体重を減らしたい!一点から減らない不思議な体重減少の謎と解決策

このQ&Aのポイント
  • 「体重を減らしたい!」と願うあなたにおすすめの方法をご紹介します。食事制限しても体重が減らない一点について謎を解明し、効果的な解決策を見つけましょう。現状の体型や体重についても詳しく解説します。
  • 食事制限をしているのに体重が減らない不思議な現象に悩んでいませんか?この記事では、その不思議な一点について解説します。また、体重にこだわらずに軽くなりたいという方にもおすすめの方法をご紹介します。
  • 体重を減らすためには食事制限が重要と言われていますが、なかなか効果が出ない場合もありますよね。この記事では、体重減少の一点について解明し、効果的な解決策を提案します。さらに、体型改善にも焦点を当て、体重以外で軽さを感じる方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重を減らしたい。ある一点からなかなか減らない。

とにかく体重を減らしたいです。 矛盾してるようだけど、「痩せなくても良いから」、とにかく体重の「値」を減らしたいです。ブヨブヨで良いから、数字を減らしたいんです。 それにはとにかく食べない事が重要だと思ってたんだけど・・・。で、食事制限したんだけど。 確かにある1点まではぐんぐん減っていった。3ヶ月で15kgぐらい減りましたよ。 でも、そこからかれこれ1年ぐらい。まったく体重の変化がありません。 俺の現状。 身長は160cm、体重は70kgです。標準体重まであと10数kgなわけで、まだまだ減り代はあるわけで。 普通に考えれば、食事制限によって本来あるべき体重に落ち着くのでは?と思っていたのですが。 体型は変化してるんですよね。どんどんしまってきました。 少年ジャンプぐらいあったお腹の脂肪も、今ではファッション雑誌程度まで減りましたよ。 俺が求めてるのはそういう事じゃなかったんです。体型はどうでも良いから、とにかく軽くなりたい一心だったのです。 もしかして、ここを耐えればまたぐんぐん減るのか? それとも、これが俺の標準体重として固定されてしまったのか? みなさんにはとにかく体重を減らす為にどうすればいいかを教えていただきたい。 ※究極的には水分さえ一切取らなければ、際限なく体重は落ちていくであろうことはなんとなく想像つきます。 でも、最低限社会生活を送れる程度が良いなぁ。 なんか常識的な範囲で体重減らす方法ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.3

3か月で15キロものダイエットに成功されたとのこと。 そこまで短期間で大幅に減らすとなったら相当に食べる量を控えたのでしょう。 それがあなたにとってのダイエット成功体験なので、更にあと10キロ痩せるとなったらどんなに食べる量を減らさなくちゃいけないのか・・・ まともな生活なんて送れない、と思い込んでしまうのも無理はないです。 ですが体は減らしたカロリー分痩せますので、10キロ減らすのに1年かけるとしたら、実は1日あたりそこまで食べる量を減らさなくていいんですよね。 外食の頻度を今の半分にする、お皿を少し小さ目にシフトして毎日食べる料理の量を減らす、最後の一口を残す、大盛りやおかわりをしない、お菓子は小パックにしておく、1年に何度かある特別な日のご馳走を食べ過ぎない、旅行した時に食べ過ぎない、カロリーのあるドリンクは控えておく・・・等「少し減らす」心がけをするだけで、痩せていきます。 これだったら最低限の社会生活を送れるし、常識的な範囲です。 ちなみに私はストイックなダイエットは出来なかったので(今も絶対に出来ない)、上記の他にも様々な場面で少し減らすことを心がけ、それだけで12キロ痩せました。 お金を節約する感じでカロリーを節約して楽しんでいましたよ。 1か月停滞することもあったけれど、まったく気にせずとにかく出来る範囲で減らすよう心がけていきました。 結果だけを見て努力家だと思われてしまうのですが、全然努力してない(笑) お菓子も白飯も揚げ物も毎日食べてます。 ただしゆるゆるだからこそ、ちょっとくらいいいだろう、とつまみ食いや多目に食べてしまうと痩せなくなるのでご注意ください。

