• ベストアンサー

パティシエの仕事の現状

仕事の大変さなど悪い面が知りたいです。 悪い面も知っておかなきゃいけないと親に言われたので相談しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)一流ホテルの場合・・・結構肉体労働です。 まぁコックよりは楽ですが・・・ 労働時間は、守られている方です。 その為かケーキ工場で作られた物を意外と使います。(約3割以上) (2)ホテル以外の大型レストランの場合・・・これも肉体労働です。労働時間は意外と守られています。 これも同じくケーキ工場で作られた物が圧倒的に多いです。(4~5割) (3)ケーキ屋の場合・・・比較的、個人経営が多いので労働時間は有ってないような物です。 肉体労働と精神面で強くないと務まりません。 手作りが9割以上で 昔ながらの「でっち制」と思って下さい。 (4)2流ホテルと一般的なレストランと併設された菓子部門の有る所 肉体的や精神的に大変ではありません。 ケーキ工場で作られた物が7割以上です。 私の会社は都内なのですが・・・ 隣接した場所に有名なケーキ屋があります。(店前の写真を写す女の子が多いです) 私の会社の1階に小部屋があり そこで雑務や商談をしています。 隣のケーキ屋の作業場の声が良く聞こえますが・・どなり声や叱咤される声が、ほぼ毎日です。 ある日、パティシエの見習いの女の子が「わぁーん」と大声を出し泣きだし店から飛び出して行きました。 それを聞いていて 商談相手は、可哀そうですね・・とか酷い と言っていました。 ですが私は、修行中なんだから仕方ないだろ・・としか言いませんでした。 商談相が連れてきていた若い女性も・・何処でも同じですよ・・と 一言・・ 何を隠そう私も昔、大手のコックをしていました。 大学を卒業してからでしたから かなり厳しいものがありました。(中卒、高卒の年下先輩もいた) 8年ほどして別の開発部門に回されて現場から離れたのですが 6年目の頃、彼女から「何でも作れるんでしょ?」と聞かれましたが 専門以外は作れません・・・ 同じ経験数の街のコックは、意外と何でも作れました。 ホテル系は、結構専門的な事しかしていないので案外自分の仕事以外は知らないのです。 対して街のコックは、どんどん色んな仕事を「させられる」ので対応能力が強いです。 仕事として収入を得ながら仕事を覚え比較的楽な仕事ならホテル系がお勧めです。 労働も時間も長く怒鳴られながら「あひる」のように下働きから覚えるなら街のケーキ屋です。 (あひる⇒追い立てられてガァガァ動き廻るから コックの世界では、下働きはアヒルと言われます) ですが・・街の下働きは上達が早いです。  何でも修行です。 AKBと言われる人達や芸人の見習いも同じではないでしょうか? 給料2万円程で朝から晩まで雑務をこなし覚え 夢をかなえるのではないですか? パティシエも同じですよ。  怒鳴られながら仕事を覚えられ一人前になれるんですよ。 仕事を覚えながら給料がもらえるのですよ。 凄い事じゃないですか? 「芸は身を助ける」と言います。 一流企業で事務や受付をしていた女性は結婚して子供が出来たら スーパーのレジ位しか仕事はありません でも・・怒鳴られ覚え それを血として肉として成長しら「芸は身を助けます」 みんなに認められたらケーキ屋も開店出来ますし 開店しなくともプロとして高い給料ももらえます。 要は、覚悟の問題だと思います。  仕事を覚えるなら必死になり覚える。 そうすれば、パティシエもコックも料理人も 意外と狭い世界で生きています。 別の店舗に移った先輩から 引き抜きが多い世界です。 移りながら仕事に磨きをかけ どんどん上達して行くものです。 何店舗か移動すると自身と経験が身に付きますよ。 そうすれば街のケーキ屋を開店する自信も付きます・・・が 楽を覚えた中途半端な経験年数のホテルのコックやパティシエに 務まる店はありません。 行列の出来るラーメン屋でも寿命は3~6年です。 単品じゃ飽きちゃうんですよ。 (先月の厚生省発表でも飲食店の平均寿命は4年とありました) 修行を積んで経験を積んで 引き出しを多くしておき 毎月新商品を開発する気構えがあれば 10年20年30年 続く美味しい店が出来ます。 自分の引き出しを多くするには、修行と修行です。 気持ちの持ちようです。 「あひる」にもなっていない「ひよこ」が可愛いだけで来年生きて行ける訳がありません。 白鳥も優雅に見えますが、水の中では足を必死に動かし「餌」を探し動いています。 ケーキが可愛いから好きだからではケーキ屋の売り子か店員をして下さい。 一生仕事は覚えられませんし・・・・何年しても時給850円ですよ。 生活も出来ません。

