• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜ体重だけに?

体重だけで太い細い決めつける人が結構いたので不思議に思い質問しました。 妹は146cmで50kgから41kgまで痩せた。 けど体型あまり変わらず服もサイズダウンせずショック受けてました。 私も妹からダイエット結果聞いた時に『えっそんな減ったの!?』と思ってしまうほど変化なし。 体重減っても見た目変わらなければ意味ないのに何故、体重ばかり気にする人や決めつける人がいるのでしょうか?

noname#145601
noname#145601

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数496
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おそらく「感覚として」イメージしやすいからでしょう。 というのも、(間違ったダイエットというのが広がらない限り)身長の差で2倍というのは滅多にないわけです。でも、体重で倍というのは、まあ、ないケースではありません。 というわけで、「変化しやすい」ファクターとして、体重が一番わかりやすいということでは無いでしょうか。 ですから、そもそも、身長と体重とのバランスというのすら無視して、「体重を落とす」というのに必要以上にがんばってしまうというケースもままあるわけです。 さて、妹さんの場合、146cm で 50kg という組み合わせは、ほぼ標準体重です。 ※実際には、体脂肪率も考慮に入れる必要あり。 ここから、「体重を落とす」のは、案外難しいです。 一番陥りやすいのが、「とにかく食事(カロリー)を減らす」という行動で、そうすると、人間の体は、 ・吸収できるカロリーが減った ・あんまり運動量も増えてない という情報から、筋肉を真っ先に減らします。 そうすると、筋肉が脂肪に置き換わって、体重は減るが、見かけはそのままということになりがちです。 体脂肪率がわからないと断言はできませんが、146cm で 41kg は「体重が少なめ」です。 もしも、無理な食事制限で落とした結果だとすると、健康的に問題があるかもしれないというレベルかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体重があまり変わらないのにサイズダウン?

    体重があまり変わらないのにサイズダウン? 2週間ちょっと前から、ダイエット(お菓子や米を食べ過ぎないように気を付けたり、寝る前にゴロ寝体勢で出来るような体操をしたり、フルーツのお酢ドリンクを飲んだり…といった様な、ごく簡単な物です)を始めました。 正直、体重はまだあまり変化がなくせいぜい-1k位で、ちょっとでも油断するとすぐ微妙に増えたりしてしまうのですが、以前は胸下~お腹の位置のボタンがキツくて着られなかったショート丈のコートや、前はややパツパツ気味に着てたAラインのコートをこの前試しに着てみた所、驚いた事にボタンは普通にしまるし、ラインも体にジャストフィットした感じでそれぞれ着られる様になっていました。 体重もあまり変わってないし、体型ももちろん劇的な変化はない(妹に言わせると前より微妙にだけどスッキリしたんじゃないの?との事ですが;)のですが、それでもサイズがダウンするというのはあり得るのでしょうか? ぜひご回答お願い致しますm(__)m

  • 体重

    私は体重ばかり気にしてました。 けど体重減ってもお気にの服が着れなかったり体型に変化なけりゃ意味がないですよね。 それに重かろうが軽かろうが体重なんて人に言わなきゃ分からないし。 私は体重計に乗るより体のサイズを測りながらダイエットして暫くして体重計乗ったら体重の減りは数kg程度だけどウエストが-7cm減ったので素直に嬉しい。 ですが体重だけにとらわれてる人がいるのは何故ですか?

  • 体重は減らないのに

    ダイエットをちゃんと始めてから約1週間です。 体重が重いのでもっとストンと落ちると思っていたのですが1キロしか減りません。 なのに体の見た目はやけにすっきりしています。 サイズは計らず、恥ずかしいですが毎日鏡を使って全身をデジカメにおさめて目で変化を見ています。 体重は変わらないのに見た目が変わるってことはあるのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)

