• ベストアンサー

私はマザコンでしょうか?

いつもお世話になっております。 先日、私の母がお菓子を作ったのですが 丁度、私の彼女の誕生日ということもあり それを母が作ったからどうぞーって彼女にわたしましました。 その時は「ありがとう。後で食べるね」と言って食べませんでした。 それから一週間後に母から「そいえばお菓子なんていってた?」ときかれたのですが、 実際に私も聞いていなかったので「そいえば聞いてないなー」と答えました。 すると、母がお口に合わなかったらあれだから、作り直そうとかなんだかんだと気にしだしたので 彼女にメールで聞いてみました。 「こないだのお菓子どうだったか教えてー」 って感じです。 すると、彼女はその質問に大変驚いたらしく、 マザコンだったんだね。と言われました。 私はマザコンでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

マザコンというか気が利かない男と思いました。 言わなくていいことまで言っちゃって、あとどうするんだろうなぁ、とちょっと不安です。 まずお母様のお菓子を渡すこと。 物凄く仲が良さそうならいいですけどそれ以外なら警戒するのでは?どのくらいお付き合いがあって、どのくらいお母様とお会いしたかによりますよ。 彼女さんが貴方のご実家でお母様の手料理を何度も召し上がっているならともかくそういう仲でもないのに持ってこられたら正直どう対応していいか悩むでしょう。 お母様は返事が無いのはまずくていえなかったんだと想像したんでしょう。しかし彼女さんは#12さんがおっしゃるとおりだと思うので口にもしてないかもしれません。 この温度差、理解していないんだろうなァ…。 お菓子の出来ぐらい「おいしかったって言っていたよ」 と返事を聞いていなくても答えられるようにおかないとあとあとまずいでしょう。 詳しく聞かれたら前過ぎて忘れたと答えればいいだけですよ。

その他の回答 (16)

• shihousa
回答No.17

私は、ちょっとマザコンかな?って思ってしまいます。でもOKな範囲ですね。 それよりも、優しいお母さんだなって思いますよ。「母親は息子が大好きで、息子の彼女をライバル視するもの」というイメージがあるので。たまたま作ったからあげたんでしょうけど、お口に合わないんだったら作り直そうと思ったんですよね。いいお義母さんになってくれそうで、私なら嬉しいです。 それよりも私は、彼女さんの態度の方がおかしいと思います。彼女さんはおいくつでしょうか?できるだけ早いうちに食べて、すぐ感想を言うのが礼儀でしょう。できれば直接。 余計なお世話ながら、なんか結婚したらお母様が苦労しそうだなぁと思ってしまいました。 ちなみに、結婚を前提として付き合っている彼氏がいる、27歳女です。

• ttx
回答No.16

貴方がマザコンかどうかの前に彼女のほうが気利かない人じゃないんですかね 彼氏の母親が作ったものが気に入ろうがいるまいが1週間ほっといて彼に聞かれてから 「マザコン」って返すのはどうなんでしょうか うそでも何でもお礼とか何か言うのが普通なんじゃないんですか 年寄りくさい意見ですみません

回答No.14

男性は大なり小なりマザコンだ、と思っています。 マザコン度は、多分程度の差なんじゃないかと。 その彼女にしてみれば、その行為がマザコン度高く見えたんでしょね。 私の判断基準からすると、質問者様は普通だと思います。

• anzkko
回答No.13

こんばんは。 質問拝見しましたが、マザコンとは思いませんでした。 ただ、年齢によっても受取り方が違うかもしれないな、とちょっと思いました。 ちなみに私は20代女ですが、彼のお母さんからお菓子だったり、お土産だったりいただいたら、気に入って貰えてるのかな、って逆に嬉しいです。

回答No.12

率直な意見を言いますと、マザコンと思われても仕方がないと思います。 私はお菓子を作るし、年頃の息子の居る母親なので、cocomonnchiさんのお母様の立場で見る事が出来ます。 息子とは友達の様に仲が良いですが、息子の彼女の誕生日に手作りのお菓子をあげようとは思いません。そこはわきまえて、でしゃばらないようにします。 もし私が作って持たせようとしたら、間違いなく息子に拒絶されます。 自分でお菓子を作るので、友達にならあげます。感想はすぐに返って来ます。 彼女はあげた時に「後で食べるね」と言ったんですよね。これはそのプレゼントを歓迎していない証拠です。すぐに感想が返って来なかったのも、それを証明していると思います。そして、それに気がついて欲しかったんだと思いますよ。 その辺を親子とも無頓着に「どうだった?」と聞かれたら、その返事は仕方がないと思います。 親子仲が良いのはいい事なんですが、彼女のまえでだけは少し控えた方がいいと思います。

