• ベストアンサー

チューニングの順番について

AUDIやVWのECUチューニングなんですが、 これは最後にやったほうがいいのですか。 本格的なイジリではなくて、ライトチューンってもんです。 (1)吸気・・・エアクリーナ交換など (2)排気・・・マフラー交換 (3)ECUチューニング てな順序ですかね? 足回りとか剛性パーツとかエアロは順番は関係ないでしょうが。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.1

吸気だけ 又は排気だけの一方だけを換えても体感出来る程の変化は有りません。特に排気のマフラーは社外各メーカーの数種類有りますが、どれもが効率が良いとは限らず、音が変わっただけで、効率はノーマルに劣る物も有ります。それなりに良い物を付けるにしても吸排気同時が好ましいですよ。ECUは基本的にノーマル状態の車両でのテストデータと各社製造のマフラーやエアクリを取り付けてのテストデータ等を比較しているので、先に交換する吸排気の物と、あるメーカーのECUとの相性が合わないと十分な性能が発揮出来ない事も起こり得ます。ですので、吸気→排気→ECUと段階を踏んで交換するのでしたら、ECUをどのメーカーの物にするのかを決めた上で、それとの相性の良い吸排気を選び付けておくと良いかと思います。又は、その逆で、ノーマル状態でECU交換して暫くは変わりばえを体感し必要ならば、メーカーが推薦する吸排気も交換するのも良いかと思います。大概の人がノーマルでECU交換するだけで満足する様で、更にアップを考える方は吸排気→ハイカム・・(内部強化)→タービン→冷却系→…へとエスカレートしていくそうです。少々余談も入りましたが、…即明らかな変化を望むなら ECU優先でしょうね。あとは…、機敏に走らせる他のポイントは、ATの使い方ですね。

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

2の排気はいつ何をやってもオッケーです。 (=効き目はないと言うことですが) 1をやるのであれば 同時に3が必須です。

関連するQ&A

  • 国産車のチューニング

    国産車のスポーツカー、またはそのような高性能車の場合、実に良く出来ていて、吸気系、マフラー交換等でかなりパワーアップが見込めると思いますが(おそらく20馬力くらい簡単に)、仮にHKS F-CON 、マフラー交換等で保証期間内の純正ECUに不具合が生じた場合、元に戻してディーラーに持って行けば何事も無いように、修理はして貰う事は可能でしょうか?それともECU自体が記憶しているものでしょうか(OBD2とかに数字で出て来る?)?そこまでの事は無い気がしますが?

  • GC8チューニング(ライトチューン)

    いつも大変参考になっております。 さて、「ど」ノーマルのGC8(G型)を少しずつ チューニングしようと思っています。 いろいろと情報を集めていたのですが、不安な点がありましたので ご教授いただければ幸いです。 不安1:「ど」ノーマルの時点でブーコンを付けるのは適切か? また、ブーコンのみの取付けで不具合は起きないか? 不安2:給排気系のチューニングでマフラーのみの交換は適切か? マフラーのみの交換だと危険という記事があったので・・・ まったくのノーマルからチューニングを始める際に、 手順(こういったパーツから交換するといい)等があれば ご教授ください。

  • マフラーを変えるとパワーが上がる??

    今、ape50に乗っています。 原付、バイク、車。どれもマフラーの交換が1番最初にするチューンのような気がします。 それってやっぱり、パワーが上がって、最高速度が上がるからですよね?? そこで質問なんですが・・・ どうしてマフラーを変えるとパワーが上がるんでしょうか? 車が進むのはエンジンでの爆発力で進むんですよね??どうしてエンジンから出ている、簡単に言ってしまえば煙突みたいなものを変えると速度が上がるのでしょう。。 エアクリーナ等の吸気系のパーツを変えてパワーが上がるのならわかります。空気の吸う量が増えるんですから。。 何故排気する管を変えるんでしょう。。肝心なエンジンの爆発力が上がる訳でもないのに。。 そもそも、マフラーの機能ってなんなんでしょう。消音??音は爆発を繰り返すエンジンからするんじゃ。。マフラーで音を小さくなるのは何故。。 謎が多すぎます(笑 初心者な者で、、やさしく教えてください。。

  • 車のチューニングについて

    最近自分の車のチューニングをしたいと思い立ち、それ系統の本を最近よく見るようになりました。 チューニングのメーカーからはいろんなパーツが出てますよね。奥が深い。(^_^) ま、載っている記事どおりにお金をかけてやれば、目的に応じたチューニングができるのはわかるのですが、予算の都合もあり,いきなりン十万とかかけるわけにも行かないのが現実で、一つずつ整備していくつもりです。 そこで何点か私が今手をつけようかと思っている個所について質問です。 1.ECUの交換で体感できるようなパワーアップが可能なのでしょうか?(どんな効果がありますか?) 2.フロントパイプだけ交換(マフラー純正)というのは効果がありますか? 3.実際にパワーがアップしたと絶対に体感できるパーツはありますか? 4.チューニングはなにから始めればいいですか?? 勉強不足で申し訳ありません。どれか1項目だけでもいいので是非教えてください。 経験談でも結構です。 ちなみに、私の愛車はフルノーマルのスカイライン25GT-T(4ドア)です。 よろしくおねがいします。

  • 吸気と排気

    吸気と排気の関係ですが、マフラーだけ交換しても、吸気(パワークリーナーなど)も変えないと意味無いと聞いたことがありますが、実際意味無いのでしょうか?マフラー変えてる人って、吸気もいじってるのでしょうか?よろしくお願いします

