彼の母への狂った嫉妬心

このQ&Aのポイント
  • 彼の母への狂った嫉妬心。彼はマザコン否定中。私は結婚を前提にお付き合いをしている彼の母がとても息子(彼28歳)に執着しています。
  • 彼の誕生日の選択から私の嫉妬心が狂い始めました。付き合ってまだ3か月程度だった事もあり、彼としては誕生日プレゼントや祝いなどの遠慮もあり、「今年は母と過ごす」と言ったと思います。
  • 彼の母との関係によるストレスで限界にきている私。結婚前提のお付き合いを解消するべきか、あるいはこのような小さなことで別れることはもったいないのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の母への狂った嫉妬心。彼はマザコン否定中。私は

結婚を前提にお付き合いをしている彼の母がとても息子(彼28歳)に執着しています。 彼が言うにはまだ息子を7歳のままと思っているそうで、 毎日電話に必ず留守電メッセージ。誕生日にはクマさんのクッキーがあるブルーの誕生日ケーキ を作りたいとの事で、彼は母と誕生日を過ごしました。 その彼の誕生日の選択から私の嫉妬心が狂い始めました。 付き合ってまだ3か月程度だった事もあり、彼としては誕生日プレゼントや祝いなどの遠慮もあり、 「今年は母と過ごす」と言ったと思います。 私がある日「マザコン!もう28歳なんだから成長しないとダメ!」と言ってしまいました。 本人は、マザコン説を否定しています。 「僕の母は確かに僕に執着しているけど、僕はそれがずっと小さい頃からうっとおしくって、 だから実家から離れた大学と大学院に行ったんだ。 だけど、母は母だから、大事にしないといけないし、母には僕と妹しかいないんだ。 僕と君が結婚したら、夜中の電話もなくなるかもしれないし、変わるかもしれない。 けど母はずっとこうなんだ。昔から観賞して世話焼きしてくる! 君が僕をマザコンと思うのは君の頭の中だけで、僕は違うと思ってる。 僕が母を愛してる形と君を愛している形は違う、嫉妬する対象にするべきじゃないよ」と。 とにかく私ととにかく一緒に居たいようで、 彼の母との電話も私の目の前ではしなくなりました。 母の話もあまり出さなくなりました。 一生懸命私に対しての「君が特別だよ」という表現をしてくれています。 喧嘩したら全てに対して誤ってくるし、距離置きたいと言えば 物凄い悲しそうな表情して、私が感情的になっていても会っていたいと。 とにかく別れるのが嫌でたまらないようです。 けど私は、 「母親と付き合えば!違う部屋行ってコソコソ電話したりまるで影の彼女がいるみたい!」と言ったり、 「私はあなたの母親の料理は学びたくない!老後も一緒に住みたくない!」と 彼が付き合いたての時にボソっと言った「うちの母の味が出来る女の子が良い」や「母の老後は一緒に住みたい」などの会話に対して 感じたままのプレッシャーを伝えました。 それでも彼は「一生うちの母に会わなくてもいいよ。好きになる必要はない。 僕の母は僕の母だから僕がする。 母の手料理を学べなんて言った事もない!全部君の思い込みで記憶がごっちゃになってるだけだ!」と全否定。 「こんな小さい事で別れる事決めるなんてばかばかしいよ!」 その彼の発言に全否定の私。もう「絶対彼はマザコンだ。」と思い込んでいます私。 その要望に応えたくなく、拒否反応が起こっています。 もうストレスで限界で、動悸もすごく、鬱になりかけてます私。 彼をどう受け止めるべきですか???????????? 結婚前提のお付き合いを解消するべきでしょうか? こんな小さい事で別れるのはもったいないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

