使いやすいコーキング剤の選び方とコークガンの使い方

このQ&Aのポイント
  • お風呂のコーキングを自分で直す際、セメダインのバスコークは硬くて扱いにくい。搾り方のコツやコークガンの使用感について教えてほしい。
  • コストパフォーマンスを考えてバスコークを選んだものの、使用感に満足できない。コークガンを使う方が楽か、また練習を兼ねて小さいサイズのコーキング剤も用意する予定。
  • バスコークは湯槽だけでなく他の部分もやりたいが足りなくなりそう。使用経験のある人のアドバイスを聞きたい。コーキング剤の選び方と使い方について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

使いやすいコーキング剤

お風呂のコーキングを自分で直しました。 ホームセンターでセメダインのバスコークを買ったのですが、しぼろうとするととにかく硬い。 ネジを回すタイプの絞り器もついていたのですが、うまく出てきません。 結局外して手で握ってみたり、先端をどんどん切って穴を広げたりして、なんとか湯槽は出来ましたが、そこで力尽きました。 まだ半分くらい残っているのですが、搾り方にコツはありますか? また、次回やるときの参考にしたいのですが、コークガンって本格的な絞り器だとチューブより楽ですか? コストパフォーマンスはコークガンの方ですが量も多く、初めてのことでどのくらい使うか分からなかったので、バスコークにしました。 昨夜できなかった浴槽以外の部分と、台所をやったら少し足らなさそうな気がしています。 今回は練習も兼ねていたので、不足分は小さいサイズのものを買い足す予定です。 これで合計出費額はバスコークのほうが高くなります。 自分はこうしてるよってのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

 チューブを絞るときは、専用のチューブ絞り器具( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E7%B5%9E%E3%82%8A%E5%99%A8%E5%85%B7&gws_rd=ssl&tbm=isch )を使えば良いです。簡単なものは100円ショップにもある。 ・バスコークで選択は良いです。(防カビ剤が入っている)  大事な事は、底を接着させないこと。これは以外と守られていない。  コーキングは硬化後もある程度の伸縮性があるため、温度変化や周囲の変形に追随しますが限度があります。コーキングに±10%の追随性があるとして、10mmのコーキングは9mm~11mmの変化に耐えますが、1mmの厚さだと0.9mm~1.1mm、すなわち0.2mmしか耐えられません。  底が接着していると、その部分から剥がれてきます。  そのためにバックアップ材などを入れます。 1) (壁などの割れ目のように)狭い場合はUカット 2) 清掃 油分やゴミを取り除く 3) バックアップ処理 4) マスキングテープ 5) プライマー処理 6) コーキング 7) 表面ナラシ 8) マスキングテープの除去 9) 養生  が一連の作業になります。  作業性は圧倒的にガンのほうが良いです。

to-do-to-h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先とは違い、バスコーク付属の絞り器は頼りない感じだったので、諦めて手でしぼる方が早そうですね。 底を圧着させないとういことのイメージがうまく掴めないんですが、隙間に入れてはいけないということですか? タイルと浴槽の隙間は、セメント(?)の目地剤が塗られていたのですが、経年に伴い縮んでしまい、隙間ができてしまいました。 目地をとるのは難しそうなので、そのまま上からコーキングしました。 この場合、底というのは古い目地のことですか? 隙間を埋めるんじゃなく、上から被うイメージですか?

その他の回答 (4)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

No.3です。  バックアップの意味を説明する図を描いておきます。  上段は、バックアップがない場合は、追随できない部分から割れたり剥がれて行きます。  最終的に全部剥がれてしまう。元々の施工がまずかったために割れてしまったのじゃないかと。    下段はバックアップされているものです。追随できない部分は接着されていないために全体として追随できますから、割れたりひび割れたりしないのです。  壁の割れ目などをコーキングするときも U字カットやVカットしてバックアップをしてからコーキングするのもそういう理由です。  https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%A3%81%20U%E5%AD%97%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88&gws_rd=ssl&tbm=isch ★硬かったのは、ひょっとして硬化が始まっていたのかも。  クレーム処理してもらえたかも。  購入するときはチューブを押してみて柔軟度をチェックすること、元の形に戻る物は硬化が始まってます。  通常は簡単に絞れるはずです。 ★接着する材料にあわせたプライマーを塗るのが良いです。

to-do-to-h
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 追加のコーキング剤を買いに来たら、バックアップ用のアイテムも売っていました。 よく分からなくて通りすぎていましたが、その為の品だったんですね。 先に買ったバスコークは、絞った形になったままだったので、硬化はしてなかったようです。 でも次のときは、そこもチェックしてみようと思います。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

