• ベストアンサー

私はマザコンでしょうか?

いつもお世話になっております。 先日、私の母がお菓子を作ったのですが 丁度、私の彼女の誕生日ということもあり それを母が作ったからどうぞーって彼女にわたしましました。 その時は「ありがとう。後で食べるね」と言って食べませんでした。 それから一週間後に母から「そいえばお菓子なんていってた?」ときかれたのですが、 実際に私も聞いていなかったので「そいえば聞いてないなー」と答えました。 すると、母がお口に合わなかったらあれだから、作り直そうとかなんだかんだと気にしだしたので 彼女にメールで聞いてみました。 「こないだのお菓子どうだったか教えてー」 って感じです。 すると、彼女はその質問に大変驚いたらしく、 マザコンだったんだね。と言われました。 私はマザコンでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

マザコンというか気が利かない男と思いました。 言わなくていいことまで言っちゃって、あとどうするんだろうなぁ、とちょっと不安です。 まずお母様のお菓子を渡すこと。 物凄く仲が良さそうならいいですけどそれ以外なら警戒するのでは?どのくらいお付き合いがあって、どのくらいお母様とお会いしたかによりますよ。 彼女さんが貴方のご実家でお母様の手料理を何度も召し上がっているならともかくそういう仲でもないのに持ってこられたら正直どう対応していいか悩むでしょう。 お母様は返事が無いのはまずくていえなかったんだと想像したんでしょう。しかし彼女さんは#12さんがおっしゃるとおりだと思うので口にもしてないかもしれません。 この温度差、理解していないんだろうなァ…。 お菓子の出来ぐらい「おいしかったって言っていたよ」 と返事を聞いていなくても答えられるようにおかないとあとあとまずいでしょう。 詳しく聞かれたら前過ぎて忘れたと答えればいいだけですよ。

その他の回答 (16)

  • shihousa
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.17

私は、ちょっとマザコンかな?って思ってしまいます。でもOKな範囲ですね。 それよりも、優しいお母さんだなって思いますよ。「母親は息子が大好きで、息子の彼女をライバル視するもの」というイメージがあるので。たまたま作ったからあげたんでしょうけど、お口に合わないんだったら作り直そうと思ったんですよね。いいお義母さんになってくれそうで、私なら嬉しいです。 それよりも私は、彼女さんの態度の方がおかしいと思います。彼女さんはおいくつでしょうか?できるだけ早いうちに食べて、すぐ感想を言うのが礼儀でしょう。できれば直接。 余計なお世話ながら、なんか結婚したらお母様が苦労しそうだなぁと思ってしまいました。 ちなみに、結婚を前提として付き合っている彼氏がいる、27歳女です。

  • ttx
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.16

貴方がマザコンかどうかの前に彼女のほうが気利かない人じゃないんですかね 彼氏の母親が作ったものが気に入ろうがいるまいが1週間ほっといて彼に聞かれてから 「マザコン」って返すのはどうなんでしょうか うそでも何でもお礼とか何か言うのが普通なんじゃないんですか 年寄りくさい意見ですみません

回答No.14

男性は大なり小なりマザコンだ、と思っています。 マザコン度は、多分程度の差なんじゃないかと。 その彼女にしてみれば、その行為がマザコン度高く見えたんでしょね。 私の判断基準からすると、質問者様は普通だと思います。

  • anzkko
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.13

こんばんは。 質問拝見しましたが、マザコンとは思いませんでした。 ただ、年齢によっても受取り方が違うかもしれないな、とちょっと思いました。 ちなみに私は20代女ですが、彼のお母さんからお菓子だったり、お土産だったりいただいたら、気に入って貰えてるのかな、って逆に嬉しいです。

回答No.12

率直な意見を言いますと、マザコンと思われても仕方がないと思います。 私はお菓子を作るし、年頃の息子の居る母親なので、cocomonnchiさんのお母様の立場で見る事が出来ます。 息子とは友達の様に仲が良いですが、息子の彼女の誕生日に手作りのお菓子をあげようとは思いません。そこはわきまえて、でしゃばらないようにします。 もし私が作って持たせようとしたら、間違いなく息子に拒絶されます。 自分でお菓子を作るので、友達にならあげます。感想はすぐに返って来ます。 彼女はあげた時に「後で食べるね」と言ったんですよね。これはそのプレゼントを歓迎していない証拠です。すぐに感想が返って来なかったのも、それを証明していると思います。そして、それに気がついて欲しかったんだと思いますよ。 その辺を親子とも無頓着に「どうだった?」と聞かれたら、その返事は仕方がないと思います。 親子仲が良いのはいい事なんですが、彼女のまえでだけは少し控えた方がいいと思います。

