• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜ体重だけに?

体重だけで太い細い決めつける人が結構いたので不思議に思い質問しました。 妹は146cmで50kgから41kgまで痩せた。 けど体型あまり変わらず服もサイズダウンせずショック受けてました。 私も妹からダイエット結果聞いた時に『えっそんな減ったの!?』と思ってしまうほど変化なし。 体重減っても見た目変わらなければ意味ないのに何故、体重ばかり気にする人や決めつける人がいるのでしょうか?

noname#145601
noname#145601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

おそらく「感覚として」イメージしやすいからでしょう。 というのも、(間違ったダイエットというのが広がらない限り)身長の差で2倍というのは滅多にないわけです。でも、体重で倍というのは、まあ、ないケースではありません。 というわけで、「変化しやすい」ファクターとして、体重が一番わかりやすいということでは無いでしょうか。 ですから、そもそも、身長と体重とのバランスというのすら無視して、「体重を落とす」というのに必要以上にがんばってしまうというケースもままあるわけです。 さて、妹さんの場合、146cm で 50kg という組み合わせは、ほぼ標準体重です。 ※実際には、体脂肪率も考慮に入れる必要あり。 ここから、「体重を落とす」のは、案外難しいです。 一番陥りやすいのが、「とにかく食事(カロリー)を減らす」という行動で、そうすると、人間の体は、 ・吸収できるカロリーが減った ・あんまり運動量も増えてない という情報から、筋肉を真っ先に減らします。 そうすると、筋肉が脂肪に置き換わって、体重は減るが、見かけはそのままということになりがちです。 体脂肪率がわからないと断言はできませんが、146cm で 41kg は「体重が少なめ」です。 もしも、無理な食事制限で落とした結果だとすると、健康的に問題があるかもしれないというレベルかもしれません。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • tomo328

ある程度トレーニングしたことがある人はともかくとして、一般の人がダイエットで一番気にするのが体重だからじゃないでしょうか? なので、質問者さんのような疑問を持つかたはかなり少数派だと思います。 妹さんは恐らく、体重は減っても体脂肪率は高いままだと思いますよ。 ダイエットをするにしても、手っ取り早く結果を求めるのは、普通の人にとってはやはり体重なのでしょうね。体重が減ればダイエットが成功したという充実感もあると思います。 それがその人にとって良いと感じられるのであれば、それはそれで良いことかもしれません。 ただし、見た目には、困ったことになることが良くあると思います。 食事制限のみや、食事制限+有酸素運動で体重を減らした場合、体脂肪率が高いまま体重が減少することがよくありますが、体脂肪が最終的に残りやすい部分(お腹周り、太もも、お尻等)に残ってしまうという困ったことが起こる場合があり、ココでの質問も割りと多いですね。 結局、そこから有酸素運動や筋トレを取り入れて修正することになる場合が多いです。 体重という目先の目的に走った結果、もう一度ダイエットをすることになるかもしれません。 運動を伴ったダイエットの場合、体重はあまり急激に減らさない方が良いという考え方がありますが、それは、運動能力を維持したまま、筋肉の減少を最低限にしたいという考え方で、そうすることによって、筋肉より脂肪を消費する割合を高めることができますから、時間がかかったとしても、ボディーバランスが崩れにくい方法であると言えると思います。 逆に、早く体重を落とさないために、わざわざそうしているといえるかもしれません。 ただ、そういう話を体重優先の人に話しても、疲れるだけで終わることも多いです。

• 回答No.3

食事制限と軽い有酸素運動で体重を落とすと 脂肪より筋肉が減っていって、 結果、体型がそのまま縮小した感じになりますね。 僕も2年くらい前にダイエットを始めて 食事制限だけで減らしたときそうなりました。 体重は83.5kgから7kg落ちたのに見た目が良くならない というかむしろ見た目はもっと太って見えました。 ・体脂肪率を気にせずに体重だけを気にしてる。 ・運動に筋トレを組み込まない。 のが間違いだったようです。 よく、50歳くらいの人達が「体組成計は嘘ばかり」という いつの時代の話だよという発言をしていますが 実は気にすべきは「体脂肪量」と「見た目」なんです。 (確かに体脂肪率は1日で2%くらいは変動するけど、 体重も1~2kgは変動するから誤差の範囲だと思うし 測定技術も数年前よりだいぶ進歩している) でも、体重でしか判断しない人の意識を変えるのは大変な上、 世の中は体重だけで判断している人が大半です。 僕より20cmくらい身長の低い人間がいて 僕の体重を聞いて「あ、同じくらいだから俺も標準だ」 と残念な発言をしていましたが、 彼の意識を変えるのは大変そうなのでやめました。 見た目で痩せてて、 重りがなく運動能力の高い人間が、最終的に人生を楽しめるので、 体重だけ考えた発言は無視したほうがいいかと思います。

• 回答No.1
  • Lig1020

身長と体重を聞くだけでだいたいの体型がわかるからではないでしょうか。 もちろん筋肉量や内臓脂肪量には個人差があります。 その筋肉量や内臓脂肪量なんて数値をリアルタイムに知ることができるバロメーターってあるのでしょうか? 自分はないと思います。 質問者の妹はおそらく体脂肪ではなく筋肉が減ったのではないかと思います。