実際結婚しても執着はなくならないでしょう。 彼女を大事にする人なら、誕生日に恋人に会わせないようにはしません。別に丸1日一緒にいる必要もないし、そういう配慮をしない方なので結婚する場合は妹さんと同居してもらい、離れた場所で生活する。電話は会社にいる時間までとか(それもどうかと思うけど)とにかく距離を置かないと、干渉の嵐でしょうね。 近くにでも住もうものなら、毎日合鍵で入って寝室の掃除までしかねません。 質問者さんの様子もちょっと傷つきやすいタイプなので、わざわざ波風の立つ方を選ばなくてもいいでしょう。 それと結婚を決めるにはちょっと早いです。結婚は生活。好きな気持ちがなくなっても一緒に住めるか、が大事です。 彼はまだラブラブモードなので、今の彼を見て結婚を決めると気持ちがなくなった時に「こんな筈じゃなかった」となります。 しかしながら、親御さんは大概先に旅立ちます。子供でいられる時間はそう長くありません。いなくなるともう、会えないですからね。大切にされる彼の気持ちも大事にしてあげて下さい。

Kitty5000
質問者

お礼

そうなんです。私とても繊細なんです。 私も、長期の生活として、見て行きたいです。 そうなんですよ。私は結婚は結婚と思っているのですが、 彼には恋愛経験が少ないため、まだ高校生のような恋心のままで、 将来があまり見えていません。だから、まだまだ時間はかかると思っています。 けど私は早く子供が欲しいんです。 色んな要素もあり、今将来が見えなくなってしまったのだと思います。 とても冷静な回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

彼は悪くないです。男がマザコンなのは当たり前です。 マザコンと言うより、男の子は優しいんです。 これは世界共通です。 外国の友達がいますが、息子はマミィに優しいのが当たり前です。 日本の男の子は恥ずかしがりやなので思春期の時は鬱陶しいと思いますが、それを越えるとさらに優しくしてくれます。 息子を大切に育てたお母さんの愛が伝わるんでしょうね。 お母さんを大切にする彼は貴女も大切にしていますよね。 お母さんは立派に自立した息子を育てたのに「マザコン」と暴言を吐く貴女は何様なの? そんな貴女には何を言っても分からないと思います。 素敵な女性なら理解出来ると思いますが、旦那の親も大切に出来そうにないのなら結婚は諦めましょう。 いがみ合いながら一生を共になんてお互い不幸すぎでしょ。

Kitty5000
質問者

お礼

旦那の親も大切に出来そうにないのなら結婚は諦めましょう。 確かにそうですね。 ありがとうございます。

  • mi3105
  • ベストアンサー率23% (37/156)
回答No.6

彼氏が可哀相 自分の母親のこと言われて。 彼氏の母親ですよ。 母親ってのは息子も娘も何歳になっても可愛い子供 貴女ワガママ過ぎるわ 彼氏を困らせてる。 自意識過剰過ぎだわ。 それでなぜ鬱になるのか分からない。 母親は母親 貴女は彼女で結婚すれば妻になる。 一生を共にする妻。 コソコソ電話するのは貴女に嫌な思いをさせたくないから。 自分の母親にコソコソ電話しなきゃならない彼氏の身になってみなさいよ。 それでも貴女の事を優先に考えてる。 そんじょそこらに居ない素晴らしい彼氏よ。 大事にしなきゃ罰が当たるわ!

Kitty5000
質問者

お礼

そうですよね。。。 ありがとうございます。 考えさせられました。。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.5

貴女も彼の母親みたいな女性なんですね。「自分が一番じゃないとダメ」な人達。お互いに、母親と恋人、どっちが大事⁈って突き付けている。彼が気の毒ですね、引っ張りあって彼の方が裂けちゃうかも。 結婚前提の付き合いなんて、無理ですよ。 結婚したら、嫌でも会いたく無くても会わなきゃいけないし、嫁だからと干渉してくるし、今以上に狂いますよ。貴女には無理です。 彼には気の毒だけど、もっと大らかに受け止める人じゃないと無理でしょうね。彼の弱さも含めて。 勿体無い、とか打算で考える程度の気持ちなら、尚更別れた方が良いと思います。