  • ahaha100
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.11

マザコンじゃないと思いますよ。 質問文を拝見させて頂いた中でしか分かりませんが、やさしい人なんだなぁと思います。 こんなことされたら、マザコンなんて言葉が思いついないくらい私ならうれしいです。 もし、自分の誕生日に彼氏の母親から手作りのプレゼントをもらえたとしたら、私ならものすごくうれしいです。(たとえ、単なるついでで、私宛に作ってくれていないとしても…) 気にかけてくれているのかなぁ…と、自意識過剰だと分かっていてもやっぱりうれしいですよ。 母親ってやっぱり、自分の息子の彼女(嫁)に対しては、息子を取られたような気になるようですから、そういった点を踏まえてもプレゼントをもらえた質問者さまの彼女は幸せものだと思うのですが…

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.10

そんな程度でマザコン扱いされてもね。 まあ、マザコンだとしても別に恥じる事でもないと思うので 『マザコンですか?』 そうでしょうね。でも、ソレが何か? ちなみに世間一般で言われるところの『嫌なマザコン』ってのは 大の男が、大人になっても、何一つ自分で決められなくて何か問題が あったら母に相談。母に相談するのは別に構わない。 しかし、その問題に対し、こう行動しようといった結論すらも母に出 してもらわなければ、自分では何も出来ない人のことだろう。 親を大事にしている(=ないがしろにしない)情況をマザコンと言うの であれば、世の中の良識ある大人の男はみんなマザコンてことになろう。 親を大事にする行為全てがそういったマザコンのソレとは違うが 事実よりも世間的な言葉でしか片付けられない。なんと視野の狭いことだろう。

  • akomo
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.9

こんばんわ。 私は以前、マザコンについて女性側の立場から相談させて頂きました。(参考URL) 彼のことがマザコンか気になって質問させてもらった所、 考え過ぎじゃない? という意見と 自分の直感は大事でそう思ったならそうかもしれないので話あってみては? という意見等々を頂きました。 結局真実はわかりませんが、私的にはやっぱりマザコンなのでは!? と思っています(笑) 状況は少し違いますが、私がcocomonchiさんの彼女さんだったらやっぱり疑ってしまうかもしれません。 第三者の立場からするとマザコンではないのは明らかですが、 自分の彼氏であったら自分を一番に想って欲しいから 母親の機嫌取りのようなことを言われて嫌な気分になったのではないでしょうか? 自分(彼女)の中で、母親が自分より上に立った時点で”彼はマザコン”なのです。 今後は彼女さんの立場に立ったものの言い方をしてあげて下さい。 下の回答者さんたちの言い方を参考にされて下さいね♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543947
noname#79894
noname#79894
回答No.8

マザコンだとは思いません そのくらいで、マザコンと言う彼女は、まだまだ子供です(すみません) 最近は女の子の方が、マザコンが多いです(親離れしてないというか・・) 質問者さんも、少し言葉が足りなかったかもしれません やはり「母さんが、菓子また作り直そうと思ったから、感想教えて」などと言わないと、女ってものは、「なに、お母さんのことばっかり言ってるのよ」と思い込むのです まだまだ自分だけに、目を向けてもらいたいんでしょうね 彼女は・・ 私ぐらいの年になると、(既婚、子持ち)たまには、自分の実家に行って、ご飯でも、もらってきてくれって感じですけどね・・一緒の日に休みだと(共働き)あーだこーだうるさいし・・(すみません・・話がずれてしまいました)

cocomonchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに言葉足らずだったかも知れませんね。 これからはもう少し考えて、長いメールになってもきちんと伝えたいと思います。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.7

マザコンじゃないと思います。 当然のことでは? 「母親が作ったお菓子を彼女にあげて、感想が聞く」のはマザコンだからだとは思いませんよ。 彼氏のお母さんが作ってくれたお菓子をいただいて、感想を言わない方が常識的でないような気がします・・・ あえて言えば、「お母さんが作ったお菓子を彼女にあげる」ことがマザコンになるかも?しれませんね。 若い男性でこれをする人は少ないかもしれません。

cocomonchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >彼氏のお母さんが作ってくれたお菓子をいただいて、感想を言わない方が常識的でないような気がします・・・ そうなんです、確かに私には、「お礼まだじゃない?」みたいな意味もあったんです。 でも、結果は… ただ、プレゼントをあげた事=マザコンはなんとなく納得できました。

関連するQ&A

  • マザコン…!?

