• ベストアンサー
  • 困ってます

GC8チューニング(ライトチューン)

いつも大変参考になっております。 さて、「ど」ノーマルのGC8(G型)を少しずつ チューニングしようと思っています。 いろいろと情報を集めていたのですが、不安な点がありましたので ご教授いただければ幸いです。 不安1:「ど」ノーマルの時点でブーコンを付けるのは適切か? また、ブーコンのみの取付けで不具合は起きないか? 不安2:給排気系のチューニングでマフラーのみの交換は適切か? マフラーのみの交換だと危険という記事があったので・・・ まったくのノーマルからチューニングを始める際に、 手順(こういったパーツから交換するといい)等があれば ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2877
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

優等生的な回答をさせていただければ両方同時に信頼あるショップで作業してもらう方が良いでしょう。 現実にはマフラーの場合ファッション性重視で性能アップと言う物は少ないですね。 実際私もファッションの一部として社外マフラーを装着しています。 オーバーシュートも全開走行さえしなければ起きないのでブーコンもECU書き換えもしていません。 偉そうに言っても実際はこんな物です。 結果的に全開走行をしないのであればどちらから行っても変わりはしないと思います。 ブーコンが最初ならその機能はほとんど使う事が無いでしょう。 マフラーが最初なら全開走行さえしないようにしておけばブーコンが付くまでもたせることは出来るでしょう。 とりあえずブースト圧管理にブーストメーターを管理情報として装着しておいた方がよいですね。 燃費走行にも役立ちます。 お持ちの車はMTですか? EJ20エンジンは高回転を続けるとメタルが焼きつきやすいので注意して下さいね。 マフラーを入れると音を聴きたいばかりにエンジンを回したくなりますが回し過ぎないように気を付けて下さい。 部品交換を機会にサーキットなどで高速運転をするつもりでしたらオイル管理はしっかりしてマージンを持って楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 一緒にやるのがベストだとはわかっているのですが・・・ 少しずつやっていこうと思っていますので(^^; 私が所有しているのはWRX STi Ver.6です。 もちろんMTです。 高回転まで回すとよくないとの噂は聞いておりますし、 街乗り程度なのでせいぜい4000回転どまりですね。 サーキット走行は頭にありませんし、この先もしないと思います。 本当はやってみたいのですが、いろいろと費用が掛かりそうなので・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

紹介したサイトは情報のまとまりがないので何度か通って情報をまとめないと分かり辛いですね、すいませんでした。 エアクリーナーの件は大手チューニングショップや私が通っているショップも言っていることですが剥き出し剥き出しタイプのエアクリーナーはスバルの車ですとエアフロメーターを損傷しやすくターボ車であればターボ制御バルブの騒音が大きくなります。 前記したように設置される場所が熱い空気を吸う位置にあるので空気が通りやすくなっても熱い空気で相殺されてしまいます。 純正交換スポンジタイプと剥き出しタイプを使い比べてみましたがブースト圧は0.1も変わりませんでした。 ちなみにエアクリーナー交換ではブースト圧が上がる事はほとんどありません。 ブースト圧の制御は排圧側で行っているのでマフラー交換した時に異常なブースト圧上昇があります。 このブースト圧上昇を抑えるのにブーコンは有効ですね。 標準のマフラー、ECUにブーコンを付けてもブーストは上がりません。 ECUの書き換えなどをしない限りブーコンは標準ブースト圧を下げる装置になります。 #2さんへの補足の中に >あくまでブーコンではブーストアップせずに安定化させるだけ、と仮定して・・・ とありますがノーマルが一番ブースト圧が安定しています。 エアクリーナー・マフラー交換など手を入れるのが一番ブースト圧が安定しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご丁寧なアドバイスありがとうございます!! 重ね重ね申し訳ないのですが・・・ 順番的には、 1.マフラー交換 2.ブーコン取付け のほうが良いみたいですね。 1.ブーコン取付け 2.マフラー交換 というのはおかしいでしょうか? 不安要素として、マフラー交換後のブースト圧上昇があるため、 最初にブーコンを取付けようと思っていたのですが・・・

  • 回答No.2

いきなりブーストをいじるのは危険です。オーバーシュートでピストンを溶かしたり、ガスケットを飛ばした人間は近所にゴマンといます。エンジン3基目、4基目なんて友人もいます。 EJ20ターボは、エアフィルター交換だけでも燃調が狂うエンジンです。ノウハウのあるショップに依頼するのが鉄則です。 マフラーは、リアピースだけならほぼ安全と思いますが、個体差が大きいので一概にはいえません。必ずブーストメーターで管理してください。フロントパイプ~触媒まで交換となるとROMでブースト制御をする必要があります。 ともかく、G型となるとノーマル状態でも相当パワーを吐き出させていますので、ちょっとバランスを崩すととんでもないしっぺ返しを喰らいます。パワーを上げるよりはトラクションやボディ補強、接地性の改善等を先にして、有効なパワーを無駄なく出すことをお勧めします。

