• ベストアンサー

生きますか?

ご近所の鼻つまみ者で、知人、見ず知らずの老若男女から、嫌がらせや罵倒されながら生活してる方いらっしゃいますか? それでも『生きて行く』という場合、心構え等を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

・・・分からんですね。 さすがにそのような者は知らないが 周りから悪く言われる人はいますね。 大体の条件は ・言ってくる言葉が悪い事 ・意地が悪いか態度が悪い ・マナーや規則を守らない ・自治会などでやるべき共同作業をやらない ・犯罪者や異常者や変態 といった所でしょうか。 もし本人が反省も改めもしないなら その心構えはすなわち 「世の中俺一人が生きていれば良い 他の人間はすべて死ぬか俺に食われろ」で良いでしょう。 もし改めたい出来る事はしたいのなら色々あるでしょうが突き詰めれば その心構えはすなわち 「少しでも善く在るように変わる」でしょう。 ちなみに引きこもりの人は見ず知らずの他人にネットでもよく叩かれてますね。 単に人と手を繋ぐのが下手なのか あるいは自分から心の壁を作って扉を閉めたか 至る方法や理由は人それぞれでも 結果として箱庭で生きる子供になる事を望んで。 彼らの場合は本当は「生きてる」訳ではなく「死んでない」だけなので 意識的にも肉体的にも その箱庭から出ない限り このように「生きて行く」という質問には当てはまりません。 もし「そのままでいる」心構えはと聞かれたならば 「もらえるモノで満足すること 先のことは考えないこと」でしょう。 いつか時が経って死ぬまで。

himawarihonoka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sakura-333
回答No.3

近所の某家族の自作自演+有る事無い事吹聴されている鼻つまみ者です。 その家族は知らないし、罵倒してくる人も知らない人ばかりです。 もしかしたら犯人は実母かもしれません。 >心構え等を教えてください。 人生の邪魔はされても何をしてもらっているわけではないので別に・・

himawarihonoka
質問者

補足

1つお聞きしたいのですが… 「実母」とは?あまり上手くいって無いのでしょうか? それとも世間話レベルが、おかしくなったのでしょうか? ここで書くのが無理なら結構です。

• cheory
回答No.2

こんにちは。 人間に支配されていなければ、生きる意味があると思います。