体重を減らしたい!一点から減らない不思議な体重減少の謎と解決策

このQ&Aのポイント
  • 「体重を減らしたい!」と願うあなたにおすすめの方法をご紹介します。食事制限しても体重が減らない一点について謎を解明し、効果的な解決策を見つけましょう。現状の体型や体重についても詳しく解説します。
  • 食事制限をしているのに体重が減らない不思議な現象に悩んでいませんか?この記事では、その不思議な一点について解説します。また、体重にこだわらずに軽くなりたいという方にもおすすめの方法をご紹介します。
  • 体重を減らすためには食事制限が重要と言われていますが、なかなか効果が出ない場合もありますよね。この記事では、体重減少の一点について解明し、効果的な解決策を提案します。さらに、体型改善にも焦点を当て、体重以外で軽さを感じる方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重を減らしたい。ある一点からなかなか減らない。

とにかく体重を減らしたいです。 矛盾してるようだけど、「痩せなくても良いから」、とにかく体重の「値」を減らしたいです。ブヨブヨで良いから、数字を減らしたいんです。 それにはとにかく食べない事が重要だと思ってたんだけど・・・。で、食事制限したんだけど。 確かにある1点まではぐんぐん減っていった。3ヶ月で15kgぐらい減りましたよ。 でも、そこからかれこれ1年ぐらい。まったく体重の変化がありません。 俺の現状。 身長は160cm、体重は70kgです。標準体重まであと10数kgなわけで、まだまだ減り代はあるわけで。 普通に考えれば、食事制限によって本来あるべき体重に落ち着くのでは?と思っていたのですが。 体型は変化してるんですよね。どんどんしまってきました。 少年ジャンプぐらいあったお腹の脂肪も、今ではファッション雑誌程度まで減りましたよ。 俺が求めてるのはそういう事じゃなかったんです。体型はどうでも良いから、とにかく軽くなりたい一心だったのです。 もしかして、ここを耐えればまたぐんぐん減るのか? それとも、これが俺の標準体重として固定されてしまったのか? みなさんにはとにかく体重を減らす為にどうすればいいかを教えていただきたい。 ※究極的には水分さえ一切取らなければ、際限なく体重は落ちていくであろうことはなんとなく想像つきます。 でも、最低限社会生活を送れる程度が良いなぁ。 なんか常識的な範囲で体重減らす方法ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

3か月で15キロものダイエットに成功されたとのこと。 そこまで短期間で大幅に減らすとなったら相当に食べる量を控えたのでしょう。 それがあなたにとってのダイエット成功体験なので、更にあと10キロ痩せるとなったらどんなに食べる量を減らさなくちゃいけないのか・・・ まともな生活なんて送れない、と思い込んでしまうのも無理はないです。 ですが体は減らしたカロリー分痩せますので、10キロ減らすのに1年かけるとしたら、実は1日あたりそこまで食べる量を減らさなくていいんですよね。 外食の頻度を今の半分にする、お皿を少し小さ目にシフトして毎日食べる料理の量を減らす、最後の一口を残す、大盛りやおかわりをしない、お菓子は小パックにしておく、1年に何度かある特別な日のご馳走を食べ過ぎない、旅行した時に食べ過ぎない、カロリーのあるドリンクは控えておく・・・等「少し減らす」心がけをするだけで、痩せていきます。 これだったら最低限の社会生活を送れるし、常識的な範囲です。 ちなみに私はストイックなダイエットは出来なかったので(今も絶対に出来ない)、上記の他にも様々な場面で少し減らすことを心がけ、それだけで12キロ痩せました。 お金を節約する感じでカロリーを節約して楽しんでいましたよ。 1か月停滞することもあったけれど、まったく気にせずとにかく出来る範囲で減らすよう心がけていきました。 結果だけを見て努力家だと思われてしまうのですが、全然努力してない(笑) お菓子も白飯も揚げ物も毎日食べてます。 ただしゆるゆるだからこそ、ちょっとくらいいいだろう、とつまみ食いや多目に食べてしまうと痩せなくなるのでご注意ください。

Tori_30
質問者

お礼

食べちゃった・・・食べちゃったよ、しっかりと。お菓子を。 でも、先の回答者さん達のアドバイスと貴方のアドバイスを見てなんとなく方向性は分かった気がする。 つまり、以前より痩せた俺が更に痩せようとするなら、更に食べる量を減らすのは当然の話だと。 ただ、その変化量は少量でも成り立つ、と。 更に言えば、いまだ俺の食べる量は標準的な量ではない可能性が高い、と。 見えてきました。見える、見えるぞ!? 俺が聖域だと手をつけていなかった、朝ご飯とお昼ご飯に改革を加えました、さっそく。 すっごい不安だったけど、実際やってみたら「あれ?こんなもん?」軽かった。 減らせる部分はまだあったんですよね。 (痩せたから消費カロリーが減った。その影響がこれなんだと実感できた。) そしたら。なんと。 体重が減り始めましたよ!!やった~!! うんともすんとも言わなかった体重がやっと変化し始めました。 方向性が見えました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • terricola
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