参考URL:
http://rst-cs.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます! やっぱり危険なようですね・・・ ブーコンでブースト安定化+マフラー交換って現実的ですか? あくまでブーコンではブーストアップせずに安定化させるだけ、と仮定して・・・

  • 回答No.1
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

>不安1:「ど」ノーマルの時点でブーコンを付けるのは適切か? また、ブーコンのみの取付けで不具合は起きないか? 意味が無い訳ではないですが性能をほとんど生かしきれないですね。 ブーコンを使うのは後期刷る理由で社外マフラーに換えた場合などに有効です。 スバル車はブーストをECUで制御しているのでECUの書き換えが必要な場合があります。 >不安2:給排気系のチューニングでマフラーのみの交換は適切か? マフラーのみの交換だと危険という記事があったので・・・ これもECUの都合で不調の原因になります。 マフラーを換える事によって特にブースト制御部品を付けていなくてもブーストが上がり過ぎる事があります。 誤作動と言っても良いですね。 オーバーシュート等でタービンにダメージを負ったりエンジン破損に繋がります。 これもECU書き換えやブーコンなどで制御しておいた方が良いでしょう。 エアクリーナー交換もエアフロセンサーの故障の原因になるので純正交換タイプの物くらいがよいですね。 一応キノコタイプも売られていますが取りつけ位置が熱的に良い所に取りつけされませんので純正のエアクリーナーBOXを使ったほうが効果があると言う話しが大半ですね。 ↓のサイトでインプレッサの事での書き込みが多いので覗いて見て下さい。

参考URL:
http://www.rokurensei.net/keijiban/impreza00/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

参考URLありがとうございました! しかしながら、質問に対してレスがあまり無く、 まとまりが無いように感じました・・・ エアクリの交換は雑誌等を見ていると 「剥き出しのスポンジタイプが良い」 と書かれているのですが、純正交換タイプが良いのですか?

関連するQ&A

  • GC8 F型のメンテナンスについて

    GC8 F型の中古車を購入しようと考えています。 現在走行距離7万キロで、マフラー以外フルノーマル、ディーラーメンテナンス車との事です。 購入時点である程度メンテナンスをしたいと考えているのですが、 やっておいた方が良い事あればご教示をお願いします。 街乗りのみの使用になります。宜しくお願いします。 まずはやろうとしている事は以下の通りです。 ・マフラーノーマル化 ・油脂類交換 ・ラジエーターホース交換 ・タイミングベルト交換 ・プラグ交換

  • 車のチューニングについて

    最近自分の車のチューニングをしたいと思い立ち、それ系統の本を最近よく見るようになりました。 チューニングのメーカーからはいろんなパーツが出てますよね。奥が深い。(^_^) ま、載っている記事どおりにお金をかけてやれば、目的に応じたチューニングができるのはわかるのですが、予算の都合もあり,いきなりン十万とかかけるわけにも行かないのが現実で、一つずつ整備していくつもりです。 そこで何点か私が今手をつけようかと思っている個所について質問です。 1.ECUの交換で体感できるようなパワーアップが可能なのでしょうか?(どんな効果がありますか?) 2.フロントパイプだけ交換(マフラー純正)というのは効果がありますか? 3.実際にパワーがアップしたと絶対に体感できるパーツはありますか? 4.チューニングはなにから始めればいいですか?? 勉強不足で申し訳ありません。どれか1項目だけでもいいので是非教えてください。 経験談でも結構です。 ちなみに、私の愛車はフルノーマルのスカイライン25GT-T(4ドア)です。 よろしくおねがいします。

  • チューニングの順番について

    AUDIやVWのECUチューニングなんですが、 これは最後にやったほうがいいのですか。 本格的なイジリではなくて、ライトチューンってもんです。 (1)吸気・・・エアクリーナ交換など (2)排気・・・マフラー交換 (3)ECUチューニング てな順序ですかね? 足回りとか剛性パーツとかエアロは順番は関係ないでしょうが。

