• ベストアンサー

増量期と減量期の体重差

私は30代女性、153cm/43kg/18% です。 もう15年以上この体型ですが、実は下半身デブ&上半身痩せすぎで悩んでいます。 アンダーバスト65cmに対して太もも50cmというかなりアンバランスな体型です。 単純なダイエットや増量では体全体の脂肪が増減しまい、結局この上半身下半身のバランスを変えることはできないので、今回一念発起して上半身中心の筋トレを始めました。 上半身がサイズアップできるようにある程度しっかり筋肉をつけたいと思っています。 それには増量期と減量期が必要なことは理解しています。 そこで質問なのですが、私は長年この体型を維持してきたので、持っている服は全て同じサイズです。 増量期にあまり体重を増やしてしまうと、これらの服が全部着られなくなってしまい(スーツ類のウエストは現状+3cmで全部はまらなくなります)、あまりにも出費が大きいので、できることなら増量期と減量期の体重差を2kg程度にして、小刻みに増量期と減量期を繰り返したいと思っているのですが、それでも筋肉の肥大は可能でしょうか? また、可能な場合はそれぞれの期間をどのぐらいに設定すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.1

男の私は答えにくいですが、女性からはちょっと回答が入りにくいのと 「身長153cm」に釣られてアドバイスします。 ちなみに「身長153cm」は筋トレにはまる率が高いかもしれません。 是非、イチゴサングループに入ってみて下さい。 Q1 できることなら増量期と減量期の体重差を2kg程度にして、小刻みに増量期と減量期を繰り返したいと思っているのです ・理論的には可能ですし、やれる人もいますがたこれだとまあ数年かかります。 なんというか、たぶんプラマイ2kgだと水分で行ってこいです。 体重目安だと1~2週間の増減量の繰り返しになりそうです。 Q2 また、可能な場合はそれぞれの期間をどのぐらいに設定すればよいでしょうか? ・う~ん、、、、、、、、、、、、前に書いたことですが体重は日で1kg ぐらいは前後しちゃうので、、、、、、10日ぐらいの平均値でみるという ことなら 増量12週、減量4週ぐらいですかね。 というか、体重とウエストサイズはあんま関係ないと思います。 ・増量する女性トレーニーのブログでご紹介したい物がいくつかあるのですが 「本人は規約上貼れない」「私は本人ではないので貼れない」 ということで残念です。 ・その方たちがもしこのご質問を読んだらたぶん「もっと割り切れ!」と 激がとびそうな気がします。 >これらの服が全部着られなくなってしまい(スーツ類のウエストは現状+3cmで全部はまらなくなります) 私が既製のスーツを着た写真をお見せしたいところですが、、、、、、 やめておきます、、、、、、、、、、 ということで全体としてのアドバイスは 「体重じゃないんだな」という感じです。 体重を目安にするときはもっと割り切りがいると思いますよ。

poipoi9876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >理論的には可能ですし、やれる人もいますがたこれだとまあ数年かかります。 うう、数年ですか。。。。 時間がかかるのはいいのですが、なかなか目に見えて効果が出てこないと、モチベーションの維持が難しいかもしれませんねぇ。 >というか、体重とウエストサイズはあんま関係ないと思います。 そうですか。+3cmは2Kgぐらいかと勝手に思っていたのですが、あまりウエストに変化がなければもう少し増量することができるかもしれません。 確かに、ただ食べ過ぎて太ったのと、筋トレの増量期間で体重が増加したのとでは、同じ重さでもつく場所と量が違いますよね。 体重ばかり気にせずに、まずは3ヶ月間、体を見ながらトレーニングをしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.6

>私は(シャフト10Kg込みの)20kgで1セット目ですでに11回しかできません。 普通はそんなものです。 体重を増やしながら、続け 回数がこなせるようになったら徐々に負荷を重くするの繰り返しです。 これが増量期です。 逆に上半身に筋肉が無いとおっしゃりながら良く出来ていると 素直に思います。 上半身に筋肉をつけたいとのことなので上半身に限ってアドバイス させていただくと。 ベンチプレス、ラットプルダウン30kgを10回近く押したり引いたり 出来るようになって、そこから絞るとかなり前と印象が変わる筈です。

poipoi9876
質問者

お礼

そうですか。ちょっと安心しました。 もうそろそろ筋トレを始めて1ヶ月になります。 体脂肪計では大きな変化はないのですが、もともと上半身には脂肪もあまりなかったため、筋肉がついてきたのは目に見えてわかります。 この調子で頑張っていきたいと思います。 今回は色々とありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.5

