• 締切済み

私の彼はマザコン?彼のお姉さんはブラコン?

こんにちは。 私には付き合って1年の彼がいるんですが、真面目にお付き合いをしているので 将来的には結婚も視野に入れており、挨拶程度ですがお互いの両親にも会っています。 しかし最近彼が、だいぶ母親に優しいなあ、そしてお姉さんはだいぶ弟(彼)のことが 好きだなあと思い始め・・・ ・母親のお誕生日にはお花をプレゼント ・私と食事に出かけた時「この料理人さん知ってる!母さんが好きなんだよね!」 帰り際にも「母さん今度連れてきてあげたいなあ」 ・母親と二人でスタバにお茶しにいく ・母親作だと思われる手作りシャツを着ている ※彼は今年30歳です 上記を見て、マザコンだと感じますか? 私のただの神経質なのかどうなのかちょっとお尋ねしたくて! 倦怠期気味なのもあり、ほかにもイライラしてしまうことはあるのですが 結婚を考えると、ああ、この人私の味方あんまりしてくれなさそうだなあって 不安に思えたり・・笑 無理ならお別れしなさいってご意見があってもごもっともなんですけどw そしてもう一つの鬼門はお姉さま!! ・だいぶ可愛らしい文章で彼とLINEで連絡を取っている(勝手に見たのではなく、 運転中で返せないから代わりに打って、と頼まれたときに見ました) ・私に非常に会いたがる(父の日のお食事に彼女を連れておいでよ!としつこいくらい電話してました・・) ・彼が私の写真を見せるのを断ったらFacebookで検索していた 私にも弟がいるのですが、全く違うタイプなので結構こういうお姉さんもいるの?!と びっくりしているところです。 私も25歳。なんだか現実的に考えてしまって少々冷め気味な気持ちが 複雑やら申し訳ないやらで、ここにはきだしてしまいました。 ご意見いただけると嬉しいです。

みんなの回答

• sankt2008
回答No.7

あくまで一般論ですが、 母親に優しい男と マザコンは違います マザコンと言うのは、要するに支配的な母親に育てられて、何をするにも母親の意見、意思通りになってしまう、男としての自立性が無い人を言います。 また、母親に関心がなく、恋人だけを大事にしているような男はどういう男かと言うと、「冷たい男」です。 自分を生んで育ててくれた母親に冷たいのですから、恋人にも妻にも飽きた頃、その冷たさの本質が露呈してきます。 「母親に冷たい男は妻にも冷たい」 これは私の父が男の見方について教えてくれた言葉です。 そして長く色んな男性を見てきて父親の言葉は本当だったと実感しています。 あなたの付き合ってる方がマザコンかどうかは文面からは分かりませんが、分かる方法はあります。 積極的に彼の実家に近づいて、お母様の性格が支配的かどうかをあなた自身の目で判断することです。 年配の女性でも若い女性でも、男性(息子、夫、弟)を支配することに闘志を燃やしてる人が居ますから、もしそうなら結婚は避けた方が良いでしょう。御父様の影が薄いのも不味いですね。精神的母子家庭、女系家族の証ですから。 逆に、父親に存在感があり、母親も支配的と言うわけでもなさそうなら、単にあなたの無用な焼き餅に過ぎません。 あなたもご実家の方々とは仲良いでしょう?自分が実家と仲良くするのは構わないが、相手(カレシや夫)はいけないと言うのでは、あなた自身が身勝手な幼い人間と言われてしまいます。 結婚も上手くいきません。 実家と仲悪いもしくは関係が薄い=自立した男 では無いので注意して下さいね。 お幸せに!

