• ベストアンサー

パティシエの仕事の現状

仕事の大変さなど悪い面が知りたいです。 悪い面も知っておかなきゃいけないと親に言われたので相談しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)一流ホテルの場合・・・結構肉体労働です。 まぁコックよりは楽ですが・・・ 労働時間は、守られている方です。 その為かケーキ工場で作られた物を意外と使います。(約3割以上) (2)ホテル以外の大型レストランの場合・・・これも肉体労働です。労働時間は意外と守られています。 これも同じくケーキ工場で作られた物が圧倒的に多いです。(4~5割) (3)ケーキ屋の場合・・・比較的、個人経営が多いので労働時間は有ってないような物です。 肉体労働と精神面で強くないと務まりません。 手作りが9割以上で 昔ながらの「でっち制」と思って下さい。 (4)2流ホテルと一般的なレストランと併設された菓子部門の有る所 肉体的や精神的に大変ではありません。 ケーキ工場で作られた物が7割以上です。 私の会社は都内なのですが・・・ 隣接した場所に有名なケーキ屋があります。(店前の写真を写す女の子が多いです) 私の会社の1階に小部屋があり そこで雑務や商談をしています。 隣のケーキ屋の作業場の声が良く聞こえますが・・どなり声や叱咤される声が、ほぼ毎日です。 ある日、パティシエの見習いの女の子が「わぁーん」と大声を出し泣きだし店から飛び出して行きました。 それを聞いていて 商談相手は、可哀そうですね・・とか酷い と言っていました。 ですが私は、修行中なんだから仕方ないだろ・・としか言いませんでした。 商談相が連れてきていた若い女性も・・何処でも同じですよ・・と 一言・・ 何を隠そう私も昔、大手のコックをしていました。 大学を卒業してからでしたから かなり厳しいものがありました。(中卒、高卒の年下先輩もいた) 8年ほどして別の開発部門に回されて現場から離れたのですが 6年目の頃、彼女から「何でも作れるんでしょ?」と聞かれましたが 専門以外は作れません・・・ 同じ経験数の街のコックは、意外と何でも作れました。 ホテル系は、結構専門的な事しかしていないので案外自分の仕事以外は知らないのです。 対して街のコックは、どんどん色んな仕事を「させられる」ので対応能力が強いです。 仕事として収入を得ながら仕事を覚え比較的楽な仕事ならホテル系がお勧めです。 労働も時間も長く怒鳴られながら「あひる」のように下働きから覚えるなら街のケーキ屋です。 (あひる⇒追い立てられてガァガァ動き廻るから コックの世界では、下働きはアヒルと言われます) ですが・・街の下働きは上達が早いです。  何でも修行です。 AKBと言われる人達や芸人の見習いも同じではないでしょうか? 給料2万円程で朝から晩まで雑務をこなし覚え 夢をかなえるのではないですか? パティシエも同じですよ。  怒鳴られながら仕事を覚えられ一人前になれるんですよ。 仕事を覚えながら給料がもらえるのですよ。 凄い事じゃないですか? 「芸は身を助ける」と言います。 一流企業で事務や受付をしていた女性は結婚して子供が出来たら スーパーのレジ位しか仕事はありません でも・・怒鳴られ覚え それを血として肉として成長しら「芸は身を助けます」 みんなに認められたらケーキ屋も開店出来ますし 開店しなくともプロとして高い給料ももらえます。 要は、覚悟の問題だと思います。  仕事を覚えるなら必死になり覚える。 そうすれば、パティシエもコックも料理人も 意外と狭い世界で生きています。 別の店舗に移った先輩から 引き抜きが多い世界です。 移りながら仕事に磨きをかけ どんどん上達して行くものです。 何店舗か移動すると自身と経験が身に付きますよ。 そうすれば街のケーキ屋を開店する自信も付きます・・・が 楽を覚えた中途半端な経験年数のホテルのコックやパティシエに 務まる店はありません。 行列の出来るラーメン屋でも寿命は3~6年です。 単品じゃ飽きちゃうんですよ。 (先月の厚生省発表でも飲食店の平均寿命は4年とありました) 修行を積んで経験を積んで 引き出しを多くしておき 毎月新商品を開発する気構えがあれば 10年20年30年 続く美味しい店が出来ます。 自分の引き出しを多くするには、修行と修行です。 気持ちの持ちようです。 「あひる」にもなっていない「ひよこ」が可愛いだけで来年生きて行ける訳がありません。 白鳥も優雅に見えますが、水の中では足を必死に動かし「餌」を探し動いています。 ケーキが可愛いから好きだからではケーキ屋の売り子か店員をして下さい。 一生仕事は覚えられませんし・・・・何年しても時給850円ですよ。 生活も出来ません。

haruka1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (2)

noname#225485
noname#225485
回答No.3

この手は職人系なので体育会系人間関係で実力社会です。 ヒエラルキーとして新人であっても仕事ができる者が偉いわけです。 上からコイツはできると判断されれば多くの仕事を任されるようになります。 逆にこいつはいくら教えてもダメだと判断されると職場内で干されます。 こうなると重要な仕事は任されず、ほんとに下っ端の仕事をするだけになってしまいます。 全ては実力なので…。 とにかく忙し時は殺気立ってますから、時として罵声が飛び交ったりするような職場です。 仕事は基本肉体労働ですね。 夏とか暑いし、立ちっぱなしは慣れないと来ますよ。 重いものを運ぶ仕事も結構多いです。 小麦粉は25キロ、砂糖は30キロです…。 その割に繊細な仕事も要求される事もあります。

haruka1114
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.1

お菓子作り職人でしょう、、、、これだけで、一生の生活が支えられるかな、、、。 カタカナ語の仕事は、、、若い人にはカッコ良く見えるけど、、、、。 あなたがどんな大都市に住んでいるかわからないけど、、、求人情報見たことありますか、、、年に一度も載らないくらい、微妙な仕事です、、、。 まずは、、、調理師や栄養士を取られて、それから、、、パティシエに向かってもいいのかな、と思います、、、。 趣味の延長の仕事であり、、、これを専業にしたい、と言ったら、私は賛成しませんね。

haruka1114
質問者

お礼