• 締切済み

親孝行?それとも…

 私には1つ上の22歳の彼(新社会人)がいます。その彼とは同棲しています。その彼のことなんです。  昨日母の日で、彼とは一緒に母の日のプレゼントを買いに行くつもりだったのですが、彼と喧嘩して昨日プレゼントを買いに行くことが出来ませんでした。私の中では夏にでもまた実家に帰ったときにでもいいかなって思っていました。  それで今日朝彼が今日○○駅で仕事がおわったら7時半に待ち合わせなって言ってきて、一瞬昨日喧嘩しちゃってせっかくの日曜が台無しになったから、デートしなおそうと考えてくれてるのかと期待して、何で?って聞いたら、プレゼントかわなきゃっしょ?って言われまして。  まぁ彼はなぜか母の日は毎年あげているのですが、正直私のまわりの男友達は母の日はもっと自分が自立して落ち着いてから~みたいな人たちが多くて、私もどちらかと言えば男の人はそんなものでしょっておもっていました。だけど彼は違うようで、なんかちょっとマザコンなのかな~って思ってしまって引けています。ほかにも、私が作った料理でも彼は、お母さんの味ににておいしいとか、これ作ってって言ってきた料理の味付けとかもお母さんに聞いて私につくらせたり…  男はマザコンが多いときくのですが、彼はただ優しいだけなのか、やはりまざこんなのでしょうか?  もしマザコンだったらこの先私がいやな思いとか、悲しい思いをすることことがあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#31700
noname#31700
回答No.4

母の日にプレゼントするのは当たり前です。 彼は親孝行なんですね、凄く偉い。 きっとご両親は良い環境で愛情たっぷり注いでくれたのでしょうね。 質問者さんはご自分の母親にプレゼントした事もないのですか? >まぁ彼はなぜか母の日は毎年あげているのですが、正直私のまわりの男友達は母の日はもっと自分が自立して落ち着いてから~みたいな人たちが多くて、私もどちらかと言えば男の人はそんなものでしょっておもっていました 彼は彼、男友達は男友達でしょ。 お袋の味って美味しいはず。 マザコンとは違います。

c-c-lemon
質問者

お礼

  回答ありがとうございました。    私は誕生日も母の日も毎年渡しています。  お袋の味はおいしいと思います。ただなんだろう、比べてほしくなかったんです。  でも皆さんの意見を聞いて、彼が優しいからなんだなって思うことにしました。私の周りの男友達は、また彼とは別ですね。だけどどっちもおかしいとかじゃないんあだとおもえました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

母の日のプレゼントの件は 母>質問者様 のような気がするから、ご気分が悪いのでしょう。 でも同じ土俵で語るようなコト? 彼はお母様大好きでしょうが、これだけでマザコン呼ばわりは酷だと私は思います。 例えば、お母様に聞いたお料理の味付けを質問者様が拒否した場合にお母様をかばって憤慨したりするようであれば、ちょっと警戒した方がいいと思います。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.2

母の日のプレゼントは普段の感謝の気持ちでしょう。 こういう男性が多いから…という比較論は違うと思います。 私は、母の日にきちんと親に感謝の気持ちを表せる人間のほうがいいと思いますけど…。 ことあるごとに「母が、母が」はいやですが、母の日なんですよ。 贈り物をして、なぜマザコンと呼ばれるのかわかりません。 >まぁ彼はなぜか母の日は毎年あげているのですが >私の中では夏にでもまた実家に帰ったときにでもいいかなって思っていました。 →あなたの母の日の感覚と彼の感覚が違うんでしょうね。 私も母の日は毎年贈り物をしています。年に一度、母に感謝の気持ちを送れる日ですし、 何でもないときはプレゼントすると気にしますが、母の日なら名目があるので受け取ってくれるからです。 あなたは友人の影響もあってか、元々なのか、あまり母の日に重点をおいていないようですが、 世の中には母の日を1つのイベントとして大事にしている人も多くいると思います。 恋人同士がクリスマスにデートするように…。 料理の件に関しては、母親の味ってその家の基本の味じゃないですか。 だから、あなたはあなたのお母さんが作る料理をおいしい、それが普通だと感じるように 彼もそう感じているんだと思います。あなたの料理が彼の口に合ったという褒め言葉だと思いますし、 食べたい料理の味付けを母親に聞いて作らせるというのも、 彼が小さいころから慣れ親しんだ味を、実家から離れていても食べたくなって あなたに作ってほしかっただけではないでしょうか。 私もたまに実家で食べた料理がふと食べたくなって母親に作り方を聞いて作ったりします。 そんな感覚なんじゃないかなぁと思います。 私から見て、彼は普通だと思います。マザコンとはいえないと…。 もし、それ以上に母親との何かがあったとしてマザコンだったら、いやな思いするかはあなた次第でしょう。 母親と仲良しの彼をどう見るかだと思います。ただ、 >なんかちょっとマザコンなのかな~って思ってしまって引けています といっている時点で、あなたは無理なんでしょうね。 今の時点で、他人と比べて「マザコン」と思って引くぐらいなので、きっとあなたは我慢できないでしょうね。