もう一つ重要なこと言っておきますが、中途半端なエッチラオッチラだと 「太くなるのは下半身だけ」です。 念のために一個貼っておきます。 http://xn--hex348a.jp/modules/d3forum/index.php?topic_id=170

poipoi9876
質問者

補足

はい、私なりに、色々なサイトや本を見てトレーニングの仕方は勉強したつもりです。 リンク先見ました! 女性ならベンチプレス30Kgですか。。。。 私は(シャフト10Kg込みの)20kgで1セット目ですでに11回しかできません。 これじゃ中途半端ですかね?!(だとしても30kgなんて上がりそうな気がしません。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.4

>そうですか。+3cmは2Kgぐらいかと勝手に思っていたのですが、あまりウエストに変化がなければもう少し増量することができるかもしれません。 えと、初期にはどういうわけかウエストが減りながら筋肉が増えることが たまにおこります。 体重が減るときはおっしゃるとおり2kgで-3cmぐらいだと思います。 人様の補足ですがちょっと引用します。ひょっとするとまた突っ込まれる かもしれませんがw >こういう生活の後に始めた本格的なトレーニングでも"伸びしろの大きい初期の段階"というものはあるのでしょうか? ご自分でもお気づきのとおり現在「かなり筋肉がない状態です」 これは単純に「ある程度筋肉があるのなら太もも50cmだと50kgぐらい 体重があっておかしくない」ということから推測してます。 なので2kgぐらいの筋肉なら「すぐつく」はずです。 もちろん >適切な食事&トレーニングを行うことを前提 です。

poipoi9876
質問者

お礼

>えと、初期にはどういうわけかウエストが減りながら筋肉が増えることがたまにおこります。 素敵な現象ですね(笑) そうなれば、全て問題解決です。 私の場合はまだまだ筋肉の伸びしろが大きいので、脂肪をそれほど増やさなくても筋肉を増やせる可能性が大きく、また現状からなら筋肉もつけやすいということですね。 いままでは、ウエストや下半身のサイズアップが怖くて恐る恐るの増量でした。今後は状況を見ながらですがあまり体重を気にせずに進めて行こうと思います。そこで素敵な現象が起きたらラッキーということで。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.3

こんにちは。ANo.2です。 > こういう生活の後に始めた本格的なトレーニングでも"伸びしろの大きい初期の段階"というものはあるのでしょうか? これについては大丈夫です。 どちらかというと、遺伝的な限界の筋肉量まであとどれくらいか、という話としてとらえてください。例えば女性の場合、ボディビルダーを目指して頑張ったとして、付けられる筋肉ってどれくらいなんでしょう・・・人にもよるでしょうが5kgくらいなら付けられる・・のでしょうか。多分。適当に言っているので間違っているかもしれません。 とにかく今の時点なら+2kgは全然大丈夫です。 それと、ANo.1さんがスパルタだというのを本気にとられてしまうと困るので、、、と思ったのですが、適切な過去質問が見つかりません。今回の質問とはポイントがずれたやりとりなのですが、気が向いたときで構いませんので以下のリンクをご覧になってみてください。 50歳女性でも筋トレでダイエットできますか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4526115.html

poipoi9876
質問者

お礼

>これについては大丈夫です。 そうですか。"伸びしろの大きい初期の段階"は「これまであまり運動してなかった人」ではなく、「限界の筋肉量までの幅が大きい人」にある段階ということですね?! 初心者特権を生かして頑張ります!! 教えてくださったリンク先も読んでみました。 色々とありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.2

スパルタのANo.1さんとはちょっと異なる意見ですがスミマセン。 個人的な意見ですが、私は、女性の方はあまり大幅な増量をしない方がよいと思います。 ところで、筋肉が2kg増えた自分ってイメージできますか? 筋肉が2kgも増えると、体つきがはっきりと変わると思います。 最初の目標がプラス2kgというのは良いセンだと個人的には思います。 女性であっても、伸びしろの大きい初期の段階では、適切な食事&トレーニングさえ行えば、2kg程度ならあまり脂肪を付けることなく殆ど筋肉だけで増量が可能だと思います。 > また、可能な場合はそれぞれの期間をどのぐらいに設定すればよいでしょうか? 適切な食事&トレーニングを行うことを前提として、初めての筋トレでプラス2kgの増量なら、期間は男性なら4週間以内。女性の場合、、、、よく分からないので曖昧なアドバイスになりますが、6~12週間程度で考えてみてはどうでしょうか。 減量の期間は、好きにしていいのですがとりあえず6~10週間くらいでしょうか。

