• 締切済み

私の彼はマザコン?彼のお姉さんはブラコン?

こんにちは。 私には付き合って1年の彼がいるんですが、真面目にお付き合いをしているので 将来的には結婚も視野に入れており、挨拶程度ですがお互いの両親にも会っています。 しかし最近彼が、だいぶ母親に優しいなあ、そしてお姉さんはだいぶ弟(彼)のことが 好きだなあと思い始め・・・ ・母親のお誕生日にはお花をプレゼント ・私と食事に出かけた時「この料理人さん知ってる!母さんが好きなんだよね!」 帰り際にも「母さん今度連れてきてあげたいなあ」 ・母親と二人でスタバにお茶しにいく ・母親作だと思われる手作りシャツを着ている ※彼は今年30歳です 上記を見て、マザコンだと感じますか? 私のただの神経質なのかどうなのかちょっとお尋ねしたくて! 倦怠期気味なのもあり、ほかにもイライラしてしまうことはあるのですが 結婚を考えると、ああ、この人私の味方あんまりしてくれなさそうだなあって 不安に思えたり・・笑 無理ならお別れしなさいってご意見があってもごもっともなんですけどw そしてもう一つの鬼門はお姉さま!! ・だいぶ可愛らしい文章で彼とLINEで連絡を取っている(勝手に見たのではなく、 運転中で返せないから代わりに打って、と頼まれたときに見ました) ・私に非常に会いたがる(父の日のお食事に彼女を連れておいでよ!としつこいくらい電話してました・・) ・彼が私の写真を見せるのを断ったらFacebookで検索していた 私にも弟がいるのですが、全く違うタイプなので結構こういうお姉さんもいるの?!と びっくりしているところです。 私も25歳。なんだか現実的に考えてしまって少々冷め気味な気持ちが 複雑やら申し訳ないやらで、ここにはきだしてしまいました。 ご意見いただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.7

あくまで一般論ですが、 母親に優しい男と マザコンは違います マザコンと言うのは、要するに支配的な母親に育てられて、何をするにも母親の意見、意思通りになってしまう、男としての自立性が無い人を言います。 また、母親に関心がなく、恋人だけを大事にしているような男はどういう男かと言うと、「冷たい男」です。 自分を生んで育ててくれた母親に冷たいのですから、恋人にも妻にも飽きた頃、その冷たさの本質が露呈してきます。 「母親に冷たい男は妻にも冷たい」 これは私の父が男の見方について教えてくれた言葉です。 そして長く色んな男性を見てきて父親の言葉は本当だったと実感しています。 あなたの付き合ってる方がマザコンかどうかは文面からは分かりませんが、分かる方法はあります。 積極的に彼の実家に近づいて、お母様の性格が支配的かどうかをあなた自身の目で判断することです。 年配の女性でも若い女性でも、男性(息子、夫、弟)を支配することに闘志を燃やしてる人が居ますから、もしそうなら結婚は避けた方が良いでしょう。御父様の影が薄いのも不味いですね。精神的母子家庭、女系家族の証ですから。 逆に、父親に存在感があり、母親も支配的と言うわけでもなさそうなら、単にあなたの無用な焼き餅に過ぎません。 あなたもご実家の方々とは仲良いでしょう?自分が実家と仲良くするのは構わないが、相手(カレシや夫)はいけないと言うのでは、あなた自身が身勝手な幼い人間と言われてしまいます。 結婚も上手くいきません。 実家と仲悪いもしくは関係が薄い=自立した男 では無いので注意して下さいね。 お幸せに!