Kitty5000
質問者

お礼

同意です。たぶん私には無理なんです。 そうですね。ありがとうございます。 考えさせられました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

男側の意見ですが、彼氏さんに擁護的です。 すなわち、「マザコン」と「母親を大事に思う」は、イコールではありません。 言い換えれば、質問者さんの定義では、母親を大事にする男はマザコンですから、私もマザコンに該当しちゃうので・・・それは困るから、質問者さんを否定するしかありません。 簡単に言えば、「母と息子の関係」における異常さの原因は、ほぼ母親にあると言え、その反作用的に息子の挙動にも異常な愛情があれば、マザコンの領域です。 母親の息子に対する愛情は一種独特で、多くの母親は、自分の息子を、自分が理想とする男性に育てようとするそうです。 その結果、「我が子」と「理想の男性に近づく存在」の区別が曖昧になると、母親の偏愛や溺愛となり、それに対し息子が、過度に母親の要求に応えるのがマザコンと言う現象かと思います。 しかし彼氏さんの場合、言動からは明確に、母親より質問者さんを尊重しており、異常とまでは言えません。 仮に母親に対し、過度な愛情を持っているとしても、それ以上に質問者さんに対する愛情が存在しますので、彼氏さんは極めて「愛情豊かな人」と言えるかも知れません。 むしろ質問者さんの方が、母親に対する彼氏さんの愛情に対し、過剰な反応を示しているとも言えますよ。 こちらの面からは、今後、質問者さんと母親の間で、「彼氏さんの奪い合い」的な減少が多発する恐れを感じてしまいます。 ただ・・・彼氏さんを愛する女性の間で「争う」と言うのは、どうなんですかね? 彼氏さんの恋愛対象になり得る女性同士で、彼氏さんの争奪戦を繰り広げると言うなら判るのですが・・。 質問者さんがライバル視しているのは、彼氏さんの母親ですから。 あるいは異常か正常かはともかく、質問者さんを含め、関係者全員が愛情豊かであることは確かです。 その愛情のベクトルが、一部で対向し合い、憎悪に変わっていると言う現象ですから、少しベクトルを変えれば、非常に上手く行く関係である可能性もあるので、惜しい話しです。 母親は、如何に息子に愛情を注ぎ、「永遠に独占したい!」などと望んでも、それは絶対に叶わない存在で、最愛の存在を、他の女性に奪われていくことを認めざるを得ないのですよ。 従い、嫁姑問題なども生じるのでしょうけど、一人の男性を「違う立場」で愛する同士が、上手く折り合っている例も圧倒的に多いのです。 母親や男性側に原因がある場合もありますが、質問者さんがマザコンを毛嫌いする余り、「親を大事にする息子」までマザコンにカテゴライズして、問題を悪化させている部分は否めないとは思います。 一方で質問者さんは、恋愛の勝者なのに、恋愛対象では無い母親に対し、ライバル視すること自体がおかしいのですよ。

  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.2

こんにちは。30代主婦です。 彼氏がお母さんとこそこそ電話してたり、実家でベタベタしてるかもと想像するだけで気持ち悪いですよねー。 別れる前に彼の実家に連れて行ってもらってはどうでしょうか。お母さんと彼の様子を見れるし、お母さんが質問主さんに対してどう接してくるのかで、だいぶ質問主さんの気持ちが決まるように思います。 もしかしたら家ではそんなに気にならないかも。そして、お母さんは質問主さんに対してもすごく優しいかもしれませんよ。 別れる、別れないの判断材料として1歩踏み込んでみてはどうでしょうか。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>こんな小さい事で別れるのはもったいないでしょうか? なら何故彼の言い分を最初から受け入れないの? 小さくないから、マザコンだのほかに女がいるみたいとか口に出したのでは、 さっさと別れたほうがお互いのため。