noname#185162
noname#185162
回答No.6

既婚男です。思わず吹き出しました。 >・母親のお誕生日にはお花をプレゼント うちの妻も、僕も、互いの親の誕生日は花やプレゼントを贈ります。 結婚前は、自分の親に自分で選んだプレゼントを贈っていましたよ。 兄弟も皆、親にカードやプレゼントを贈りますし、集まれる曜日の年には盛大なパーティーをする時もあります。 親の誕生日は、親が(まだ若いけど)生きていてくれている事に感謝しています。 もちろん普段から感謝していますが、めったに感謝が表せないので、誕生日をもって「母さん(父さん)おめでとう!今年も無事に生きいてくれてありがとうて!」です。 僕の誕生日には、親からは「良いお嫁さんと結婚できるまでに育ってくれてありがとう!○(妻)ちゃんと仲良くね!」といったメッセージカードが届きます。 >・私と食事に出かけた時「この料理人さん知ってる!母さんが好きなんだよね!」帰り際にも「母さん今度連れてきてあげたいなあ」 うちの妻も言いますよ。「うちのパパが好きなシェフなの!今度パパともきたいわ!」 あ、僕も言いますね。「うちの母さん、吉兆のオヤジ好きなんだよね。今度連れてこよう。」 2人ともそういう感じなので、何とも思っていなかったです。親思いの女性と結婚できて良かったなと思っていましたので。。。 >・母親と二人でスタバにお茶しにいく 僕、母親と行きますよ。親が好きそうな店に一緒に親と2人でも行きます。 妻も妻の父親や母親と行きますね。親子で、他人をはさまずに話しをしたい事もあるでしょうから、親子いがみあいもなく仲が良くて良いと思ってました。 >・母親作だと思われる手作りシャツを着ている 僕も母親の編んだセーターとか着ていますよ。妻が僕の母親に「こういうの編んでー!」とか頼んでいるくらいですし、妻も親に小物とか編んでますね。 昨年は、セーターと男性ものの浴衣を親に作ってもらいました。 うちの夫婦はマザコン&ファザコンなのかも知れませんね。少なくとも嫁姑も一切無いですし、親子水入らずで一緒に出かけたり、旅行に行ったりできる仲です。 職業柄、妻と休みが合わない時もあるので、僕は自分の親と旅行も行きますし、妻も自分の父親とも仲良く買い物をしたりしていますよ。 親孝行な息子らだとか娘らだとか言われていますし、他人から見れば気持悪いのかもしれませんが、おかげで僕の息子も親思いに育ってくれました。 息子の彼女がいますが、彼女も同様に親思いの良い子なので、嫁姑や互いの家同士の摩擦もなく、世代を超えて仲良く老後を過ごせそうだなと、孫の誕生も楽しみにしています。 僕の兄弟も、僕の交際中は彼女(妻)を見たがるというか、連れてこいと会いたがりました。 彼女ができて、いずれ家族が増える事は嬉しい事ですし、家族中がウェルカムな雰囲気でした。 僕の兄は、僕が妻に捨てられたら困ると、妻の事を褒めまくりどうにか結婚させようと必死でした。(余計なお世話でしたがw) うーん、夫婦揃ってマザコン、ファザコンだから何とも感じないのでしょうかねぇ。 兄弟も一家そろって仲良しで、お嫁さんも3人とも仲良し、お嫁さんの親同士も親戚付き合いで仲良しなので、それが驚かれる事だとは思っていませんでした。 質問者様がそういう環境でなかったのと、はたから見て異常(?)に仲が良いのでマザコンに見えるのかもしれませんね。 親にべったり依存して甘え放題だったらマザコンやファザコンだと思いますが、家庭もしっかり、仕事もしっかりで親と仲良しなのは依存とはちょっと違うような気もします。って、マザコン男の言い訳みたいになってしまいました。。。 彼氏さんとお幸せに。きっと親御さんも仲良くしてほしいと願っているのではないかと思います。

• kool_noah
回答No.5

>上記を見て、マザコンだと感じますか? 別に母親に何かしてあげたい気持ちがあるってだけじゃ?パジャマはちょっと反応しちゃいますが、裁縫が好きなお母さんなんじゃ?ってぐらいですね。このタイミングでは。後は状況とか反応次第でしょうけど。 >結婚を考えると、ああ、この人私の味方あんまりしてくれなさそうだなあって 日本の女性の人がマザコンに過敏なのはこれが一つの原因でもあると思います。 実際に嫁・姑のいざこざのときに私より母親の味方されたら・・とか、危惧するからこそ過敏に反応するんでしょうね >そしてもう一つの鬼門はお姉さま!! これも別に・・そこまで過剰に反応することでもないような どうでもいいんですけど、ここでマザコンかどうか意見求めて、そうとか違うとか言われても、自分が許せなかったら、意味なくないですか? 重要なのはなにかあった時に自分の味方してくれるか、姑と嫁の間に挟まれてもしっかりと場を取り持ってくれるか、相手の家族と同じように自分の家族を大切にしてくれるかじゃないんですか?マザコンだって、そこしっかりしてれば別にいいんじゃ?(マザコンだと大抵、母親の味方するんだろうけど) なにがなんでも自分の味方っていうなら・・正直、私から言えることはなにもないです。お好きにしたらいいと思います。 説教するつもりは毛頭ないんで、ご自身で許せる・許せないラインをしっかり持って、相手を見極めてみてはいかがでしょう。 でも、過敏すぎると呆れられますよ。 あと、お姉さんが食事の時に呼んでくれたのは行ったんですか?行って嫌な事あって、もう行きたくないならまだしも、行ってもいないで、行きたくないから断ってしつこいとか、、私が彼氏さんの立場なら、むしろ、嫁にしてうちの家族とうまくやっていけるか心配になるんですけど。まぁ、これは大きなお世話かもしれません。

noname#185665
noname#185665
回答No.4

そうゆう彼が「かわいい」と思えたら だいじょうぶ! お姉様とお母様と 彼をめぐって主導権争いも放棄したら大丈夫! マザコンシスコンの特徴 1 会話の中に お母さんがね お姉さんがね と言う数が 20回超えたら重度 2 甘えるのも親孝行っていうからさ と言ったら 重度 3 俺 長男だしなあ 俺 かわいがってもらったしねえ と言ったら 重度 4 親には迷惑をかけたから結婚したらラクをさせてやりたい = これ重度の中の超重度 離婚の原因 お姉様はしょせん兄弟 敵じゃないですが 母親とがっつりスクラム組まれたら強敵 がんばってね!

• miraipre
回答No.3

周りから本当にかわいがられて育ってきたんですね。 とっても優しい気持ちに育ったんだと思います。 裏を返すともしかしたら何かの時にはあなたをかばったり、貴女を弁護したりできない人かもしれません。優柔不断だったり、逆に我儘だったり。 貴女を優しく包んでくれて、守ってくれないとこれからは結構辛いものがあると思います。 それがどうかは、この一年で分かっていると思いますけど。

• engg
回答No.2

大変そうだなあ。これだけ読むと、別の人を探したほうが、と言いたくなるけど、他にいいところもたくさんあるのでしょう? きっと仲のよいご一家なんでしょうね。その輪にうまく入れたら天国、入れなかったら地獄って感じかもしれませんね。

• fumiuchip
回答No.1

いやーないでしょう。そもそも彼女いるとき母親の話どころではなく存在すら出てきません。頭の片隅にもありません。 自分は20後半男です