• ベストアンサー

紐付きの服に規制

12歳以下の子供の紐付き服が販売禁止になるそうですが そこまでする必要ってあるんですか? 服装の自由を侵害する権利が日本工業規格にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

小学生と乳幼児がいます。 昔はそういう服って少なかったですよね。子供用の服にフードのデザインが取り入れられるようになったのは、ここ10年ぐらいさかのぼっても20年ぐらいだと思います。 子供を持つと分かりますが紐付きの服は「ものすごくあぶない」です。うちは上の子が幼稚園に行っているぐらいから紐付きの服は買わないようになりました。またもらい物は紐を取って使っていました。 本当に信じられないぐらいに危ないんですよ。 そもそも小さい子供って、大人が考えないようなことをするものです。子供が怪我をしたり、死亡したりする事故が起きるのは、ほぼ家庭内、それも自宅が8割以上です。原因はさまざまありますが、普通に注意するというレベルをはるかに超えているのです。 紐の事故でいえば、最近はすだれを巻き上げる紐が首に絡まって窒息死する事故も多発しています。 「紐」というのは日常にあるものの中でも水やビニール袋以上に怖いのです。 ですから、親の立場からしたら、デザインに紐がある必要性はありません。雨合羽などの機能として本当に必要なら別ですが、使うかどうかもわからない、単なる「デザイン」なら無いほうが安全なので、いらないです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• al8s99
回答No.2

親の危機管理意識の低下。 どこかに引っかかって、命を落とした場合 「こんな服を作るから、うちの子が死んだ!」 と、製造側を訴える。 それを恐れて、先手、先手にいくのだと思います。 公園でポーチやリュックをしょったまま遊ぶ。 見ていてハラハラします。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• key00001
回答No.1

> 服装の自由を侵害する権利が日本工業規格にあるのでしょうか? 別に権利侵害などしてませんが? JIS規格不適合品になるだけの話しで、法的な強制力はないです。

azuki-7
質問者

お礼

国も規制に乗り出すんだから法的な力もあるのでは?