたいと思います。 同じ部活の友人なのですが、普段はそれなりに仲がよく、趣味も合う友人です。 しかし、その子は少々気分の盛り上がり下がりが激しく、感情表現がわかりやすい子なのです。 良い所だといえばそうなのですが、ただ、私はあまり感情を表に出すことが好きではないので 理解できませんし、口論になることもできるだけ避けたいので なるべくその子を怒らせたりしないように気を遣って接しようとしてしまいます。 が、今日はたまたま部活に遅れるという連絡を忘れてしまい、 部員が帰ってから私一人で部活に行きました。後でそれに気付いて慌てて謝りのメールをしたのですが 彼女は(私が遅刻の連絡をしなかったことに)とても怒ってしまいました。 私が最近、受験を控えている身なので予備校の方が忙しく、部長なのに部活に顔をなかなか出せずにいたのも怒りの原因だと思うのですが…。 また、私のことを特別に思ってくれているらしく、他の友人と仲良く喋っていたりすることに嫉妬して 機嫌が悪くなってしまいます。 普段は普通に接せられるのに 「彼女の機嫌を損ねるのが嫌だ」 という理由から、気を遣い過ぎてしまって正直なところしんどいしうんざりしています。 ここに書いた以外にも、彼女の機嫌を損ねたことはたくさんあって、何度か怒りを思い切りぶつけられて そのたびに苦しい思いをしています。 部活に行くのも、彼女を気にしてしまって辛いのであまり気が進まなくなってきました。 喧嘩するほど仲が良いという言葉もありますが、できることなら喧嘩はせずにいたいのです。 このままだと、私も気持ちをぶつけてしまって嫌な思いをしてしまいます。 いくじなし、甘ちゃんだと言われればそれまでかもしれませんし、 そんなことにいちいち臆病になっていたら交友関係は続かない、といわれるのも承知の上です。 勿論私が悪いというところも多々あります。 ただ、もし皆さんなら、こういう時どうするか、友人や私をどう思ったか 教えていただきたいと思います。 長い文章を最後までお読みくださり、ありがとうございました。

  • 友人関係

    友人関係に悩んでいます。 今年中学三年生になりました。 クラス替えでは、二年生のときに仲のよかったHチャン、Mチャン、Nチャンと同じクラスになりました。二年生のときと同様、この四人で一緒にいることになるだろうと思い、私も気が楽でした。 ところが一番仲良かったHチャンが 「この4人でいても気まずいし、去年も一緒にいたからもう飽きちゃったんだよね。2年間も一緒にいるのいやジャン?だから私は別の人のところに行く」といいだしました。 そんなこと面と向かって言われても・・・。Hチャンには隣のクラスにとても仲のよい2人組がいます。休み時間にもその子のクラスに行っています。大好きな子だったから悲しいし悔しいです。 私は今、どうすればいいのでしょうか?

  • 仲直り

    私は中2女子です。私の学校では2年生の始まりにクラス替えをしました。 そこで一緒のクラスになったMちゃんと仲良くなりました。 Mちゃんとは係、委員会、部活、帰る方向と一緒で趣味とかすごく気があっていつも 一緒にいました。 その子と10月に喧嘩をしました。原因は私がMちゃんにある話をされてその最後に 「○○○○には言わないでね」と言われたことを本人に問い詰めてしまい それがМちゃんに伝わり・・・・ そのあとすぐに謝ったんですけど無視されて そのあと3回謝って全部無視されてて・・・・・ クラスとか部活とかでもМちゃんに避けられていてすごくつらいです。 4か月たった今でも状況が変わらなくてどうすればいいのかわからないんです。 もうМとは仲直りできないのでしょうか。 縁を切ってしまった方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友人関係のことで悩んでいます。