c-c-lemon
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。    根本的に男の人は母親とそこまで仲が良いというか、母親に対して無頓着だと思っていたので、疑ってしまいました。  女の子は基本お母さんとは仲の良いものじゃないですか?だからなんか気楽に考えれると言うか、まぁでもちょっとはまだ他のめんでも母がっていう面もたまに見えるので、まだ疑う気持ちもありますが、彼の優しさだと思うことにしました。  

noname#30520
noname#30520
回答No.1

>私が作った料理でも彼は、お母さんの味ににておいしい 普段の料理はどうなのでしょう 主婦暦20年以上の母親の味に似ているというのは最高の褒め言葉です >一緒に母の日のプレゼントを買いに行くつもりだった 理屈ではc-c-lemonさんもプレゼント買うつもりだったらマザコンですね、似たもの同士でいいのでは?

c-c-lemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   >主婦暦20年以上の母親の味に似ているというのは最高の褒め言葉です  そうですね。ほめ言葉なのにどこか母親と比べられてるのがいやだったのだと思います。  なんか女の子は母親とは仲良いのは分かるんですが、男の子はなんかまだ母親に対して、突っ張った部分というか、照れくさい部分があるというか、まぁもう少し歳をとってそろそろ母親にっていうイメージがあったので、疑ってしまったんだなった思っています。まして私にはそれほど優しくないのでなおさら疑ってしまいました。    でも彼の優しさなのかなって思ってみます。

関連するQ&A

  • 親に甘えられるうちは甘えた方が親孝行なのでしょうか

    と言うのも私の彼氏(29歳、実家暮らし)がその傾向があります。 彼のご両親も、子供に甘えられるのは嬉しいようです。 甘えると言っても金銭的に援助してもらうのではなく、 雨が降ったら親に駅まで迎えに来てもらう事や 親にお年玉やクリスマスプレゼント、誕生日プレゼント バレンタインなどをもらう事や 夜ご飯のメニューは彼の好きな料理をリクエストして お母さんは喜んで作ってあげる事です。 (彼も誕生日やクリスマスプレゼントを親にあげています) 彼は実家暮らしで家にお金を入れています(6万) 「マザコン」の一言で片付けるのは大人げないので そうは言いませんが、 この程度の甘えは、親孝行なのでしょうか?

