• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷病手当金の一部がもらえません。

傷病手当の医師証明を書いてもらえず、困っています。 3月5日←A病院の診断書にて休職開始 3月10日←A病院から産業医へ紹介状の作成 3月22日←産業医へ通院開始 6月1日←復職 上記のとおり休職していたため、傷病手当の手続きを進めていたところ 3月22日からの医師証明は産業医から発行頂きましたが 3月11日~3月22日までの医師証明はA病院で発行できないといわれました。 A病院の説明としては最終診断日が3月10日であり、それ以後の期間については 医師証明できないとのことです。 ※3月5日の診断書では復職時期未定となっていました。 A病院の医師証明が発行できないのは妥当でしょうか? 通院先を変更する場合は同じ日にA病院と産業医に行かなければいけなかったのでしょうか? 大変困っていますので、何卒よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数337
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14672)

就労不能の診断は事後が基本だったと思います。全治の予想ではなく、診察して今も就労不能だからその日の以前も同様と診断するのかと。 ですから、3/11以降は産業医の診断を仰ぐべきでしょう。初診してないから知らんとは言え、そのための紹介状です。そこへ状況が記載されているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

医師証明はその病院に通院したのみの期間だけです。 ですから3月22日からはもとの病院で通院しているわけなので Aの医師から証明がもらえないのは当然です。 もしここで証明を出してしまったら そのA医師のもとに受診もしてないのでこれは違法にもなります。 だって通院歴のない期間の患者の証明を出してしまうのですから。。 3月10日に紹介状をもらっているわけですからその翌日からは当然次の病院ですよね。。 もちろん11日から22日まで一切どこの病院にも通院していないのであればどこの医師の証明ももらえませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

以前に人事担当の時に同じことがありました。 本人から事前に問い合わせがあったので、保険組合に問い合わせを入れたところ、 下記のようにするように指示がありました。 「3月22日以前は、A病院の記入する手当の用紙に一言追加して、 産業医に紹介・転院と追記をしてもらってください」でした。 質問者様も保険組合に相談してみたらいかがでしょう。A病院の診断書は勤務先に、 紹介状は産業医のところにあることも伝えたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>A病院の医師証明が発行できないのは妥当でしょうか? 妥当というか当然ですよね、紹介状を書いた時点で、A病院での診察は終了。 当日や翌日に転院先へ行かなかったのは質問者様の都合なわけなので、 A病院には一切関係のないことです。 11日から21日の間はどこの病院でも診療を受けていない期間になります。 11日以降については転院先の産業医にと回答がありますが、 診断は初診以降にしかできませんので、 初診前については産業医も書きようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

3月5日から3月10日までの証明は出ますね。 通院先を変更する場合は、同じ日にA病院と産業医に行くのがベストでした。 今回は、A病院の医師が、最初から「労務不能とまでは言えない」と判断していたみたいですね。 A病院の医師が、3月10日に「あと2週間は確実に労務不能だ」という診断をしていない限り、3月11日から22日までの証明はもらえないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 傷病手当金について

    休職期間中の傷病手当金を申請するにあたり、 傷病手当申請書の医師の欄に、産業医のサインをもらって、 書類を健保に出したのですが、 「産業医の指示のみで療養していた期間は支給できない」 「産業医は医療行為が行えないため」 と健保から連絡がありました。 経緯は、 10月に、医師の診断書(うつ病)を会社に提出し休職。 10月~11月は診断書を書いた病院に通い、症状がきつくなったので、自宅療養し、 その後、4月~7月まで別の病院で診察(カウンセリング)を受け、8月に復職。 自宅療養中の期間(12月~3月)は、2ヶ月に一度の会社の産業医との面談のみでした。 産業医は、他の人の書類にもサインしてますよ。 ということだったので、完全にこれで大丈夫だと思っていたのですが、 結果、産業医ではダメだと健保から連絡がありました。 傷病手当金を申請した経験がある方や知識のある方で、 全て受給するにはどうしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 傷病手当(産業医との面談待ちの期間)の期間に関して質問があります。