関連するQ&A

  • 彼はマザコンですか?彼の母を好きになれない自分が苦

    彼はマザコンですか?どうして私は会った事もない彼の母を全く好きになれないのでしょうか? 1.彼の母は2日に一回ペース、ほぼ毎日彼に電話してくる。 2.彼は自分で洋服を買っていますが彼の母からの洋服もあり、着る。 3.付き合った当初は母の話が多く、母の事を美人だと言っていて、「僕の母はきっと僕の結婚相手を決めたがっている笑」とか、「母親の料理作れる人と結婚したい」とまで言っていた。 しかし私が一度マザコン過ぎると強く言って初めて「自分を知った、確かに強い感情がある」と言って それから、母親の事を口に出さなくなりました。 彼は今でも「母は執着心のある人で僕はマザコンじゃない」とも言っていますが、 自分自身で気がついて自立しようと治してはいるようです。 私以外と付き合った事もなく、世間知らずで、仕事と家族と学校しか知らない方なので、 私と付き合って初めて見えてくる自分もあると言っていました。 その彼の母親の事をどうしても、なんにも好きになれません。 彼が頻繁に会うのも嫌です。 電話しているのも嫌です。 けど彼の事は好きです。お互い、しっくり来る、まれにある性格の相性が合うケースです。 こんな私で彼もかわいそうだし、私も不満なら、マザコンという小さく、けど大きな理由で別れるべきでしょうか。私の考えが間違って彼はマザコンじゃないのでしょうか? ではなぜ彼の母は毎日電話しているのでしょうか?彼は電話に出ない時はありますが、2回に1回程度でしょうか。 彼はきっと彼の母に嫉妬している私の事をおかしいと思っていると思います。 それもたまりません。彼と彼の母がおかしいです。

  • マザコン…!?

    こんにちは。私(22才)には付き合って2年6ヶ月になる彼(23才)がいます。 最近少しずつですが結婚の話がでてきました。彼は私と結婚したいと言ってくれているし、私も彼の事が好きなので結婚しようと思っているのですが、最近『もしかしたら、彼はマザコンかも…!?』と思う事が増えてきました。 幾つか『マザコンかも…!?』と思って行動を書くので、彼はマザコンなのか、みなさんの意見を教えてくさい。 1つは、彼のお母さんは専業主婦なのですが、彼がお母さんにも携帯電話を持たせてあげたいといい携帯を買い、お母さんの分の携帯代も払ってあげていた。(今はお母さんの携帯は解約しました。)  2つめ、彼のお母さんは車の免許がないので、いつも自転車に乗って買い物に行っているのですが、彼が誕生日でもない普通の日にお母さんに、フリースを買ってきてあげたこと。 3つめ、彼のお母さんの昔の写真(20位のとき)を見ていたら『ドキッとするほどかわいい!』と言ったんです。 私には兄がいるんですが、兄が私の母にこんな行動をとったこともないし、彼の弟がこんな行動をとっている所も見たことがありません。 私の考えすぎで彼の行動はただの家族想いかなぁ…。と思うんですが、世間一般的に彼はどうなんでしょう?マザコンですか???

  • マザコン婚約者とうまく付き合う方法。

    彼は親思いを越して、やはりマザコンです。 細かい話はたくさんあるのですが、彼の母も子離れ出来ていなく28歳の息子に毎日電話で、 それに対してもおかしいと思ってしまいます。 それに嫉妬か分からないのですが、嫌だとどこかで反応してしまう私。 今まで元彼の母親に焼くなんて事なかったので、こんな自分に戸惑っています。 私が変なのかな、と思いましたが、やはりこの感覚はマザコンの彼の事に、 激しく私の何かが反応しているように思います。 (彼はマザコンを否定しているのですが、この前ぼそっと認めました。) 彼が私にした約束をやぶって、彼の母を選ぶのも、 親を大事にするのは当たり前と思っても、やはり心からは何も喜べず。 ネットでも、マザコン夫に不満をためる方が多く見れたのですが、 どうすれば、よいのでしょうか。 私のこの感情は自然的な現象とも思うのですが、 この事であまり今後彼とももめたくありません。 この感情は一生つきまとう物なのでしょうか。 別れるべきなのかな。 彼も不幸ですよね、彼の一番愛する母に、私が不満を抱くなんて。 一番してはいけない事なのに、コントロールがききません。 私は将来の子供は私の母に習った私の腕の、健康料理で育てたい。 彼は私の料理もおいしいと言ってくれているのですが、 けどどこかで彼は彼の母に料理を習って欲しいと思ってる。(一度ぼそっと言っていたので。) 彼のお母さんは太ってはげていて、焦点さえも合わないのに、もう恋は盲目で、とてもきれいだと思ってる事にも、嫌と思ってしまいます。 彼の母は精神病院にも行って入院している方なので、話を聞いている限り、とてもクセが強く。。 なじめそうにありません。私の何かがとても強く拒絶してしまっています。 時間がたてばなおるのかな。 この状況を改善する方法や、経験者、男の方からの意見、色んな意見が聞きたいです。