ノズルの先ちゃんと切ってます? あんまり細いと出にくいですよ。

to-do-to-h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は先っぽだけ切ったんですけど、最後は1~2センチくらい落としました。 それでも固かったんで、もっと切ったら良かったのかな。

回答No.2

重複しない部分を記します。 >まだ半分くらい残っているのですが、搾り方にコツはありますか? 付属の絞り器はネジの径が小さいため疲れます。汎用のチューブ絞り器もネジ部の直径の大きさ次第で楽になるのではないかと思いますがコーキングガンにはかないませんね 当方もバスコークで風呂場は仕上げました。 普通のコーキングとの違いは「防カビ効果」です。4年経過しても全くカビが付着しません。 仕上げは指に「唾」に限ります、水だとあまり上手に仕上がりません。表面が綺麗に仕上がるとカビも根を張りにくいのだと思います。 コーキングも安価で色々なモノが販売されているので防カビ効果のあるものもあるかもしれません。 コストは圧倒的にコーキングの勝ち。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%83%99-12147010-%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%BC-%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E7%B5%9E%E3%82%8A%E5%99%A8/dp/B002UNC3SC

to-do-to-h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのは最初父がやったのですが、カビが生えて真っ黒になってしまいました。 残っていたコーキング剤をみたら、水回り用になっていたんですが、防カビじゃなかったのかなあ。 仕上げに水とありますが、ヘラで整えた後は触らずそのままにしてしまいました。 説明書を読み飛ばしたんでしょうか。 皮膚についたらすぐ洗えとあったので、ゴム手使ったんですけど、触って大丈夫ですか?

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

コーキングガンの方が楽ですよ。 必要なものは コーキング剤 コーキングガン(いろいろなものがありますのでホームセンタで確認してみてください) マスキングテープ ヘラ(形状がいろいろあります) 以上 コーキング剤は下手に整形しようとしても、 形が汚くなってしまいます。 埋め込む両側にマスキングテープを貼り、 埋め込む部分にガンでコーキング剤を置いていきます。 ヘラで押し込むようにしながら、 余分なものをかきとるようにして、 スーっと動かしていけば、 綺麗にコーキングできます。 最後にマスキングテープをはがし、 数日固まるのを待てば綺麗に出来上がるとおもいますが・・・ スポンジの付いたソフトコーキングヘラが使いやすかったです。 ネットでコーキングの仕方を検索してみればよくわかると思います。

to-do-to-h
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やる前に色々調べて、初めてにしてはそれなりにできたんじゃないかなと思っています。 ただ、しぼることが辛くて……。 私は先がゴムのへらを買いましたが、スポンジとはどんな感じですか? 使い捨てなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 電動自転車のチューブ交換について

    一昨日に電動自転車の後輪に空気を入れ終え、チューブのバルブから空気入れを取り外そうとしたところ、チューブにあるバルブの先端が折れてしまいました・・ 折れたバルブ先端部分は空気入れのネジ部分に入り込んでおり取り出すことができません(写真を登載します) 空気は継ぎ足しで入れていましたが、こんなに脆く折れるとは思いませんでした。 写真を載せます。 自分でチューブ交換はできそうに無いので最寄りのサイクルベースあさひに持ち込む場合は工賃は普通自転車より割高になりますか? あとクレカ支払いは可能でしょうか? お詳しい方や当方と同じ経験をした方がおられればご教授お願い致します。

  • シャワールームとトイレ台所が一緒

     もし自分で自由に一人暮らしの住宅を設計できるなら、  面倒なので湯船に入る習慣がないので、浴槽がいりません。  コンロが電子レンジを使いたいので、必要無し。  部屋の中に電子レンジ・冷蔵庫があるので、台所に電化製品を置くスペースも要りませんので、台所そのものが必要ないと感じます。    台所で行う作業は食パンにマーガリンを塗ることと、野菜をカットすることなのですが、その程度なら  シャワールーム   トイレ  台所を  ひとつの空間にできないものかと考えます    それができれば換気扇も一つだけで済みますし、管理する排水口も一つだけで済み、水道の蛇口の管理も一つだけ済むので合理的だと思います。  気分の問題として用を足した後に同じ場所で調理作業をするのはいかがなものかという点はあると思いますが、そんな住宅設計は可能でしょうか?