haruka1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (2)

noname#225485
noname#225485
回答No.3

この手は職人系なので体育会系人間関係で実力社会です。 ヒエラルキーとして新人であっても仕事ができる者が偉いわけです。 上からコイツはできると判断されれば多くの仕事を任されるようになります。 逆にこいつはいくら教えてもダメだと判断されると職場内で干されます。 こうなると重要な仕事は任されず、ほんとに下っ端の仕事をするだけになってしまいます。 全ては実力なので…。 とにかく忙し時は殺気立ってますから、時として罵声が飛び交ったりするような職場です。 仕事は基本肉体労働ですね。 夏とか暑いし、立ちっぱなしは慣れないと来ますよ。 重いものを運ぶ仕事も結構多いです。 小麦粉は25キロ、砂糖は30キロです…。 その割に繊細な仕事も要求される事もあります。

haruka1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

お菓子作り職人でしょう、、、、これだけで、一生の生活が支えられるかな、、、。 カタカナ語の仕事は、、、若い人にはカッコ良く見えるけど、、、、。 あなたがどんな大都市に住んでいるかわからないけど、、、求人情報見たことありますか、、、年に一度も載らないくらい、微妙な仕事です、、、。 まずは、、、調理師や栄養士を取られて、それから、、、パティシエに向かってもいいのかな、と思います、、、。 趣味の延長の仕事であり、、、これを専業にしたい、と言ったら、私は賛成しませんね。

haruka1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • パティシエの仕事は。娘がパティシエになりたいと言っていますが、仕事はど

    パティシエの仕事は。娘がパティシエになりたいと言っていますが、仕事はどうなのですか。就職先はあるのでしょうか。厳しいのしょうか。

  • パティシエ

    26歳男 無職  6年前、パティシエになりたく製菓専門学校を卒業しました。 人と話すことが苦手で就活が上手くいかず、就職してやっていけるのか不安ばかり考えてしまい 2年間引きこもりになってしまいました。職人としてやっていくためには無理なんだろうと思い他の仕事に就こうと考えていました。 その後、生活費を稼ぐため派遣の日雇いアルバイト1年、親(自営業)が病気で倒れ半年仕事の補助 やりたいことが見つからず3年間無職(バイトを探し数回ですが面接行き全て駄目でした。) 将来が不安になり、現在はハロワに通ったり求人誌で探したりしています。 パティシエになりたい思いがまだあり洋菓子店で働きたいと思っています。 これからでもやっていけるものなんでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • パティシエの仕事、学歴について