  • マザコン?

    僕は19歳です。母は40歳で幼い頃から母子家庭で育ちました。今の彼女22歳からマザコンじゃないの?と言われています。彼女とは付き合い始めて7ヶ月ですが、この正月に母と二人で温泉旅行に行った時に混浴だったので母と一緒に入ったと彼女に話しした所、マザコンじゃないの?から始まって何歳まで母と一緒に入浴してたの?とか色々聞かれ中学3年位とか答えました。彼女とのSEXの時にも僕は包茎なので最初彼女は、剥けないと思ったそうです。僕自身、高校3年までまったく剥けなく剥けるとか知らず、母がある日突然見せてと言われ母が剥けないのは、包茎だから剥いてお風呂でちゃんと綺麗にしてれば、大丈夫だからと言い何日かかけて剥いてくれました。勃起しても先っぽまですっぽり皮被っていますが、手で引っ張ったら剥く事が出来るので彼女にその旨を話したらやっぱりマザコンって言われました。僕はマザコンなのでしょうか?

  • コレってマザコン?

    現在付き合っている彼がいます。 彼は父親に厳しく育てられたらしくどちらかといえば お母さんっ子のようです。 そのせいか、毎日の仕事・遊びの予定(帰宅時間)など はもちろん、私がいう事などを全て報告している みたいなのです。結婚を前提に付き合ってますし、 ある程度のことを報告する義務はあるかと思います。 しかし、先日母の日のプレゼントを買う際に どんな物がいいか電話で聞き、選んでいたのですが、その中で「彼女が花だけっていうのは寂しすぎる っていうからさー」といっていました。 実際に言ったことですし、間違ってはいないのですが それってわざわざいうこと?と思いました。 今から私が尻にしいているように思われるのでは と不安にも思いました。 これってマザコンの一種なのでしょうか。 なんでも話してしまうことをやめるように諭すには どうしたらよいのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • マザコンの彼との別れ方…

    私37歳(×1子供ナシ)と彼38歳(未婚)付き合って1年位。 彼から求婚されています。 彼と彼の母親68歳(健康)は、25年以上ずっと二人暮しです。 最初は「親思いの人」と好ましく思っていました。 しかし、どんどん疑問点が…。 1.いまだに母親と同じ寝室で寝ている。  自分の部屋をちゃんと持っているのに、なぜか寝るのは母親と一緒の寝室。  ちなみにお布団の上げ下ろしも、年老いた母親にやらせています。  何度も自分の部屋で寝るよう水を向けても意に介しません。 2.結婚後の新居に対して、彼&彼母は同居希望…それを押し通す。  最初は彼も別居に同意でしたが、彼母に話したら淋しい顔をしたそうで、その後「母親がかわいそうだから絶対に同居。ゆずったとしても二世帯同居」  と言い張り、話し合いの機会を持っても、ダンマリで話し合いになりません。 3.私の目の前でも、彼が母親に食べ物を「あ~ん」と食べさせてあげている。  恋人同士がデートでするみたいに…。  彼母も嬉しそうに口をあけて「美味しい♪」とのたまっていました(大汗 この他にもいろいろあり、お付き合いを続けていくのも、もちろん結婚も、行っていくのは難しいと思っています。 彼は一見優しい理解ある大人のように見えますが、ヘンにプライドの高いところがあったり、自分の意に介さない事に関しては、かなり反発するタイプのようです。 別れを切り出すにしても、「マザコンだから」等のストレートな理由では、本人たちにマザコンの自覚が無いだけに解ってもらえず、別れてもらえない可能性が大きいのではないかと考えています。 また、求婚までしたのは私が初めてらしく、私に執着している様子も見受けられます。 「マザコン」と言うべきか、あえて別の理由にするか…。 どう話を持っていけば、ちゃんと別れてもらえるか、悩んでいます。 皆さんのご意見をお伺いさせていただけると幸いです。