  • 親孝行をしたい、どうすれば喜んでもらえるか・・・

    21歳大学生♂です。 僕は長男の立場で、妹が2人います。家族5人です。 妹は20歳と18歳です。 母親は僕に対してかなり甘いです。 はっきり言って、ほしい物はなんでも買ってもらって生きてきてます。今もです・・・。 とにかく僕に甘くて、妹はいつも 「お母さんはお兄ちゃんには甘いよね(笑」とよく言います。 それを聞くと母は笑いながら「○○ちゃん(妹)にも色々してあげてるでしょう(笑」 という感じです。 こういう家庭に生まれて自分は幸せだなと思っています。 しかし最近になって、母親に対して申し訳ないと思うことが多くなりました。 なので、母の日にはネーム入りのボールペンを特注でプレゼントしたり、 先日のクリスマスもケーキをプレゼントしました。 プレゼントはバイト代で買いました。 プレゼントをすると母は本気でびっくりした顔で受け取ります。 ただ、僕は母に「ありがとう」と言ったことがなく、恥ずかしくて今も言えてません。 プレゼントを渡すときは、「これあげる」と言うだけです。 こんなプレゼントの仕方で喜んでくれたのでしょうか・・・ 親の立場の方、どう思いますか? このような感じで、親に甘えっぱなしのどうしようもない息子です。 プレゼントも良いですが、他にどんなことをすればもっと喜んでもらえるのでしょうか? また、もう1つ聞きたいことがあります。 これから僕は就職して家庭を持つと思います。 親が子供に惜しみなくなんでも買ってあげて、愛情を注ぐのはどんな気持ちなのでしょうか? 今の僕には、誰かになんでも買ってあげたり、そこまでの愛情を注ぐという感覚が想像できません。 というか僕はきちんとした親になれるのでしょうか・・・ アドバイスいただけると幸いです。

  • 親孝行ってどうすれば・・・

    こんにちは 教えてください 親孝行ってどうすれば 出来るのでしょうか? 今まで親にはさんざん迷惑かけてきました。 今は実家を離れてかあちゃん一人で暮らしています 母の日、誕生日などは照れがあり何もしてなく 今更何かプレゼントを なんて照れて出来ません・・・手紙を書こうかと思いましたが、何を 書いていいか・・・ 今、母ちゃんが死んでしまったらと考えたら 何かしなくちゃって思い 質問を書きました。 ちょっと泣けるサイト見ていて 親孝行しておけば という言葉が 出てきたので・・・ 皆さんはどんな親孝行してますか? よろしくお願いします

  • 最近お付き合いさせていただいている方がマザコンかもしれない…と悩んでい

    最近お付き合いさせていただいている方がマザコンかもしれない…と悩んでいます(>_<)客観的にどう思うか、教えてください。 ・母の日には豪華なプレゼント(父の日にはちょっとしたもの) ・手料理を作ってあげる(男の人で、母親に手料理って初めて聞きました) ・休みの日は母親とランチと買い物(これまた男の人で初めて聞きました) ・お父さんの話はしないのに、お母さんの話はする ・前にポロっとお母さんのことをおかあちゃんって言っていた ・次男なのに将来は、お母さんとお父さんの面倒をみたいと言っている ・昔、独り暮らしをしたときに、寂しくて泣いたそうです。 どうなんでしょうか?(>_<)私としては、兄もいるのですがこんなことは一切ないし、今までお付き合いしてきた人にもここまでお母さんお母さんって人はいませんでした。 ちらっとマザコンとかじゃないよね!?って聞いたことがあるのですが、そんなんじゃないよって言われて…でもこれからも一緒にいてもしかしたら…ってことを考えたら心配です。 ちなみに彼は今年で28歳です。 意見、ヨロシクお願いします。

  • お母さんとケンカして・・・・・

    私は昨日お母さんの誕生日だったのでプレゼントをあげました。 そして、今日、お母さんとケンカをしたんです。 そしたら、「お前が買ったものなんていらねーよ」って言われて投げられました。 私だってあげるのを楽しみにしていたのに・・・・・・勢いで死ねっていってしまいました。 でも、やっぱりプレゼントはお母さんに持っていてもらいたいんです。 こんな時、みなさんだったらどうしますか?

  • 親孝行・・・何ができる?

    こんにちは。23歳、♀です。 今年社会人になりました。 社会人になり、お世話になった両親に今のうちにできるだけ親孝行をしたいと思っています。 というわけで、初任給では両親にプレゼントを買い、食事にも連れて行きました。 父の日、母の日には花を贈りました。 「親孝行はしすぎる事は無い」「親を亡くしてから後悔しても遅い」といった事はよく聞くので、私も両親が元気なうちに出来る限り親孝行をしようと思っています。 でも、自分がしている事を見ると、何か買ってあげたりおごってあげたり、そんなのばっかりです。お金やもの?の事ばっかりで逆に嫌らしいかな・・とも思ってきました。 いくら社会人になったっていっても、親の方がお金は持っているわけだし。もちろん気持ちの問題ですが。 お金で何かをする以外に、親孝行の方法って何があるんでしょうか。 実家暮らしなら料理を作ったりetc...したいのですが、残念ながら一人暮らしで家も遠いので、なかなか帰れません。 みなさんの経験談や、アドバイスがありましたらお聞かせください。