    こんにちは。私(22才)には付き合って2年6ヶ月になる彼(23才)がいます。 最近少しずつですが結婚の話がでてきました。彼は私と結婚したいと言ってくれているし、私も彼の事が好きなので結婚しようと思っているのですが、最近『もしかしたら、彼はマザコンかも…!?』と思う事が増えてきました。 幾つか『マザコンかも…!?』と思って行動を書くので、彼はマザコンなのか、みなさんの意見を教えてくさい。 1つは、彼のお母さんは専業主婦なのですが、彼がお母さんにも携帯電話を持たせてあげたいといい携帯を買い、お母さんの分の携帯代も払ってあげていた。(今はお母さんの携帯は解約しました。)  2つめ、彼のお母さんは車の免許がないので、いつも自転車に乗って買い物に行っているのですが、彼が誕生日でもない普通の日にお母さんに、フリースを買ってきてあげたこと。 3つめ、彼のお母さんの昔の写真(20位のとき)を見ていたら『ドキッとするほどかわいい!』と言ったんです。 私には兄がいるんですが、兄が私の母にこんな行動をとったこともないし、彼の弟がこんな行動をとっている所も見たことがありません。 私の考えすぎで彼の行動はただの家族想いかなぁ…。と思うんですが、世間一般的に彼はどうなんでしょう?マザコンですか???

  • 彼はマザコンかもしれません

    私には付き合って約1年の彼氏がいます。 彼:25歳   私:27歳 将来的には結婚できたら…と考える程大切な人です。 しかし最近とあることで悩んでいます。 デート中の会話に彼母の話が頻繁に出てきます。 最初は母親思いなんだな位にしか思っていなかったのですが 先日お互いの仕事の話になった時 「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 と言う発言にちょっと引いてしまいました。(もちろん表情には出しませんでしたが) 過去のマザコン関連質問を読ませて頂いていて 決定権を親に託すのはマザコン!という回答が多く 彼はマザコンなのでは?という思いが強くなりました。 そう思って以来、彼の発言すべてに敏感になってしまい デートの度に出てくる彼母の話に内心ウンザリしています。 付き合って1年経つのに彼親に紹介してもらってないし とても優柔不断でデートや食事はいつもあたしが決めていたり こういうのも彼がマザコンだから?とか 色々詮索してしまいます。 洋服や下着をいまだに母親が買っていたり デート中に彼母と電話したり…というような重度で分かりやすいマザコンではありませんが いずれは結婚を考えているだけありかなり悩んでいます。 客観的な皆さんの意見をお伺いできたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • マザコンですよね・・・?疲れてきました。みなさんのマザコン談聞かせてください。

    主人の状態は親孝行なだけで、深刻なマザコンでは無いと思い込ませてきましたが、そろそろ悲しくなってきました。 ちなみに同居してませんが、実家で働いてます。 (1)夫婦でたまに通っていた近所の日帰り温泉に私が行けなかった時、義母と主人と2人で行っていた (2)主人は日常起こった出来事をすべて義母に話し、しょっちゅうメールもする。何かあった時に私より先に義母が知っている。 (3)住宅ローンの時も、「俺にはわからないからめんどうくさい」と言い、義母と私とで銀行に行かせた(ちなみに二世帯でも同居でもありません)。義母と私の意見が対立すると「色んな経験をつんできた母のほうを信じる」と言い切った。 (4)主人は自分の用事を何でも義母に頼む。主人の買い物、銀行振り込み、DVDレンタル・返却、趣味で使う施設の予約、とにかく何でも。 義母が「私がするよ!」といつも手取り足とり。 (5)義母に自分の事は自分でやらせるよう、主人から頼まれても断ってくださいと言っても、義母は「私が好きでしているの」と言い、それからは2人で私に気づかれないようこっそり主人の用事を義母が処理している。義母も「あの子はマザコンだからね~」と言う。 (6)義父と義母で誕生日の金額が違う。義母の時は義父の倍。 離婚したいと思っている訳ではないのですが、最近特にひどくなってきた様な気がして悲しくなってきました。 みなさんのマザコン談や対処方法教えてください! 自分はマザコンかも、っていう方いたら、嫁と母とをどう思っているのか知りたいです。 マザコンっていつか治りますか??

