• 締切済み

苔の名前

お願いします。 きれいな苔が生えていたのですが 調べるとスギコケ・・・ヒノキコケ?同じに見えて判断がつきません。 この苔の名前を教えて下さい。 できるなら、枯らさないようにするコツもお願いします!

みんなの回答

noname#198653
noname#198653
回答No.2

山に良く有るハイゴケに見えます。写真では判定が難しいので、ミズゴケであるかどうかは、園芸店で乾燥したものでもいいので形を確認したほうがいいとおもいますよ。 野生のミズゴケは山奥の水の滴る斜面にくっついていることがありますがその育っている環境自体がすでに珍しいです。 ミズゴケ https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%B4%E3%82%B1&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=jlHKU5T3EIr28QWFkICQAQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1184&bih=1520 ハイゴケ https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B4%E3%82%B1&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=wVHKU_KNC9Tg8AXfgYKADA&ved=0CCMQsAQ&biw=1184&bih=1520

gakuzidai16
質問者

補足

ほんとですね、写真だけじゃわからないのは今気付きました。 ハイゴケならわかるのですが何分めちゃくちゃ綺麗な毛艶です。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 ミズゴケ に見えます。 詳細はこちら http://www.geocities.jp/yrp24/sphagnum/sphagnum.html

gakuzidai16
質問者

補足

水苔は気付きませんでした 見たこと無いのもあって。 あまりに美しいからスギコケ系かと思いまして。