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AT車のチューニングに詳しい方、教えてください

いつもお世話になっています、 私は、ランエボ7 GT-Aに乗っています。(フルノーマル) 先日、マフラーでも入れたいなと思い、チューニングショップにお話しを聞きにいったところ、 マフラーをいれると、低速トルクが無くなって逆に遅くなるよと言われ、ノーマルが一番と言われました。 この話は正解でしょうか? 私は加速を良くしたいと思っています。 もし、何か良いチューニングあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.6

エンジンを回さないと、動かせない車になります。 ちょっと動かしたいだけなのに、ブンブン爆音たてて、燃料バカ食いして動かすことになります。 山専用、サーキット専用なら構いませんが、街中メインならちょっと考えた方がいいね。 適切な製品はあると思う。 どれもが中途半端になると思うけど。

syunchan0823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 街中メインなので、やっぱりノーマルがよさそうですね。

その他の回答 (10)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.11

一番最初にやるのは、AT→MT化 じゃない?

syunchan0823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MT化にするなら、GSRに買い替えた方がいいかもしれませんね^^;

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.10

パワーをあげていくと大抵はAT自体が足かせになります。 トルク35kg、馬力で280ps近くあるようですから、ノーマルのままでも限界に近いのではないでしょうか。 パワーをあげてミッションの寿命を縮めるよりも、軽量に専念したほうが安全だと思います。

syunchan0823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、AT自体の耐久性はあまり高くありません。 軽量化、考えてみます。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.9

>何か良いチューニングあれば教えていただきたいです CPUのプログラム マッピング変更で ノーマル状態でも変わります

syunchan0823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ROMチューニングも考えてみます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5466)
回答No.8

 ボア・アップし、ソレックス3連装にしてタコ足を入れる。  スプリング1巻半カット。

syunchan0823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボア・アップはかなり体感できそうですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.7

換えるんだったら、ラリアート製のマフラーに交換すれば良い。

syunchan0823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラリーアート製探してみます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

そのお店は ズブの素人さんか もしくは質問者さんの車に手を入れる気がないかの何れかですね。 この場合のマフラーはテール部分でしょうし 個々は少々何をやっても エンジン出力や特性には影響がありません。 だからこそ手軽に触れる箇所でもあります。 逆にエアクリなど、吸気センサーに影響を及ぼす箇所は 安易に触ってはいけません。 >私は加速を良くしたいと思っています。 エヴォの場合ポン付けタービンがありませんので 一気にビックタービンに付け替えるか そうでない場合は ブーストアップにとどめるかのいずれかでしょう。 必ず現車実走空燃比セッティングを 毎々お受けください。

syunchan0823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか簡単にはいかないものですね・・・。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

ホイールの軽量化 乗車人員の変更(後部座席の撤去) ブースト圧アップ 吸排気の変更やタービン交換はお金がかかる上、きちんとチューニングしないと逆に遅くなります。 しかも、街中でスタートする場合、相当気合い入れないとノーマルより遅いです。 何だかんだでノーマルが一番。 で、一番跳ね返りが少なくて確実に効果があるのが軽量化

syunchan0823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノーマルが一番なんですね^^

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

『チューニング』っていうのは、トータルで考えるものだから、 「マフラーだけ」とか「エアクリだけ」とかではないんだよねー。 >マフラーをいれると、低速トルクが無くなって逆に遅くなるよと言われ、ノーマルが一番と言われました。 半分正解^^; 言葉を変えれば、「ノーマルが乗りやすい」…です。 注意するのはマフラーのパイプ径ですね。抜けに関係しますから。 径が太ければ抜けはいいけど弊害もあります。 純正に近い軽を選べば、そんなに低速トルクが犠牲になることもないでしょう。

noname#197623
noname#197623
回答No.2

フルノーマルであれば軽量化がいいかもしれませんねぇ カーボンボンネットにするとか エアロを組んでみるとか ウィングを取り付けるとか 空気抵抗を少なくすれば加速はあがるはずですしね。 マフラーは基本的には最高速をあげるための手段なので立ち上がりは遅くなると思います。

syunchan0823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽量化はたしかに効果的ですね。 マフラーは最高速をあげるものだと知りませんでした・・・。

回答No.1

正解です。 抜けるマフラー入れるとトルク細くなるからATは致命的ですな。 MTでも自己満足になりがち。 早くしたいならエンジン手を入れてブースト上げるのが確実。 へんなショップならハイハイとなんでも付けて売り上げにしちゃうと思うけど、良心的なショップだよねぇ。

syunchan0823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ATだと致命的ですか・・・。

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