    パティシエの仕事の内容をおおまかでいいので教えてください。 また、この仕事に就くまでの道のりをおしえていただけたらさいわいです。

  • 仕事について

    私は今年の4月に体を壊し、長い間正社員で勤めていた職場を退職しました。歳は27の女です。 辞めた理由は精神的にしんどくなったからです。 精神面がガタガタになり、社会不安障害と言われる精神病だと医者に判断されました。 病気はすぐに治ると思い1ヶ月くらい休養した後、新しい仕事を始めました。 でも2ヶ月しか持たず辞めてしまい、今は単発の派遣のバイトをしています。 でも派遣では駄目ではないのか・・・・とか派遣では先がないかも・・・・将来結婚したい人が出てきたときに、向こう側の親御さんから反対されるのではないか、自分の親にも心配をかけてるなど不安がよぎります。 ハローワークにも行き正社員の仕事を探してみましたが、面接が怖くて逃げています。 これでは駄目だ・・と思う毎日で煮詰まってここに相談しにきました。 甘いなとたくさんの方に思われて当然だと思いますが、相談ののってもらえないでしょうか。 お願いします。

  • パティシエという仕事について質問です。

    パティシエという仕事について質問です。 私は今、高校3年生で進路のことで悩んでいます。 前々から“作る”という仕事がしたいと思っており、 お菓子を作ることも大好きなので、パティシエールになりたいと考えていて、製菓調理系の専門学校に進もうと考えています。 もちろん体力勝負なこと、綺麗な世界でないこと、とても厳しい世界に入り込むということは承知です。 ですが、私は部活がとても忙しく製菓系のバイトをしたことがありません。 引退(仮)が8月なのでそれまでできそうにありません。 ですので、本当の裏側というものをしりません。 そこでなのですが、製菓系の仕事をしている方で どういう世界か、こういうことがつらかったなどなんでもいいので聞かせてください。お願いします! 不足なのですが… 私は今2,3か月前からずっと腰を痛めていてリハビリを受けています。きっと完全には完治しないと思います。。 そんな私がこれから10年、20年と耐えられますか?(腰が) やはりあきらめた方がいいのでしょうか? 文章おかしくてすいません。

  • パティシエについて

    どのカテゴリで質問していいか分からなかったのでとりあえずここで質問させてください。 もしここで質問した方がもっといい回答がもらえるとかあったら、おっしゃってください。 私は今高2で、将来はパティシエになって自分の店を開きたいと思っています。それで、店内でも食べられるようにして、健康面を考えたお菓子も作りたいと思っています。(たとえばダイエット向けとか、糖尿病の方でも大丈夫なお菓子など) それで、とりあえずの進路は製菓専門学校に行こうかと思うのですが、自分の店を開くには経営面での知識も必要なので、経営方面の大学に行くか、健康面でのお菓子を作りたいなら、栄養系の大学又は短大に行った方がいいような気もするし、迷っています。 でも、金銭的に両方いくのは無理だし、早く学校で基礎を学んで、就職して修行したいと思っています。 いろいろ大学に行きながら夜間の製菓学校とかも考えましたが、夜間となるとなんかどうしても昼間より疎かになってしまいそうだし、私の行こうと思っている専門学校や、近くの学校には夜間の製菓科がないのです。 なので、もう製菓専門学校一本でいこうかなぁ~とも思っているんです。栄養のことは学びたいけど、栄養士の資格は特にいらないので。 それで、独学で、栄養のことや経営のことについて学ぶのは不可能なのでしょうか?独学でやるのに最適な本や、通信講座など、あったら教えてください。 また、パティシエについて知っていること、何でも教えてください。厳しい意見でも大丈夫です。 パティシエは厳しい職業で、相当の努力や体力が必要なことはわかっているつもりです。それでもパティシエになりたいので、よろしくお願いします。