    傷病手当(産業医との面談待ちの期間)の期間に関して質問があります。 現在、鬱で2ヶ月間ほど自宅治療しているのですが、 私が主治医の診断書があれば復職できるものと思い、 休職期間の診断書を先月末までの休職期間で記載してもらって、 今月1日に出社したのですが、会社から休職期間の診断書と 現状の状態を記載した診断書を主治医からもらうように言われました。 その2種類を会社に提出したのですが、その後、会社を通して産業医から10日間の 生活記録をつける様に言われて、今生活記録をつけつつ産業医との面談待ちの状態でおります。 ですので、主治医から先月末までの休職の診断書を頂いているのですが 今月から復職可能の診断書はあるのですが、休職診断書は頂いておりません。 この場合、今月分の休んでいる期間の傷病手当は出るのでしょうか? もし出る場合、主治医か産業医に相談したほうが良いのでしょうか? またこのままでは出ない場合主治医か、産業医と面談して診断書を書き換えて頂くことは可能なのでしょうか? 今月10日近く経ちますので、いつから復帰可能なのかと復職までの傷病手当がもらえるのか 不安でしょうがないです。 もし知っている方おりましたらどうぞ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当申請書

    傷病手当の申請書についてご質問させてください。 来月から休職するため、傷病手当の手続き方法を産業医から教えていただいたのですが、その傷病手当申請書の主治医記入欄に [療養のため労務不能と認めた期間] というのがあり、いつからいつまで と 記入して頂かなくてはならないようです。 今の住まいではなく、田舎に帰省して療養しようと思っておりますので 休職開始後、一カ月後位に、経過を見ていただく為、田舎の診療内科を受診しようと思っているのですが、その際、”いつから”というのは、休職開始日を医師に自己申告すればよろしいのでしょうか? それとも、休職開始日を示す書類等を会社から受け取っていたほうがよろしいのでしょうか? 休職するための診断書は、密封状態で産業医に渡しているため、休職開始日を証明できません。 専門家の方、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 傷病手当金の申請事由

    うつ病で休職した後、復職しました 復職後、別の疾病(心神性のものではありません)で再度休職をとることになりました 咳がなかなか治まらず、咳が出ている状態では復職できない、咳が完治するまでは休養をとるようにと人事部から言われ、休職しました その間の医師診断書は咳を引き起こしているうつ病とは別の疾病のもので出ています(心神性ではないため) ですが先日、休職中に人事より連絡があり産業医(内科医でした)の面談を受けるよう指示がありました 産業医の勤務医院に赴いて面談後、何故かその医師発行の「診断書」が人事部に届き(産業医の場合は意見書ではないのでしょうか?)現在の疾病にあわせ『うつ症状』との診断がなされました その診断書をもとにしてか、人事より別の疾病での診断書を出しての休職だったのにも関わらず、うつ病での休職であると判断するといわれました そのため、休職期間満了で11月末付けで解雇とのことです 医師の診断書では、別の疾病での休職だったはずなのに、うつ病での休職だと判断するなどと急にこのようなことはありえるのでしょうか 服務規程では、別の疾病の場合休職期間は別途与えられることになっていましたし、その説明も受けていました。うつ病とは別だからゆっくり休養していいとも言われていました ただ、休職中は休職給が支給される会社なのに今回の休職は無給だったのでおかしいとは思っていたのですが… 復帰後の休職は無給だったので遡って傷病手当金の申請をするようにいわれましたが、この場合は、うつ病での休職期間満了により解雇だというのなら、うつ病での申請になるのでしょうか? 診断書は別の疾病ででていたのに?? 21日に急に今月末で解雇だといわれ、11月末までにあと平日は4日しかなくパニック状態です、お知恵をお貸しください 自社で健康保険組合を持つ会社のため、直接健康保険組合に問い合わせても会社にとって都合のいいことばかりをいわれそうで、まずみなさんのお知恵を拝借し、会社と掛け合いたいと思っています

  • 傷病手当について

    うつ状態で診断書を提出し休職しています。有給が残10日あるので、現在は有給消化中かと思います。 うつではなくうつ状態でも傷病手当は貰えるのでしょうか? 傷病手当を申請すると会社が嫌がることはあるのでしょうか? 2月27日に1ヶ月休職を要するに内容の診断書を提出したのですが、傷病手当申請はいつ会社に提出したら良いのでしょうか? 近いうちに産業医との面談があります。