  • 私はマザコンでしょうか?

    いつもお世話になっております。 先日、私の母がお菓子を作ったのですが 丁度、私の彼女の誕生日ということもあり それを母が作ったからどうぞーって彼女にわたしましました。 その時は「ありがとう。後で食べるね」と言って食べませんでした。 それから一週間後に母から「そいえばお菓子なんていってた?」ときかれたのですが、 実際に私も聞いていなかったので「そいえば聞いてないなー」と答えました。 すると、母がお口に合わなかったらあれだから、作り直そうとかなんだかんだと気にしだしたので 彼女にメールで聞いてみました。 「こないだのお菓子どうだったか教えてー」 って感じです。 すると、彼女はその質問に大変驚いたらしく、 マザコンだったんだね。と言われました。 私はマザコンでしょうか?

  • マザコンの彼

    お付き合いしてる彼がどの程度のマザコンだと 付き合いや結婚を考えますか。 彼の母はデートや旅行中でも かまわず電話をかけてきたり、 いつ帰ってくるの?とメールしてきたり 実家なので仕方ないかもしれませんが 違和感を覚えています。 また休日にはイルミネーションや パンケーキを二人で食べに行ったり… 20代後半の男性でも 実家暮らしだとこんなものですか?

  • マザコンでしょうか?

    マザコンでしょうか? 知人の20代男性から聞かれたのですが、これって人から見たらやはりマザコンなのでしょうか? 彼には高齢のお祖母様がいます。 お祖母様にとっての子供は彼の母親・叔母の2人です。 今回、お祖母様のお誕生日に旅行に行くことになりました。 お祖母様の希望で温泉に一泊旅行です。 彼の父親・叔母の旦那様はお祖母様が気を使うので、不参加です。 お祖母様が「○○(彼にこと)も、年頃だし、結婚でもしたら一緒に旅行をする機会もなくなるので、一緒に行きたい」と希望しています。 彼は、お祖母様とは小学生の時、自分の両親とは高校の時に一緒に旅行したのが最後です。 大学に入学してからはずっと一人暮らしで、長期の休みの時には帰宅することもありますが、普段はあまり帰宅してもいないそうです。 彼はお祖母様のお祝でもあり、旅行に参加することにしました。 ところが、彼女が「親と旅行するなんて、気持ち悪い。旅館は同室なんでしょ?マザコン」と大激怒。 休みの日に彼女と過ごさず、実家の付き合いをするのが、許せないとのことです。 私は、その状況ならマザコンとは思わないのですが、世間一般的にこれはマザコンと非難されることなのでしょうか? ちょっと不思議に思いましたので、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします

  • マザコンでしょうか

    こんにちは 私は18歳の女なのですが、 自分ってマザコン?と最近気がつきました。 その理由は、 母の手伝い(食器洗いなど)をすることや、 母と一緒にカラオケや買い物に行く事、 友達との会話で「母親がこういうんだよ」 となど、母の話を出してしまうことなどです。 でも、母に「私ってマザコンだよね」 と言っても「普通だ」と言われました。 友達には怖くて聞けません。 私ってやっぱりマザコンでしょうか? お願いです、教えてください!