効果的なクレームの入れ方

このQ&Aのポイント
  • 百貨店へのクレームを効果的に入れる方法とは?
  • クレームをどこに入れるべきか、どのような態度で臨むべきかについて教えてください。
  • ハイブランドの対応に不満を感じている場合に、クレームを入れることがクレーマー扱いになるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

効果的なクレームの入れ方

百貨店へのクレーム。 店舗へ入れるべき?ブランド自体のカスタマーサービスへ入れるべき?百貨店へ入れるべき? その際は店舗へ直接?売り場責任者へ? どのような態度で臨むべきか、ご教授 いただければと思います。 伊勢丹新宿のいわゆるハイブランドで約27万円の買い物をしたのですが、 会計を頼んでからお店を出るまで、トータルで1時間以上待たされたました。 金額の打ち間違えです。 無論、努めて冷静に「気持ち良く買い物させて下さい。子供の迎えがあるので、商品は持って帰れないから、配送をお願いします」とだけ伝えました。 しかし、責任者からの謝罪がないこと。ただ1時間以上も店舗で待たされたつづけたこと。 伊勢丹って店舗じゃお茶も出していただけないのですね。 ハイブランドの対応に残念しきりです。 私はただ、気持ち良くまたこのブランドで、お買い物させていただきたいだけです。 一度苦情を入れたら、クレーマー扱いなのでしょうか

noname#214342
noname#214342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

クレーム受付の部署は存在します。 伊勢丹であるかどうかは確認していませんが、高島屋、西武、東武はやっている人の顔も知っています。 三越もあります。だとしたら、企業名は三越伊勢丹ですよね、ないわけありません。 ちょっと悪口をいうと、つぶれかけの呉服店風情です。 レポートをきっちり作ります。 タイトルは「伊勢丹新宿店様 不都合発生のご報告」とします。 そして本文の前に、日時をきっちり入れます 何月何日何曜日の何時何分から何時何分まで、と記載するのです。 まず、具体的に、こうむった損を箇条書きにしてください。 ありがちなのは感情的なコメントをいれることです。これは極力控えてください。 忙しかったのに、とか子供がこういう事情で困っていたのに、などは控えます。 金額の損失があったのか 時間の損失があったのか 商品不具合のための迷惑損失があったのか はなすべき注意点等の説明がなく、それに起因した災害がおきたのか そのような見方で並べます。 つぎに状況の説明の段落です。 伝票とか、もらっている書類で、担当者名がわかったらそれを記載して、その人が何をした、この人がどうした、と並べます。 感情的なことは一切いれず事実だけを書きます。 そして、どうであるべきだったか、を、段落をわけて書きます。 損害と補償とを同時に話すと話題はボケますので1ページの文書でも段落をわけて書きます。 これをコピーし、三文判でいいので押印します。 これを用意して、「クレーム受付の係をお願いいたします」と電話で申し入れてください。 直接店にいって言わないように。 受付係は、他のお客も見ているところでそれをやられることを病的に恐れていますので。 クレーム係はおそらく立派な肩書の人がでてきます。 電話ででたら、日時を決めて、訪きます。 さっきつくった問題報告を提出し、 「どうお考えになりますか」 とだけ言ってください。 個人事情等いろいろいいたいでしょうが、これも我慢します。 おそらくあなたが刀を収めていいと思うところに落ち着かせてくれます。 店先にいるチンピラを相手にするとつまらない立ち回りをした上下品な客とみられますから、クレーム係以外とは交渉しないでください。 これをやると、少なくとも将軍相手に交渉をしたのですから、あなたの立場がよくはなっても悪くはなりません。 あなたが再び訪れられなくなるなんていうことはありません。 なぜなら、あなたが再訪しなければ、クレーム将軍の処置が不備であったということになるからです。 次回は丁寧な、行き届いた店になっているはずです。 もしならなかたらツイートでもなんでも、やらかせば、企業としての明日はなくなります。

