• ベストアンサー

Z32のマフラーを探しています

Z32に乗っています。 ご存知のとおり、ノーマルのマフラーには左右それぞれに2本のちくわみたいな細い排気口が付いています。 これがなんともショボく感じるので、変えたいと思っています。ついでに音も少し(爆音は嫌ですが)少し低めの心地よい音にしたいのです。 しかし、あまり低速トルクを細くしたくはありません。 マフラーを変えたことのある方、またこういったチューニングに詳しい方、お薦めのメーカや品番、ショップなどアドバイスをお願いいたします。 言い忘れましたがエンジンはNA、ミッションはマニュアルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! 僕のオススメはBLITZ(ブリッツ)です。 心地よいサウンドでしたら、リアライズTTをオススメします!他のモデルは砲弾型サイレンサーになって、 結構音も大きくなります。リアライズなら、音も大きすぎず小さすぎず、だと思います。 人によって感じ方が違うので一概には言えませんが、ノーマルからグレードアップするなら、リアライズTT がオススメです。他のモデルだと、ちょっと低速トルクが細りやすいと思います。 リアライズは、メインパイプが60.5φなので、適当な太さです。低速トルクが細くなるどころか、低速トルクも 太くなって、高回転域での伸びも良くなると思います。 マフラーと合わせて、エアクリーナーの交換もされるとなお効果的です。また、このようにして吸排気効率 を上げた場合、スパークプラグも変えた方が良いですね。これだけで、かなり変わりますよ! 数値的にどれくらい馬力アップするとかは、一概に言えませんが、乗ったらすぐに変化を感じられます。 一概に言えないと言いましたが、10~20psアップはすると思います。VG30DEですから、それくらいは確実に パワーアップするはずです。 もちろん、他のモデルのマフラーもオススメです! ショップは、量販店(イエローハットやオートバックス)よりも、タイヤセレクトやタイヤ館などのショップ と言うイメージのあるお店の方が安心です。 タイヤセレクトなどのショップと比較して、量販店は技量が劣ると感じますね。オイル交換やタイヤ交換の 作業を見ているだけでも分かります。 パーツメーカーが指定している「プロショップ」に掲載されているようなショップでしたら安心して任せる ことができます。僕もこの方法で、今行きつけのショップ(タイヤセレクト)に決めました。 僕の場合、サスが出だしだったので、サスメーカーから検索しましたが、店員さんの持っている知識の深さ が量販店のそれとは全く別物です。 量販店のオイル交換の場合、どうしても数をこなさなければならないので運転が荒いようです。見ていても 「おいおい、お客のクルマだぞ…」と思うことがよくあります。 次回からは、行きつけのタイヤセレクトにお願いしますが…。そう言うショップのお客さんって、クルマが 好きな人しか行かないですよね。だから、下手なコトできないんです。 量販店の場合、クルマ=道具と思ってる人も来るわけですから、そんな気づかいもしてくれません。 作業を安心して任せられることだけでなく、その接客対応もショップを選ぶ重要な項目だと思います。 もちろん、パーツメーカーも同じで、ブリッツやRS-Rなど大手メーカーの対応は丁寧です。しかし、中小の パーツメーカーはバラバラですね。 最悪だったのが、「○○のマフラーの音量はどれくらいですか?」と質問したら「普通です」と答えられた ことがあります。何の答えにもなっていないので、再度質問したら無視されました。 こんなメーカーの製品は絶対に買わないと心に誓った出来事でした(笑) 自分は、ローダウン+18インチのレジアスですが、来年の1月にはブリッツかRS-Rのマフラーを入れようと 思っています。RS-Rのマフラーは、ちょっと音が大きめです。

参考URL:
http://www.blitz.co.jp/
sannwa_o
質問者

お礼

しっかりした回答、ありがとうございました。 大変参考になります。 確かに僕も量販店の対応には不信感を持っています。 タイヤを替えるときにいろいろ店を回ったことがありました。そのときにタイヤ館に言ったらすごく詳しい人がいて、その人の知識に惚れ込んでその店で交換することにしました。(結局奮発してBSのRE01にしましたが、満足しています。) (^-^)今のうちから選別して、ボーナスが出たら思い切って替えようと思います。