糖質制限すべし。 >>身長は160cm、体重は70kgです。 なら可能性あるね。p(^^)q すでに痩せている人の場合はあまり効果がないんだけど、あなたの場合は標準体重以上なので、そういう人がとにかく体重を減らしたい、というのなら「糖質制限」が効きます。 しかもびっくりするくらい楽に実行できます。 カロリー制限は19世紀のダイエット方法です。 糖質制限は20世紀以降に確立された新しいダイエット方法です。カロリー制限とハードトレーニングしか知らない人にはなかなか糖質制限の意義は理解できないのですが、科学的にも正しいことが十分立証されています。バナナダイエットみたいな変なものでは決してありません。 食事制限・カロリー制限で限界を感じているならぜひ試してください。短期間で効果がはっきり分かります。そんなもの信じられないと否定する前に、一週間だけでいいからやってみて。 最初は主食とスイーツをやめるだけでOK。野菜(根菜はダメ)と肉、魚、卵、チーズ系、酒はかなりガンガン行っても大丈夫。私の場合は、ビールも飲んじゃうけどね。 ま、そうはいってもこの世の中の食物はほとんどが炭水化物に依存していて、口でいうほど実行は容易じゃないんですけどね。 あとはネットで検索してみて、分からないことがあったら質問してみてください。

Tori_30
質問者

お礼

糖質制限、調べてみました。 なるほど確かに。納得出来る理屈です。これなら脂肪も落とせそうだ。 体重を減らして、脂肪も絞る。二本の柱で行こう。 ちょっといきなりガチで実行ってわけにはいきませんが。 (俺、カロリー信者なんだ、実は。いきなりエネルギー切れでバタンっ、とか不安になるタイプなんだ。(値段に対する)カロリー比率の大きい食べ物を選んで食べてたんだ、実は。) よぉっし!!肉食うぞぉ~~!!! 回答ありがとう。おおいに参考にさせてもらいます。 とりあえず、米の量は大幅に減らしました。でも意外に大丈夫でした。 少しずつ減らしてみて(大丈夫な範囲を)様子見ます。

回答No.1

体重過多の意味は、現状、標準摂取カロリーを大きくオーバーしているから。標準体重にしたければ、現状の摂取カロリーを低減させて、標準摂取カロリーを厳守すれば宜しいのだと思う。15kg落としたら、摂取カロリーも、スタート当初より、更に落とさなくてはいけないという当たり前の理屈。

Tori_30
質問者

お礼

お礼が前後してしまい、申し訳ありませんが。 まさにその通りでした。(#3さんへのお礼参照のこと) とりあえず、摂取カロリーを低減させても問題はなさそうだ、という実感が得られました。 体重の減った俺は、その分消費カロリーも低減していたのですね。 (そりゃそっか。15kg荷物が軽くなったんだもんね。確かに当たり前の理屈だった。) びくともしなかった体重にやっと動きが出てきましたよ。 良かった~。 なんかムキムキにならなきゃいけないのかな?って思ってただよ~。覚悟してただよ~。そうならなくて済みそうでホント良かったよ~。 ありがとう。これで俺は標準体重への道を再び歩む事になりました。

関連するQ&A

  • 1週間で体重を落とす

    1週間で1~2kg程度体重を落とすには、食事制限の他に何をすれば落とすことができますか? 今のところ、1週間で0.5~0.6kg程度しか落とせていません。もう少し体重を落とすペースを上げたいので、食事制限の他にできる事を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 標準体重からのダイエットについて。

    私は現在、166cm48kgです。 元々太っているわけではなく標準体重よりも軽いくらいなのですが、顔や太ももは結構ぷよぷよです。そこで、43kgまで減量したいのです。期間は半年から一年で考えています。100kgからの95kgと48kgからの43kgでは痩せるまでの期間も長くかかると思いますし、なかなか短期間で難しい事はわかっているつもりです。 本当は、専門家の方についてもらって食事制限と運動量をうまく管理してもらうのが理想なのでしょうが、そこまでお金をかける事はできません。 ちなみに、元々食は細く一日1200kcalにいく日が珍しいくらいです。 なので、食事制限は人の倍しなくてはいけないのかと考えています。 長々ともうしわけありません。 標準体重 美容体重 モデル体重からの減量に成功した方、栄養やカロリーに詳しい方、いましたら回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 糖質制限ダイエットで標準体重から痩せた方

    こんにちは。 身長156cm、体重50kgの高校女子です。体重を46kg程度まで落としたく(体重は目安で、見た目で細くなることが重視です)、糖質制限をやってみようと思いました。 そこでインターネットで調べたところ様々な情報が溢れかえっていて、かえって混乱するばかりでした。なかでも、標準体重のひとが痩せるのは糖質制限では不可能という記述も受けて、糖質制限で自分が痩せることは可能なのか不安になってきました。 糖質制限だからといってカロリー制限をしていないわけでもなく、(一日1200kcal程度)運動もきちんと行っています。ただ、糖質量の計算に加えてカロリー計算もするのは大変なので、できれば糖質制限と運動だけで痩せることはできないかな、とも思っています。 糖質制限で標準体重から痩せた方、身長、体重、期間、食事内容、運動など、詳しく教えて頂きたいです。 夏が近いのでなるべく早く落としたいのですが、どのようなやり方が一番即効性がありますか。

  • 理想体重に近付きたい!!