  • 親孝行とは。。。

    先月愛犬が死んでしまいました。 具合が悪くなってから、あっという間でした。 もうどうしようもなく悲しくて本当に辛かったです。 そのとき思ったのが、もっとかまってあげれば良かったという後悔でした。 一緒に暮らしていたし、大好きだったのでもちろん大切にしていました。 ただどうしてもお散歩が面倒くさいとか、自分のことに夢中になっていたりで 今考えると、側にいてあげた時間が少なかったと感じました。 犬の死でこんなことを思うのも変ですが 自分の両親にはこういう思いがないようにしたいと強く思いました。 ずっと実家暮らしのせいか、父と母にたいしても いつも側にいてくれる当たり前の存在になっています。 完全に甘えてしまっているところもたくさんあります。 親孝行ってどんなことをしてあげればいいんだろう。 私が今していることと言えば、誕生日にはプレゼントを渡したりしている程度です。 母には今度旅行に連れて行ってあげようとか色々思いつくのですが 父には何をしてあげればいいのかわかりません。 父は私が小さい頃仕事が忙しく、あまり会話がなかったため今現在何を話していいか わからなくなることがあります。 父自体もあまり喋らない人です。おでかけも積極的というほどではありません。 あといざ親孝行となると、普段そんな気のきいたことしないので どうしたの?とか言われたりしたらなんだか恥ずかしいなあとか色々思うところがあります。。。 まとまりなくてすみません。 皆さんの体験談などあったら知りたいです。

  • 親孝行とは

    私は高校時代、進学校を中退し、引きこもっていました。それ以来、地獄のような毎日を送り、父を恨んでいました。 母は幼少のころに他界し、父1人に育てられました。 ですが、去年一念発起して勉強し直し、就職できました。 そして、親元を離れることになりました。就職試験の直前も、相変わらず親を怒鳴り散らしていました。就職が決定して、気持ちが落ち着いてもまだ父につらく当たってしまいました。一流大学に進んでいたらもっと給料や待遇の良い職業につけたのではないか?遠回りしなければいけなかったのは、親のせいだ。と不満を募らせていました。 けんかはしょっちゅうで、絶対に帰省はしない、親が困っても、助けてやらない、独立したら他人同士、と思っていました。 でも、上京することが決まってから、やたらと口うるさく健康面や、生活面や、仕事についてなど、説教してきました。 そして、先日引越したのですが、わざわざ一緒に上京して、引越しの手伝いをしてくれました。(これに対しても引越し前は、僕は不満を募らせていました) 家具や生活用品も、いちいち用意してくれました。親がホテルに泊まり、整理をしていると、「こんな物まで買っていてくれるとは」と少し感謝の気持ちが芽生えました。 2日間の滞在でしたが、最終日は一緒に食事に行き、カラオケに行って、親との時間が楽しいと感じました。帰宅後、一人で風呂に入っているとき、涙が止まりませんでした。 引きこもっていたとき、親に手を上げたこともあり、痛い思いや嫌な思いをさせたのに、親はわざわざ私のことを考えて、口うるさくアドバイスしたり、手伝ってくれたりしました。 それに、実際に一人暮らしをして、親のやっていることの大変さや、言っていることの的確さを感じて、後悔と、自責の念で、何回も泣きました。 僕が怒鳴り散らしているときも、必ず洗濯物を干して、食事を用意してくれました。 それなのに私は親に感謝もせず、不満ばかり募らせ、怒ってばかりいて、親に嫌な思いをさせました。 上京してからも、「食事は適当にすませるな」「仕事で無理はするな」と、健康面や体のことを考えてくれます。 私は一流大学に進んで、お金をたくさん手に入れることこそが幸せで、親の責務は教育費を捻出することだと考えていました。父が繰り返し「健康が大事」「俺は家事をしているから、責任は果たしている」といっても、私が求めることを満たしていないのだから、意味がない、と身勝手な理屈を唱えていました。 就職が決定してからも、どうやったら出世できるか、と聞いていました。 でも、今はそんなことはどうでもいいです。最低限のお金は必要ですが、それより、高齢の父の生活が気になります。父は親戚ともほとんど関わっていないず、知り合いもいないので、病気やけがをしたら、見る人がいません。 過去を変えることはできないので、後はこれからどう親孝行をするかが問題です。若いのでお金もないし、旅行のプレゼントなんかしても親は興味ないだろうし、おいしいものにも関心がないと思います。幼少時から常に健康であることが大事、といっていて、あまり娯楽に興味がありません。 親孝行とは、どんなことをすればいいのでしょうか?