  • 仕事のストレスが溜まった夫婦、現状から抜け出したい

    30代の女性です。同い年の夫がいます。 私はフルタイムで仕事をしていますが、 仕事の人間関係上ストレスが溜まってしまい精神的に参ってしまい とうとう昨日から夫に内緒で会社をズル休みしてしまいました。 同時に、夫の仕事も激務で夫も仕事のストレスが溜まり 半年ほど前から夫もずっと仕事で苦しんでいます。 独り言が多くなったり、夜中に寝言で大きな声を出したり、 そんな精神状態なので心配です。 前に一度だけ仕事の相談をしましたが、「俺は毎日それに耐えているんだ」と一喝されてしまい それ以上何もいえなくなってしまいました。 ただ、現在の私の精神状態もおかしくなってきて 仲の良い友達にも会いたいと思わなくなってしまったし メール好きでしたが、最近はほとんど誰ともメールしてません。 そんな状態に気付き、今日ここに書き込みしてみましたが、 本当は夫に一番話を聞いてもらいたいのですが 私の仕事のストレスについて夫に相談できる状態でもなく 夫を支えたい気持ちもあるのですが、自分の事で精一杯になってしまい どうしてよいか判らなくなってしまいました。 現状から抜け出す方法やきっかけは何か無いでしょうか。 何でも良いのでアドバイスをいただけると助かります。

  • 主人が今現状の仕事について悩んでいます。。。

    主人は大卒で建設業に入社し、4月で12年目になります。 家族は子供が3人いて、共働きです。 主人は帰宅も遅く、家族との時間もほとんどありません。土日はたまに仕事です。 ここ最近本当に辞めたい・・・とぼやくようになり、自分は営業・事務共に能力がないと・・・ その会社に私も勤めていたので大変さ、彼の状況等は少しわかります。なので私に相談 しやすいようで・・・ でも、わたしから見ても、彼は、とても世渡り上手でもなければ仕事も手際が悪そうです。。 またこの人は人からの指図が嫌い。なので、私も「もっとこうしなよ!」とはなかなか言えず、 彼のグチを聞くだけなんです。とてもやっかいなんです。 彼の部署は3人→課長・主人・事務の女性だけなので主人がメインでの仕事ばかりなようで 手一杯とか。人材増やせるような裕福な課でもないそうです。 私が思うにはもう少し事務の女性に委ねればいいのにな~とも言うんですが、 ダメみたいです。 私は今インフルエンザで休みを頂いてるのに、彼は毎日愚痴の嵐で、帰宅も遅く・・・ 家庭さえ崩壊しそうです、、 男30代前半、やはり転機を考える時期なんでしょうか・・ 彼をどのようにしたら楽になるんでしょうか・・?

  • パティシエ

    パティシエの求人があるのですが、これは未経験者でも出来るようなケーキの製造の仕事なのでしょうか。販売、製造と分かれている製造の仕事とは違うのでしょうか。

  • 仕事の現状について

    現状と経緯を記載します 48歳 勤続20年 情報部門ばかり渡り歩いてきました 2018年4月に営業部門に異動になりました 営業は苦手で電話対応も苦手なのです それでも苦手なりに努力してきましたが9月頃からメンタル不調となり 10月には診断書が出て配置転換が望ましい旨の記載がありました その間も仕事は続けましたが成果が出ず、クレームをもらう有様 10月には5日間病欠しました 病欠明けに出勤すると、席が無くなり、担当もはずれました 完全に仕事を干されたようです 何か手伝おうとしても拒絶されます 一番堪えたのは、手伝っても怒られ、手伝わなくても怒られます 結局は何をしても煙たがわれるのだなと思います 今となっては、鼻つまみ者になったようです 異動願いも出しましたが無視されているようです 産業医面談も受けましたが意味無かったようで形式的な儀式だったのかなと思っています 愛着も無いので退職したいと申し出ましたがなぜか慰留されました 飼い殺しとはこんな物なんですね 今は、9:00~17:30までただ席に座っているだけです それも共用スペースに座り誰かが着たら席を譲る状態です 仕事は一切与えられず、週1ペースで反省文を書かせられます もうやめろといわれているようでなりません 退職するのであれば自己都合ではなく、会社都合にしてもらいたいです 質問としては 今のまま粘って風向きが変わるのを待つのがいいのでしょうか それとも社会的に淘汰されたようなので自殺するなど自分自身を整理したほうがいいのでしょうか 宗教めいた回答はおやめくださいますようお願いします