その他の回答 (4)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

以前、某ブラック企業で働いていた者です。 その会社の場合は、クレームにとにかくビビリます。 アンケートでちょっとでも批判があれば、家まで行き謝罪。 嘘でもクレームが上がれば、お客様が正。該当社員は処分対象となります。 さて、その会社ではやはり「クレーマー」も多く存在します。 私の個人的意見として、質問者さまにクレーマーにはなって欲しくないと 感じてます。 メールだと送るだけで終わり。なので、クレーマーになりうるかと思われます。 本来でしたら、直接店舗に行き、売り場担当者(大手百貨店だとフロア責任者とかかな?) に口頭で伝えるべきでしょうし、来店が難しいのでしたら電話で責任者に 伝えるのがベストだと思います。 ショップの責任者だと、それで終わりってなっちゃうので、百貨店の責任者に 伝えるのも方法かと思います。

noname#214342
質問者

補足

詳しくありがとうございます! 入り口に立っている方に伺ったところ、「ご意見は代表電話まで」と連絡先を教えていただきました。 こちらに、そのように掛けてみてみたいと思います。 私はただ、気軽に新作をチェックしに行ったり、また同じ様に買い物させていただきたいだけなのです。 ですので、ただのクレーマーにはなりたくないんですよね。 でもここでアクション起こさないと、このまましこりが残ってしまい…。 詳しくありがとうございました!

noname#205629
noname#205629
回答No.3

百貨店勤務経験者です。あなたのお怒りはごもっともですし、 ミスがあったにもかかわらず店側の対応はあまりに悪く、 従業員の教育が徹底されていない証拠でしょうね。 ただ、あなたのおっしゃる”効果的なクレーム”って何ですか? 今さら何をどうしてほしいのでしょう? 努めて冷静を装わなければならなくなる程ご立腹なら、 その時その場でお店の責任者に言えばよかったじゃないですか。 一時間も待つ前に。 いるんです、高級なものを扱っているお店に行く自分自身を 高級ブランドだと思ってる人。特に女性客に多いです。 だからあなたもわざわざこうして27万円という値段と 百貨店名まで書かれたんですよね。 15分も待てば充分イライラされたでしょうし、その時点で責任者に 「こんなに待たせるのであれば、お茶を出すなり、店側から 配送を申し出るぐらいの事するべきでしょう?」と、 その場でご自身の言い分をきちんと伝えて 店側の態度や謝罪に納得できなければ すぐお客様相談係に話をすれば良いのです。 ”気持ちよく買い物”するというのは、 なにもお客様サマサマになる事ではありませんよ。 27万円だろうが2千700円だろうが、 客としての意見があるならきちんと伝え、 店側の意見や謝罪を聞き、あなたが本当に納得することで 信頼関係ができて、その結果得られる満足の事ではないでしょうか? クレーマー扱いされるか否かは回数ではなく客の言動次第です。 客と店員という立場ではあっても、コミュニケーションの基本です。

noname#214342
質問者

補足

効果的というのは、クレームを入れるのは初めての事だったのでポイントをご教授いただければと思ったのです。 私の要望といたしましては、大好きなブランドなので今後も楽しくお買い物させていただきたいだけです。ただこのままですと、しこりが残ってしまい…。 そこで購入した物を見る度、嫌な思いをしたことを思い出してしまうので。 15分待たされたた時点で言うべきでしたね。こういった対応に慣れていないため、「まだですか?」のみに留めてしまいました。 帰り際も本当に急いでいたので、逃げるように出て行ってしまいました。 いま考えれば、あの時…と思いますが、それもできないので。 sky1009様の仰る通り、店員と客の信頼構築が大事だと思うので、クレーム入れたいのです。 ありがとうございました! 色々教えて下さい。

回答No.2

そこの責任者に伝えてください。 最後に これからも ここで買い物をさせて頂きたいから 改善して欲しいと付け足してください。

noname#214342
質問者

補足

本当に!まさに私が言いたいのは、hmmsryutaka様が仰った通りなんです。 今後もお買い物させていただきたいので、ここでしこりを残さずキチンと言おうと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

充分苦情を伝えていいと存じます。 そのときはお店のお客様係に冷静に、一時間待たされて、困りました、とだけ伝えましょう。 一番いけないのは、いきなり新聞に投書したりして、お店の方の顔を潰すことです。 お店の方の反省の機会をなくし、遺恨が残ります。 反応が宜しくなければ、お店とのつきあいを断ち切れば宜しいです。

noname#214342
質問者

補足

大好きなお店だったので、ただただ残念だったのです。 今後もお買い物したいので、ここでしこりを残さずキチンと言うべきかなと思います! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 銀座三越伊勢丹はなにがよいの?

