• 締切済み

写真の苔の名前を教えて下さい。

写真の苔の名前を教えて下さい。 苔図鑑で探したのですが、自力では分かりませんでした。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

一寸写真が見にくいので、断定できませんが、杉苔っぽいですね

mokoyammy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 杉苔は葉っぱが箒のように立っているように思うのですが、髪の毛のキューティクルのようにすぼんでいく形のものもあるのでしょうか。調べてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苔の名前

    添付写真(携帯)の苔の名前を教えてください。

  • この苔の名前が分かりません。

    画像の苔(苔だと思いますが・・・)の名前がお分かりになる方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 苔の名前

    お願いします。 きれいな苔が生えていたのですが 調べるとスギコケ・・・ヒノキコケ?同じに見えて判断がつきません。 この苔の名前を教えて下さい。 できるなら、枯らさないようにするコツもお願いします!

  • 苔の名前を教えてください

    画像の苔(4種類)の名前を教えてください。 庭や裏山に自生していた苔たちです。 ネットなどで調べてみましたが、苔の知識が無いため確信が持てずにいます。 苔に詳しい方、教えていただけないでしょうか? 見づらい画像ですみません。

  • この苔の名前を教えてください。

    6月中旬に伊豆の湿った岩に付いていました。 葉(地衣類も葉?)がイチョウの葉に似ています。 「イチョウゴケ」という苔がありますが、正しくは「イチョウウキゴケ」で 浮き苔の仲間で、これとは違います。 この苔の名前を教えてください。

  • 画像の苔について教えて下さい

    水槽に緑の絨毯を作りたくて裏山から苔を採取してきました。 ネットの苔図鑑を見ても同じように見えて判別がつきません… それぞれの名前と特徴、水中での栽培が可能か、ライト、ヒーター無しでも育つのかが知りたいです。 写真に番号を振ってありますのでそれに合わせて回答いただければ幸いです。 以下、採取場所の特徴と、ネット図鑑で似てると思った種類を記入します。 (1)…日当たりの良い、山道の途中の木立が開けた明るい場所    シノブゴケ?ハイゴケ? (2)…溜池から水が流れ出ている岩場に張り付いていた。    カラカラに乾燥していたけど(3)と同じ種類? (3)…(2)と同じ場所の水の流れの中に生えていた。 (4)…(7)のなかにちょびっとだけ混ざってる。苔? (5)…溜池に浮いていた丸太にびっしり生えていた。    水でひたひたの状態。ウィローモス? (6)…田んぼ脇の開けた、日当たりの良い道脇にこんもり生えていた。    スナゴケ?タマゴケ?ヒノキゴケ? (7)…山道の脇に生えてた。    スナゴケ?    右端の方の棒状のものは違う種類?葉が開いてないだけ?    ギンゴケ? (8)…溜池から流れでた水路の脇に生えてた。 (9)…(6)の側に生えてた。 画像ですとなかなか判別しづらいかと思いますが宜しくお願い致します。

  • 写真あり。この苔はなんていう種類の苔でしょうか?庭

    写真あり。この苔はなんていう種類の苔でしょうか?庭のスイセンの横に生えていたので育て方を知りたいのですが、まず種類を知りたいです。分かる方いらっしゃればお願いいたします。

  • 苔の名前を教えてください

    屋久島、霧島の神社に、この苔を発見 わが家に、30年以上も育てている苔なのですが 名前がわかりません。あまりわが家では、繁殖力が弱いです。 神社の木には、びっしりついていました。 小さな鉢に増えもせず、元気です よろしくお願いいたします

  • 画像の苔の種類を教えて下さい

    水槽に緑の絨毯を作りたくて裏山から苔を採取してきました。 ネットの苔図鑑を見ても同じように見えて判別がつきません… それぞれの名前と水中での栽培が可能か、ライト、ヒーター無しでも育つのかが知りたいです。 写真に番号を振ってありますのでそれに合わせて回答いただければ幸いです。 以下、採取場所の特徴と、ネット図鑑で似てると思った種類を記入します。 (1)…日当たりの良い、山道の途中の木立が開けた明るい場所    シノブゴケ?ハイゴケ? (2)…溜池から水が流れ出ている岩場に張り付いていた。    カラカラに乾燥していたけど(3)と同じ種類? (3)…(2)と同じ場所の水の流れの中に生えていた。 (4)…(7)のなかにちょびっとだけ混ざってる。苔? (5)…溜池に浮いていた丸太にびっしり生えていた。    水でひたひたの状態。ウィローモス? (6)…田んぼ脇の開けた、日当たりの良い道脇にこんもり生えていた。    スナゴケ?タマゴケ?ヒノキゴケ? (7)…山道の脇に生えてた。    スナゴケ?    右端の方の棒状のものは違う種類?葉が開いてないだけ?    ギンゴケ? (8)…溜池から流れでた水路の脇に生えてた。 (9)…(6)の側に生えてた。 画像ですとなかなか判別しづらいかと思いますが宜しくお願い致します。

  • 苔の名前と種類について

    昨年から家の目の前に苔のような植物が生え始めました。これは苔なのでしょうか?わかる方種類とか、名前とか特徴とか教えて下さい。よろしくお願いします。