• ベストアンサー

義父母と良い関係を持てません。

syuwachanの回答

• syuwachan
回答No.11

#7です。 身内からの意見が望めず、距離をおくのも 難しいとなると、mo-さんご自身で 意見するしかなさそうです。 mo-さんが意思表示をはっきりして、 奥さんに調整役に回ってもらってはいかがですか。 チェックアウト時刻の件で言うと 姑さんが「もう行こう」と言ってきたら mo-さんが「こちらはまだ準備できてません。9時までにはできると思います」と伝え、実際どうするかは奥さんと姑さんで 話してもらう。 ドライブ中の文句の件で言うと ひととおり説明したら、 「運転に集中したいのでもう話し掛けないでくださいね」 と伝え、あとは何を言われても返事しない。 たぶん姑さんは返事するまで話し掛けると思うので そのへんのフォローは奥さんにしてもらう。 (これはこれで忍耐がいりますが。。。)

noname#160975
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 チェックアウトの件では、さすがに妻に言いました。「昨日、9時30分って言ってたのになんで8時30分になるの?もう少し遅くするように言ってよ!」と言うと妻はそのまま伝えてくれます。しかし意見調整はしません。というかしようとすると黒幕は自分の娘ではないとわかるのか、はたまた自分の娘では埒が開かないと思うのか、直接僕に言ってきました。 おっしゃるとおり、その際には「昨日9時半って言ってたのでまだ準備できていないんですよ。」とはいって何とか9時出発してもらいました。私も意地になるわけではなく、どうしても9時半と言ったのだから9時半でなければ嫌だというつもりはありません。でも約束を変更したならそのことから話して欲しいと思うんです。例えば「昨日は9時半って言ったけど、思わず早く起きてしまったからちょっと早くでないかい?」って一言いってくれたらそれでいいのに。 何の話もなく「8時半に出よう」っていうのはないじゃんってことなんです。 ドライブ中の件は「話しかけないでください」はとても失礼なので今は言えませんよ。それって喧嘩売っている行為とも取れてしまいますよね。今はとてもできません。