• 締切済み

XL883Rのマフラー変更後のチューニングについて

今度、ハーレーダビッドソンのXL883R 2015年式を納車します。 そこで、最初のうちは純正のままマフラーを乗ることにしていたのですが、ネットで米国純正のノーマルマフラー(形状は同じ)を見つけたので、購入することにしました。 国内版は排ガス規制や音量規制などで、かなり制限されてしまっているので、純正本来の性能が引き出せるように、と思い変えようと決意しました。 まあ、音もそこそこ大きくはなることでしょうし。 そこで、質問なのですが、ハーレー専門店でマフラー交換の際に、マフラー交換後の排ガスやらなんやらのチューニングを行うらしいのですが、値段が9万円と非常に高額です。 もちろん、社外品のマフラーを装着するのであれば、細かいチューニングなどは仕方ないと思うのですが、米国版の純正マフラーを装着した際に、9万円もかけてチューニングする必要はありますでしょうか? いかんせん高額なので、非常に迷っています。 マフラーはすでに購入してしまっているので、取り付けることは決定しているのですが。 もし、チューニングが必要となった場合は、もっと安く済ませる方法はございますでしょうか? ※また、説明書きのところに、燃調の必要はなくロムの補正範囲内でご使用いただけます。と記載されていました。これは、どういうことでしょうか。 ご教授のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

4サイクルエンジンは マフラー交換したところで 大して変わりませんよ 音がうるさくなるだけです チューンして 馬力が欲しいなら 最初から1200を購入したほうが いいです

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.1

そのまま走っても問題ないってことでしょう アフターファイヤーがパンパンうるさいとかプラグが真っ白とかわかりやすい不具合がないならチューニング不要です

関連するQ&A

  • ハーレー純正マフラー 車検について

    現在2009年のXL883に乗ってます。 純正マフラーは付いておらず、車検を通すため中古の純正マフラーをヤフオクで探しています。 1.現状のハーレーはフルコンが付いておりマフラーは社外品です。  2001年4月1日から騒音規制と排気ガス規制の規制が厳しくなったと書いたあったのですが、2000年の純正マフラーだけ取り付けただけで騒音規制と排気ガス規制をクリアできるのでしょうか? 2.2000年の純正マフラーは2009年のハーレーに取り付け可能でしょうか? お分かりになる方よろしくお願いします。

  • トライクのマフラーマフラーについて

    ハーレーダビッドソン トライク FLRT 形式 EBL-TGC ですが、 JMCA認定マフラーが、市販では、ないようですが、 これから、どこかのメーカーが、出すとか、雑誌に、載っていたようですが、情報をご存知ないでしょうか? 現状は、 車検時に、マフラー脱着して、燃調のFP3などを、ノーマルに戻して 再度、交換、パワーチェックする手間の方が、サウンド的にも、 メリットが、大きいような気もします。 お薦めのメーカーやタイプがイマイチわかりません。 ご存知の方、ご教示お願い致します。 

  • マフラー交換後のエンジン回転数の戻りについて

    マフラー交換後のエンジン回転数の戻りについてご教授ください。 ハーレーダビッドソン 2011 XL883L スーパーローを昨年購入し、最近クロームワークス 3.5インチスリップオンマフラーを装着しました。(吸排気系の換装はマフラーのみです) 交換後、アイドリングから空吹かしをした時や走行中のギヤチェンジの時に回転数の戻りが 遅いのが気になります。 シフトダウンしても高い回転数がしばらく維持されるため、その間エンブレもかかりません。 調べた結果、燃調が薄いのではないかとの考えに至って、SEプロチューナーを購入しようか 検討しているのですが、ハーレー正規代理店のスタッフに相談しても’う~ん、直るか微妙’ といった回答しかもらえず心配になりここで質問しました。 どなたか同じような経験をされた方いらしゃいませんか? モジュールで燃調すれば解消出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大きなマフラー

    日産車に多く見かけますが「純正のサイズより」大きな筒のマフラーをつけているのをよく見かけます。サイズが合っていなくてかっこわるいと思うのですが、 これは、排ガス規制で、もともとのサイズのを交換せざるを得ないからそうなったのでしょうか? それとも、カッコいいと思って交換しているのでしょうか? Z32でも、2つ出しマフラー(左右)なのに1つにしているのを見かけたりします。 あの大きなマフラーの理由をお聞かせください。

  • 排ガス規制後のマフラー

    ゼファー750を購入する際マフラーの交換も考えてるんですがどうも排ガス規制のことが気になってしょうがないです。 今まで車検通ったマフラーは排ガス規制後も車検通るのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 合法のマフラー

    ハーレーに乗っている者です。純正のマフラー音では物足りなく感じ、マフラーを交換しようと考えております。 今、交換しようと考えているのは、フィッフュテールのマフラーです。しかし、合法のフィッシュテールマフラーがなかなかありません。何方か、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • マフラー(車)について

    GF-EK9のシビックに乗っているものです。 車の型式にGFとつく車(平成10年以降)は排ガス規制が厳しいとききました。 純正触媒さえはずさなければ、触媒以降のマフラーを交換しても排ガスの規制値をこえることはないのでしょうか? 今マフラーを探していて、平成10年式以降の車は保安基準不適合と書いているものをみたもので、気になりました。 よろしくおねがいします。

  • 排ガス規制後のバイクに排ガス規制前のマフラー

    こんにちは。loudkazatoといいます。 大学4年生、男です。 この前、行きつけのバイク屋にて、KAWASAKI ZX-12R(排ガス規制後の2004年式)を中古で購入しました。それで、現在バイク屋で点検整備中なのですが、装着してあったマフラーが車検非対応のものだったので、バイク屋負担で純正マフラーを中古で取り寄せて昨日つけてくれていました。 しかし、その純正マフラーを良く見ると、排ガス規制前のマフラーであることがわかりました。(排ガス規制後のマフラーにはエキゾーストパイプのサイレンサー寄りのところに8つの穴がある) それで、ふと疑問に思ったのですが・・・ ・規制前のマフラーをつけることによって車検でひっかかったりするのでしょうか? ・パワーやエンジンの性能などが落ちることはあるのでしょうか? ・エキゾーストサウンドが変わったりするのでしょうか?(実際音を聞いてみてyoutube等で聞いた感じと少し違った気がしました) 納車を目前にしている期待と同時に、少し不安がよぎっています・・・ よろしくお願いします(>_<)

  • 車のマフラーについて

    当方雪国で、そろそろメインマフラーが錆でダメになりそうなので交換しようと考えているのですが、チューニングショップで純正形状の物をステンレスで作ってもらうか、純正マフラーに防錆対策をしてもらうか、どちらがいいでしょうか? チューニングショップの物は、将来的に内部のグラスウールが飛散して音が大きくなるでしょうか? まあ、5年ぐらい持てばいいのですが・・・

  • ライブDIOZX(AF-34)純正マフラー

    ZX規制後を乗っています。規制前の純正マフラーに交換したいと思っています。規制前の純正マフラーを売っているサイトや個人の意見を教えてください。お願いします。