  • マザコン???

    こんにちわ。はじめて質問させていただきます。私には付き合って8ヶ月になる彼がいます。歳は29歳です。今月は私の誕生日で前々から彼に「プレゼントは一緒に買いにいこう」と言われてました。予算は3万くらいで、と。当日お昼を一緒にとっている時彼が、「今月はお金がなくて母親から2万しかもらえなかったから、2万以内でいい?」と言われ「お袋があんまり高いものはやらないようにって」と笑いながら言うのです。というのも以前彼は、付き合った彼女に5万円くらいのものをあげていたらしく、結局フラれているのです。そのことをお母さんも知っているようなのです。たぶんその時も借りたのではないかと思います。もらったのか借りたのかは定かではないのですが、(毎月家にお金を入れているらしいので、もしかしたらそこからもらったものかもしれません)正直とっても嫌な気持ちになりました。このひともしかしてマザコン??という疑惑が私の中にもちあがりました。普段の会話ではそんなことはまったく感じられないのですが・・・・誕生日だと言うのにうどん屋さんでうどんをたべ(しかもワリカン!)帰ってきました。 あとで彼から「誕生日なのにたいしたことできなくてゴメン」という旨のメールが届きましたが、これってみなさんどう思われますか?あと、今度会った時に彼にお金はお母さんから貰ったのか借りたのか聞いてみようと思うのですが、男性は「マザコン」という言葉を言われたらどういう気持ちですか?意見を聞かせてください。

  • これはマザコンでしょうか?

    付き合って4年の彼氏が居ます。 お互い今年で30歳になります。 彼はずっと実家暮らしで、私は高校を卒業してすぐからずっと一人暮らしです。 最初はほとんど私の家に彼が遊びに来ていました。 付き合い始めの頃から彼とデートしている時は必ず彼のお母さんから、今日帰ってくるの?何時になるの?と彼にメールが着ます。 それはそれほど気にしていませんでしたが… 最近は私の家に来たがらず、彼の家に私が行きます。 彼はお母さんと二人で買い物に行ったり、映画に行ったりが多いんです。 私の周りで息子とお母さんが二人で買い物なんて聞いたことがないのでビックリしました。私の兄は寧ろお母さんと二人を嫌がります。 先日私が風邪をひいてつらかった時も、お母さんと買い物に行くから、と言って看病に来てくれませんでした。看病に来てくれたことは四年間一度もないんですがね。 私と彼のお母さんは仲が悪いわけではありませんが、性格が合わないのか話しにくく、とても気を使います。 彼からは「お母さんは○○のブランド好きだから」「誕生日だから」「○○食べたいって」という話題がよくでるので、彼の家に行く時は必ずデパートに寄ってブランドの小物やお寿司やお菓子などを買ってから行きます。 今ではそれが当たり前になってしまっていて…安いものではないので結構きつく、彼に言ってお土産はしばらく買わないことにしましたが、なんとなく彼の家に行きにくいです。 最近はデートもまともにしていなくて、食事に行く時もクリスマスもお正月も私の誕生日も彼の誕生日も全部三人で過ごしました。 彼はお母さんにその日あった出来事や私のことなど話しているようで、私のことは大体何でも知っています…。 私がたまに彼に自分の親の愚痴などを言ったりすると、彼のお母さんに筒抜けで、彼のお母さんは私の親をバカにした言い方をしてきます。 1番腹が立ったのは私の生理日を把握していることです。。 お母さんに言う彼が一番悪いのですが、生理不順で婦人科に行ったことも知っており、薬のことなど詳しく聞かれました。 「婦人科で処方された薬はよくないからやめな!」と彼に言われ、「何で?」と聞くと、「お母さんがよくないからやめさせなって言ってた」と言うんです。。お母さんは医者でもない、主婦なのに。 彼に、なんでもお母さんに言わないで!と何度も言っていますが、直りません。マザコンだよね、と冗談で言っても、そんなわけない!と言われました。 近々旅行に行くことになり、久しぶりに二人だけだと喜んでいたら、なんとお母さんも旅行に来るみたいで、いつの間にか温泉旅行になっていました…。 お母さんと温泉に入るのも気まずいです。。 私からすればマザコンですが、これはマザコンではないのでしょうか? 今のところ結婚予定はありませんが、30歳にもなると結婚も多少視野に入ります。 この人と結婚したら大変なことになりそうだと今から不安です。 彼は好きだけど、何でもお母さんが一緒で…最近なんかちょっと違うなって思うようになりました。 自分の彼氏や旦那様がマザコンという方はいらっしゃいますか?お話聞きたいです。

  • この彼はマザコンでしょうか?