Tori_30
質問者

お礼

食べちゃった・・・食べちゃったよ、しっかりと。お菓子を。 でも、先の回答者さん達のアドバイスと貴方のアドバイスを見てなんとなく方向性は分かった気がする。 つまり、以前より痩せた俺が更に痩せようとするなら、更に食べる量を減らすのは当然の話だと。 ただ、その変化量は少量でも成り立つ、と。 更に言えば、いまだ俺の食べる量は標準的な量ではない可能性が高い、と。 見えてきました。見える、見えるぞ!? 俺が聖域だと手をつけていなかった、朝ご飯とお昼ご飯に改革を加えました、さっそく。 すっごい不安だったけど、実際やってみたら「あれ?こんなもん?」軽かった。 減らせる部分はまだあったんですよね。 (痩せたから消費カロリーが減った。その影響がこれなんだと実感できた。) そしたら。なんと。 体重が減り始めましたよ!!やった~!! うんともすんとも言わなかった体重がやっと変化し始めました。 方向性が見えました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• terricola
回答No.2

糖質制限すべし。 >>身長は160cm、体重は70kgです。 なら可能性あるね。p(^^)q すでに痩せている人の場合はあまり効果がないんだけど、あなたの場合は標準体重以上なので、そういう人がとにかく体重を減らしたい、というのなら「糖質制限」が効きます。 しかもびっくりするくらい楽に実行できます。 カロリー制限は19世紀のダイエット方法です。 糖質制限は20世紀以降に確立された新しいダイエット方法です。カロリー制限とハードトレーニングしか知らない人にはなかなか糖質制限の意義は理解できないのですが、科学的にも正しいことが十分立証されています。バナナダイエットみたいな変なものでは決してありません。 食事制限・カロリー制限で限界を感じているならぜひ試してください。短期間で効果がはっきり分かります。そんなもの信じられないと否定する前に、一週間だけでいいからやってみて。 最初は主食とスイーツをやめるだけでOK。野菜(根菜はダメ)と肉、魚、卵、チーズ系、酒はかなりガンガン行っても大丈夫。私の場合は、ビールも飲んじゃうけどね。 ま、そうはいってもこの世の中の食物はほとんどが炭水化物に依存していて、口でいうほど実行は容易じゃないんですけどね。 あとはネットで検索してみて、分からないことがあったら質問してみてください。

Tori_30
質問者

お礼

糖質制限、調べてみました。 なるほど確かに。納得出来る理屈です。これなら脂肪も落とせそうだ。 体重を減らして、脂肪も絞る。二本の柱で行こう。 ちょっといきなりガチで実行ってわけにはいきませんが。 (俺、カロリー信者なんだ、実は。いきなりエネルギー切れでバタンっ、とか不安になるタイプなんだ。(値段に対する)カロリー比率の大きい食べ物を選んで食べてたんだ、実は。) よぉっし!!肉食うぞぉ~~!!! 回答ありがとう。おおいに参考にさせてもらいます。 とりあえず、米の量は大幅に減らしました。でも意外に大丈夫でした。 少しずつ減らしてみて(大丈夫な範囲を)様子見ます。

回答No.1

体重過多の意味は、現状、標準摂取カロリーを大きくオーバーしているから。標準体重にしたければ、現状の摂取カロリーを低減させて、標準摂取カロリーを厳守すれば宜しいのだと思う。15kg落としたら、摂取カロリーも、スタート当初より、更に落とさなくてはいけないという当たり前の理屈。

Tori_30
質問者

お礼

お礼が前後してしまい、申し訳ありませんが。 まさにその通りでした。(#3さんへのお礼参照のこと) とりあえず、摂取カロリーを低減させても問題はなさそうだ、という実感が得られました。 体重の減った俺は、その分消費カロリーも低減していたのですね。 (そりゃそっか。15kg荷物が軽くなったんだもんね。確かに当たり前の理屈だった。) びくともしなかった体重にやっと動きが出てきましたよ。 良かった~。 なんかムキムキにならなきゃいけないのかな?って思ってただよ~。覚悟してただよ~。そうならなくて済みそうでホント良かったよ~。 ありがとう。これで俺は標準体重への道を再び歩む事になりました。