    社運を賭けたといわれ、ワイドショーでも大々的に報じられていた改装後の銀座三越伊勢丹に行ってきました。 ふだんはデパートにあまりでかけません。 ららぽーとや東急で買い物をよくしています。 ファストファッションやKEYUCA、無印良品を利用しているふつうの層です。 1階から化粧品をなくし、香水売り場をもうけたという話しでしたが、そそくさと2階へ。 2階・・・。 3階・・・。 4・・・ 屋上。 そして地下へ。 期待してましたが、いままでの百貨店とのちがい、 どこがよいのかわからないまま三越伊勢丹巡りを終了しました。 百貨店不況、百貨店から客足が遠のいているので魅力的な雰囲気が漂っていると 思っていました。 少なくとも社運を賭けたというなら松屋以上の魅力があると思いました。 しかし、きれいな改装しただけで高級路線コンセプトなのかな、という気がしました。 日曜なのに改装効果も切れ、すでに客足が遠のいているようでした。 まだららぽーとやイトーヨーカドーのほうが映画館、携帯ショップ、海岸沿いのレストランがあり 楽しいですね。 三越伊勢丹の場合、ブランド品でお金使えないとまったく面白くないですね。 ブランド品買うときもわざわざデパート使わず、アクセスしやすい路面店を使います。 三越伊勢丹銀座の改装後の魅力はなんでしょうか? よく行く方、三越伊勢丹銀座店の楽しみ方を教えてください。

  • サプライズプレゼントの効果的な渡し方(妻→夫)

    サプライズで夫にコートをプレゼントしようと思っています。 誕生日にはまだ間があるので、バレンタインデーに。何か効果的な気付かせ方・渡し方など経験がおありの方、あるいは男性でこういう方法なら嬉しいなどのアドバイスでも結構ですので、ご助言お願いします。ちなみに私たちは二人とも29歳です。 先日二人で買い物に出かけた時に夫が試着したとあるブランドのダッフルコートがとても似合っていて、彼も気に入っていたようなのですが、慎重な性格のため他の買い物をしてから決める、ということにしました。するともう一回売り場を見に行った時には売り切れていたのです。私はあきらめがいいほうなので、「もっといいものが見つかるってことだよ」と慰めたのですが、夫はとても残念がっていました。 そこで、数日後に再びその売り場を訪ねて在庫を探してもらい、かろうじて残っていた1着を他の地方の店舗から配送してもらえることになりました。もう今週末には届くはずで、料金も払ってあります。 一応「バレンタインデーはマフラーかなぁ」とか大したことないもので済ませようという感じを出して、びっくりさせるための伏線は張ってあります。

  • 結婚内祝 百貨店ロゴ入りギフト箱に入れたが・・・

    結婚内祝のギフト箱について、ご意見をいただけたら幸いです。 親世代の親戚への内祝いにと、百貨店に出向いて売り場で毛布を 選んだのですが、その商品は、「ギフト商品」ではありませんでした。 (つまりメーカー(ブランド)の専用化粧箱に入って、セットされているもの ではありませんでした。) そこで、百貨店が用意している、百貨店ロゴの入ったギフト箱に 入れて熨斗をかけ、配送するよう依頼しました。 (在庫を確認して、展示品でなく新品を入れるよう依頼しました) しかし後になって、今まで、自分が内祝い受け取った毛布類は全て ブランド化粧箱に入っていた・・・ということに思い至りました。 後の祭りですが、失礼なことをしたかと、心配になってきました。 (百貨店のギフト専用のコーナーにも何度か行きましたが、 好みに合いそうなものがなくやむなく売り場で選んだ次第です。) そこでお尋ねしたいのですが内祝いを受け取られる側として、 もし、ギフト専用品としてメーカーの化粧箱に入ったものではなく、 百貨店のギフト箱入り毛布が届いたら、失礼と感じたり、 嫌な気持ちになられますか? お手数ですが、ご意見を頂けたら幸いです。

  • クレーム入れたいけれど・・・

    以前、某ファーストフード店に 「3回に1回くらいの割合で何かしら小物が不足している」とクレームを出しました。 (小物とはストロー、砂糖、ミルクなどです) そうしたら「今後は気をつける」趣旨の回答をもらいました。 そしてクレーム明け始めて店舗に行ったのですがまた不足していました。 その時は家にあるもので代替出来たので我慢したのですが 先日、行ったらまた足りなくて今度は家にも買い置きがない商品で 小物だけで家まで配達してくれと言うのも悪いし 仕方がないので店舗に取りに行ってきました。 それで今後どのような対応をすればいいのか迷っています。 本音では再度本部にクレームを入れたい気持ちでいっぱいなのですが あまり何度も入れてクレーマーと思われるのも嫌だし クレームには必ず来店時間も記載するようになっていて 私が普段利用するのはガラガラの時が多いので 本人を特定される可能性が高く店内で直接謝罪されたら 二度と行きにくくなってしまうので(市内に1店舗しかありません) あまり何度もクレームを入れるのもためらってしまいます。 (以前、直接謝罪された経験があります) また、ハンバーガーが1個足りないとかいうのではなくて小物なのも影響しています。 といって心の中で留めておいたのではいつまで経っても直らない気がしています。 今後、どのような対応を取ったらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 出産内祝いをいただく立場として、、、どう感じますか?