noname#185162
noname#185162
回答No.6

既婚男です。思わず吹き出しました。 >・母親のお誕生日にはお花をプレゼント うちの妻も、僕も、互いの親の誕生日は花やプレゼントを贈ります。 結婚前は、自分の親に自分で選んだプレゼントを贈っていましたよ。 兄弟も皆、親にカードやプレゼントを贈りますし、集まれる曜日の年には盛大なパーティーをする時もあります。 親の誕生日は、親が(まだ若いけど)生きていてくれている事に感謝しています。 もちろん普段から感謝していますが、めったに感謝が表せないので、誕生日をもって「母さん(父さん)おめでとう!今年も無事に生きいてくれてありがとうて!」です。 僕の誕生日には、親からは「良いお嫁さんと結婚できるまでに育ってくれてありがとう!○(妻)ちゃんと仲良くね!」といったメッセージカードが届きます。 >・私と食事に出かけた時「この料理人さん知ってる!母さんが好きなんだよね!」帰り際にも「母さん今度連れてきてあげたいなあ」 うちの妻も言いますよ。「うちのパパが好きなシェフなの!今度パパともきたいわ!」 あ、僕も言いますね。「うちの母さん、吉兆のオヤジ好きなんだよね。今度連れてこよう。」 2人ともそういう感じなので、何とも思っていなかったです。親思いの女性と結婚できて良かったなと思っていましたので。。。 >・母親と二人でスタバにお茶しにいく 僕、母親と行きますよ。親が好きそうな店に一緒に親と2人でも行きます。 妻も妻の父親や母親と行きますね。親子で、他人をはさまずに話しをしたい事もあるでしょうから、親子いがみあいもなく仲が良くて良いと思ってました。 >・母親作だと思われる手作りシャツを着ている 僕も母親の編んだセーターとか着ていますよ。妻が僕の母親に「こういうの編んでー!」とか頼んでいるくらいですし、妻も親に小物とか編んでますね。 昨年は、セーターと男性ものの浴衣を親に作ってもらいました。 うちの夫婦はマザコン&ファザコンなのかも知れませんね。少なくとも嫁姑も一切無いですし、親子水入らずで一緒に出かけたり、旅行に行ったりできる仲です。 職業柄、妻と休みが合わない時もあるので、僕は自分の親と旅行も行きますし、妻も自分の父親とも仲良く買い物をしたりしていますよ。 親孝行な息子らだとか娘らだとか言われていますし、他人から見れば気持悪いのかもしれませんが、おかげで僕の息子も親思いに育ってくれました。 息子の彼女がいますが、彼女も同様に親思いの良い子なので、嫁姑や互いの家同士の摩擦もなく、世代を超えて仲良く老後を過ごせそうだなと、孫の誕生も楽しみにしています。 僕の兄弟も、僕の交際中は彼女(妻)を見たがるというか、連れてこいと会いたがりました。 彼女ができて、いずれ家族が増える事は嬉しい事ですし、家族中がウェルカムな雰囲気でした。 僕の兄は、僕が妻に捨てられたら困ると、妻の事を褒めまくりどうにか結婚させようと必死でした。(余計なお世話でしたがw) うーん、夫婦揃ってマザコン、ファザコンだから何とも感じないのでしょうかねぇ。 兄弟も一家そろって仲良しで、お嫁さんも3人とも仲良し、お嫁さんの親同士も親戚付き合いで仲良しなので、それが驚かれる事だとは思っていませんでした。 質問者様がそういう環境でなかったのと、はたから見て異常(?)に仲が良いのでマザコンに見えるのかもしれませんね。 親にべったり依存して甘え放題だったらマザコンやファザコンだと思いますが、家庭もしっかり、仕事もしっかりで親と仲良しなのは依存とはちょっと違うような気もします。って、マザコン男の言い訳みたいになってしまいました。。。 彼氏さんとお幸せに。きっと親御さんも仲良くしてほしいと願っているのではないかと思います。

