• ベストアンサー

体重を減らしたいのではなく体型を変えたい!

上半身はガリガリ、下半身はぼってり、というアンバランス体型がコンプレックスです。 体重は現状維持、またはこれ以上増えても構いませんが、下半身を細くしたい場合、食事制限などによるダイエットよりも、下半身を徹底的に動かせば引き締まるのでしょうか? (上半身はむしろ太りたいくらいなんです…涙) 食事制限のダイエットを以前やったことがありますが、体重は減って、体型の変化が現れたのは上半身だけでした(無い胸がさらになくなりました…)。 私のように、減量ではなく体型改善を目的としている場合、変えたい部分(=下半身)を重点的に動かすフィットネスさえやれば効果は表れるのでしょうか? それとも、その分食べていたら何にもならないでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19750221
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

私の春までの悩みとまったく同じですね。 今年5月の私のサイズは 身長164センチ、体重53キロ、B83、W66、H93、太もも52、膝上35、ふくらはぎ32、足首22 でした。 上半身は7号、下半身は11号というアンバランスさがものすごいコンプレックスでした。 でも今は、身長164センチ、体重45.8キロ、B83(維持)W58(8センチ減)H84(9センチ減)、太もも44(8センチ減)、膝上30(5センチ減)、ふくらはぎ29(3センチ減)、足首20(2センチ減)です! 痩せにくい下半身を細くする為に私がしたことは、 下半身の滞った代謝を上げること!これにつきました。 とにかく冷やさないこと、むくみを残さないこと、固くなった脂肪をほぐして燃焼しやすくすることです。 1.毎日欠かさず半身浴を30分~1時間して、とにかく全身から(脚からも)汗を出す。 2.水分を一日1リットル以内に抑える。(みそ汁も含む) 3.身体を冷やすものは食べない。(冷たい飲み物、生野菜、夏野菜は食べない) 4.脂肪を含む食品を摂らない(牛乳、チーズ、ヨーグルトは食べない) 5.三食和食を中心に食べる(洋食、中華をなるべく摂らない) 6.炭水化物はご飯以外摂らないようにする(パン、パスタ、じゃがいもはできるだけ食べない) 7.半身浴前のバスルームで、スリミングジェルをぬってマッサージをする。 以上の7項目です! これを読むとチョットきつい感じがするかもしれませんが、 わたしはこの方法で、3か月で今のスタイルになりましたヨ~。(*^^*) 特別な運動はしませんでした、ヘンに筋肉がついたらイヤだったので。 どこを細くするにもダイエットはツライですよね、でも、くじけそうになっても、ひたすら“諦めない”ことです、それしかないです!絶対キレイになれますよ、わたしもこれからもこのスタイルをキープできるように、毎日一生懸命に頑張ります!一緒に頑張りましょうね!

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は私の下半身太りの原因も「むくみ」だと思うんです。ずーっと放置されてたむくみ脚が長年経って、どんどん太くなったと思うんです。 数ヶ月前から、入浴後の揉みほぐしとリンパマッサージは欠かしていません。コレをやるとやらないでは、翌日の脚の太さがまったく違います!! ただ…「食べること」が大好きな私は、食事制限は無理かな、と…涙 体を動かすことは好きなので、だったら「食べた分、動く」を心がけようかなって思っています。 >特別な運動はしませんでした、ヘンに筋肉がついたらイヤだったので。 確かに。私は立っているときは爪先立ちを心がけていたら、ふくらはぎに筋肉がついてしまい、ボコッと盛り上がってしまいました… 何事もほどほどにがんばります。 回答者さんの成功話を聞いてがぜんヤル気が出てきました! どうもありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#75315
noname#75315
回答No.5

ダイエット専門家の私がいきなり登場。 あなたの場合、普通にダイエットしてれば、おのずと結果は出そうですね。下半身だけを減量させる方法というのは、現代医学では立証されていませんし。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2304186に、目安となる計算方式を記載しましたけれど、こうした計算、やってみました? それと、ダイエットには、基礎体力の向上というのも必要不可欠です。

  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.3

下記に同じ

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

ボディビルの世界に入ったほうが望みは叶うと思います。

noname#18925
noname#18925
回答No.1

上半身を太らせる方法は分からないのですが、 下半身を引き締めたいのなら、ピラティスが最適なトレーニングだと思います。 ただ動かすだけでなく、「どこを動かすか」を 意識することが体型を変えるのに効果的です。 以上です。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 意識的に細くしたい部分を動かすことが大事にたいですね。

関連するQ&A

  • ウォーキングダイエットで体型がきれいになった人に質問。

    ウォーキングダイエットをして約1ヶ月近くになります。 下半身がボテッとしているため、有酸素運動で体型改善をしたいと思い、始めました。(ちなみに上半身はガリガリのアンバランスな体型なので、体重を減らすことは目的としていません。あくまで下半身痩せです) 毎朝1時間ほど歩いています。 始める前に比べたらちょっとは引き締まりました。 でもやっぱり、まだまだボテッとした脚のままです。 まだ1ヶ月ほどですし、ウォーキングはそれほど即効性がないのは十分承知です。 なのでこのまま長い目でみて続けていくつもりです。 4月からは学校も始まるので今のように毎日はできないかもしれませんが、できる限り続けようと思います。 そこで、ウォーキングダイエットをして体型(減量を目的としていた方は体重でもかまいません。)は何ヶ月くらいで完全に変わったのでしょうか? 皆さんの意見を参考に長期的にがんばる励みにしたいと思っています☆よろしくお願いします!

  • 体型の維持ってどうしてますか?(特に女性の方)

    20代後半女性です。 “中肉中背”体型で、BMIなんかも正常値内なんですが、「モデル体型が理想」みたいな世間の風潮からすると、どうも太り気味に感じてしまいます。 ダイエットをするとそれなりに痩せるんですが、それを維持するのがとっても大変です。 そこで、ふと疑問に思ったんですが、 皆様、自分の理想の体型があると思うのですが、それを維持するために、どのくらいの努力をされてるんでしょうか? 運動量や食事量、体質、理想とする体型などがそれぞれ違うことは承知の上で、皆様の体型維持にかける労力の度合いを教えてください。 「血を吐くような努力をしている!」とか、「元々の体型で満足」とか、「たま~に運動する程度」とか、なんでも結構です。 よかったら、自分が一番ラクチンな体重(気を抜くとなってしまう体重)と、理想の体重の差なんかも教えてください。 ちなみに、わたし自身は、あと3kgくらい減量したいです。 食事制限+ウォーキングすれば、落とせるのはわかってるんですが、実行&継続が難しいんですよね~。 単なる好奇心からの質問ですが、おつきあい頂けたら幸いです^-^。

  • 増量期と減量期の体重差

    私は30代女性、153cm/43kg/18% です。 もう15年以上この体型ですが、実は下半身デブ&上半身痩せすぎで悩んでいます。 アンダーバスト65cmに対して太もも50cmというかなりアンバランスな体型です。 単純なダイエットや増量では体全体の脂肪が増減しまい、結局この上半身下半身のバランスを変えることはできないので、今回一念発起して上半身中心の筋トレを始めました。 上半身がサイズアップできるようにある程度しっかり筋肉をつけたいと思っています。 それには増量期と減量期が必要なことは理解しています。 そこで質問なのですが、私は長年この体型を維持してきたので、持っている服は全て同じサイズです。 増量期にあまり体重を増やしてしまうと、これらの服が全部着られなくなってしまい(スーツ類のウエストは現状+3cmで全部はまらなくなります)、あまりにも出費が大きいので、できることなら増量期と減量期の体重差を2kg程度にして、小刻みに増量期と減量期を繰り返したいと思っているのですが、それでも筋肉の肥大は可能でしょうか? また、可能な場合はそれぞれの期間をどのぐらいに設定すればよいでしょうか?

  • 体重を維持するには?

    中2の女子です。 私は軽く太っていたのですが なんとかダイエットで 普通の体型になる事が出来ました! ですが このダイエットを辞めたら また前みたいに太ってしまうのでは? と思い、なかなか食事制限のある ダイエットを辞める事が出来ません。 親からは もう辞めなさい、拒食症になる と言われているのですが 今辞めたらまた前みたいになるから辞めたくない といつも言ってしまいます。 あまり食事での我慢もせずに 体重を維持する事が出来る よい方法がありますか? 身長はもう少しずつしか伸びてないので 伸びないものとして下さい。 部活はバレー部に所属中です! 運動は適度にしています。 どんな食事をすれば リバウンドせず体重を維持出来ますか? お願いします。

  • 体重2

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男22歳身長160cmの体重53kgです。 色々質問してきましたが実際言うと昨年4月から8ヶ月かけて80kgから53kgまで減量しました。 なんとか5ヶ月キープしているのですが、人に比べ圧倒的に食べる量が少ないです。運動もしていない52歳の母親(52キロ)よりも確実に食べていません。 カロリーなど気にして外食するのも恐いです。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1200kcal~1300ほどとっているみたいです。 基礎代謝など含め教えてください。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 15歳 男 モデルみたいな細い体型になりたいです

    15歳男なんですがモデルとか芸能人とかみたいな細い体型になりたいです 今の身長は168か9で体重は66です あと何キロぐらい減らせばいいでしょうか? その体重を目標にしたいんです なにか目標を持ってダイエットをした方がモチベーションも上がると思うし・・・ あと的確なアドバイスなどもお願いします。 週3でフィットネスクラブに通って2時間(有酸素運動1時間 筋トレ1時間)をしています。食事制限もしています。 一日だいたい1500キロカロリーとっています 2000を超えることはないです

  • 目標体重達成したあと…体重維持とダイエットのやめ方

    題名の通りなんですが、 食事制限をして目標体重に達しました! そろそろダイエットを やめたいんですが急に 食事を戻すとリバウンド するし悩んでます… 食事制限が良くないとは わかっています。 今後の体重維持とダイエットのやめ方について 回答お願いします!

  • 目標体重後の生活を今からした方がいいでしょうか?

    お世話になります。 いろいろと考えながらダイエットをしています。 筋トレにしても有酸素運動にしても食事制限にしても、目標後も一生続けることが必要だと悟りました。 そうなると、目標体重体型をずっと維持できる「きつくない」内容を今からした方がいいのでしょうか? それともある程度は急いで目標体重体型を目指すような運動や食事をして、そこから永久に維持できる「きつくない」内容に変えた方がいいのでしょうか? 私が考えると、体重はどっちでもいいかも知れませんが、体型を作る筋トレは急いだ方がいいような気もします。なんとも分からない方が本当のところですが。 分かりにくい質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • ダイエット 体重が減るときと減らないとき。

    こんにちは。 ただいまダイエット中なのですが、一昨日、食事制限と運動をし、昨日の朝の時点で-0.6減量したのですが、昨日ほぼ同じ食事量、運動量で今朝計ると、変化なしでした。 このようなこともある。続けることが大事。というのは分かっているのですが、どうしてなのでしょうか?自分の体型はもうこれ以上痩せないという感じもしません。 また、今日はまだ出なかった効果が後日出るということでしょうか? 因みに食事は健康的に制限して、運動は腹筋、ストレッチ、新陳代謝を上げるために半身浴をしています。 なんでも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 体型について。

    私は、4月から中2の13歳なんですが 身長152cmで体重53kgです。 クラスの背の順では前から2番目です。 あ、でもクラス11人なのでこれはあんまり関係ないかな; (自分で言ってしまいますが) そこまでデブってわけでもないと思うけど、 やっぱり服を着たときに二の腕が目立ったり、 足が短くて太いので短パンも履けません。履いてますけどね。w どうしても気になります、、 でもまだ成長期?だと思うし、食事制限はよくないと聞いたことがあります。 その前に食事制限はできません。私食欲すごくて← で、何か良いダイエット方法みたいなのありますかね? ダイエット方法じゃなくても、体重を維持するための方法とか。。 あと、私のような体型にはどのような服・髪型が似合うでしょうか? 今の髪型は、前下がりのボブ(おかっぱに近い)で、前髪はぱっつんな感じです。 前まで胸のあたりまであったんですが、 校則で二つ結びにするのが面倒くさくて切ってしまいました。 回答よろしくおねがいします><