ある程度トレーニングしたことがある人はともかくとして、一般の人がダイエットで一番気にするのが体重だからじゃないでしょうか? なので、質問者さんのような疑問を持つかたはかなり少数派だと思います。 妹さんは恐らく、体重は減っても体脂肪率は高いままだと思いますよ。 ダイエットをするにしても、手っ取り早く結果を求めるのは、普通の人にとってはやはり体重なのでしょうね。体重が減ればダイエットが成功したという充実感もあると思います。 それがその人にとって良いと感じられるのであれば、それはそれで良いことかもしれません。 ただし、見た目には、困ったことになることが良くあると思います。 食事制限のみや、食事制限+有酸素運動で体重を減らした場合、体脂肪率が高いまま体重が減少することがよくありますが、体脂肪が最終的に残りやすい部分(お腹周り、太もも、お尻等)に残ってしまうという困ったことが起こる場合があり、ココでの質問も割りと多いですね。 結局、そこから有酸素運動や筋トレを取り入れて修正することになる場合が多いです。 体重という目先の目的に走った結果、もう一度ダイエットをすることになるかもしれません。 運動を伴ったダイエットの場合、体重はあまり急激に減らさない方が良いという考え方がありますが、それは、運動能力を維持したまま、筋肉の減少を最低限にしたいという考え方で、そうすることによって、筋肉より脂肪を消費する割合を高めることができますから、時間がかかったとしても、ボディーバランスが崩れにくい方法であると言えると思います。 逆に、早く体重を落とさないために、わざわざそうしているといえるかもしれません。 ただ、そういう話を体重優先の人に話しても、疲れるだけで終わることも多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

食事制限と軽い有酸素運動で体重を落とすと 脂肪より筋肉が減っていって、 結果、体型がそのまま縮小した感じになりますね。 僕も2年くらい前にダイエットを始めて 食事制限だけで減らしたときそうなりました。 体重は83.5kgから7kg落ちたのに見た目が良くならない というかむしろ見た目はもっと太って見えました。 ・体脂肪率を気にせずに体重だけを気にしてる。 ・運動に筋トレを組み込まない。 のが間違いだったようです。 よく、50歳くらいの人達が「体組成計は嘘ばかり」という いつの時代の話だよという発言をしていますが 実は気にすべきは「体脂肪量」と「見た目」なんです。 (確かに体脂肪率は1日で2%くらいは変動するけど、 体重も1~2kgは変動するから誤差の範囲だと思うし 測定技術も数年前よりだいぶ進歩している) でも、体重でしか判断しない人の意識を変えるのは大変な上、 世の中は体重だけで判断している人が大半です。 僕より20cmくらい身長の低い人間がいて 僕の体重を聞いて「あ、同じくらいだから俺も標準だ」 と残念な発言をしていましたが、 彼の意識を変えるのは大変そうなのでやめました。 見た目で痩せてて、 重りがなく運動能力の高い人間が、最終的に人生を楽しめるので、 体重だけ考えた発言は無視したほうがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Lig1020
  • ベストアンサー率39% (49/125)

身長と体重を聞くだけでだいたいの体型がわかるからではないでしょうか。 もちろん筋肉量や内臓脂肪量には個人差があります。 その筋肉量や内臓脂肪量なんて数値をリアルタイムに知ることができるバロメーターってあるのでしょうか? 自分はないと思います。 質問者の妹はおそらく体脂肪ではなく筋肉が減ったのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体重が2kg増えたらどこにつきますか!?

    155cmで41kgだったのが最近計ったら43kgになっていました。 あら?と思い、鏡で体型チェックしてみたのですが、 どこについたのか、よくわかりません。 ぴちぴちで買ったジーンズも特にきつく感じません。 体脂肪率は大体20%前後なのも変わりません。 37歳で子供2人産んでいますし、体調もいいですし、 あまりダイエットに興味もないので、特にこの2kg分を また戻したいという気はないのですが、 いままであまり体重の増減のない体質だったので、 一般的に2kg増えると、体型や体調にどんな変化があるものなのか 知りたくて質問しました。 個人差のあるコトだと思うので、いろんなタイプの変化が きけたら嬉しいです♪

  • 脂肪と体重・・

    ダイエットを始めて1ヶ月が経ちました。サイズは(ヒップ&背中の肉)かなりダウンしたのですが体重が一向に減りません・・-2キロくらい・・何かの雑誌で「脂肪は水に浮くくらい軽いものなので脂肪が落ちても体重にはあまり変化が出ない」と、書いていたのを思い出しました。これからも続けていくと体重も落ちていくのでしょうか!?