    20代後半女性です。 身長163cm・体重58kg・体脂肪率29.8です。 体型は、脂肪太りではありませんが、筋肉質です。 標準体型だと思いますが、見た目は時々「細い」とも言われます。 体重を49kgまで落としたいのですが、 (せめて52・3kg辺りまででも)どのようなダイエット法がありますか? 今は、毎日朝食を抜いてます。 抜くのは健康には良くないとは思いますが。 1kg減りました。 体質としては、太るのも痩せるのも心がけ次第といった感じです。 すぐに変化が出ます。 アドバイスお願いします。

  • 体重

    私は体重ばかり気にしてました。 けど体重減ってもお気にの服が着れなかったり体型に変化なけりゃ意味がないですよね。 それに重かろうが軽かろうが体重なんて人に言わなきゃ分からないし。 私は体重計に乗るより体のサイズを測りながらダイエットして暫くして体重計乗ったら体重の減りは数kg程度だけどウエストが-7cm減ったので素直に嬉しい。 ですが体重だけにとらわれてる人がいるのは何故ですか?

  • 体重を減らしたいのではなく体型を変えたい!

    上半身はガリガリ、下半身はぼってり、というアンバランス体型がコンプレックスです。 体重は現状維持、またはこれ以上増えても構いませんが、下半身を細くしたい場合、食事制限などによるダイエットよりも、下半身を徹底的に動かせば引き締まるのでしょうか? (上半身はむしろ太りたいくらいなんです…涙) 食事制限のダイエットを以前やったことがありますが、体重は減って、体型の変化が現れたのは上半身だけでした(無い胸がさらになくなりました…)。 私のように、減量ではなく体型改善を目的としている場合、変えたい部分(=下半身)を重点的に動かすフィットネスさえやれば効果は表れるのでしょうか? それとも、その分食べていたら何にもならないでしょうか…??

  • 体重がなかなか‥

    自分はもうすぐ20歳で、身長は160cm、体重が123kgあります。 2月1日からダイエットを開始し、大幅な食事制限と多少の運動(ウォーキング)を始めました。 始めて今日で2週間‥ 体重がなかなか落ちません。 変化はこんな感じです↓ 2/05(金)123.0Kg 2/08(月)120.5Kg 2/09(火)119.0Kg 2/12(金)120.0Kg 2/13(土)118.5Kg 2/14(日)119.5Kg 微妙に落ちてはいますが、増えたり減ったり‥ この経過は遅いのでしょうか? どうか確実に、早く体重を落としたいです。 仕事の関係でジムに通うことができず… 今のダイエットじゃ体重は落ちないのでしょうか? できる範囲で確実に、早く体重を落とす方法ありましたら教えてください。

  • 減らない体重

    半年前より、有酸素運動、軽い食事制限によるダイエットをしています。 内容は 平日は毎日1時間のウォーキング あるいは 踏み台昇降運動30分 休日はウォーキング2時間程 食事は1000キロカロリー前後 スペックは 30代前半 女性 155cm 55kg 体脂肪はわかりません。 「顔まわりがすっきりした」とは言われますが 体重に変化が表れません。 痩せやすい筋肉がついてないせいだと思うのですが、 いつ頃から体重変化が見られるのでしょうか? 20代の頃の体重(42kg)に戻したいのです。 (ここ2、3年で10kg以上増えました・・・) 長期スパンで頑張るつもりですが、あまりにも変化がないので 最近不安に感じています。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 体重が減ってしまう

    体重が減って困ってます 私は男で元々は身長168cmで80Kgとかなり太ってました 食事制限と運動で1年で60Kgまで落としました 私は筋肉質でもあるので60Kgをキープしたく食事制限を辞め制限時の2~3倍の食事を取るようにしました。1日20キロのウォーキングを5キロまで減らし筋トレや他のトレーニングは全て辞めました ですが、いくら食事を取っても体重がどんどん減りここ1ヶ月半で53Kgまで落ちてしまいました。 食事を増やしても快便になるだけで効果があまりありません 何か体重を増やすいい方法は無いでしょうか? 私は高尿酸血症なのであまりタンパク質性の食事は食べません、炭水化物と野菜と青物以外の魚が中心です