  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.5

>上記を見て、マザコンだと感じますか? 別に母親に何かしてあげたい気持ちがあるってだけじゃ?パジャマはちょっと反応しちゃいますが、裁縫が好きなお母さんなんじゃ?ってぐらいですね。このタイミングでは。後は状況とか反応次第でしょうけど。 >結婚を考えると、ああ、この人私の味方あんまりしてくれなさそうだなあって 日本の女性の人がマザコンに過敏なのはこれが一つの原因でもあると思います。 実際に嫁・姑のいざこざのときに私より母親の味方されたら・・とか、危惧するからこそ過敏に反応するんでしょうね >そしてもう一つの鬼門はお姉さま!! これも別に・・そこまで過剰に反応することでもないような どうでもいいんですけど、ここでマザコンかどうか意見求めて、そうとか違うとか言われても、自分が許せなかったら、意味なくないですか? 重要なのはなにかあった時に自分の味方してくれるか、姑と嫁の間に挟まれてもしっかりと場を取り持ってくれるか、相手の家族と同じように自分の家族を大切にしてくれるかじゃないんですか?マザコンだって、そこしっかりしてれば別にいいんじゃ?(マザコンだと大抵、母親の味方するんだろうけど) なにがなんでも自分の味方っていうなら・・正直、私から言えることはなにもないです。お好きにしたらいいと思います。 説教するつもりは毛頭ないんで、ご自身で許せる・許せないラインをしっかり持って、相手を見極めてみてはいかがでしょう。 でも、過敏すぎると呆れられますよ。 あと、お姉さんが食事の時に呼んでくれたのは行ったんですか?行って嫌な事あって、もう行きたくないならまだしも、行ってもいないで、行きたくないから断ってしつこいとか、、私が彼氏さんの立場なら、むしろ、嫁にしてうちの家族とうまくやっていけるか心配になるんですけど。まぁ、これは大きなお世話かもしれません。

noname#185665
noname#185665
回答No.4

そうゆう彼が「かわいい」と思えたら だいじょうぶ! お姉様とお母様と 彼をめぐって主導権争いも放棄したら大丈夫! マザコンシスコンの特徴 1 会話の中に お母さんがね お姉さんがね と言う数が 20回超えたら重度 2 甘えるのも親孝行っていうからさ と言ったら 重度 3 俺 長男だしなあ 俺 かわいがってもらったしねえ と言ったら 重度 4 親には迷惑をかけたから結婚したらラクをさせてやりたい = これ重度の中の超重度 離婚の原因 お姉様はしょせん兄弟 敵じゃないですが 母親とがっつりスクラム組まれたら強敵 がんばってね!

  • miraipre
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.3

周りから本当にかわいがられて育ってきたんですね。 とっても優しい気持ちに育ったんだと思います。 裏を返すともしかしたら何かの時にはあなたをかばったり、貴女を弁護したりできない人かもしれません。優柔不断だったり、逆に我儘だったり。 貴女を優しく包んでくれて、守ってくれないとこれからは結構辛いものがあると思います。 それがどうかは、この一年で分かっていると思いますけど。

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.2

大変そうだなあ。これだけ読むと、別の人を探したほうが、と言いたくなるけど、他にいいところもたくさんあるのでしょう? きっと仲のよいご一家なんでしょうね。その輪にうまく入れたら天国、入れなかったら地獄って感じかもしれませんね。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

いやーないでしょう。そもそも彼女いるとき母親の話どころではなく存在すら出てきません。頭の片隅にもありません。 自分は20後半男です

関連するQ&A

  • マザコン…!?

    こんにちは。私(22才)には付き合って2年6ヶ月になる彼(23才)がいます。 最近少しずつですが結婚の話がでてきました。彼は私と結婚したいと言ってくれているし、私も彼の事が好きなので結婚しようと思っているのですが、最近『もしかしたら、彼はマザコンかも…!?』と思う事が増えてきました。 幾つか『マザコンかも…!?』と思って行動を書くので、彼はマザコンなのか、みなさんの意見を教えてくさい。 1つは、彼のお母さんは専業主婦なのですが、彼がお母さんにも携帯電話を持たせてあげたいといい携帯を買い、お母さんの分の携帯代も払ってあげていた。(今はお母さんの携帯は解約しました。)  2つめ、彼のお母さんは車の免許がないので、いつも自転車に乗って買い物に行っているのですが、彼が誕生日でもない普通の日にお母さんに、フリースを買ってきてあげたこと。 3つめ、彼のお母さんの昔の写真(20位のとき)を見ていたら『ドキッとするほどかわいい!』と言ったんです。 私には兄がいるんですが、兄が私の母にこんな行動をとったこともないし、彼の弟がこんな行動をとっている所も見たことがありません。 私の考えすぎで彼の行動はただの家族想いかなぁ…。と思うんですが、世間一般的に彼はどうなんでしょう?マザコンですか???