    最近、毎週会ってデートする仲の男性がいます。 彼に関してひとつ気になることがあるのですが・・それはマザコンじゃないかなということです。 その理由は、 ◎父親の話はまったくしないのに、母親の話はよくします。 ◎母親と旅行に行く(父親も同伴かは定かではないです) ◎毎年母の日には欠かさず花を贈る。薔薇かカーネーションだそうです。(薔薇は恋愛関係の相手に贈りませんか?) ◎誕生日にはプレゼントを贈る。以前欲しいと言っていたので、3万円もする高級クレヨンをあげたそうです。。 男性の母親に対する愛情は一般的に強いのかな?と思いますが、 単純に「仲が良い」との線引きが難しいです。正直マザコンな男性は引きます。本人は、「マザコンと思われたら嫌だ」とボソッと言っていましたが・・。 この程度は許容範囲でしょうか? ちなみに彼は30代前半、実家暮らしです。

  • 彼の母への狂った嫉妬心。彼はマザコン否定中。私は

    結婚を前提にお付き合いをしている彼の母がとても息子(彼28歳)に執着しています。 彼が言うにはまだ息子を7歳のままと思っているそうで、 毎日電話に必ず留守電メッセージ。誕生日にはクマさんのクッキーがあるブルーの誕生日ケーキ を作りたいとの事で、彼は母と誕生日を過ごしました。 その彼の誕生日の選択から私の嫉妬心が狂い始めました。 付き合ってまだ3か月程度だった事もあり、彼としては誕生日プレゼントや祝いなどの遠慮もあり、 「今年は母と過ごす」と言ったと思います。 私がある日「マザコン!もう28歳なんだから成長しないとダメ!」と言ってしまいました。 本人は、マザコン説を否定しています。 「僕の母は確かに僕に執着しているけど、僕はそれがずっと小さい頃からうっとおしくって、 だから実家から離れた大学と大学院に行ったんだ。 だけど、母は母だから、大事にしないといけないし、母には僕と妹しかいないんだ。 僕と君が結婚したら、夜中の電話もなくなるかもしれないし、変わるかもしれない。 けど母はずっとこうなんだ。昔から観賞して世話焼きしてくる! 君が僕をマザコンと思うのは君の頭の中だけで、僕は違うと思ってる。 僕が母を愛してる形と君を愛している形は違う、嫉妬する対象にするべきじゃないよ」と。 とにかく私ととにかく一緒に居たいようで、 彼の母との電話も私の目の前ではしなくなりました。 母の話もあまり出さなくなりました。 一生懸命私に対しての「君が特別だよ」という表現をしてくれています。 喧嘩したら全てに対して誤ってくるし、距離置きたいと言えば 物凄い悲しそうな表情して、私が感情的になっていても会っていたいと。 とにかく別れるのが嫌でたまらないようです。 けど私は、 「母親と付き合えば!違う部屋行ってコソコソ電話したりまるで影の彼女がいるみたい!」と言ったり、 「私はあなたの母親の料理は学びたくない!老後も一緒に住みたくない!」と 彼が付き合いたての時にボソっと言った「うちの母の味が出来る女の子が良い」や「母の老後は一緒に住みたい」などの会話に対して 感じたままのプレッシャーを伝えました。 それでも彼は「一生うちの母に会わなくてもいいよ。好きになる必要はない。 僕の母は僕の母だから僕がする。 母の手料理を学べなんて言った事もない!全部君の思い込みで記憶がごっちゃになってるだけだ!」と全否定。 「こんな小さい事で別れる事決めるなんてばかばかしいよ!」 その彼の発言に全否定の私。もう「絶対彼はマザコンだ。」と思い込んでいます私。 その要望に応えたくなく、拒否反応が起こっています。 もうストレスで限界で、動悸もすごく、鬱になりかけてます私。 彼をどう受け止めるべきですか???????????? 結婚前提のお付き合いを解消するべきでしょうか? こんな小さい事で別れるのはもったいないでしょうか?

