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車のマフラーについて

当方雪国で、そろそろメインマフラーが錆でダメになりそうなので交換しようと考えているのですが、チューニングショップで純正形状の物をステンレスで作ってもらうか、純正マフラーに防錆対策をしてもらうか、どちらがいいでしょうか? チューニングショップの物は、将来的に内部のグラスウールが飛散して音が大きくなるでしょうか? まあ、5年ぐらい持てばいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

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noname#211894
noname#211894
回答No.5

社外品でステンマフラーが無ければ、純正品に耐熱塗装をした方が良いですね。 ショップでの作成費用にも因りますけれど。 >将来的に内部のグラスウールが飛散して どうでしょう。 オプションのステンマフラーを使ってましたが、6年16万キロ走っても、さほど変化は感じませんでしたけどね。 現在は社外品のステンマフラーですが、6年9万キロです。変化は感じられません。

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noname#252929
noname#252929
回答No.6

今のマフラーはどれくらい持ったのでしょう? ワンオフでマフラーなんて作ったら、純正マフラーが何本も買えるような値段になりますが、そのへんは構わないのでしょうか? 純正マフラーを交換した方がコスト的には安いと思いますけどね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.4

この場合、マフラーの太鼓部だけ交すれば済むのか、接続フランジ部位も腐食して中間パイプも交換しなければいけないのか、(一般的にマフラーの太鼓より中間パイプの方が高い) マフラー太鼓をステンレスにすると、接続パイプと異金属になり、金属管電位差で腐食する場合が出てきます。 ステンレスにするなら、排気パイプ全体をステンレスに変えないと「腐食」の心配は付いてまわります。 それなら、純正品を防錆処理した方が得策でしょう。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

以前、スパーキー(トヨタのミニバン)に乗っていまして 結果的に10年間乗っていたのですが8年くらい経過した時点で 排気音が五月蝿くなってきて、車検の時にマフラーに穴が開いている事が判明し 交換したのですが、パーツ代だけで9万円しました 社外品のSUSのマフラーが幾らするかは知りませんが 少なくとも純正品より安い事は無いと思います 5年程度であれば、純正品のマフラーでも十分持ちます 特に、社外品のマフラーに思い入れが無いのであれば 純正品をお勧め致します

noname#214454
noname#214454
回答No.2

人気車種でもなく、ステンレスの量販マフラーラーが販売されていないならチューニングショップでワンオフで作成することになりますが、おそらく20万以上すると思います。 5年程度持てば良いなら、純正品を購入された方が経済的です。

fj20et
質問者

補足

以前、ショップさんでパーツがどうしても出ず、センターマフラーを制作してもらいましたが、その時は8万円ぐらいでしたので、今回もそのぐらいだと思います。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

車種ぐらい書きましょうよ。 基本は純正か社外品とゆうことで 普通特注で製作してもらうのは少数とゆうか 純正でもいいのにわざわざ特注で製作してもらう必要はあるのでしょうか? 確かに鉄よりもステンレスのほうが錆びないですが・・・ 最近の車は加速時の騒音規制をクリアしたマフラーじゃないと車検に通らないので 新しい車であれば静かなものであっても認可されたものでなければいけないので特注品は車検不可です。 ネットかヤフオクで純正同等品の新品か 程度の良い中古マフラーでもいいんじゃないですか。 5年持てばいいとゆうのなら・・・

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