  • マザコン・ファザコン・ブラコンの彼についてお聞きしたいです。

    マザコン・ファザコン・ブラコンの彼についてお聞きしたいです。 私の彼は34歳です。 現在1人暮らしをしていますが 遠方に住んでる両親と 近くに住む弟(30歳)にとてもベッタリなんです。 家族仲良しなのはとても良い事ですが異常なくらいです。 何かあればすぐ両親に電話をし 意見を求めます。 そして両親が「ダメだ」と言えばそれに従い あたかも最初から自分が決めたような言い方をしてきます。 彼を見ている限り自分の意思はあっても 両親や弟に反対されえれば やっぱりそうだよね と言う考え方になり 結局は自分の意思を通す事はありません。 そして私との結婚の話が出た時は 彼の両親に反対されました。 普通の家庭で育った私をとても気に入っていません。 「苦労した事がない子は ○○(彼)と一緒にやっていけない。 だから結婚は反対だ。」と言われました。 それに対して彼は「そうかもしれない。イヤだったらオレを裏切って離婚されるかも」と 考えているそうで なかなか結婚に踏み切る事がお互いにできません。 もちろん私はその両親と弟の「壁」をぶち破って欲しいと思っています。 34歳で親ベッタリで 私と一緒になりたいと言ってくれても 両親に自分の素直な気持ちを話すことができません。 きっと離れてしまうのが怖いのかな?って思います。 私自身も彼の良さを知っています。ですから結婚したいと思っています。 でもこの先が不安です。 彼も私も30歳過ぎていますので 勝手に結婚もできますが そんな事をしたからと言って 彼の考え方が変わらない限り不満が爆発しそうです。 ですから両親と弟に「○○(私)と結婚したいから少しほっといてくれ」と 一言でも言えたなら不安は取り除けると思うのですが。。。 そんな風に考えてる私は彼に対して押し付けがましいでしょうか? 彼の一番の意思を尊重して 私の気持ちは結婚したいと思ってても別れるべきなのでしょうか? マザコン・ファザコン・ブラコンの夫を持った場合ですが苦労しますよね。。。 2人だけで家庭を作って行きたいと思っているのですが それもまたムリな事なのでしょうか?? 私は食事のマナー(肘を突く・寄せ箸・クチャクチャ食べる)や生活マナー(家事・金銭面)は できているつもりです。 彼が私を優先するようになれば 両親は反対をし始めました。 彼は両親の意見を聞こうとして「両親が反対してるから」とも言いますが でも私と結婚したいとも言ってきます。 面倒な事はすべて逃げてきた彼みたいですが この先考え方は 変わらないのでしょうかね。彼の考えてる事がよくわかりません。 ちなみに彼の弟も彼と同じで「両親が言ってるんだし」という人です。 もうわからなくなってきました。 なにかアドバイスがあったら聞かせて欲しいと思っています。