poipoi9876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても希望の持てるアドバイスですね(^-^) >筋肉が2kgも増えると、体つきがはっきりと変わると思います。 そうですね! そうなったときの姿を想像してトレーニング頑張ってます。 ただ私の場合、筋肥大を目的としたトレーニングは今回が初めてなのですが、 夏はトレッキングや登山、冬はスキー、そして時間のあるときにはスポーツクラブでエアロビクスと日常的に運動はしておりましたし、その空き時間にはマシンで軽いトレーニングもしていました。 (例えばチェストプレス15kg・15回×3セット 、 ラットプルダウン25kg・15回×3セット、、、等) まぁ、こんな重さなので、筋肉痛にもなりませんでしたが。。。 こういう生活の後に始めた本格的なトレーニングでも"伸びしろの大きい初期の段階"というものはあるのでしょうか? いずれにしてもまずは2ヶ月ですね。 体の様子を見ながら頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 増量期と減量期に分けたいと思うのですが

    筋肉を付け脂肪が少ない状態にしたいです。 1、筋肉を増やすオーバーカロリーの増量期を設ける(筋肉を増やす。脂肪も増える) 2、筋肉を残しアンダーカロリーの減量期を設ける(脂肪を減らす) 以上、増量期と減量期に分けたいと思うのですが、 各どのくらいの期間行うのがベストですか? 又、増量期は何カロリーほどオーバーすればよいのか、減量期は何カロリーほど減らせばよいの でしょうか?

  • 増量期と減量期をはっきり分けるべきでしょうか

    食事制限によるダイエットで筋肉も殆ど落ちてしまいました。 無酸素運動を取り入れて、徐々に増量しながら普通の体(別に特別ムキムキになりたいわけではないがある程度がっちりした体)に変えていきたいと考えています。 筋肉をつけるためには脂肪がつくのも覚悟の上ということで、増量期と減量期にわけ、減量する際に筋肉を維持しつつ脂肪を落としていくというのが一般的な方法?のようですが、やはり増量期と減量期とにはっきり分けなければならないのでしょうか。 一時的とはいえ、太ってたるんだ体にはなりたくありません。 理想としては、ちょっと増量しては脂肪を落とす、といったように、増量期というものをはっきりと設けるのではなくて、時間はかかっても 地道な繰り返しで徐々にがっちりした体を手に入れたいと考えています。 そのようなことは可能なのでしょうか? なにかアドバイスなどいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 増量期や減量期について。

    こんにちは。増量期と減量期について疑問が沸いたので質問させてください。 高校1年生、15歳の男性です。 身長165cm 体重56kg 体脂肪率13% 今増量期の真っ最中です。 筋トレと平行して、炭水化物とタンパク質を中心として高カロリーを摂取しています。 質問をいくつかさせてください。 1.増量期は大抵何を食べても良いのでしょうか? 現在はお菓子や清涼飲料水、脂質が多すぎるものなどは控えています。 2.増量期の筋トレ方法は分割法が有効でしょうか? 筋トレに関しては4ヶ月ほど行っていますが、筋肉はまだ初心者レベルです。 やはりある程度筋肉が成長するまでは全身トレを週に3回する方が良いのでしょうか? 3.増量期の夕食についてですが、炭水化物はお腹いっぱいに食べるべきでしょうか? 増量期とはいえ、エネルギーに使われなかった炭水化物は体脂肪となって蓄えられるので気になります。 4,減量期にマルチビタミンミネラルは必須だと思いますが、増量期に必要ですか? 現在は筋トレを行った日の食後に飲んでいます。 5.増量期の間食に最適な食物を教えてください。 今は主にカロリーメイトか牛乳、おにぎりを食べています。 6.増量期が終了した直後の減量期で、気をつけなければならない箇所があれば教えてください。 質問数が多く、うまくまとめきれなかったところもあると思いますが、 回答よろしくお願いします。

  • 増量期・減量期 筋肉と脂肪の増減の割合は?

    お世話になっています!! よろしくお願いします!!! 筋トレでの増量期での体重増加の内訳は、 筋肉:脂肪=1:1 かなあと勝手に思っているのですが、 実際どんなものですか? 同じように、減量期での割合はどれくらいで体重減っていくものでしょうか。? やり方によって違ってくるのでしょうけど、 目安として知りたいので、教えてください。 また、増量、減量、それぞれどれくらいの割合だとなかなか優秀といえるくらいでしょうか???

  • 減量期はどれぐらい体重を落とせば?

