• ベストアンサー

苔の名前

添付写真(携帯)の苔の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2
mimanishi
質問者

お礼

早々ご回答頂きありがとうございました。 小生も「スギゴケ」の仲間とは思いますが、 この苔は上から見ると、青っぽく見えるのです。 こんなスギゴケは今まで見たことがありません。 もう少し探してみます。 とりあえずお礼まで。

mimanishi
質問者

補足

コスギゴケだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

スナゴケかスギゴケの仲間ようですね。 スギゴケの画像でしたら、下記URLでみられるかと。

参考URL:
http://mossplan.co.jp/zukan/kosugi.htm
mimanishi
質問者

お礼

すみません。初めての投稿なので。 「補足」を送信してしまいました。

mimanishi
質問者

補足

早々ご回答頂きありがとうございました。 小生も「スギゴケ」の仲間とは思いますが、 この苔は上から見ると、青っぽく見えるのです。 こんなスギゴケは今まで見たことがありません。 もう少し探してみます。 とりあえずお礼まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 写真の苔の名前を教えて下さい。

    写真の苔の名前を教えて下さい。 苔図鑑で探したのですが、自力では分かりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • この苔の名前が分かりません。

    画像の苔(苔だと思いますが・・・)の名前がお分かりになる方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 苔の名前

    お願いします。 きれいな苔が生えていたのですが 調べるとスギコケ・・・ヒノキコケ?同じに見えて判断がつきません。 この苔の名前を教えて下さい。 できるなら、枯らさないようにするコツもお願いします!

  • 苔の名前を教えてください

    画像の苔(4種類)の名前を教えてください。 庭や裏山に自生していた苔たちです。 ネットなどで調べてみましたが、苔の知識が無いため確信が持てずにいます。 苔に詳しい方、教えていただけないでしょうか? 見づらい画像ですみません。

  • この苔の名前を教えてください。

    6月中旬に伊豆の湿った岩に付いていました。 葉(地衣類も葉?)がイチョウの葉に似ています。 「イチョウゴケ」という苔がありますが、正しくは「イチョウウキゴケ」で 浮き苔の仲間で、これとは違います。 この苔の名前を教えてください。

  • 苔の名前を教えてください

    屋久島、霧島の神社に、この苔を発見 わが家に、30年以上も育てている苔なのですが 名前がわかりません。あまりわが家では、繁殖力が弱いです。 神社の木には、びっしりついていました。 小さな鉢に増えもせず、元気です よろしくお願いいたします

  • 苔の名前と種類について

    昨年から家の目の前に苔のような植物が生え始めました。これは苔なのでしょうか?わかる方種類とか、名前とか特徴とか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鉢植えの表面の苔

    すみません、写真の添付を忘れてました。 鉢植えの表面に苔が生えています。 苔は根腐れを起こすから良くないと聞きますが、実際だめなのでしょうか? 赤い花の写真の苔は、フワフワして触った感じはいい感じです。 トゲの写真の苔は、根が近いのかフワフワしていません。鉢の周囲にインテリアバークを置いているのでその部分に苔は生えていません。 インテリアバークと苔の見た目がいい感じに思えています。 写真は土の状態を見るためにインテリアバークを除けている状況です。 宜しくお願い致します。

  • 苔について

     こんにちわ。 先日サギナスプラータと書かれた苔を購入しました。 この苔の本当の名前を知っておられる方がいましたら教えて下さい。 検索しましたが見当たらなかったので、実名は違うと思うのです。  宜しくお願いします。

  • 道端の苔

    苔について教えてください。 コンクリートの隅によく生えている http://www.mossplan.co.jp/ の写真集の道端の苔の左上から2番目 みたいなのは何という名前でしょうか? とても目の細かい苔です。 会社の敷地のあちこちにあって、こんもり綺麗な緑色を発しています。 無印良品で売っているような、白い角皿なんかで、こんもり育ててみたいのですが、どうすればいいでしょうか? 会社のは、なんか隅の砂というか泥が溜まったところによくできていますので、 けと土なんかを敷きつめて、その上に植えてみようかと考えています。 管理の仕方など、ご存知ことがあればどうぞご教授下さい。。

このQ&Aのポイント
  • パソコンでリモートセットアップしながら連絡先のRMDファイルを保存しようとしたができなかった。
  • Windows10 PROを使用しており、無線LANで接続している。
  • 関連するソフト・アプリは記載されていないが、IP電話回線を使用している。
回答を見る