  • 彼のお姉さん

    付き合って3年になる彼と、この度結婚する事になりました。お互い30代前半です。 先日、彼のご両親にご挨拶に行った時の事です。(遠方なのでホテルに2泊です)お父さん、お母さん、お姉さん(独身です)はとても話しやすくて良い方達で、無事お食事会は終わりました。 翌日、お姉さんに車で観光に連れて行ってもらったんですが、必ず彼・お姉さん、私・お母さんのペアになるんです。(お父さんは来ませんでした)彼がどんどん行ってしまい、その隣にはお姉さん。お母さんを置いていくわけにはいかないので自動的に私がお母さんとペアです。とても気さくで面白いお母さんなので、嫌ではないんですがさすがに一日中だと気疲れしました。 翌々日、おうちに少し寄らせてもらい、その後は彼と二人でのんびり観光できると思っていたら、「後で姉貴と合流するから」と言われ、お母さんもいらしたのでまた同じ現象が。お母さんが「あの子、どんどん先行っちゃって、いつもああなの?ダメねぇ。」と言って彼に言ってくれたんですが、変化なしでした。 さすがにこれは自分からも言わないと先が思いやられると思って、みなさんと別れた後に「あのさ、お姉さんとどんどん行かれると私がお母さんと一緒に歩かないといけなくなって、お母さんの事は楽しい人だし好きだけど一日中はつらいよ。ちょっと考えてよ。」と言ったら「そうだね、ごめん。」と言ってくれたんですが、お姉さんはどう思っていたのか?という事です。 彼は少しシスコン気味の所があって、お姉さんも私に対して弟を取られたっていう気持ちがもしかして少しはあるのかも?と思ってしまったんです。もう新幹線に乗るっていう時、さすがにもういいだろうと思ってお母さんを置いて彼と並んでスタスタ歩いていたらお姉さんが「ちょっと!待ってよ。」といって追いかけてきたので、”ん?お母さん置いて追いかけてくるんだ”と思ってしまったのです。私ってちょっと根性悪いなぁと自分で思いつつも、お姉さんはどういう気持ちなんだろうと思ってしまいました。 私には男兄弟がいないので、よくわかりません。30過ぎたおっさんを取った取られたなんてないかぁと思いつつも少し気になります。くだらない質問ですが、男兄弟がいらっしゃる方、気持ちがわかる方、教えて下さい。

  • マザコンについて。教えてください

    長文失礼します。 私は23歳で、25歳の彼氏がいます。 1年半ほどお付き合いをしてます。 彼氏のことは大好きだし お母さんもすごくいい人です。 でも彼のことをマザコンなのでは?と 思ってしまうことがあります。 彼は母子家庭で、お姉さん二人いますが お姉さん二人は結婚してるので アパートにお母さんと二人で住んでます。 お母さんは夜勤なのですが 彼が必ずお母さんが 仕事行くときには いってらっしゃい、と 玄関までではなく 外まで出て車が見えなくなるまで お見送りをしています。 わたしとラブラブしてても 立ち上がりお母さんの お見送りにいきます。 毎回毎回お見送りしてる彼を見ると 少し嫌な自分がいます。 近くに新しく出来たスーパーがあるのですが、 そこにお母さんに誘われて 行ってきたとか お母さんに携帯の番号を ママで登録してて言われたとか 聞くとさらに引いてしまいました。 一人息子だし かわいいんだろうなと思うし、 母子家庭だから 彼もなおさらお母さんを 大切にしてるんだと思うのですが、 毎回のお見送りがどうしても 引いてしまいます。。 これは 軽いマザコンなのでしょうか? 長文失礼しました。 回答まってます(;_;)

  • 彼はマザコンなのでしょうか?

    将来的に結婚を考えている彼がいます。 マザコンなのではないかと思った出来事がありました。 1)先日彼の自宅に行った際、彼のお母さんと少しだけ会いました。私たちが出掛ける時に玄関まで見送りにきてくれたのですが、その時 お母さん「○○(彼の名前)ちゃん、気をつけてね」 彼「は~い」 というやり取りがありました。 「○○ちゃん」は彼のあだ名で、友達にもそう呼ばれているので、まぁいいと思うのですが、彼のすぐ横に私がいるのに、お母さんは彼だけに話しかけていて、なんだか無視されているようで疎外感を感じました。 (私から積極的にいけばよかったのかもしれませんが^^;) 2)飲み会の席で、彼の友達に「こいつは、母親の言うことだけはよく聞くけど、よろしくね」と言われました。その友達はふざけてそう言ったのだと思いますが、実際に彼は友達から「マザコン」と言われています。その根拠としては飲み会の時、よく母親に迎えにきてもらっているからだそうです。彼の言い分としては、家が遠いので高いタクシー代を払うより、母親に車で迎えに来てもらった方が安上がりだから・・と言っています。 彼は今年31歳です。31歳の男性が母親に迎えに来てもらっているというのは、ちょっと恥ずかしいのではないかと思うのですが・・ 私は姉妹しかいないので、母と息子の関係性がよく分からないのですが、それは普通なことなのでしょうか?? お母さんは子離れできていなくて、彼はマザコンのにおいがなんとなくするのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 彼はマザコンですか?