  • こんなカレはマザコン?

    いま、付き合ってはいないのですが、 デートを重ねて、いい雰囲気のカレがいます。 そのかれは、とてもいい人なのですが、 マザコンではないかと思って、メールしました。 いつもお母さんの話が2~3回でてくる。 話の流れとは関係なしに。 例えば、 ■お母さんが横浜に来たときに(カレは横浜在住)、 俺に会わないで、中華街に行っちゃった。とか(ちょっと不満げに) ■あの花なんて言うのかね。ってカレに言ったら、 お母さんは、お花の先生だから、よく花の名前を知っている。とか ■実家に帰ると買い物に一緒に行く(めんどくさい、って感じで 話しているけど、顔はうれしそう) とかとか、今は忘れてしまったのですが、いっぱいありすぎて。 ちなみに、一日に、同じエピソードを2度聞かされたこともあります。 (本人は2回言っていることに気づいていない。。) こんなカレは、マザコンですか?

  • マザコン度・・・

    男性は自覚がある無いにしろ、 マザコンだということを聞きます。 多少なら良いと思いますし、結婚した際にお嫁さんの 見方ならOKだと思います。 どう見分ければ良いのでしょうか・・・・ 元彼の母は彼が小さいころに離婚しており、 母と彼と彼の姉の3人暮らしでした。 彼母にとって、彼は息子&彼(一家の中で頼れる人) だったと思います。 マザコン&子離れできていないのかな・・・と思った事です→ 『』は当時思っていた事です。 (1)保険の加入から、色々な事まで彼に相談している。 『私の母は自分で聞いたり調べたりしますが、そういうの苦手な人っていますしね』 (2)彼母が自宅で小さな仕事を初めて、代表者というか経理を見ているのは彼なので、 毎週、売上の報告等連絡あります。 それ以外にも色々話してます。10分くらいの時もあれば、20~30分 電話に出れない時は、長々と留守電にメッセージ (仕事中でもお構いなしに掛けてくるそう) 留守電を聞いても彼はきちんと折り返す。 『仕事中と分かっていても、何度も電話するって・・・とは思いましたけど、 留守電聞いて、了解メールじゃなくて都度折り返すなんて仕事の話かな?って 実際、どうでもいいような内容が大半だったらしいですが。』 (3)最低、1ヶ月に1度は実家から荷物が届く 『離れて暮らせば、体調の事気になるし、野菜ジュースやお菓子・・・送るのって普通かな。』 (4)日常の出来事など写メールで週1~2回送ってくる 『携帯を持ち始めたばかりだから、うれしいのかな?って どこか行く度にや、花が咲いたとか・・・』 (5)彼が仕事のグチなどを母に相談したらしい。 『これは後から知った事です。』 (6)母が彼の事を『○○は優しいでしょう~。いつも優しくニコニコしてるけど怒る時は厳しく怒る 私も怒られるけど、でもそれは合ってる事だからね。』と私に言った。 『うちの子は優しいけど、頼りないでしょ?とか、たまにだらしないのよね~とか 良い子だと思っていても褒めっぱなしな発言聞いた事ないので、信頼しているのかな・・・』 付き合ってる時、あまり気にしなかったんですが、 よくよく考えてみるとどうなのかな?って思いました。 それとも私が考えすぎなのでしょうか? 今後の参考にしたいのでお願いします。

  • コレってマザコン?

    現在付き合っている彼がいます。 彼は父親に厳しく育てられたらしくどちらかといえば お母さんっ子のようです。 そのせいか、毎日の仕事・遊びの予定(帰宅時間)など はもちろん、私がいう事などを全て報告している みたいなのです。結婚を前提に付き合ってますし、 ある程度のことを報告する義務はあるかと思います。 しかし、先日母の日のプレゼントを買う際に どんな物がいいか電話で聞き、選んでいたのですが、その中で「彼女が花だけっていうのは寂しすぎる っていうからさー」といっていました。 実際に言ったことですし、間違ってはいないのですが それってわざわざいうこと?と思いました。 今から私が尻にしいているように思われるのでは と不安にも思いました。 これってマザコンの一種なのでしょうか。 なんでも話してしまうことをやめるように諭すには どうしたらよいのでしょうか。 ご意見お願いいたします。