• ベストアンサー

車のチューニングについて

最近自分の車のチューニングをしたいと思い立ち、それ系統の本を最近よく見るようになりました。 チューニングのメーカーからはいろんなパーツが出てますよね。奥が深い。(^_^) ま、載っている記事どおりにお金をかけてやれば、目的に応じたチューニングができるのはわかるのですが、予算の都合もあり,いきなりン十万とかかけるわけにも行かないのが現実で、一つずつ整備していくつもりです。 そこで何点か私が今手をつけようかと思っている個所について質問です。 1.ECUの交換で体感できるようなパワーアップが可能なのでしょうか?(どんな効果がありますか?) 2.フロントパイプだけ交換(マフラー純正)というのは効果がありますか? 3.実際にパワーがアップしたと絶対に体感できるパーツはありますか? 4.チューニングはなにから始めればいいですか?? 勉強不足で申し訳ありません。どれか1項目だけでもいいので是非教えてください。 経験談でも結構です。 ちなみに、私の愛車はフルノーマルのスカイライン25GT-T(4ドア)です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu34_
回答No.6

#3で回答した者です。 7000回転で失速するのは、レブリミッターが働き、燃料がカットされるからです。 もし、これを外して、7000以上回せるようにしても、エンジンが壊れるだけです。 リミッターを解除というのは、スピードの方ですね。 それもサーキットでも行かない限り、必要無いですが。 それよりも、他の方も言うようにドラポジや基本的な操作を身に付けることが重要だと思いますよ。 直線だけ速くて、コーナーで遅いなんて、カッコ悪いの何物でもないですから。 それから、再質問に回答させて頂きます。 >(1)低速トルクが落ちた、とはターボのかかりが遅くなったという事ですか? →その通りです。純正だと軽く踏むだけですぐフルブーストになりますが、マフラーを交換すると、そうでなくなります。 まあ、踏めばすぐブーストが立ち上がるので、殆ど気になりませんが。 >(2)サスペンション交換で乗り心地もよくなったということですか? →良くなるといっても、乗り心地が柔らかくなる訳でなく、純正の段差を超えた時にカドのある乗り心地が、ビルにするとカドの取れた感じになるということです。これだけでも、扱いやすくなりますね。 >(5)ECUは、色々なメーカーがありますが、それはマフラーなど、交換したパーツやそのメーカー等を考慮して選択するものなのですか? >それとも、ECUはそれなりに決められた特性どおりに働くのでしょうか?? →インパルのECUだと、推奨メーカーは特に無く、純正交換タイプのエアクリ、車検対応マフラーであれば、問題無い様です。 ただ、組み合わせで、パワーの出方が変わってくることはあると思いますが。そればかりは試してみないと何とも言えませんね。

jose336
質問者

お礼

再質問に親切にも答えをいただいて有難うございます。 なるほど、エンジンを壊すトコだったんですね。危ない危ない。 質問に対する回答は大変参考になりました。 ただ、本を見てがむしゃらにパワーを求めていくのでなく、おっしゃるように、乗っていて自分の感じている不満を解消していくような、足りない分を補うようなチューンをしていきたいと思います。 いろいろ気になるところはありますが・・・話を参考に考えてみたいと思います。

その他の回答 (6)

• kankkun
回答No.7

違った視点から一つ、ホイルを替えるのはいかがでしょうか?車体の軽量化はいろんなところに効きますよ!立派なチューニングです。(体験談です) インチアップせずに軽量のモノを選びましょう。インチアップするといろんなバランスが崩れます。まぁあえて崩すのが目的(ルックス重視等)の場合もありますが… あとH10年式の車は充分新しいと私は思います。 それともH3年式を最近H7年式に乗り換えて、 4年も若返ったって喜んでいる私がヘンですかね?(笑)

jose336
質問者

お礼

回答有難うございます。 ホィール、格好いいですね。でも値段も張るのがたまにキズでしょうか・・・車も(駆動系が)軽量化される、ということで走りもやはり違ってくるということでしょうね。余裕ができたらぜひとも試したいもののひとつです。 ちなみに、私もついこの前まではH元年式のおんぼろフォー○に乗ってましたけど、かなりスパルタンでしたよ。 でも、全然走ってましたよ(笑)

• isibashi
回答No.5

1、劇的には無理でしょう。全くのノーマル車にはあまりメリットはないです。 2、低速は犠牲になりますが、多少の中、高速のトルクは上がります。 3、燃料添加剤。オベロンという品は値段の割には体感できました。 4、タイヤ(自分の好みを見つける)→シート(ドライビングポジションの確定)→ アースイングシステム(色々とメリット有り)→エアクリ(必ず純正交換タイプを) あとは、走りこんで何が足りないか自分で見つけてください。 エンジンは基本的にいじることはないと思います。ただでさえパワーありますから、 あえて低速を犠牲にすることはないでしょう。 ”ノーマル”をあえて楽しむのもいいですよ。車も新しいですしね。

jose336
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ECUは、替えるとすればやはりマフラーとか交換した後って事ですか。ノーマルのまま変えても変わらないという事ですね。 オベロンって探してみます。アースィングはよく言われてますね~。やってみます。

• konjiji
回答No.4

まずはSEV-HBを装着してみたらいかがっすか? ¥16000で劇的Before After ですぜ。

参考URL:
http://www.sev.co.jp/
jose336
質問者

お礼

なんと!本当ですか?今流行りのヤツですね? なかなか本だけでは判らないので、半信半疑でしたが・・・ 実際に付けている人からそういわれると、装着したくなりました。ありがとうございます!!