    出産内祝いをいただく立場として、、、どう感じますか? 内祝いを準備しようと思うのですが、百貨店で扱ってるブランドのタオル、百貨店に入ってる洋菓子にする予定です。 A百貨店か、Bギフトショップ(レモール、千趣会など)を利用しようか迷っています。 商品の内容は同じです。但し、配送の際の店舗名、包装は違います。 そこで、いただく立場として、Aの場合、Bの場合、どう思いますか?(もしくは全くなにも思わない?) 1、Aの方が断然もらった時も気持ちが良い。 2、AでもBでも気にしない。(知らないギフトショップの場合、ネット等でチェックする?) 3、AでもBでも気にしない。どこから配送されてきたかなんて見ない。 4、その他 ご意見をお願いします。

  • イケアでのクレームの付け方

    イケアでのクレームの付け方 以下の状況ですが、今までの対応があまりにもひどいため クレームを申し入れたいと思っております。 (いわゆるクレーマーではありません。当方からの要求はなく対応の理不尽さを訴えたいだけです。) 効果的なクレームの付け方を教えてください。 先立ってイケアで買い物をしましたが、重い家具のため一人で組み立てが無理とのこともあり 組み立てサービスを依頼しました。 (1)来店前に電話で組み立てサービスの日程を確認し「中一日」とのことで 木曜日に店に行き、購入。土曜日には配送・組み立ての予定を立てていました。 その時には「組み立ては少なくとも2週間は無理、ここでは組み立て業者のスケジュールは分からない」 (2)やむを得ず組み立てをなるべく早くしてもらうこととし、翌朝一番で連絡をもらうこととなったが、 昼過ぎになっても連絡がなく、こちらから架電。 「業者が・・・」の繰り返しで、昨日のやり取りは全く無視されていた様子。 業者さんではなく、イケアの人に説明をしてほしいとの要望を出し、 「必ず本日中に連絡を入れる」とのことであったが、結局業者さんからの電話しかなかった。 (3)さらに翌土曜に電話し、昨日までの件を訴え、説明を求めたところ「業者からの連絡は入った」ことで終わったとの認識だった様子。 結局、翌週水曜日に配送組み立てとなった。 (4)ところが、配送当日に組み立て業者の人が来たが午前中に別送されてきた商品を開梱したところ、19個の配送品のうち3店が不良品(ひび割れ、ゆがみ、背板の剥がれ)で結局何もできず。 業者さんはとても気の毒がって何度もお詫びを言ってくれ、イケアに厳重に伝えるとのことであった。 (5)直後イケアから電話があり不良品のお詫びはあったものの、 再配送・組み立ては次の日曜日まで無理とのこと。 納得いかず、遅くとも土曜の午前中に何とかしてほしいとの要望を出したが、 例のごとく「業者の都合がわからない」に終始。(その人が責任者だと名乗っていた) 再度確認を依頼、結局土曜日になった。 今回最初のミスリードは仕方がないことと思います。 間違いはあるしその点についてはイケアも非を認めていますので。 納得いかないのは迷惑を被ったことに対し常にマニュアル的な対応に終始、 また最後には少し譲歩するという対応です。 顧客としてはバカにされているようで、極めて不満です。 これ以上、何かを求めるつもりはありません。 今度の土曜日に良品がちゃんと配送され組み立てられればそれでいいのです。 しかしどうしてもこの対応は許せない気がしますので、イケアのしかるべき人に分かってもらいたいのです。 長文お許しください。 何とぞよろしくお願いします。

  • 29cmくらいの革靴

    私は足のサイズが大きく、だいたい29.5cmです。 ビジネス用の革靴が欲しいのですが、都内の百貨店・セレクトショップなど(伊勢丹・トレーディングポストなど)を周ってもなかなかサイズが合う革靴がありません。 大きなサイズの靴専門店にも足を運びましたが、デザインに抵抗があり、購入まで踏み切れませんでした。 百貨店で取り扱っているブランド(アルフレッドサージェント、チーニー、チャーチなど)で大きいサイズのものを扱っているお店をご存じでしたら、どなたか教えて頂けないでしょうか。 セールシーズンでワクワクしながら店舗を周ったのに、サイズがないと、凹みますね。。

