• ベストアンサー

「お」がつけられる単語とつけられない単語の区別

お机、お本、お牛乳、お時計はおかしいですよね。お茶、お菓子、お店はおかしくない。「お」がつけられる単語とつけられない単語の区別の仕方がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197623
noname#197623
回答No.1

お茶、お水、お米はおかしくない。 お食パン、お炊飯器、おクッションはおかしい。 恐らく「お」を付けることでメリハリをつけることができる単語には付いて 「お」をつけてもメリハリがつかないものについては付かない。 お釜に「お」をつけないと「釜」 たとえば 台所で「お釜とってくれる?」と言われればすぐになんなのかがわかりますよね? それとはちがって 「釜とってくれる?」と言われるとすぐには判断しにくくありませんか? 相手に分かりやすく伝えるために「お」を付けるということもあるのではないかと思います。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。