• ベストアンサー

コレってマザコン?

現在付き合っている彼がいます。 彼は父親に厳しく育てられたらしくどちらかといえば お母さんっ子のようです。 そのせいか、毎日の仕事・遊びの予定(帰宅時間)など はもちろん、私がいう事などを全て報告している みたいなのです。結婚を前提に付き合ってますし、 ある程度のことを報告する義務はあるかと思います。 しかし、先日母の日のプレゼントを買う際に どんな物がいいか電話で聞き、選んでいたのですが、その中で「彼女が花だけっていうのは寂しすぎる っていうからさー」といっていました。 実際に言ったことですし、間違ってはいないのですが それってわざわざいうこと?と思いました。 今から私が尻にしいているように思われるのでは と不安にも思いました。 これってマザコンの一種なのでしょうか。 なんでも話してしまうことをやめるように諭すには どうしたらよいのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 35歳既婚者です。 色々ご心配がつきないようですが。 >「彼女が花だけっていうのは寂しすぎるっていうからさー」 は私には彼氏が母親に「僕の彼女は気が利くでしょ」ってアピってるように見えましたが。。。 >今から私が尻にしいているように思われる そんな風には全然おもいませんよ。 それに私の旦那の実家だと、結婚前に「そんなに甘やかさないで 尻にひくくらいしっかりした嫁じゃないと!」って言われました。 けっきょく尻に敷きっぱなしですわ。 もちろん、彼もちょっとお母様と仲良しすぎかな~とも思いますが 質問者さまもちょっと気にしすぎなのかな~って気もします。 >これってマザコンの一種なのでしょうか。 こんなの全然マザコンじゃないですよ。 ただの母親想いです。安心してください。 >なんでも話してしまうことをやめるように諭すにはどうしたらよいのでしょうか。 「コレは言わないでね」と言って、漏らしたら怒る。 多分彼には何で言われたらイヤなのか、理解できないでしょうから 「こういう事すると怒る」って部分だけ理解できれば良し。 ウチの旦那も親に今晩のおかずまで説明するし、写メおくるし、 質問者さまの彼氏と同じ傾向がありました。 で、質問者さまと同じ悩みをもった事もあります。 だから結婚前に旦那に言いました。 「私はアナタと結婚するのであって、アナタの家族と結婚するわけじゃない。結婚すればアナタの家族は私だけ!私にとって、たった一人の家族がプライバシーもなにも尊重しない人ではやっていけない。あなたにとって親は35年の付き合い、私にとってはまだ数ヶ月の付き合い。アナタと同じように付き合えるはずもない。そんな事もわからないなら結婚は止める。」 これは効きましたよ。 ホンキで怒ってるのが伝わったみたいで。 色々あっても二人で修正しながらやっていけばうまく行きますよ。 あんまり悩まないで、頑張ってくださいね。

その他の回答 (9)

回答No.10

そんなに気にしなくて良いと思いますよ。 これが母と娘ならマザコンと思わないでしょ。 それに母親と仲が悪いのもこまりますよ。 別にお母さんの言い成りではないのでしょう? それなら親を労わることのできる素敵な人なのでは? なによりも彼は母親と貴女に仲良くなってもらいたい のかも、貴女は優しくてしっかりした女性だと伝えたいのかもしれませんね。 貴女の事を家族に認めてもらいたい気持ちもあり、 貴女にも家族を受け入れてほしいなら理解できます。 自分の大切な人達が仲良くなってくれたら幸せだと 私は思いますよ。 最近はなんでもマザコンと言い過ぎですよね・・・。 親孝行とマザコンは違いますね。 彼は親孝行な人だと思います。

• rinousagi2
回答No.9

>ある程度のことを報告する義務はあるかと思います。 別に彼は義務で報告してるわけじゃないと思いますが。 例えば、自分が一人で居る時に、仕事や買い物などで面白い事が あったりしたら、友人や恋人に『聞いて聞いて、今日、こんなことがあってさ!!』 って話をしたりしませんか??その対象が母親である。というだけのことでは?? >今から私が尻にしいているように思われるのではと不安にも思いました。 それは考えすぎではないかなぁ。というか、仮に尻に敷いているとしても 別に構わないじゃないですか。どういったことが不安なんでしょう?? 自分はそんな人じゃない。と? でも結婚してやっていくなら、変に虚勢をはらず、自分はこういう人です ってのをありのまま出していかないと、持たないよ。尻にしくタイプだとして ソレも息子の選んだ女。そう思われても、思われなくても構わんと思いますがねぇ。