  • 百貨店で買い物をする時・・・。

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 去年、友人のクリスマスプレゼントを丸井のバーバリーで購入しました。 ラッピングは、もちろんバーバリーの箱に入れてもらえたのですが、それにつけるリボンが「○I」と書かれた丸井ブランドのリボンだったんです。 何だか、せっかく一流ブランドで買ったのに、丸井と書かれたラッピングじゃださいなぁと思ってしまいました。 その時は、百貨店の中に入っているネクタイコーナー(いろんなブランドのネクタイが集まってる所)で買ったからいけなかったのかな、と思い、別の日にまた、プレゼントを買う機会があったので、その時は同じく丸井の、でも○○コーナーみたいな所じゃなくて、バーバリーだけの服とか小物とか(?)が売ってある所で購入しました。 しかし、それでもやはりリボンだけは丸井のもので包装されてしまいました。 百貨店内にあるブランドで買い物をしてラッピングしてもらう時は、その百貨店(丸井とか伊勢丹とか・・・)で買った事がばれないようにしてもらう事はできないんでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。 よろしくおねがいします。

  • 私は間違っているの?(長文です)

    先日、友人(女)と百貨店に買い物に行きました。 その時、友人は地下の売り場で忘れ物をしました。 婦人服売り場で気が付いたのですが、その時友人はビックリするような行動をしました。 婦人服売り場の店員を呼び、店の内線を使わせてといって、忘れ物をした店舗の内線番号を店員に聞いて、 「私忘れ物を、貴方の売り場でしちゃったから、ここまで(婦人服売り場)に持ってきて」といったのです。 周りにいた別のお客さんも聞いていたらしく、こちらを白い目で見ている感じがして、とても恥ずかしい思いがしました。 電話に出た店員さんは、たまたま店舗に一人しかいなかったらしく、店を開けられないので他の従業員が戻ってくるまで待っていただくか、コチラで忘れ物を「荷物お預けカウンター」(?)に手配をして、名前を言えばお渡しできるようにしておきます。といわれたようなのですが、彼女は、「そんなことも出来ないの?」と大声で言い。正直、この人どうかしてると思ってしまいました。 彼女に「忘れ物した所をわかっているのなら、自分がとりにいけばいいじゃないの。店員さんも、店を開けられないのならしょうがないし・・・。」と優しく言ったのですが・・・。 彼女は「これも百貨店の仕事だから当たり前」「貴方は、従業員を擁護しすぎ」とハッキリと言ったので、ビックリしてしまいました。 彼女がこんなやり取りを売り場でしていたので、目立つようで、本当に恥ずかしかったです。 他のお客さんが「何て、ずうずうしいんだろうね」というのまで聴こえてしまいました。 多分、あの百貨店で悪い印象で有名になってしまうのでは・・・?とまで思いました。 彼女ともうショッピングもしたくないです。 皆様は、彼女の行動は常識の範囲だとおもいますか? それとも私の考えがいけないのでしょうか?

  • 1年後のクレーム配送品の中身がない

    友人の店舗で困っており、質問させていただきます。 経緯は以下のとおりです。 ・お客様からの依頼で、商品を配送した。(商品は高額品です。) ・梱包時にはいつも複数で確認し、また店舗の在庫は現在もあっている。 ・商品の配送は終了した確認済み。 ・1年が経過したが、お客様から「1年開けていなかったが、今開けたら商品が入っていない。」  「そちらのミスなので、返金または商品を送って欲しい。」と連絡がある。 ・友人は「商品の確認は着荷後すぐにお願いしている、1年経過しての対応はできない。」  「複数確認もして、在庫も合っている。」と返答。 ・お客様は「いつまでに確認をするという法律があるのか?1日でも1年でも同じ、時効になったとでもいうのか?対応をするべき。」 この平行線のようです。 質問はこの様な、 1、「着荷はしているが中身はない」といった場合の対応責任 2、時間の経過による責任の免除 など法律的な根拠はあるのでしょうか? 返金できない、商品も送れないで対応したらと助言したのですが友人は「いつまでは対応するべき。」と いう部分に引っ掛かっているようです。 質問など検索してみたのですが同様の質問がなく、新規に質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう