• ベストアンサー

ダイエット 体重が減るときと減らないとき。

こんにちは。 ただいまダイエット中なのですが、一昨日、食事制限と運動をし、昨日の朝の時点で-0.6減量したのですが、昨日ほぼ同じ食事量、運動量で今朝計ると、変化なしでした。 このようなこともある。続けることが大事。というのは分かっているのですが、どうしてなのでしょうか?自分の体型はもうこれ以上痩せないという感じもしません。 また、今日はまだ出なかった効果が後日出るということでしょうか? 因みに食事は健康的に制限して、運動は腹筋、ストレッチ、新陳代謝を上げるために半身浴をしています。 なんでも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atano2001
回答No.7

No.6のatano2001です。 補足の回答を致します。 >現状維持期間に行った食事制限や運動による効果は、繰り越されるもなのでしょうか? 詳しい理屈はまだ習ってませんので経験上で話します。繰り越しは有りませんでした。 普通は2週間くらいでまた減り始めるので継続してください。 満足な回答が出来なくてすみません。m(。。)m

mp55
質問者

お礼

補足質問への回答、ありがとうございました。 やはり波があるようで、あれからまたわずかながら少し減りました。 2、3週間というサイクルは私にはまだ見られず、単なる波がある状態ですが、一定に減らない時期がきましたら、教えていただいたことを思い出させていただきます。 そのときの運動やダイエットが無意味なものになろうと、継続するに越したことはないと思うので、続けて実施しようと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• atano2001
回答No.6

体の機能として現状維持が有ります。 ダイエットを始めて2~3週間後に来ます。 それを過ぎると、また痩せ始めます。 体の現状維持機能は本能なので強力です。無理に急激に痩せようとすると本能が命に関わる一大事と勘違いして何が何でも元へ戻そうとして過食症・拒食症を発症する原因となります。 3Kg/月以内でダイエットするように心がけて下さい。

mp55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足質問なのですが、 現状維持期間に行った食事制限や運動による効果は、繰り越されるものなのでしょうか? それとも、その期間中に行ったことは無意味なものになってしまうのでしょうか? よろしければ教えてくださいm(__)m

• hasire750
回答No.5

経験的には・・・ もっとも体重があったときに比べ25kg減になっています。 個人的には山あり谷あり紆余曲折で必ずしも一直線に減っていません。 特に10kgくらい減った時はそこで約2ヶ月くらい一進一退が続きました。 1kgくらいの増減は「誤差」の範疇です。 あまり神経質になる必要もありません。

mp55
質問者

お礼

そうですね、直線的に減量することはないですよね。 根気よく時間をかけて頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

たった1日で変化を期待してはいけません。最もうまくいった場合でも、1ヶ月に体重の5%だといわれています(それ以上痩せても、脂肪が減らず水分が抜けるだけ)。1日のうちでも2kgくらいの変動はあるものです。1ヶ月単位で変化を見ていくようにしてください。  食事は低カロリーにされていると思いますが、それにはコツがあって、 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090318 といった具合です。たんぱく質は充分に、野菜など繊維質を上手く生かせということですね。  運動はスロトレをお勧めします。スロトレは、 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20081029 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311 といったものです。これで効能は分かりますが、種目などが不足です。そこで女性向に書かれた「スロトレ」という本、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1244986727&sr=8-1 がお勧めです。本の帯は「脂肪、燃えまくり」です。

mp55
質問者

お礼

1日単位ではなく1ヶ月単位で平均的に見ていくことが大事ですね。 食事、運動と共にご丁寧な情報をありがとうございました。 後ほどじっくり見させていただきますね。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは こと細かく言いますと ストレスもあるでしょうし ホルモンバランスもあると思うんですね 同じ食事で同じ運動でも同じように減るとは限りませんよね 波があると思いますが 汗のかく量も違うと思いますし 3ヶ月ぐらいしてみて平均的にどのくらい減るかだと思いますけど

mp55
質問者

お礼

かなり負荷をかけていましたので、そういうことも考えられますね。 減量値は平均で見なくてはいけないですよね。 ありがとうございました。

• 2106n
回答No.2

運動して、水分が多く出ただけ、とかではないですかね 体脂肪1kg分を減らすには、 約7200kcal消費する必要があるといわれていますから、 1日、激しい運動しても1kg減らせないと思いますし。

mp55
質問者

お礼

そうですね。 私の場合、半身浴による水分放出だったのかもしれません。 脂肪燃焼のために長い目で見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

毎日減っていたら体重がなくなります。徐々に減らすのがダイエット・・・あせらず続けることが大切です。

mp55
質問者

お礼

やはり量に対して直ぐに直接比例するわけではないのですね。 ありがとうございました。