• ベストアンサー

コーキングを綺麗に取り除きたい

鉄板塗装(メーカー塗装で色は黒)をしてある上から白いコーキングが打ってあり、非常に目立ちます。 綺麗に塗装に傷をつけることがないようにコーキングを取り除くことはできるのでしょうか? ちなみに使用しているコーキングは一般的にホームセンター等に販売されているコーキング剤(1本250円~300円のもの)http://www.toolfirst.jp/caulking/c_silicon_8060.htm です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgih
回答No.1

カッターの替え刃を寝かせて、削いで、 残った部分は、プラスチックのスクレーパー(自動車の霜取り等)で取ってはどうでしょう。

snailgoo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私もカッターで削いで、そこから悩んでおりました。 スクレーパーで残りを取るのが一番効果的・現実的かもしれません。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

大家してます アパートのコーキングを10年に一度やり直します 貴方の場合と違うかも知れませんがプロは「コーキングカッター」を使っていました http://www.maru-t.co.jp/soukata/cate/sam/pdf/05/c304_305.pdf 電気ひげそり並にブルブル言いながら動きます

snailgoo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そのような工具も販売されているんですねー。 私も仕事柄よくコーキングを使うので、持っていて損は無いかもしれませんね。 有難う御座いました。

• walkingdic
回答No.2

塗装を傷つけずにきれいに取り除く確実な方法はないです。 シリコン系ではないコーキングであれば塗装が可能なので同色で塗装した方がはるかに簡単です。

snailgoo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かにその手もアリですねー。 しかしシリコン系のコーキングなので塗装をはじいてしまうかもしれません。 最終手段として考えておいたほうがよさそうですね。 有難う御座いました。