  • 体重だけ減っていくんですがこれでいいの?

    体力がなく、春の時点で体脂肪32% これではやばいと少しずつ運動を始めました。 腹筋・膝つき腕立てなど軽いストレッチを1日1~3回。 でも全然痩せなかったので、今月から週5日、片道6.5キロの職場まで自転車で走行。 これをやったらどんどん体重が減り、今現在58キロ→56.7キロになりました。 でも体重は減っても見た目の体型は変わりません。 足も腕もウエストも細くなってません。 体重よりも体型を変えたいんです。でも体重しか減ってくれない。 (体脂肪も32→30に減ってはきましたが・・) 1日3食は食べています。 甘い物は夜食べず朝食べるようし、根菜を摂るように心がけつつ肉も魚も食べます。 元々スナック菓子やジュースはほとんど摂りません。 間食したい時は海苔、蒟蒻、梅干など食べてしのぎます。 でも体型は変わらないのです。 体重より体型を変えたいんです。(サイズをL→Mに戻したい)。 なんで体重だけ減っていくんでしょう? このままこの自転車運動を続けて体型は変わりますか? 自転車に意味はあるでしょうか?健康的にサイズダウンしたいんです。 ご教授お願いします。

  • 生理中の体重増加

    只今ダイエットを頑張っており、劇的な変化ではないものの、サイズダウンし、体重も少しずつ落ちてきてそれを維持している…という所でした。 ですが、3日前の夜頃から生理になってしまいました。 そのせいか、生理中でも変わらず、いつも通りの寝る前のストレッチ&腹筋を行い、食事をいつも通り気をつけているにも関わらず、先ほど体重を図ってみたら、今までに見たことがないくらい…およそ2キロ近く増量しており、大変ショックで、食事をとる気力もない位です…(T_T) 生理中は多少体重の変化がある事は勿論知ってはいましたが、こんなに増えたのは初めてです;よりによって、ダイエットの真っ最中だったのに… 皆様は、生理中、どのくらい体重の増加がありますか?また、その増えた体重はいつ頃から元に戻りましたか?生理が終わってから、体重は生理前のにきちんと戻りましたか? もし、この増えた体重が生理終了後も戻らなかったらどうしよう…と、とても不安だし、食事をとるのも怖くなってしまいました; ご回答お願い致します!!

  • これって危険でしょうか…?

    中学生、身長157cm、体重41kgです。ダイエットというより、この体型をどう維持するかで悩んでいます…。実は、食事制限ダイエットをしてしまい…ここまで落としました。ダイエットする前は50キロを超えていました。食事制限を始めたのは夏休みごろからなので、3ヶ月ほどで10キロ落としたことになります…。 最近になって、もうそろそろいいかな?と思い始めたのですが…。食べたらまた体重が戻ってしまうような気がして、怖くてたべられません。いちおう、三食はきちんととっています。おやつもときどき食べます。が、揚げ物や肉は全く食べていません。これって、危険でしょうか?今の体型でもうダイエットする必要はありませんよね…? 今までのダイエット方法は間違っていたと自覚しています。どうすれば、食べながら健康的にダイエットすることができますか?もう50kg越えには戻りたくないです…。

  • 体重が減ってきた

    私は23歳女性、身長が155cm・現在の体重が41kgです。元々体重があまり変動しないので見た目に太っても体重が1kgしか増えなかったりで10年来43~45kgにしかなったことがありません。 今年の8月中旬に体調を悪くして一時1kg減ったけど体調が戻ってから体重も戻り、健康診断でも異常が無かったのですが、その後、髪の毛を切って1kg減ったので喜んでたんですが、それ以来ご飯を減らしてないのに体重が減り続け、今では体重41kgに。空腹時や、忙しくて朝御飯を採らないと体重が減るため、最近では必ず朝や空腹時にはご飯や間食を取るのですが一向に増えません。 夜勤の仕事をしているのが原因かなとも思うのですが、1年以上も働いてるし仕事しながら間食している為減る事はなく、毎日30分以上は歩いています。 体重が減り続けた時期から変化した事柄は、 ●ご飯・間食をなるべく採るようにした。 ●特にダイエット・拒食等は一切していない。 ●ウエスト等も減った 病気かなと思う反面、思い当たるような自覚症状がなく・・・どうしてよいか分かりません。 皆さんはどう思われますか?