noname#19939
noname#19939
回答No.8

>「彼女が花だけっていうのは寂しすぎるっていうからさー」といっていました。 彼女はこんなに優しいんだよ!ってアピールじゃないですか?私なら、こんな事言ってくれる彼女を嬉しく思います。 うちの息子も色々話しますが、本人の中では言って良い事とダメな事の線引きはしてますよ。 息子が色々話してくれるのは、安心させたいからのように感じています。彼女と仲良くしてるのを聞くと実際安心しますし、ケンカした時でも、私ならこんな風にして欲しいなぁ~ とかって会話してます。でもこんな会話をしないでって彼女に言われたりしたらショックだな~。(たぶん息子もじゃないかな~) 両親にも優しい息子だから、彼女や将来の妻にも優しく出来るだろうなって感じてますが、息子はマザコンではありません。 仲が良い親子なんでしょうけど、きっと何でも話してる訳ではないと思いますよ。気になるようでしたら、「こんな事はいわないでね」って可愛く言っといたら大丈夫な気がしますが...。

• xmakix
回答No.7

マザコンというよりは、あなたがいい子だって事を母親にアピールしているように見えるんですけど。結婚を前提に付き合っているからこそ、母親にあなたの事をわかっといてほしいというか・・・仕事の時間や帰宅の時間を言える人ってすごくないですか?心配させへんようにしてるんですよ。私は彼はとてもいい人で真面目なだけだと思います。

回答No.6

こんにちは♪ <彼女が花だけっていうのは寂しすぎるっていうからさー ココの部分だけを捉えての意見ですが あなたのやさしさを自分の母親に伝えているので 良いと思いますよ。 「彼女が花だけでいいって言うからさあー」だと 困ります。完全にマザコンですし、配慮がない人です。 さて、基本的に日本では多くの男性が ロリコンでマザコンだ!! という意見が多いです。まあ大体当たっていると思います。 彼の人生の経験から生まれる意思を あなたの教育力だけでひっくり返すのは至難の技です。 一番手っ取り早いのは、 あなたがマザーになりロリになればよいと思います。 聖母のように包み込み、少女のように萌えれば 母親よりもあなたに依存度を増すでしょう。 もうひとつは、あきらめることです。 悪い意味ではなくて、男性がもっている マザーコンプレックスを認めることです。 度が過ぎて相手の母親に嫌われるようなことが あった場合、初めて彼は自分のコンプレックスに 気づくのではないでしょうか。

• oinieaga
回答No.4

現代風に言うと、友達家族ってやつじゃない?

• sachi218
回答No.3

家の主人もそんな感じです。 育った環境が違うからしょうがないのかなと 思っています。 私の家では、便りのないのが元気な証拠って 感じで必要最低限の事しか、電話で話しません。 一方、主人は実家が遠方なのもあるのですが、 今日はどこに行って、どこに買い物に行ったら 野菜が安くて○円だった、まで話しています。 よく、そんなことまで話すな~って感心します。 義母のことは大事にしているし、優しいですが マザコンではないと思います。

回答No.2

どうなんでしょうね。普段から貴方の言った事をいちいち報告したり毎日の仕事、帰宅時間を報告してるのですから、彼はそのままの事を母親に言って、母親が言った事を単純に貴方に言っただけなんでしょうね。何も考えてないのじゃないのでしょうか? それより、自分の起きた事全てを母親に話す方が気になります。結婚してもそうでしたら貴方がいつもお姑さんに監視されてる気分になるのじゃないでしょうか?彼の報告癖が直らない様でしたら、貴方の全てがお姑さんの耳に入るわけですから・・・。

noname#17739
noname#17739
回答No.1

まったくマザコンではありません >「彼女が花だけっていうのは寂しすぎるっていうからさー」 っていうのはお母さんが「プレゼントなんかいいよお花だけで」とかいってたんでしょう >なんでも話してしまうことをやめるように諭すには 家族なのに秘密主義ですね、お母さんになにも話すなというと、旦那さんはあなたと会話できなくなりますよ 秘密主義な家庭を作りたいのかな?