  • 自転車のいたずら対策

    2歳の息子を自転車に乗せて保育園&会社に通っている者です。 乗っている自転車は、前のかごが子供を座らせるイスになっているタイプです。 今朝、いつものように息子を前に座らせ、ふと前のタイヤを見るとペッチャンコ!パンクだ~と思って、慌てて保育園バッグ&自分の荷物を持ち、息子を抱っこしてバス停へ。 帰って来て近所の自転車屋さんに持っていくと、前は空気を入れる所のネジがゆるんでいて、後ろは空気を入れる所のネジや中のチューブがなくなっていました。そのために空気が抜けてしまっていたのです。 修理して空気を入れてもらいましたが、また同じようにいたずらされたらと心配です。 朝の忙しい時に同じような事があると遅刻する可能性もあるし、仕事に支障をきたす可能性もあります。 主人はセメダインで取れないようにすればと言いますが、ネジを外すこともあるので、違う方法が良いのですが、良い方法が思いつきません。 家の中に入れてしまえば良いのでしょうが、賃貸で部屋が4Fで、4Fまで持って上がることも家の中に置いておくことも出来ません。 何かよい対策がありませんでしょうか。 ぜひぜひ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 賃貸の退去費用について。

    賃貸の退去費用について。 古い借家を出ようと思っています。 6畳普2間、4畳半1間、台所、風呂、トイレ、という間取りで、アパートではなく一軒家って感じの古い家です。 今の状態ですが 【自分の不手際、報告不足】 畳と廊下フローリングの沈みが数カ所 障子の破れ4枚分 押し入れの木製扉の破損 台所ガス周りの油汚れ、茶色のシミ 台所の床の沈み、焦げ跡、食器棚の跡 風呂の置き型浴槽の劣化(カビ、錆、ヌメリ) 風呂場内の防油塗装の剥がれ 【たぶん経年劣化】 6畳2間を仕切るフスマが入る上の中心部分?が沈んでいて、フスマが最後まで閉まらない 【最近の地震による被害】 土壁のひび割れと部分的な壊れが数カ所 風呂場のコンクリート壁のひび割れ ↑が原因なのか、風呂の隣に位置する勝手口のコンクリート床が漏水のせいか湿っていた(ちなみに大家さんには大工が来れないのでひび割れ部分をコーキングしといてと言われたがやっていない) これが現状なのですが、この場合って退去代が何十万、何百万と膨れてしまうのでしょうか? 敷金が6万円しかないので、いざ出て行く時に大金がかかるのか不安です。 教えていただけるとありがたいです。

  • コーキングってなんで固まるのでしょうか?

    よくすきまとかに使うコーキングってありますが、 空気中の何に反応して固まるのでしょか?

  • コーキング

    電装品の+-線が少しですが出ており水に掛かると壊れる可能性があるんで すが手軽にホットボンドでコーキングして大丈夫でしょうか? 溶けたり危ないですか? LEDなんでそれほど熱を持たないのでボットボンド後に収縮チューブで処理をしようと考えております。

  • 古いコーキングのはがし方

    風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

  • コーキングの剥がれ

    申し訳ありませんが質問です。 平成13年12月に一戸建ての建て売り物件を新築で購入しました。 が以下の2点の問題が出ています。 1)普通の雨では問題ないが集中豪雨的な雨で出窓の上から雨漏りがする。 2)外装のコーキングが取れて下地のブルーシートが見えている所が数カ所あり年々増える傾向にある。 そこで「不動産契約証書」を確認すると以下の文書を見つけました。 (瑕疵担保責任) 第16条 売主は買主に対して本物件を現状有姿のまま渡すものとし、売り主は 引き渡し後に発見された雨漏り、シロアリの被害、建築構造上主要な 部位の腐食、給排水設備の故障の瑕疵等について買主に対して責任を 負う物とします。 売主は事故の責任と負担においてその瑕疵を修復しなければなりま せん。 (建築構造上主要な部位10年間、但し建具、住宅設備、消耗品等は 除き各保証基準に準ずる) とありました。 まだ新築で購入後10年未満ですので雨漏りは対応して貰えそうですが コーキングはどうでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • コーキングを綺麗に取り除きたい

    鉄板塗装(メーカー塗装で色は黒)をしてある上から白いコーキングが打ってあり、非常に目立ちます。 綺麗に塗装に傷をつけることがないようにコーキングを取り除くことはできるのでしょうか? ちなみに使用しているコーキングは一般的にホームセンター等に販売されているコーキング剤(1本250円~300円のもの)http://www.toolfirst.jp/caulking/c_silicon_8060.htm です。 よろしくお願い致します。

  • コーキング剤探しています。

    SUS部品で組立てた水槽の接合部をコーキングしたいのですが、何かよいコーキング剤はないでしょうか? (ただし、シリコン系は不可)

専門家に質問してみよう