• ahaha100
回答No.11

マザコンじゃないと思いますよ。 質問文を拝見させて頂いた中でしか分かりませんが、やさしい人なんだなぁと思います。 こんなことされたら、マザコンなんて言葉が思いついないくらい私ならうれしいです。 もし、自分の誕生日に彼氏の母親から手作りのプレゼントをもらえたとしたら、私ならものすごくうれしいです。(たとえ、単なるついでで、私宛に作ってくれていないとしても…) 気にかけてくれているのかなぁ…と、自意識過剰だと分かっていてもやっぱりうれしいですよ。 母親ってやっぱり、自分の息子の彼女(嫁)に対しては、息子を取られたような気になるようですから、そういった点を踏まえてもプレゼントをもらえた質問者さまの彼女は幸せものだと思うのですが…

• rinousagi2
回答No.10

そんな程度でマザコン扱いされてもね。 まあ、マザコンだとしても別に恥じる事でもないと思うので 『マザコンですか?』 そうでしょうね。でも、ソレが何か? ちなみに世間一般で言われるところの『嫌なマザコン』ってのは 大の男が、大人になっても、何一つ自分で決められなくて何か問題が あったら母に相談。母に相談するのは別に構わない。 しかし、その問題に対し、こう行動しようといった結論すらも母に出 してもらわなければ、自分では何も出来ない人のことだろう。 親を大事にしている(=ないがしろにしない)情況をマザコンと言うの であれば、世の中の良識ある大人の男はみんなマザコンてことになろう。 親を大事にする行為全てがそういったマザコンのソレとは違うが 事実よりも世間的な言葉でしか片付けられない。なんと視野の狭いことだろう。

• akomo
回答No.9

こんばんわ。 私は以前、マザコンについて女性側の立場から相談させて頂きました。(参考URL) 彼のことがマザコンか気になって質問させてもらった所、 考え過ぎじゃない? という意見と 自分の直感は大事でそう思ったならそうかもしれないので話あってみては? という意見等々を頂きました。 結局真実はわかりませんが、私的にはやっぱりマザコンなのでは!? と思っています(笑) 状況は少し違いますが、私がcocomonchiさんの彼女さんだったらやっぱり疑ってしまうかもしれません。 第三者の立場からするとマザコンではないのは明らかですが、 自分の彼氏であったら自分を一番に想って欲しいから 母親の機嫌取りのようなことを言われて嫌な気分になったのではないでしょうか? 自分(彼女)の中で、母親が自分より上に立った時点で”彼はマザコン”なのです。 今後は彼女さんの立場に立ったものの言い方をしてあげて下さい。 下の回答者さんたちの言い方を参考にされて下さいね♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543947
noname#79894
noname#79894
回答No.8

マザコンだとは思いません そのくらいで、マザコンと言う彼女は、まだまだ子供です(すみません) 最近は女の子の方が、マザコンが多いです(親離れしてないというか・・) 質問者さんも、少し言葉が足りなかったかもしれません やはり「母さんが、菓子また作り直そうと思ったから、感想教えて」などと言わないと、女ってものは、「なに、お母さんのことばっかり言ってるのよ」と思い込むのです まだまだ自分だけに、目を向けてもらいたいんでしょうね 彼女は・・ 私ぐらいの年になると、(既婚、子持ち)たまには、自分の実家に行って、ご飯でも、もらってきてくれって感じですけどね・・一緒の日に休みだと(共働き)あーだこーだうるさいし・・(すみません・・話がずれてしまいました)

cocomonchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに言葉足らずだったかも知れませんね。 これからはもう少し考えて、長いメールになってもきちんと伝えたいと思います。

• zato
回答No.7

マザコンじゃないと思います。 当然のことでは? 「母親が作ったお菓子を彼女にあげて、感想が聞く」のはマザコンだからだとは思いませんよ。 彼氏のお母さんが作ってくれたお菓子をいただいて、感想を言わない方が常識的でないような気がします・・・ あえて言えば、「お母さんが作ったお菓子を彼女にあげる」ことがマザコンになるかも?しれませんね。 若い男性でこれをする人は少ないかもしれません。

cocomonchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >彼氏のお母さんが作ってくれたお菓子をいただいて、感想を言わない方が常識的でないような気がします・・・ そうなんです、確かに私には、「お礼まだじゃない?」みたいな意味もあったんです。 でも、結果は… ただ、プレゼントをあげた事=マザコンはなんとなく納得できました。