• kazu34_
回答No.3

#2の方が言うように、特に目的が無ければ、チューニングしなくて良いのでは。 お金が掛かることですので。 自分は、R34の2ドアに乗っていますが、以下の理由でノーマルパーツを換えています(カッコは交換したメーカー)。 (1)エアクリ、マフラー交換(ブリッツ、HKS)  理由:高回転まで回した時のフィーリング、加速感が悪い為  結果:低速トルクは気持ち落ちたが、回した時のフィーリング、加速感は良くなった (2)サスペンション交換(ビルシュタイン)  理由:カドのある乗り心地を無くしたい為、あと見た目  結果:カドの取れた乗り心地となり、見た目も良くなった (3)軽量ホイールへの交換(ニスモ)  理由:加速感向上の為(インチアップせず)  結果:加速感向上とサスがスムーズに動くようになった感じが得られた (4)シート交換(スパルコ)  理由:シートが柔らかく、腰痛になる為  結果:腰痛が無くなり、ホールド性も向上した (5)ECU交換(インパル)  理由:エアクリ、マフラー交換だけでのパワー感に物足りなさを感じた為  結果:低回転域では変化無いが、中回転域~高回転域のパワー感が向上した これらは、一度にやった訳でなく、ある程度乗ってから、その中で出た不満を無くす為にしたことです。 今は、現状で満足しているので、これ以上換える予定は無いですね。 もちろん、これらは基本的なメンテナンスをやっていてのことです。 基本的なメンテナンスも出来ていないのに、これらをやっても無意味ですから。

jose336
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 メンテ・・・といいますか、オイル交換(3千~4千キロ)と定期点検はやっています。 なるほど、大変参考になります。スカイラインにのっておられる、という事で、#1の回答のとおり、7千回転で急にスピードダウンする、という症状はありませんでしたか?なかったらやはり異常なのでしょうか、それともエンジンの限界・・・?いずれにしても殆どそこまで回す機会は無いんですけど(^_^) 長くなるといけないので、ちょっと気になる回答を・・・ (1)低速トルクが落ちた、とはターボのかかりが遅くなったという事ですか? (2)サスペンション交換で乗り心地もよくなった(悪路ではしんどいものがありますよね。)ということですか? (5)ECUは、色々なメーカーがありますが、それはマフラーなど、交換したパーツやそのメーカー等を考慮して選択するものなのですか?それとも、ECUはそれなりに決められた特性どおりに働くのでしょうか?? 質問返しですみません。

回答No.2

現状程度のスキルであればチューニングはしなくて良い 目的なくして弄るべからずや 訳も分からずタービン交換でもしようものならアっと言う間にガケから落っこちて借金だけ残るよ(これ良くある話) では逆に私から1個質問 Q:現状で何が不満ですか?またソレをどのように変えたいですか? この質問に具体的に答えられなければアドヴァイスのしようがありませんよ 別の言葉で言えば不満がないって事は現状で充分って事 ・チューニングの第一歩は部品の否定 ・第二に否定の考察 ・第三に考察を元にした対策 この三段構えでやらなきゃ意味がない 自分的に言えばドラポジを1個ズラすだけでも速くなると思っている CDの選曲や周りの景色が良いだけでも速くなった気がするよ(謎 それにタイムが同じならよりノーマルに近い車の方がカッコ良くない? 美味しいラーメンを作ろうと思っても"なぜ自分が作るとマズいのか"って事がわからないと改良のしようがないのと同じ(笑) 悪いのは技術?それとも材料?はたまた機材?なんだろうね。。。

jose336
質問者

お礼

なるほど、貴重な回答ありがとうございます。 現状での不満、というのは最近車体が重くなってきたかな、つまりはパワーが落ちてきたのかな、というのが始まりです。別に公道をブッ飛ばしたいというわけでないのですけど、走り味をトルクフルにできれば、というのが希望です。 車ももう新しくないので(H10式5万キロ)、折角パーツを新しくするなら排気音も少し変えてみて、と思い単純にマフラーを交換をと考えていましたが、本を見てみるといろいろパーツが出てきていたので他の手段もあるのかな・・・と。近所がありますので音も爆音にするわけにはいかないものですから・・・(..) 質問の趣旨を書いてなくてすみません。m(__)m

回答No.1

マフラー、エアクリ、足回りの順でやればいいと思います。 でも、まず最初はリミッター解除ですね。 その他、アーシングも効果があるそうです。

jose336
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リミッター解除ですか?それにはどんな方法があるのですか? 実は昔から気になっていることなのですが、私の車は回転数を7千回転まで上げると、突然失速してしまうのです。これはリミッタ-の効果なのでしょうか?