    身長160cm体重55キロの男です。 筋トレを始めて10ヶ月になるんですが、筋トレ前は体重48キロでした。 7キロの増量に成功したのですが、体脂肪が20%を越え、 最近は体重増加も停滞してきたので減量してみようかと思います。 そこで質問なのですが、減量期にはどれぐらい目安に体重を落とせば いいのでしょうか。

  • 再度!筋トレで増量期と減量期の期間について

    体脂肪→26%、骨格筋量→20kg(かなり少ない)37歳女です。 筋肉を付け脂肪が少ない状態にしたいです。 1、筋肉を増やすオーバーカロリーの増量期を設ける(筋肉を増やす。脂肪も増える) 2、筋肉を残しアンダーカロリーの減量期を設ける(脂肪を減らす) 以上、増量期と減量期に分けたいと思うのですが、 各どのくらいの期間(何ヶ月?又は何週間?)ずつ行うのがベストですか? 又、増量期は何カロリーほどオーバーすればよいのか、減量期は何カロリーほど減らせばよいの でしょうか?

  • 「増量期」「減量期」について

    こんにちは。ダイエット中の者です。このサイトを利用している間にわからなくなってしまったので質問します。最近「増量期」「減量期」という言葉をはじめて聞きました(見ました、かな?)。 実は私はシュワちゃんのファンで彼についての本「筋肉の神話」の記事を参考にダイエットをしています。その本の中では (1)「昔は筋肉をつけるときには食べたいだけ食べ、その後厳しいダイエットに入ると信じられていたがそれでは体から失われるものが大きい」 (2)「ボディビルダーは体脂肪を落とす一方で筋肉をつけている。成功したボディビルダーは驚くほどやせているが意外なほど体脂肪は高い。それは筋肉の中に体脂肪があるからだ。それは筋肉を美しくみせる良い体脂肪なのだ」 という趣旨のことが書かれています。 一方、様々なサイトで調べてみると「増量期に体脂肪を落とすのは無理」「減量期には必ず筋肉も落ちる」というところで共通しているようです。 果たしてシュワちゃんの言うように「ダイエットしながら筋肉を増やす」というのは可能なのでしょうか。

  • ボディービルの増量期、減量期

    高2男です。 筋肉をつけてたくましくなりたくて、ボディービルダーのように増量期と減量期に分けてトレーニングしようと考えているのですが、太ったり痩せたりを繰り返して、痩せにくくなったり、健康面は大丈夫でしょうか?

  • 増量か減量か迷っています

    高1で16歳の男性です。 中3の時に筋トレをはじめました。 効率よく筋肉を発達させるためには、増量期と減量期に分けて行うことを知り、 11月~3月くらいの期間、増量して61kg→67kgまで体重を増やしました。 5月の終わり頃に体脂肪を計ったら、20%を超えていました! やばいと思い、減量をして6、7月の2ヶ月で4kg落として、 今現在、体重63kgで体脂肪率が16%(見た目はそれほど変化ないので、あてになりません)です。 ちなみに、身長は174cmです。 見ればわかる通り、筋量が少ないくせ、体脂肪はそれなりにあります。(泣) 筋量が多く、体脂肪の少ないからだにしたいのですが・・・ そうするためには、今、私は何をすればいいのでしょうか? このまま、減量を続けるのか、増量するのか。 どちらの選択が正しいのでしょうか?

  • 増量期と減量期について質問させて頂きます。

    増量期と減量期について質問させて頂きます。 現在、筋トレを始めて1ヶ月ちょっとになります。 一週間に上半身2日、下半身2日筋トレを行い、 調節可能のダンベルでそれなりに追い込んでいます。 少しカロリーの過剰摂取になりぎみだったとは思いますが、 筋肥大の事を考えて試行錯誤でやって参りました。 有酸素運動は現在していません。 元々スポーツタイプの体で、ガタイも良いほうだったので、 短期間ではありましたが、体の変化は確かに感じてきています。 毎日、考えながら食事、トレーニングをするのも楽しくなってきました。 今では筋トレの曜日が待ち遠しいくらいです。 しかし、それと同時にトレーニング開始から、体重が5キロも増えてしまいました。 今までが増量期だったとすると、いつから減量期に入るべきなのでしょうか? また、5キロ増は増えすぎなのでしょうか? 減量期には週四回の筋トレ後に30分程度の有酸素運動をしようと思います。 食事は、炭水化物と脂肪を減らして、 プロテイン等を使いながら低カロリー高タンパクを心がけようと思っております。 詳しい方にご教授いただきたいです。よろしくお願いします。