  • 母親に頼る夫

    夫40歳、親離れ出来きないことで悩んでいます。義理母はだいぶ前にパートナーを亡くし独りです。結婚10年が過ぎ、思い返すと結婚当初から義理母と夫の関係で喧嘩が耐えないでいました。 10年という長い年月で、だいぶ免疫はついてはきましたが、未だに夫が母親を頼りすぎていて、大黒柱として頼りがいがなく呆れてしまいます。私には見えない所で会ったり連絡とりあったり…小遣いもらったり。小遣いは、『足りなくなったら言ってね』と伝えてあるのにも関わらず、私に言いもせず母親に貰いにいきます!私の知らないことを義理母が知っている、仕事のこと、金銭面、友達のこと…。 それに、子供を遊びに連れて行くといい、私の居ない所で子供に『お父さんとお母さんは最近ケンカとかしないのー?』と聞いたり。 また、夫も、私が場を外した瞬間に『昨日ケンカしたさー』と夫婦喧嘩の内容をわざわざ話したり。 夫から、『これは母親にも伝えてあるから。』と聞いていたので、義理母に『聞いてると思いますが…』と話すと、『私は何にも聞いてないわ~』と嘘をつかれます。逆に、夫も自分の事なのに『覚えてない、わからない、知らない』と昨日の事なのに突き通します。 もう、イライラMAXになり喧嘩。 この親子は一体なんなんでしょうか? 私が嫌だと分かっててやってるようにしか思えません。 私は、結婚=所帯を持つのだから自立と思っていて、なるべくなら親に頼りたくはありません。 逆に、少しでも親の喜ぶ事をしてあげながら親孝行していきたいのです。 夫は母親に贈り物をしたりしたことが今まで一度もありません。ですが、私は夫の名前を添えて、記念日には必ずプレゼントを送ります。 それが、嫁の気遣いであると思っています。 なのに、義理母は夫にお礼の連絡を入れ、そこで夫も『嫁が送ってくれたんだよー』なんて言いもせず、あたかも自分が送ったかのように『あーどういたしましてー』とだけ言ってます! クリーニングすら、私に頼まず母親に持って行き出して貰ってます。 もう、わけがわかりません! やはり夫はマザコンなのでしょうか? 自立して…もう無理でしょうか。 言えば喧嘩になるので、もう言いたくはないですが、それも私がモヤモヤして、義理母ともなんだか溝ができてしまって変な状況です。 伝えたいことが分かりづらかったらごめんなさい。

  • 親に謝る方法を教えてください

    僕は小学校6年です。 半年前から、母が「ディズニーランドに行こうね」と予約してました。 本当なら昨日と今日、一泊二日で行く予定でした。 でも、少し前に、僕はお母さんと喧嘩して、ひどい事を言って ディズニーをキャンセルさせました。 母は「いつでも行けるから、いいよ」と言ってましたが 本当は家族皆で行くのを一番楽しみにしていたのは母だというのは 僕が一番知ってました。 母は本を買ったり、レストランを調べてたりしてたのも知ってました 僕は昨日から風邪をひいて家で留守番していま だから母は、僕に「風邪ひいちゃったし天気も悪いし、止めてよかったよね」 と言ってましたが 母に悪い事をしたと、思って、こうかいしています。 でも、うるせーとかつい言ってしまうので 上手に謝る方法を教えてください 口が悪い父からぼくと妹を守ってくれているのは母なので 本当は大好きです