    私の学年は高3で、女子です。 私にはMちゃんという、高1からの友人がいます。 クラスも同じです。 また、Yちゃんという子とも仲が良く、 3年になってからはこの3人でよくつるんでいました。 ですが・・・。 同じクラスにEさんという子がいて、元から交流はあったみたいですが、 MちゃんとEさんの席が近いことが多いせいか、どんどん仲良くなってきています。 やがて私たち3人の輪の中に入ってきて、最近はMちゃんとEさんの2人でいることが多い気がします。 たまにYちゃんもその輪の中にいますが。 一方私は、Mちゃんに嫌われているのではないかという懸念が、3年になってから強くなってきました。 というのも、Mちゃんは私にだけは冷たくあしらうのです。 他の子とはにこにこと和やかに喋っているのに、 私の前ではあまり笑わないし、不機嫌なのも隠さない上に、まともに話を聞いてくれないこともあります。 変なあだ名を付けたり、私が嫌だと言っても嫌がらせをしてくることもありました。 そのこともあり、Mちゃんは私よりもEさんといる方が楽しいのではないか・・・ 寧ろ、私のことは嫌いで、友達だなんて思っていないのではないか・・・ そういうことばかり考えてしまいます。 耐えられなくなった私は、距離を置くことをしました。 Mちゃんに迷惑をかけたくないというのも理由の1つですが、 1番の理由はEさんと仲良くしているのを見たくないからです。 そして何日かMちゃんに一度も声を掛けない日々を過ごしましたが、 一度たりともMちゃんから声をかけてもらうことはありませんでした。 私が1人でいても、「こっちにおいでよ」とかそういう言葉も掛けてもらえませんでした。 というか、Eさんも含めてみんなで仲良くすればいいのでは、 と思われるかもしれませんが、正直私はEさんとは仲良くしたくありません。 EさんはあくまでもMちゃんが1番の友人というわけではないみたいで、 Mちゃんが近くにいない時や他に特に仲の良い子が近くにいれば、 他の子のところへ行ってしまいます。 何だかそれが私にとっては納得がいかなくて、・・・。 特定の人としか話すなとかは言いませんが、 それくらいの仲の良さなら、何でいつも一緒にいるのだろうか・・・ と私は疑問に思います。 その他にも私的に嫌だなと思ったことは何度かありました。 例えば、Mちゃんと話している時にEさんが横から入り込んできて、 結局私だけ放置され、1人にならざるを得なくなったり・・・。 夏休み中も補習で友人たちには会うのですが、 一切喋りませんし、やはり話しかけてももらえません。 そんな私を見て、Yちゃんだけは目で「こっちにおいでよ」と誘ってはくれたのですが、私は目を逸らしました。 (Yちゃんの人に気をつかい過ぎる性格からそう思っただけなので、 もしかしたら、そんな意図でこっちを見ていたのではないかもしれませんが。) どうしてもMちゃんと一緒にいるのは怖いのです。 Yちゃんとも、何だか気まずいというか、 Mちゃんに対して思っているのと同じようなことを考えてしまって、 一緒にいるのを避けています。 ・・・でも、前みたいに仲良くしたいです。 本当はこうして距離を置いて1人でいることは、寂しいし、辛いです。 Mちゃんはああいう態度を取りつつも、しつこい性格の私を本気で拒んだりしないし、 はっきりと「嫌い」「仲良くなんてしたくない」等と言ったりしないので、 尚更、私の中で暗い方向にもやもや考えてしまい、苦しいです。 最近は、ネガティブな思考がどんどん悪く、病んでいく一方で、 「リストカットをしたら、心配してくれるかな・・・」 だなんてことまで考えてしまいます。 というのも、高1の時に、 Mちゃんに変なあだ名を付けられたり、いじめているかのような扱いをされて、 すごく辛くなって「リストカットしたい・・・」 とブログで書いたのをMちゃんが読んで、 やめるよう説得するようなコメントを書いてくれた。 という出来事があったからです。 本当に、辛いです・・・。 ブログでこのようなことを書いたりして、 暗い気持ちになる度にリストカットをしたい衝動に駆られます。 でも、痛くて怖くて、結局出来ないままです。 この相談を読んで、何か思うことがありましたら、 一言で良いのでアドバイスをお願いします。

  • 友人が好きなんです

    私は中学3年の女子です。 部活が一緒の友人(女子)のことが好きになってしまいました。 自分は多分バイなんだと思っています。 二年生のとき同じクラスになり、部活での交流も増えていき、徐々に相手に惹かれて行きました。 今はクラスが別ですが休み時間には頻繁に会っています。 昨日あったこと、今日あったこと、すべて話せる仲です。(私の思い込みかもしれませんが) 余談ですが、私は腐女子です。友人はただの女オタクですが、私のことを受け入れていてくれます。 百合の話も好みますが、だから友人が好きだということではありません。 高校も友人と同じ所へ行きたいのですが、「あなたと同じ高校に行きたいな」とすら言えないほど、私は臆病です。 他の友人とは手をつないだり、ボディタッチもしますが、その子ととなると変に緊張してしまいます。 こんなに辛くて、幸せな片思いは初めてです。 長文失礼しました。何かアドバイスがあればお願いします。うまく纏まらないでごめんなさい。

  • 喧嘩のストレス (長文です)

    付き合って1年弱の彼氏がいます 半同棲中です 2日に1回は喧嘩をします 原因は些細なこと、と、昔のことを思い出してどちらかがキレるです もうこんな毎日に嫌気がさして、お互い疲れきっています 2人の悪いところはわかっています。 彼はB型(血液は関係ありませんが・・・)でズバズバと思ったことを口に出します。デリカシーがないです。彼なりに気を使ってるとは思うんですけど そして私はA型で意地悪?!冷たい事をちくちくと言うタイプです。過去の過ちをほじくり返して怒ってしまいます。 本当にうまくやっていこう。笑いの耐えないバカップルでいたいのに(仲のいいときは本当にバカップルです)、喧嘩をやめたいです 喧嘩後にはいつも私があやまり(折れ)ます(彼が悪いと思っても)もう喧嘩前に折れたいのが本心です。 彼の言ってることに反論があっても、そして彼の過去の過ちを思い出して怒ったりするのはもうやめようと思います カッとなった時は皆さんどうしてますか?どうやって怒りをグッとこらえますか?ストレスたまりませんか?私の性格(悪いところ)はもうなおりませんか?優しくなりたいです。 くだらない質問ですが、アドバイスをお願いします