  • XL883Rのマフラー変更後のチューニングについて

    今度、ハーレーダビッドソンのXL883R 2015年式を納車します。 そこで、最初のうちは純正のままマフラーを乗ることにしていたのですが、ネットで米国純正のノーマルマフラー(形状は同じ)を見つけたので、購入することにしました。 国内版は排ガス規制や音量規制などで、かなり制限されてしまっているので、純正本来の性能が引き出せるように、と思い変えようと決意しました。 まあ、音もそこそこ大きくはなることでしょうし。 そこで、質問なのですが、ハーレー専門店でマフラー交換の際に、マフラー交換後の排ガスやらなんやらのチューニングを行うらしいのですが、値段が9万円と非常に高額です。 もちろん、社外品のマフラーを装着するのであれば、細かいチューニングなどは仕方ないと思うのですが、米国版の純正マフラーを装着した際に、9万円もかけてチューニングする必要はありますでしょうか? いかんせん高額なので、非常に迷っています。 マフラーはすでに購入してしまっているので、取り付けることは決定しているのですが。 もし、チューニングが必要となった場合は、もっと安く済ませる方法はございますでしょうか? ※また、説明書きのところに、燃調の必要はなくロムの補正範囲内でご使用いただけます。と記載されていました。これは、どういうことでしょうか。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 加速力をつけるチューニングについて。。。

    当方トヨタカローラに乗っているものです。 1速2速に力不足を感じ、マフラー等、チューニングにチャレンジしようと思っております。 低速時の加速力をつけるには、一番いいのはどんな方法でしょうか。。。。 マフラー交換は効果があるのでしょうか。。。 どうか、ご教授くださいませんでしょうか。。。。 よろしくお願いします。。。。。

  • ロムチューンとは、サブコン等

    ワンエイティのオーナーです。 過給圧を上げ吸気系&排気系を変えてチューンしたつもりです。 次のステップアップとしてインジェクターの交換‥ タービンの交換等、色々と弄っていく項目が増えていくにつれ、 ノーマルのコンピューターでは燃調が全く追いつかないであろう、 と思い、思い切ってサブコンを載せてみる事にしました。 しかし、ポン付けで取り付けていざ機能するものなのか? サブコンを取り付けるだけで今のチューニングに合ったセッティングを 自動的に行ってくれるものなのか?付けたことがないので全く分かりません。 取り付けた事がある方、又は詳しい方にご教授願いたいです。お願い致します

  • ターボ車のチューニングについて

    M35ステージア250t 4WDのチューニングについて質問です。 現在HKSプラグ7番・純正交換タイプHKSエアクリ・BLITZマフラー(中間からメインまで)のみを交換していますがまだ加速(トルク)をアップさせたいと考えています。 自分的に次はコンピューターに手をつけたいのですがM35ステージアはけっこう高額になってしまいます。 その前にブーコンを入れた方がいいでしょうか?ちなみにDレンジベタ踏みで一時的に1.2~1.3まで上がってしまいます。元々M35ステージアはブーストが高めと聞いていましたが、さすがに一時的でも1.2~1.3は掛かり過ぎかなと気になっていますので詳しい方が居ましたら、ご回答お願い致します

  • チューニングで軽自動車枠を超えてしまう?

    車検に通るマフラーとエアクリーナーにタービン交換して、軽自動車枠を超える馬力と排気量になった場合、税金と※維持費(※燃費や修理費など乗り方で変わるもの以外です)は実質いくらになるのでしょうか? また、チューニングにより軽自動車枠を超える条件とはどういうものでしょうか?

  • ブローオフバルブについて(プシャア~)

    スカイラインGTS-tタイプMを購入予定なんですが、社外のブローオフバルブがついているのですがあまりチューニングしていない車でも付けることがあるんですか?マフラー以外ノーマルの車なんですが・・・。てっきりタービン交換した場合に付けるパーツだと思っていたので(?)と思いました。ブローオフはどういう時につけるのか知りたいです。

  • スイフト おすすめチューニング

    スイフト1.3MTに乗っています。 クルマ弄りは初心者です。 チューニングについてアドバイスお願いします。 サーキット走行はしません。もう少しダイレクト感といいますか、ワインディングをより軽快に走れればと思っています。 現在、純正交換エアクリ、マフラー、シート以外のドラポジ関係(ステアリング・シフトノブなど)を交換しています。 次はセミバケットのシートか軽めのタイヤホイールにするか迷っています。純正より1.5kg軽いアルミを履いて走ったことがあり、効果は体感済みです。 見た目的に少し車高を落としたいのですが、バランスを壊すのが怖くて今のところノーマルで行くつもりです。(自分で交換できるのならスプリングだけでもやってみたいのですが) ピラーバーやリアスタビなどは値段も安く、自分で取り付けできそうなので近々やってみようと思います。 予算10万円以内でおすすめのパーツやアドバイスがありましたら宜しくお願いします。