  • 通報されたので、静かなマフラーを探しています。

    S14シルビアターボに乗っている31才です。 S14には新車から乗っており、サーキットメインで走っていたのですが、最近はほとんどサーキットにも行っていません。 ですが、車を手放すつもりはありません。 とても、この車には思い入れがあり愛しています。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが… S14は、若気のいたりと言いますか競技用のマフラーが入っています。 そのせいで先日、近所から騒音で通報されてしまい、静かなマフラーを探しています。 S14のチューニングは、ライトチューンで… ・エアクリ ・触媒後マフラー ・Fコンにてエアフロレス及びブーストアップ ・カム(東名ポンカム ・足廻り系(ピロ化 ぐらいのチューニングです。 まだ、サーキットでも走りたいし、たまに峠に流しに行ったりしているので ノーマルのマフラーに戻すのは考えたくないのですが、そこそこの排気効率があり、極力静かなマフラーを探しています。 効率が良いのであれば、ノーマルでも構わないのですが、サーキットで今まで勝っていた車に負けるのも悔しいですし… 出来る限り静かなマフラーを教えていただけませんか? もちろん、マフラーを換えるに当たり、Fコンの現車合わせはやる予定にしています。

  • チューニングで軽自動車枠を超えてしまう?

    車検に通るマフラーとエアクリーナーにタービン交換して、軽自動車枠を超える馬力と排気量になった場合、税金と※維持費(※燃費や修理費など乗り方で変わるもの以外です)は実質いくらになるのでしょうか? また、チューニングにより軽自動車枠を超える条件とはどういうものでしょうか?

  • 新車か中古車か・エンジンチューニングなのか?

    はじめまして、私は今度始めての車を購入しようと検討しています。そこで皆さんにいくつか質問があります。 先日、親友の先輩が乗ってたパカッっとお目目が出てくるオープンカーに乗せてもらった(助手席)のですが、見た目が可愛いのにすっごく早かったのです。教習所の車よりもちっちゃいのにバイクみたいに加速していくんです。その子の中身は見せてもらえなかったのですが親友がいうにはチューニングしてるからだというので、これがチューニング車なのかと思うと楽しくて楽しくて。こんな車なら毎日乗るのがうれしくてワクワクしてと思って、それならわたしもそんな車がほしいってことに^^; そこでNA車にするかターボにするか悩んでまして。車種はNAだとホンダとかターボ車だとニッサンとかってところですがなにかほかにお勧めがあれば教えてほしいのです。 ターボは乗ったことないので実際に乗ってみるのが一番なのかもしれませんが、周りにいないので よく分からないのです。 そこで皆さんの中でエンジンのチューニングした車に乗っている方が居られましたら教えてほしいことがあります。 お勧めの車とその後のチューニングについて ターボの場合は、吸気や排気だけでも十分らしいのですが?NA車の場合は、吸気や排気のパーツ交換するよりもカムを変えたり、圧縮比をあげたりすることで劇的に変わるので体感しやすく、どうせぶつけるし安い車でチューニングするほうが新車よりも安価な上エコロジーで楽しい車になると聞いたのですがどうなのでしょうか? また、料理と同じように同じ材料を使っても味付けに個性?がでるとかって組む人によって性能が変わったりトルク重視とかパワー重視とか変わるって聞いたのですけど・・・・たとえばAさんが組むと150kW/190N・mだけどBさんが組むと160kW/180N・mとか?ありえるのでしょうか? サーキットとかは現在考えていないのですが運転してて楽しい車がほしいのです。雑誌なんか読んでると妄想ばかりが先行してえらいことになってたりします。(笑) 以上あやふやな質問ですけどお暇なときによろしくお願いします。

  • ロムチューンとは、サブコン等

    ワンエイティのオーナーです。 過給圧を上げ吸気系&排気系を変えてチューンしたつもりです。 次のステップアップとしてインジェクターの交換‥ タービンの交換等、色々と弄っていく項目が増えていくにつれ、 ノーマルのコンピューターでは燃調が全く追いつかないであろう、 と思い、思い切ってサブコンを載せてみる事にしました。 しかし、ポン付けで取り付けていざ機能するものなのか? サブコンを取り付けるだけで今のチューニングに合ったセッティングを 自動的に行ってくれるものなのか?付けたことがないので全く分かりません。 取り付けた事がある方、又は詳しい方にご教授願いたいです。お願い致します

  • スイフト おすすめチューニング

    スイフト1.3MTに乗っています。 クルマ弄りは初心者です。 チューニングについてアドバイスお願いします。 サーキット走行はしません。もう少しダイレクト感といいますか、ワインディングをより軽快に走れればと思っています。 現在、純正交換エアクリ、マフラー、シート以外のドラポジ関係(ステアリング・シフトノブなど)を交換しています。 次はセミバケットのシートか軽めのタイヤホイールにするか迷っています。純正より1.5kg軽いアルミを履いて走ったことがあり、効果は体感済みです。 見た目的に少し車高を落としたいのですが、バランスを壊すのが怖くて今のところノーマルで行くつもりです。(自分で交換できるのならスプリングだけでもやってみたいのですが) ピラーバーやリアスタビなどは値段も安く、自分で取り付けできそうなので近々やってみようと思います。 予算10万円以内でおすすめのパーツやアドバイスがありましたら宜しくお願いします。