    こんにちは。 私(30)は彼(33)と同棲しています。 とはいっても2階に私たちが住んでいて、1階には彼のお母さんが住んでいます。ちなみに母子家庭です。 最近、彼がマザコンなんじゃないかと思って悩んでいます。 (1)母親の話をよくする。自分と母親とは性格上全く合わない、と言いながらも、  昔自分がやんちゃで迷惑をたくさんかけたのでその借りを返さなけれ ばと思っている。みたいな話から、料理がうまい、他の友達の家に行ってこんなおいしい料理は食べた事がないし、母親を嫌う人を見た事がない。。。というような自慢話まで。 (2)私と3人で旅行も2,3回行きました。その他に食事なども大体母親を誘いたがる。(いつも、ではないですが) (3)洗濯は母親にしてもらう。(私は2階に洗濯機があって1人で洗濯しています)アイロンなども。 (4)食事は自分の好きなものが食べたいからと、母親には自分の分は作るなと言ってあるそうですが、母親が肉などを焼いて置いておく事が多く、それを見ると素直に食べる。 (5)起きると必ずリビングに顔を見に行く。(本人いわく身体が弱いのでいつ死ぬか分からないし・・・と) (6)「ちょっと水とって」「これにマヨネーズかけて」などの頼みごとをよくする上、母親もはいはいと何でも言う事を聞く。 (7)私が具合悪かった時に心配してくれなかったので、「お母さんには心配するくせに」と言ったら、「すぐ死にそうな人間と同じように心配できるわけない。比較する対象が間違ってる」と怒られた。 (8)「マザコン」というと異常に怒る。 どうでしょうか? マザコンでしょうか?

  • 彼がマザコンすぎて、結婚を迷っています

    彼はすごくいい人なんですが、極度のマザコンです。 3人兄弟の末っ子ということもあると思いますが、 何かにつけてお母さんを頼り、お母さんの意見を尊重してうんざりです。 毎週のように実家に帰ったり、30を過ぎてお小遣いをもらっていたりするようです。 いい人ですがマザコンすぎて結婚して大丈夫かなと心配です。 マザコン男をママ離れさせるいい方法はありますでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • これはマザコンでしょうか?