  • 大変困っています。診断書と傷病手当金

    はじめました。長文になりますが本当に困っています。 医療機関にかかりその時に先生から診断書の発行は?と聞かれましたが、傷病手当の申請にも診断書は要らないといわれてましたし、会社側も要らないとの事でしたので断りました。傷病手当の申請の為医療機関に医師の証明印をもらいに行った時なのですが、労務不可の印鑑は押せないといわれました。理由はその時に診断書が発行されていないからです。過去にさかのぼって診断書を新規発行は不可能といわれました。その時の会話は家で仕事内容を考慮して家でだらだら過ごす・買い物にも行くなとの事で仕事を休みました。 診断書でしか労務不可能だったという事を証明する事は出来ないといわれました。傷病手当の休んだ日と診断書の休んだ日が一致しないと医療機関側が罰則を受けるといわれました。(しかも監査でばれると)知り合いに医者もいないのでどこに相談していいのかわかりません。 こんな事ってあるのですか?私はどうすればいいですか? 一番腹がたつのは・・・会話ではだらだらと休めといったにも係らず 勝手に自己判断で休んだといいます。 社会保険庁の方にはカルテの開示をしてその用紙と後何かをもってくれば 専属の医者にカルテを見てもらい判断するといわれましたが、何をもらえばいいのですか?合わせて教えてください。

  • 休職後から復職までの間について

    休職が本日で終わり医師の復職の診断書も手元にある状態なのですが、 会社にその旨を伝えたところ、会社用の復職用診断書があるのでそれに 書いてほしいとのこと。 その後、産業医と面談を行い復職できるかどうかの判断を行うとの事なのですが、 休職自体は本日で終了となった場合、産業医の面談を行うまでの私はどの様な状態なのでしょうか? 例えば産業医と面談するまでは傷病手当を請求するか、会社側からは自宅待機と言われたので 会社から給与がでるということなのでしょうか? 医師の診断書がでたあとも傷当を請求するのもおかしい話ですし、会社に真面目に聞いても 睨まれるような気がしたので相談させて頂きました。

  • 傷病手当金について教えてください!!

    現在精神病で11月から休職中のものです。 最初の1月までの休職と医師から言われ、1月まで休職しました。 最初の医師との相性が合わず、他の病院で診てもらい「4月までの休養が必要」との診断書を提出し、現在に至っています。 しかし、医師から「4月以降も休養が必要なので、会社は辞めた方がいい」と言われ、会社を来月で退職する予定です。 休職する際、「傷病手当金は1月に会社に出てきてから一括で請求する」と言われ、今まで会社からは休職手当(?)を頂いていたのですが、退職となると休職手当は貰えないので11月からの傷病手当金を申請したいと思っています。 そこで質問なのですが、   ●傷病手当金の申請する際医師を変えているのでまた最初受診した病院に行き、申請書を書いてもらわなければいけないのでしょうか?   ●それとも今受診している病院で書いてもらえば11月からの傷病手当金が受給できるのでしょうか?    ●2つの病院の診断書の病名に違いがあるのですが、そうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • うつ病で傷病手当金を

    医師からうつ病の診断を受け、昨日から休職に入りました。 傷病手当金の制度を知りましたが、請求方法がわかりません。申請書を会社からもらうのでしょうか、それとも自分で社会保険庁で入手して請求するものなのでしょうか? また、一年六ヶ月貰いきったとして、復職後、万一再発して休職した場合は、また傷病手当が一年六ヶ月分もらうことができるのでしょうか? 是非ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 傷病手当金と休職について

    当方、会社員です。今月初めにうつにより1カ月の休職をしていますが、精神的に辛く、1か月では復職できそうにはです。 先生が合わないため、今のA病院は10月中まで通院し、B病院に変わりたいと思っています。 B病院の予約は11月4日にしました。(最短でこの日でした)4日に診断書をもらう予定ですが、今のままでは11月1~3日の診断は出てないことになります。 休職中規定給与がでるのか、傷病手当金が出るのかまだわかりませんが、支給についてはどうなるのでしょうか?診断書がなくてもいいのでしょうか?10月中にA病院でさらに診断書をもらった方がいいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします! 経済的に考えても、できるだけの支給は受けたいです。