  • 身長153cm、体重50kg前後の見た目の体型

    現在25歳で身長153cm、体重49~50kg台を行ったり来たりという体型の女です。 22歳の頃に半年ほどかけて体重を62kgから47kgまでダイエットで落としました。 その後3年かけてじわじわ増えて52kgまで戻ったのですが、少し気を付けて50kgまで落としました。今は49kg台から50kg台をうろうろしています。 ぶっちゃけこの身長と体重では見た目の体型としてはどんな印象でしょうか? 自分ではぽっちゃりしていると思っているのですが。頬もたこ焼きが出来るくらいですし、太ももや二の腕、お腹も…体脂肪も家の体重計で測ったものなので正確ではないと思いますが25くらいあります。 ただ健康的な体重だし、以前が以前なのだからこれくらいでいいんじゃないかと母は言います。 でも私にとっては最低でもあと5kgくらい落とさないとスリムな体型に見えません。 一般的な感覚を教えてください。 153cmで50kg前後は巨デブですか?ちょいデブですか?ぽっちゃりですか?普通にその辺を歩いていたらよく見かけるレベルですか?やせ気味(なわけないですが)ですか? それから、153cmで見た目にスッキリした体型だと思う体重はどれくらいでしょうか? (筋肉がついているかどうかで違ってくると思いますが…とりあえず、定期的に運動しているわけではなく、腰を回したり出来るだけ階段を使ったり通勤電車片道40分の間立って足に力を入れたり踵を浮かしていたりする程度の、何もしていないよりマシかもしれないレベルに筋肉を使っているだけです) 今のところ本格的なダイエットをする予定はありませんが、皆さんの感想次第では考えようと思っています。 女性からの印象と男性からの印象をそれぞれ伺いたいので差し支えなければ性別も書いていただければ嬉しいです。

  • サイズダウンしているのに体重が減らない。

    ダイエットについてですが、タイトル通りです。 確実にウエストサイズはダウンしているし、私は、顔に出てしまうのですが、それも解消され、小顔になっているのに、体重に何ら変化がありません。何故でしょう? 因みに、158cm47kgです。

  • 体重じゃなくて見た目

    私は今、少しシェイプアップしようかなと思って、2週間前から食事をいつもよりも少し減らして、お風呂の中やあがった後にリンパマッサージをしています。体重は3キロちょっと減ったのですが見た目やサイズが全然変わりません・・・私は体重は変わらなくてもいいからサイズダウンしたいなと思ってはじめたんですが・・・どのようなやり方でやれば見た目が変わるのでしょうか。体重は置いておいて、サイズダウンする方法を教えてください。

  • 見た目と体重

    こんにちは! 妹の事で相談です・・・ 妹の体重を聞いてカナリびっくりしました。 身長155センチ、体重72キロ、 はっきり言ってデブですよね? でも、アウターは9号サイズの服を着ているのです。 ピチピチには見えません・・・ ダウンなどはMサイズです。 指輪も薬指で9号、7号でも入ります。 私と共有している指輪は私は薬指にしかはいらないのに、妹は中指でも大きい様子です。 ボトムはさすがに大きいです。 おしりとお腹が出ているので。 見た目は、Tシャツとかだとさすがにボッチャリしてんな~と思いますが、冬は太って見えません。 最初妹に体重を聞かされたときはカナ~リびっくりでした。そんなにあるようには見えなかったからです。 顔に肉が全くつかないタイプなので、顔が小さい・・ そのせいもあると思いますが、 私の友達で、背は妹と同じくらいで、 体重が60キロくらいの子がいるのですが、 私にはその子の方がカナリ太って見えます。 妹は見た目と体重のギャップに最近戸惑い気味だといいます。 カナリの便秘症で、一週間出ないこともあるそうで、 お腹の中に便が溜まりまくって、そのせいで体重が あるのかなど・・・ ここまで見た目と体重の数字が違うなんて、 びっくりです。 妹の心配どうり、なにかあるのでしょうか? ご存知あれば教えて下さい。 お願い致します。

専門家に質問してみよう