    付き合って4年の彼氏が居ます。 お互い今年で30歳になります。 彼はずっと実家暮らしで、私は高校を卒業してすぐからずっと一人暮らしです。 最初はほとんど私の家に彼が遊びに来ていました。 付き合い始めの頃から彼とデートしている時は必ず彼のお母さんから、今日帰ってくるの?何時になるの?と彼にメールが着ます。 それはそれほど気にしていませんでしたが… 最近は私の家に来たがらず、彼の家に私が行きます。 彼はお母さんと二人で買い物に行ったり、映画に行ったりが多いんです。 私の周りで息子とお母さんが二人で買い物なんて聞いたことがないのでビックリしました。私の兄は寧ろお母さんと二人を嫌がります。 先日私が風邪をひいてつらかった時も、お母さんと買い物に行くから、と言って看病に来てくれませんでした。看病に来てくれたことは四年間一度もないんですがね。 私と彼のお母さんは仲が悪いわけではありませんが、性格が合わないのか話しにくく、とても気を使います。 彼からは「お母さんは○○のブランド好きだから」「誕生日だから」「○○食べたいって」という話題がよくでるので、彼の家に行く時は必ずデパートに寄ってブランドの小物やお寿司やお菓子などを買ってから行きます。 今ではそれが当たり前になってしまっていて…安いものではないので結構きつく、彼に言ってお土産はしばらく買わないことにしましたが、なんとなく彼の家に行きにくいです。 最近はデートもまともにしていなくて、食事に行く時もクリスマスもお正月も私の誕生日も彼の誕生日も全部三人で過ごしました。 彼はお母さんにその日あった出来事や私のことなど話しているようで、私のことは大体何でも知っています…。 私がたまに彼に自分の親の愚痴などを言ったりすると、彼のお母さんに筒抜けで、彼のお母さんは私の親をバカにした言い方をしてきます。 1番腹が立ったのは私の生理日を把握していることです。。 お母さんに言う彼が一番悪いのですが、生理不順で婦人科に行ったことも知っており、薬のことなど詳しく聞かれました。 「婦人科で処方された薬はよくないからやめな!」と彼に言われ、「何で?」と聞くと、「お母さんがよくないからやめさせなって言ってた」と言うんです。。お母さんは医者でもない、主婦なのに。 彼に、なんでもお母さんに言わないで!と何度も言っていますが、直りません。マザコンだよね、と冗談で言っても、そんなわけない!と言われました。 近々旅行に行くことになり、久しぶりに二人だけだと喜んでいたら、なんとお母さんも旅行に来るみたいで、いつの間にか温泉旅行になっていました…。 お母さんと温泉に入るのも気まずいです。。 私からすればマザコンですが、これはマザコンではないのでしょうか? 今のところ結婚予定はありませんが、30歳にもなると結婚も多少視野に入ります。 この人と結婚したら大変なことになりそうだと今から不安です。 彼は好きだけど、何でもお母さんが一緒で…最近なんかちょっと違うなって思うようになりました。 自分の彼氏や旦那様がマザコンという方はいらっしゃいますか?お話聞きたいです。

  • マザコンだと思いますか?

    私はシングルマザーで、お付き合いしてる彼と結婚を考えているのですが、その彼がマザコンかもしれないと思いはじめました。 その理由は‥ 今は3人で暮らしてるのですが、彼は仕事が終わったら必ず実家に帰ってから、家に来ます。 朝も一回家に帰ってからお仕事に行きます。 何日か親に会わない日が続くと心配だからと手土産を買って実家に1~2時間帰っていきます。 下着や洋服も親が買ってきたのを着ています。 彼のお父さんはいないので、お母さんの心配をするのは分かるのですが‥親離れできてないのかなと心配になります。 元旦那もマザコンな人で結婚後に苦しんだので、彼もだったらどうしようと不安になります。 皆さんのご意見よろしくお願い致します。

  • 彼はマザコンかもしれません

    私には付き合って約1年の彼氏がいます。 彼:25歳   私:27歳 将来的には結婚できたら…と考える程大切な人です。 しかし最近とあることで悩んでいます。 デート中の会話に彼母の話が頻繁に出てきます。 最初は母親思いなんだな位にしか思っていなかったのですが 先日お互いの仕事の話になった時 「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 と言う発言にちょっと引いてしまいました。(もちろん表情には出しませんでしたが) 過去のマザコン関連質問を読ませて頂いていて 決定権を親に託すのはマザコン!という回答が多く 彼はマザコンなのでは?という思いが強くなりました。 そう思って以来、彼の発言すべてに敏感になってしまい デートの度に出てくる彼母の話に内心ウンザリしています。 付き合って1年経つのに彼親に紹介してもらってないし とても優柔不断でデートや食事はいつもあたしが決めていたり こういうのも彼がマザコンだから?とか 色々詮索してしまいます。 洋服や下着をいまだに母親が買っていたり デート中に彼母と電話したり…というような重度で分かりやすいマザコンではありませんが いずれは結婚を考えているだけありかなり悩んでいます。 客観的な皆さんの意見をお伺いできたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。